ハッピーバースデー その五

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 67.4kg 42.8kg 42kg 96% (あと0.8kg) 158cm 42.8kgの体型
    体脂肪 44% 20.2% 18% 158cm 体重とBMI

 » 
2016年10月30日

  • あちこ




    3年前の結婚の6月、
    文金高島田に結ってもらうのに
    祖母の お嫁入りのときの写真を
    もっていきました。


    先週のはじめに
    39 ℃の発熱という連絡があり、みんなで
    しんぱいをしましたが
    数日後には平熱に、
    いつもの様子に もどったとのことでした。

    もう何年も病院で過ごしている祖母は
    経管での栄養摂取ですが

    心臓や肺は丈夫で
    先月 98 歳になりました。



    祖母には子供が5人。
    孫も ひまご も いっぱい。

    でも、5人のなかで いちばん体力があって
    いつも元気だった、
    祖母の まんなかの娘。
    わたしの母の妹、わたしにとっては おば が

    2年前の夏 さきに逝ってしまったことは
    だれも祖母に伝えていませんが
    かん のよい祖母は 気がついているようです。
    わたしが退院をする前日のことでした。



    おば の娘は遺伝子の突然変異による症候群で
    生まれてすぐから 手術の連続でした。
    心臓の壁には ひとの何倍かの圧力が
    つねに かかっているそうです。

    ドクターには はたち まで生きるのは
    むずかしいと いわれていましたが

    おば の いとこ自身の まわりの
    いっしょうけんめいが かない

    5年ほどまえの 心臓の弁をとりかえる
    おおきな手術も成功し、
    医療の進歩や、スタッフのかたがたにも めぐまれ
    たくさんの かたの力にささえられて

    この 10 月に誕生日をむかえました。
    あと数年で 40 歳です。


    いとこも わたしも
    どれほどおおくの かたたちに まもられながら
    生きているのだろうかと
    いつも おもいます。



    食べるものを手にいれるのが
    困難だった時代にも
    朝は、かまどに火をいれることから はじまって
    祖母が そだててきた命。


    そこから生まれた命から また
    命が生まれて つづいてゆく。



    世界中で
    おんなじように
    つづいてゆく。



    不思議ですね。







    カロリー合計:21:50
    •  
    • コメント5件
    • 茉斗 茉斗 命の大切さ、母の愛の深さ・・・子を身籠って、本当に実感しています。

      あちこさんの日記は、いつも大事なことに気付かせてくれる。

      ありがとうございます。

      メッセージも、ありがとうございます。
      凹まずに済みました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

      本当にありがとうございます。
      2016.10.31 07:55
    • すばる すばる お祖母さん、伝えなくても自分のまんなかの娘さんが亡くなっている事は何か心で感じ取るものがあるのかも知れませんね。
      そういう事って伝えなくても不思議な何かで分かってしまったりするのかなと思いました。
      伝えないでいるのは皆さんの優しさですね。
      病院で過ごされているお祖母さんに少しでも負担をかけたくない、悲しい気持ちにさせたくないと。。。


      生まれてからすぐに手術の連続だったと言うおば様の娘さん。
      本当に大変な思いと不安の連続だった事と思います。
      ご本人も周囲も・・・。
      赤ちゃんのうちから手術をするって、相当な負担ですよね。
      しかし数々の手術を乗り越えて、周囲に支えられて、告げられていた寿命より20年近くも過ごすことが出来ているの、まさに奇跡ですね。
      お誕生日には普通の方がお誕生日を迎えるよりも、もっと命に係わる深い思いと共にお祝いされた事と思います。

      そんな奇跡的なお話を聞いて、あちこさんの病状にも素敵な奇跡が舞い降りて、何故かすっかり回復できちゃいましたよ・・・なんてなったらいいのになと思いました。


      ご自身が大変でもいつも温かいお言葉をありがとうございます。
      人が笑顔になる事や人の為になる事を昔から幸せに思っていたあちこさん。
      そのあちこさんの気持ちは周囲にも伝わって、あちこさんが幸せに笑顔でいられるようである事を望む方々はたくさんいると思います。
      大変ですが私も含め応援している人はたくさんいます。
      頑張って下さいね。
      2016.10.31 18:55
    • ミスティ ミスティ あちこさん

