自由研究「最強食材」

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.4kg 44.5kg 10% (あと0.9kg) 155.5cm 45.4kgの体型
    体脂肪 19.4% 18.7% 18.5% 155.5cm 平均

 » 
2016年11月01日

  • すばる

    寒い季節に入手できる素敵な食べ物と言えば、高品質なチョコレートと並んで干し芋ですよね。
    小学生の頃に自由研究のテーマにこの干し芋最強食材伝説(私が勝手に伝説化しています)にしようかと真剣に考えていた事のあるすばる少女。
    でも自由研究(or自由工作)はその後学校に展示されて親たちが見にくる展示会が行われるし、もうちょっと一般的にウケの良さそうなのにした方がいいかなと言う理由でボツにしましたが・・・
    (因みにその年に結局選んだテーマは世界の国々の漢字表記の仕方の数々を調べました。干し芋テーマよりも相当時間がかかりました・・・。)


    さて何が最強か。
    まず美味い。
    これはもうわざわざ言うまでの事はありません。

    その美味さが【ただ蒸して干しただけ】で、【一切の調味料を必要としていない】ところがすごいと思うのです。
    本当にさつま芋一つのみ!
    何も加えなくてもあの甘み!
    乾物類は栄養価も高く美味しい物が色々ありますが、それのみ単体で美味しく食べられる物はなかなかありません。

    そのままで美味しい物と言えばフルーツ。
    でも生は保存がきかず、ドライフルーツは美味しいとは言えコストが高いです。
    そして漂白剤が使われていたり、砂糖が添加されていたりで、なかなか単体一つで美味しく低コストで手に入る物が少ないです。


    大概の食べ物は生よりも干すと栄養価が変化したり凝縮されて素晴らしい健康食材になります。
    干し芋も然り。
    食物繊維も多く、コレステロールもなく、ビタミンやミネラル分も多いです。
    またヤラピンと言う、野菜ではさつまいもにしか含まれない栄養素があり、胃の粘膜を保護して健康にしてくれ、食物繊維との相乗効果で腸も健やかになります。


    更に食す以外の観点からも・・・。
    さつま芋は発電燃料としても使え、現在は焼酎粕や芋くずを発酵させてメタンガスを取り出し、酒造で究極のさつま芋発電としてリサイクルされている程です。
    さつま芋は安価に作れる為、もしさつま芋を大量栽培して発電させるなら火力発電燃料の木質チップより安くつきます。
    そして栽培過程でさつま芋畑からはたくさんの光合成が行われ、二酸化炭素を吸収し、地球に優しい上に農業も活発になります。


    余談ですが、タイのデザートでキャッサバ(タピオカの原材料になるお芋です)にココナッツミルクをかけて食べるものがあります。
    ものすごく甘みが強くて美味しく、まさかの日本の最強食材が負けるのでは!?と言う危機に直面した事がありました。
    ・・・そしたら砂糖を加えて煮てるそうですよ。
    なーんだ騙されるところでしたw( ̄∇ ̄)
    やっぱりさつま芋は負けない♪
    しかもキャッサバはおっそろしいシアン化合物が含まれたりしていますから食べる時は注意が必要で面倒ですしね。


    きんこ芋と言う伊勢志摩で作られている隼人芋を丸干しした干し芋があります。
    一度食べてみたいと思いつつ・・・
    お値段結構しておりまして・・・
    まだ食べた事がありません。。。
    買おうか・・・
    いや、普通の干し芋でも充分美味しいでしょ・・・
    その葛藤で毎年心が揺れつつ安価な方に流されています(泣)。


    あれ?気付けば話が脱線( ̄∇ ̄;)
    とにかく干し芋(さつま芋)は単体一つで美味しい事、栄養価が高い事、保存が利く事、安価な事、栽培しやすい事、エネルギーとしての活用法もあり地球に優しい希望の代物だと言う事、色んな観点から最強食材なのです。

    反論は受け付けておりません(笑)。
    どうしてもと言う方はここでは受け付けておりませんので、メールかLINEですばる個人宛てにお願い致します(不可能w)。



    因みに単体一つで何の調味料も必要とせずに美味しい・・・の点を考えないのであれば、その際の最強食物は紛れもなく大豆だと思っています。
    こちらも反論は一切受け付けておりません(笑)。




