糖質?

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 47.3kg 48kg 100% (あと0kg) 161cm 47.3kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 美容

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2016年11月04日

  • oconachan

    ライバルのこうめちゃんからご質問もあったので触れてみたいと思います。
    (ライバルさんがということではなく)ダイエットクラブ内をざっと見渡してみても「糖質」「炭水化物」というワードがすごく多くてびっくり!私自身は、まったくそこは考えずにきてしまいました・・(;^_^A

    で、マイライバルさんではないのですが・・糖質制限についてかなり詳細に記録されている方の日記を参考までに見させていただきました。
    私の印象だと、カロリー制限よりもはるかにシビアだな~と・・(>_<)
    だから、ちゃんとやればものすごい効果はあるだろうな~と思います。

    ただ、少し気になったのは「カロリーや量はあまり関係ない」という部分。
    だとすると、同じ糖質制限をやっていて、1日に1200カロリーしかとらない人と、2500カロリーとる人は同じだということになるのかな?これは少し疑問??
    もし「私は糖質制限で痩せたのよ!」という人がいたとして、この人が1日に1200カロリーしかとっていなかったんだとすれば、この人は「カロリー制限で痩せた」とも言えるわけですね。

    私の場合はとてもざっくりしてて、何食べてもいいから平日は1日1200カロリー以内で量を気をつける、とかだったので・・。これを食べてはいけないというのは特にありませんでした。その時に「食べたい」と思うものが、身体に必要な栄養素なのかな~と勝手に考えていたので・・スイーツや、お菓子も主食だと思って食べてました。
    とにかく消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せるんでしょ??と、単純に信じ込んでいました。

    で、その方の記録だと、たまにイライラしてしまい、食欲が爆発して暴食に走る日もあるとか・・。
    これ逆に考えると・・私が人から「絶対に無理!」と言われながらも数日間の断食をイライラやストレスなくやってこれたのは、合間に食べるものがほとんど糖質と炭水化物だらけだったからなのかな~と(^^;あとから思いました。
    今も小食ではあるけれど、食べてるものは糖質や炭水化物が多いです。
    おかゆ、そば・うどん、パスタ、パン、丼もの・・多いですね。

    ですから、量を多く食べる人や今まで多く食べてきた人は、糖質制限はかなり効果が高いのでしょう。
    ですが、断食・プチ断食をやる方や、小食期間が長い人がこれをやってしまうと、病院送りになってしまいますね~きっと(^▽^;)

    で、爆発しそうな日があるんだったら食べちゃえばいいんじゃない!?と思うんです。
    そのかわり、その日だけカロリーを気をつけて1000~1200カロリーにしてみるとか・・。糖質制限とカロリー制限の二刀流でいってはダメなのかなぁ??

    あんまり書くと「いい加減なことを言うな!」と糖質制限推進派の方からお叱りメッセージを受けそうなのでこのへんで(^▽^;)
    今日の日記に科学的・医学的根拠はありませんのであしからず・・m(*- -*)m


    カロリー合計:10:19
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    • コメント11件
    • ちゃめ ちゃめ 私も糖質制限からスタート、けど極端なのはやっぱ病気でもないと無理!って感じでゆる糖質でジワジワ減らしてきたわ。今は結局何食べても大量じゃなきゃOKって感じ、でも夜遅めに食べる時とかは糖質意識してるって感じかな。
      私の場合だけど、糖質を極端に減らすとメンタルあやしくなる感じ(;^ω^)
      大幅減量のスタートには成果が早く出るし、やっぱお勧め、小食の人には向かない気がするわ、糖尿になる一歩手前とにかく早く10キロ痩せなきゃヤバイみたいな私みたいなタイプの大食い重い人には効果抜群かなぁ。量食べてても減っていったしねぇ。大食い癖のある人の爆発は半端ないんだわさ、その一口でどこまで食うんだってくらいストップ利かなくなるのを何度見たことか・・。私はそこまでの辛抱はしなかったので、週一は好きに食べてたしまだなった事ないけど、大幅減量の人ほど、我慢しすぎは禁物だなぁーと思いますわ。
      2016.11.04 10:56
    • Rポンポン Rポンポン 糖質制限徹底的にって絶対無理かなぁ(๑^ ^๑)