      寒くなって来ましたね。夜はしんしんと。。。

      お祖母様の大正時代の花嫁姿、素敵ですね❤️ それと同じようにご自分の髪で文金高島田を結われたあちこさん、きっとお祖母様もお喜びに違いないです! 結うのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。。

      大切な方々のお誕生日に寄せて、あちこさんの温かい思いが伝わって来ました。
      あちこさんも、いとこさんも、これからますます健やかに過ごされますように。

      生かされてるんだなぁと、私もしみじみ感じました。ありがとうございます

      2016.10.31 19:30
    • パピコ パピコ おばあさま、98歳とはスゴいですね!!
      先月のお誕生日、おめでとうございます☆

      花嫁姿、とても素敵ですね~☆
      そのおばあさまの写真をもって孫のあちこさんが文金高島田に結って花嫁になったなんて、なんて素敵なお話☆

      おばあさま、喜んだことでしょう。

      私には祖父母それぞれが3人いて、生まれた時から一緒に暮らして、最期、介護させてもらった祖母は、両親が両養子なので残念ながら血の繋がりがなかったんですが、一番大好きな祖母でした。
      やはり大正時代の、二十歳の時の美しくて可愛いおばあちゃんの花嫁姿の写真に感動した時のことを思い出しました☆

      生きていたらもしかしたら、あちこさんのおばあさまと同じくらいの歳かなぁ?

      大正何年かはよくわからないけど、1917年生まれなんです。
      ロシア革命の年と教わって、歴史のテストで役立ちました♪

      80歳まで自転車で独学でできるようになったワープロを打つ仕事に行っていて、職場のまかない食を作ったり、朝早くから畑仕事をしたり、夜遅くまで手芸をしていたスーパーおばあちゃんだったから、軽く100歳まで生きてくれるものと思ってましたが、86歳で骨髄腫で亡くなりました(;_;)

      もう6人の祖父母はみんな亡くなってるので、生きていてくれることそれだけでうらやましいです。

      でも祖母が教えてくれたこと、見せてくれた生き様を、忘れずに大事につなげていきたいと思ってます☆
      2016.11.03 17:33
    • はむ子 はむ子 仏教だと輪廻転生で死後もまた生まれ変わるとかいうのですよね〜

      わたし的には生きるって修行だなあと思うことが多々あるのです

      不思議だね
      (。・ω・)(・ω・。)ネー
      2016.11.05 23:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.119 - 日本人の肥満遺伝子は3タイプ!あなたは何型?

    細胞による検査でも充分に遺伝子の違いが分析できるようになりました。 どうして日本人は3タイプの遺伝子を持つ人が多くなった ... ので、その食環境でも生き抜くことができるように太るタイプの遺伝子になっていったと ... 考えられます。基本的な遺伝子は一生涯変わらないとされていますが、それは個人に限っての話で、歴史的には環境の変化に合わせて生き抜くことができるよ ... vol.119 - 日本人の肥満遺伝子は3タイプ!あなたは何型? ...

    ダイエットラボ
  • 西島秀俊&坂口健太郎ら出演!高畑充希ヒロイン連ドラ「とと姉ちゃん」

    、“かか”と呼んでいたことがあったので、この作品に運命を感じていました。この役が出来ると決まってすごくうれしいです ... エール瀧(森田宗吉役) 単細胞な仕出し屋の主人の役で、とても楽しそうです。戦前の昭和の初期のころ、活気があった時代を担当するの ... 小橋家に、1人だけ親戚という形で携わっていくという面でもそうですし、実際に撮影でも座長をしっかり支えていけるよう ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
好きな人のために!
痩せて自信をつけて、好きな人に告白したいと思ってる方!(ちなみに私…笑)痩せて好きな人を振り向かせたいと...
可愛いお洋服を着たい!
「可愛いお洋服を着るためにダイエットを始めた!」という方、多いのではないでしょうか?私には痩せたら着たい...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • すばる
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
  • あやかちゃん
  • 琉汰
被ライバル - 全てを見る
  • 42
  • かぽ
  • すばる
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
あちこ
あちこ

158cm 42.4kg

日記
653
ライバル
51
被ライバル
53