    2枚目画像
    職場の方から昨日頂きました。
    ケーニヒスクローネのお菓子です。
    以前他のライバルさんから、よく食べ物をもらえてるって話題になった事がありましたが、思い返してみると本当に自分はよく色んな方から食べ物を頂いているな・・・と・・・。
    私も別機会にお返ししたりはしていますが、それにしても本当に頂く機会がたくさんあると思います。
    何かの占いに【食べ物に不自由しない】って書かれてた事がありましたが(笑)、本当にこれまで色んな食べ物に恵まれてきたかもって思います。
    きっとこれって幸せな事なんだろうなと最近思うようになりました。
    (食べ物以外を貰う機会は少ないような気がしますけど・・・( ̄∇ ̄;))


    3枚目画像
    ライバルさんが一押ししていたセブンイレブンのスイーツです♡
    存在は知ってはいたのですが、ちっさいから腹の足しにならなさそうって理由で買った事はありませんでした(おい)。
    ライバルさんが柔らか感触などの魅力を綴っていらして、食べたいーーー!!と昨夜コンビニにて購入。
    初購入ですがライバルさんを信じて店頭にあった3個全て買い占め(笑)。
    柔らかー♡なもっちりもったり感触のわらび餅とティラミスのコラボがすっごく美味しいです(*´艸`*)
    まさに和と洋のマリアージュスイーツ♡
    一つ145kcalだから、普通のティラミスを食べるよりずっと低カロリーなのもダイエッターには嬉しいです!
    3個食べてるから×3のカロリーだけど・・・

    カロリー合計:07:26
    •  
    • コメント20件
    • 鬼副長 鬼副長 ほしいもは幼少の頃、おやつがこれしかなかったもんだから良く食べてました。謎の白い粉がついたのから手が伸びましたが、あの粉末は何だったのだろうか??
      食べ続けられるのには、栄養価をはじめとしてそれなりの理由があるのでしょうね。小学生ながら末恐ろしい着眼点です( ´∀`)
      2016.11.01 08:58
    • 茉斗 茉斗 私も干し芋好きですーっ(*≧︎艸≦︎)♡
      美味しくて美味しくて、でも天然であの甘さだからOKでしょ!ってなりますよねぇ(人●︎´ω`●︎)
      さつまいも沢山もらったから、干し芋は出来なくてもシンプルなさつまいものお菓子は出来そう(*´ω`*)

      そして、我慢していた干し芋欲が湧いて来ちゃいましたよ!ฅ(º ロ º ฅ)いやーっ
      2016.11.01 09:01
    • くねくね♭ くねくね♭ すばるくん、干し芋一つでそこまで語れるなんて本気ですごいよ(>ω<)

      ただ惰性で食べているんじゃなくて、食に関して本気で感謝の念があるんだなと感じました(*^^*)
      あと、本当に美味しく頂こうとする姿勢もね(*^^*)

      個人的にというか経験的に、すばるみたいなタイプの人は、結構食べる人が多いけど、太ってる人って皆無なんだよね。
      やっぱ、健康なんだろうね。
      心も体も(*´ω`*)♪

      だからすばるのこういう日記はほんわかすると共にとても大切な感性だと思うよ。
      その気持ちを忘れずにいてください。

      そして、キッカケがアレ(笑)であるとは言え、運動もするようになったから、今後の健康に関しても不安点がなくなる完璧ぶり(*´∀`)♪

      本当にいつか、すばるの食べる姿を見てみたいと本気で思いました(〃∇〃)


      尚、美味しいかもの段階で、3つ買うすばるは別の意味で素敵です(笑)
      2016.11.01 11:30
    • makariko makariko
      くねちゃんに激しく同意!!!(^艸^)
      干し芋ひとつでここまで語れるすばる姫!尊敬です♪

      何がそこまで着き動かすのか・・・
      干し芋に対する愛情がヒシヒシと伝わってきて
      あんまり興味なかったけど
      「干し芋」食べてみようかしら?!って気持ちになってきた・・・(笑)
      あ、ミルカはまだ購入してないのよ~。
      それもすばるちゃんがあまりにも”美味しい”って言うからね、
      気になって!ヽ(*´∀`)ノ !!