      日本人はずっとお米食べてきたわけだし、これが身体に良くないわけないと思う。

      それにご飯は美味しいし、お寿司も食べたい、うな重とかもご飯あってこそ美味しいし、ヤバイお腹空いてきたぁ(*´艸`*)

      私は糖質少なめにと考えて、お砂糖をラカントにしたり、低糖質のパン食べたりはしてます。

      ご飯食は、美味しいというだけでなくて、食べないと、私は便秘になってしまうんです。

      一概に何が良い悪いって言えないけど、楽しく暮らしたいので、あれもこれもダメの生活はしたくないです。
      2016.11.04 11:48
    • こうめ こうめ まわりでやってるこが多くてー(・ω・、)
      でもウチはカレシがラーメン好きだし寒くなったら食べいくし絶対むりーー
      ・゜・(PД`q。)・゜・ヤバーイ!!量に気をつければダイジョブですよね??
      落ち込みハンパなぁ~~い( ˘•ω•˘ )
      2016.11.04 12:15
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      たしかに量を抑えられない場合は、「これとこれは食べちゃダメ!」ってやったほうが、わかりやすいのかもしれませんね。そうすると肉と野菜がやっぱり中心になるんでしょうかねぇ。
      食べてはいけないもの・制限するものの一覧を見たら、ふだんメインで食べてるようなものばかりでした(^^;)結局はカロリー制限やってるのと同じようなものですね。
      糖質制限+筋トレの組み合わせでやる人が多いようなんですが、これって実はライザップ方式らしいんです。ライザップ方式をお金をかけずに、自宅でやっているみたいな感じですね。
      2016.11.04 17:10
    • oconachan oconachan > Rポンポンさん
      一昔前の人はおかずは質素でしょうけど、お米はたくさん食べたと思うんですよね・・。だからお米に罪があるわけではないと思います。
      最近は「低糖質」とか「糖質オフ」とか、そういう商品が増えてきてるから助かりますね(´▽`)
      低糖質のパン!私はパンが好きなのでチェックしてみたいと思います!

      2016.11.04 17:20
    • Rポンポン Rポンポン > oconachanさん

      ローソンの低糖質パン、美味しいですよ~❤
      2016.11.04 17:24
    • oconachan oconachan > こうめさん
      私、麺類は毎日、何かしらは食べてますよ~。ラーメンは週末が多いです。
      減量の期間中もそうだったし(断食日は別ですが)、これからもそうします(;^_^A

      たとえば夜にラーメンが確定してるなら、それを悩む必要は全くないです!
      朝と昼に何を食べるだけを考えればいいと思います。
      夜が重いから朝と昼はできるだけ軽くしてみよう・・とか。
      翌日に調整しても充分間に合いますし。
      一番危険なのは、食べたことを後悔したり、「ラーメン食べたからもう終わりだ~!」とヤケクソになってしまうことですね(^▽^;)ラーメン食べても痩せてる人はたくさんいますよ!
      2016.11.04 17:40
    • oconachan oconachan > Rポンポンさん
      他のライバルさんの日記でも見かけたのですが、ローソンに低糖質の商品がたくさんあるようですね!
      最近コンビニに行ってないので、明日あたり行ってみたいと思います('-'*)
      2016.11.04 17:46
    • はむ子 はむ子 糖質制限は血糖値の上昇を抑えて脂肪に変わりにくくするってことなンかな

      カロリ制限も糖質制限もきっちりやりすぎると疲れそだおね

      あとダイエットは一生ものなので一生出来るかどうかもわたし的には重要なポイントだわーイ
      ٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
      2016.11.06 00:07
    • oconachan oconachan > はむ子さん

      糖質制限のことは自分の減量が終わってから勉強しちゃいました(^^;

      私はカロリー制限だったのですが、毎日の計算が面倒なので、たまに数日間の断食をやって、大幅にカロリー稼ぎしてました。
      今は小食になったので、計算しなくても大丈夫になりましたが。
      このままいければいいかなぁと思います(*^^*)
      2016.11.06 06:57
    • ぱんだ ぱんだ 参考になります! 2016.11.06 09:08
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