      セブンのティラミス!
      3個一気に食べたの?!(;´∀`)・・・うわぁ・・・
      さすが、すばるちゃんだね!脱帽です(笑)
      まだ売ってるかな?ハロウィン終わったけど
      娘が大好きそうな食べ物だよ・・・
      (=まかりこは食べないなぁ_笑)
      2016.11.01 12:47
    • すばる すばる > 鬼副長さん

      白い粉はお芋の糖分が結晶化したものなので、安心してお召し上がり下さい(*´∀`*)
      砂糖みたいな甘みではないですが、ほのかに甘くて美味しいですよ。
      粉が吹くのは表面がしっかりと乾いた状態になってこそなので固めの干し芋になります。
      私は粉の吹いてないちょっとしっとりタイプの干し芋が好みです。
      どっちも美味いけど(∩´ω`∩)♡

      小さな頃に干し芋をよく食べていたとの鬼副長さん。
      怪しげなスナック菓子とか食べるよりとっても健康的です!!
      こんがり焼くとこれまたとてつもなく美味しいですよね♡

      あっ、本日午後半休となりまして(溜まってる休み消化の為)仕事が終わりました。
      サボってませんので念のため(笑)。
      2016.11.01 13:09
    • すばる すばる > 茉斗さん

      砂糖も何も加えなくてあの甘さなんて・・・やっぱり茉斗さんも最強と思いますよね?ね?(←強引w)
      以前作るのチャレンジした事あったのですが、何か私の住んでる地域で天日干し・・・
      空気もイマイチだと思いますし(汗)、しかもなかなか乾かない!!
      更に仕上がった物は糖化がイマイチだったらしく甘みが少なくて残念な干し芋でした( ̄∇ ̄;)
      それ以後作ってません。。。
      空気の綺麗な地域でプロに任せた!!(笑)

      茉斗さん、自然食材ですから体に良いおやつですよ♡
      妊婦さんにも赤ちゃんにも優しいですよ♡
      ちょうど今あちこちで出回りまくって売られておりますよー。
      召し上がれー♡( ̄∇ ̄)(悪魔の囁き)
      2016.11.01 13:14
    • 茉斗 茉斗 > すばるさん

      はゎわゎゎーっ
      今日の買い出しで買っちゃうかもしれません(笑)←囁きに負ける人
      2016.11.01 13:15
    • すばる すばる > くねくね♭さん

      くねくね♭先生、自由研究はA+を頂けるって事でしょうか(笑)。

      干し芋一つで・・・と言われてみると・・・
      そ、そうですね( ̄∇ ̄;)
      冷静になってみると熱くなるなよって気もちょっと沸いてきますね。。。
      因みに実生活では色んな事は大概脳内展開止まりなので、ここまで物事をウザく語ってません(たまにしか。多分。)。

      この日記でほんわかするって言うくね♭ちゃんの感性に万歳∩*・∀・*∩(笑)
      多分くね♭ちゃんは地球人の感性をもっと詳しく知って共感したいって気持ちが強いんですよね。
      今度そちらの星の色んな物についても教えて下さいね。
      ∩(*・∀・*)∩ トクニ タベモノー♡

      アレ(笑)。
      そういやDCにやってきたきっかけがそもそもアレ(笑)のせいですもんね。
      もう今では微塵も思い出しもしませんが(´∀`;)
      そもそもアレにあんなに悩まされなければここには絶対いなかったでしょうし、でもお陰でお菓子作りのレシピも色々増えたし、素敵な方々と交流を楽しませて頂いていますし、運動習慣もつきましたし、あんな人でも今では私にとって良い付き合い経験だったのだと思っています。
      トラウマ克服など、くね♭ちゃんにはお世話になってきましたね。
      当時悩めるすばる君を助けたくなったくね♭ちゃん、ホントに困ってる人をほっとけない優しい男の方だと思っています(*´ω`*)♡
      あ、間違えた?女の方?いまだによく分かりません(・ω・*)?(笑)

      あのー・・・
      美味しいかもの段階でチョコを何枚も注文したり買ったりしている人に言われるセリフではないような?(笑)
      2016.11.01 13:22
    • すばる すばる > makarikoさん

      何故かまかりこさんにも褒められてます♡(//▽//)why?
      干し芋、美味しいですよー!!
      食べ過ぎないのであればダイエットにも美容にも健康にもとっても良いおやつになります!
      こんがり焼いたアツアツが・・・
      たまらないんですよねぇぇぇぇー・・・・✲゚。.(*´∀`).。₀:*゚✲゚(干し芋の世界脳内満喫中)

      ミルカはまかりこさんには絶対甘過ぎ&ミルキー過ぎだと思います(ノд`;)
      でももしまかりこさんが食べられない場合、きっと娘さんが美味しく食べてくれそうです(笑)。
      娘さん、なかなかのスイーツ好きですよね♡(・∀´・*)✧

      セブンのわらびティラミスは特にハロウィン用のスイーツではないと思います。
      私はたまたまハロウィンの時期に買ってるのでパッケージがそれ用になっていましたけど。

      密かにまかりこさんの娘さんとは、スイーツ&七つの大罪繋がりで何か話が盛り上がれそうと思っているすばるです(*´∀`人)
      余談ですが最近七つの大罪はすっかり日本語のネタバレサイトでカンニングばっかりしています。
      一度あれに頼るともう訳すのが面倒で(よく分からないし・・・汗)怠けるようになってきました(滝汗)。
      2016.11.01 13:29
    • すばる すばる > 茉斗さん

      ( ̄∇ ̄)ニヤリ♡

      買い出しで購入ー♥
      召し上がれー♡
      体にいいですよー♥
      ダンナさんと一緒にアツアツをほんわりとー♡
      お腹の赤ちゃんも健やかにー♥

      ψ(*`∀´*)ψ悪魔なすばるw
      2016.11.01 13:31
    • makariko makariko > すばるさん

      干し芋って焼くの?
      どうやってー?(笑)
      そのまま食べるものかと思っていた・・・(>_<)

      帰りにセブン寄って帰ろうっと♪
      娘を肥えさせる作戦・・・ヾ(≧∇≦)〃
      2016.11.01 13:48
    • すばる すばる > makarikoさん

      そのままでも食べられますよ(*´∀`*)
      でも焼くと美味しさ更にUP↑↑です♡
      私はフライパンやトースターににアルミ(食材がこびりつかないやつ)を敷いて焼いてます。
      面倒な時は焼かずにそのまんまバクバクですヾ(*・∀・*)ノ"

      真っ白に粉吹いた固めの干し芋は断然焼いた方が美味しいです。
      半生っぽいしっとりした感じの物は焼かずとも柔らかでそのままでも美味しいです。

      娘さん、まかりこさんのせいで体重が増えたら、違う悩みが出てきちゃうかもですよ?(笑)
      その時はどうぞDCにお誘いください(爆)。
      2016.11.01 14:05
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる

      すばるの美味しさセンサーは心から信じてるから、一気に買っても何の問題もなし(//∇//)♥(笑)
      2016.11.01 14:48
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      今度嘘でゲテモノ食材の事を適当に褒めちぎって書いてみましょう(笑)。

      孵化寸前卵とか・・・
      エスキモーが食べてるキビヤックとか・・・

      ( ̄∇ ̄)
      2016.11.01 15:55
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      疑いもせずに買うよ(*^^*)(笑)


      それにしても、すらっと知らない食材が出てくるから、すばるは本気ですごい(≧∇≦)
      2016.11.01 16:57
    • すばる すばる > くね♭ちゃん(//Д//;)

      疑わないんですかー!
      ダメだ、やっぱり嘘は言えません!!(//ω//;)


      何か恥ずかしいな・・・(/Д\*;)ワーン。・゜
      2016.11.01 17:23
    • さくら(ばあや) さくら(ばあや) おぉぉティラミス餅が3つもー( ・∇・)

      お気に召して頂けた様でファンが増えて嬉しいです(*´∇`*)


      すばる様はランニングもなさるのですか?Σ(゜Д゜)
      2016.11.01 23:33
    • みーさん みーさん >店頭にあった3個全て買い占め(笑)

      どんなものなのかと帰りにセブンに寄ってみたら、特に力を入れて売り出し中なのか、仕入れを間違えたのか、大人気なのかわかりませんが、冷蔵スイーツコーナーのいちばん上の棚一段を、30個くらいのそのお菓子が占領していました(ー▽ー;) すばるちゃんがここに来たら3個ではすまなかったかも・・・。

      ケーニヒスクローネのお菓子おいしいですよね~。アルテナ~✧♡

      すばるちゃんのところに来ると、おいしいものの話ばかり(笑)・・・_(:З」 ∟)・・・。
      2016.11.02 00:25
    • すばる すばる > さくら(執事)さん

      さくらさんの素敵な想像力掻き立てるご説明で、絶対喰らうべし!と思っておりました(笑)。
      美味しかったです♡ありがとうございました(*´艸`*)♡

      嫌ですねぇ、さくらさんったら(〃∀〃)✿
      すばるは走りませんよぅ♡
      多分もう走れませんよぅ♡
      もしどこかで走ろうかみたいな事を言ってたとしたら、それは絶対冗談ですよ(おい)。

      ただ最終手段としてそれもやらなくてはいけない日が来るのかも・・・と思ったりはしています(´∀`;)
      どんどん体重増える事態になったらもしかしたら泣く泣く走る日がくるのかも知れません(悲)。
      増えるまでは多分この生活です(おい)。

      いやいや・・・とりあえずの目標はあとマイナス1kg!!(;つД`)
      た、たった1kgって気がするのですがどうにも減らせません(泣)。
      食べるの控えなさいって突っ込まれると本当にその通りなのですが。。。
      痩せないのは美味しい物を紹介したさくらさんが悪い・・・にしておきます(笑)。
      2016.11.02 08:02
    • すばる すばる > みーさんさん

      みーさんさんの行ったコンビニ、大型スーパー並みの規模の店舗なのでしょうか(笑)。
      30個って・・・
      ちょっと仕入過ぎ???( ̄∇ ̄;)
      それとも今本当にものすごく大人気なんでしょうか!?!?

      私がそこのコンビニに行ったなら、間違いなく5個購入してました!
      紹介して下さったさくらさんが5個購入されていたので(←さくらさんバラしました、すみませんw)、私も同じ数買うー♡となっていた事間違いなしです(笑)。

      30個はさすがに・・・いらないですよね。。。
      どこかの地球外生命体だったらお小遣い渡したら絶対食い尽くしてそうですけど。。。

      そういやこの日記のどこにダイエット要素がって感じですよね?(*´∀`*)キャッキャッ♡
      グルメ話で盛り上がろうみたいなサイトに引っ越しした方が良いのかも知れません・・・

      ダイエットも(少しは)頑張ります(っω;)
      2016.11.02 08:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.235 - あめ玉1個で脳を満たそう

    、買って帰らないことですが、お腹がすいているときに買い物にいくと、ついつい余計なものや、今は買わなくてもよいものにも手が伸びてしまいます ... 。食卓に乗っている量が限られていて、すぐに食べられるようなものが買ってなければ食べようがありません ... 玉1個、チョコレート1片、砂糖2gといった程度でも、すぐに血糖値は上昇していく。 血糖値が下がらなくても ... vol.235 - あめ玉1個で脳を満たそう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。  そんな具合に、お母さんたちも、日頃からできるだけ食に関する情報に触れるようにして、ちょっとした知識を教えてあげればよいと思います ... 、好きな物を食べるのがやっとです。それでも、食べないよりはよいのかと思っていますが ... 。 櫻井さん:うちは朝ごはんを食べる時間がなく、食べないよりはましと思ってチョコを持たせることがあり ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • STONE FOREST(ストーンフォレスト)

    水戸駅 国道6号線に面した緑豊かな別世界。ひと味違うこだわり料理でもてなす美味しい時間 ... STONE FOREST(ストーンフォレスト) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.3kg

日記
81
ライバル
10
被ライバル
10