ダイエット29.5日目 健康の新常識

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 105.7kg 100kg 31% (あと5.7kg) 173cm 105.7kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 体重とBMI

2016年11月04日

  • いつかのまさ

    ***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************

    週刊ポストにこんなのがあった。

    食事の健康の新常識

    ①ひじきの鉄分が9分の1に。
    日本食品標準成分表が改正。改正前より9分の1に減少した。理由は釜が鉄製からステンレスに代わったためとの事。

    ②野菜ジュースだと栄養不十分
    フルーツを週2以上食べる人は糖尿病のリスクが23%減少するのに対して、市販のフルーツジュースを魔位置に1杯以上飲む人はリスクが21%増加した。
    また、名古屋市消費者センターが市販の野菜ジュース35銘柄の栄養成分を分析した結果、ビタミンCやカルシウムなどの摂取はあまり期待できないとの結果が出た。

    ③ポリフェノールならワインより緑茶
    赤ワイン1ℓあたり80~300mlに対して
    紅茶60~500
    緑茶100~800
    これはポリフェノールの一種・フラパノールの比較です。

    ④うなぎと梅干の食べ合わせは〇
    免疫力を高めるビタミンAが豊富なうなぎと、食欲増進や疲労回復に効くクエン酸の多い梅干しはむしろ積極的に組み合わせていい組み合わせとのこと

    ⑤しらすと大根おろしは×
    しらすなど魚類全般に必須アミノ酸の離人が含まれているが、大根にはリジンイノヒビターという交代が含まれ、リジンの吸収を妨げてしまう。
    大根を加熱すれば、問題ないとのこと。

    しらすと大根おろしに関してRポンポンさんより情報提供いただきました。

    この2つは栄養的なNGな点とGOODな点があるんです。

    NGは上記の通り。

    GOODな点は、大根に多く含まれるビタミンCがしらす干しに含まれるカルシウムやカリウムの吸収を促進するんですって。

    リジンの吸収を阻害する大根の酵素は、酸によって働きが弱まるんですって。

    なのでしらす干し大根には、お酢をかけると良いみたいです。酢がきくので、醤油の量を減らせるのも良いとのことです。

    カロリー合計:15:11
    •  
    • コメント12件
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん 昨年?食品成分表が改定された時に知りました。

      ひじき、せんい成分は豊富そうだけど鉄分少ないならレバー、牛肉食べるわ、と悪態つきました(。-_-。)

      ひじき食べなくても海藻良く食べるし…我が家の食卓から激減したメニュー(笑)

      逆ににんじんは品種改良が進み、昔よりビタミンAがアップしているとのこと。

      お肌にもビタミンAも大事、油と仲がいいので、炒めたり、えごま油で使った適当なドレッシングを作ってはかけて頂いております( ´ ▽ ` )ノ




      2016.11.04 20:01
    • ぶぅちゃん(退会済み) ぶぅちゃん(退会済み) しらす大根大好きなのにーーー!!!! 2016.11.04 20:09
    • かいな かいな お疲れ様です!

      知らないことばかりで勉強になります
      常識も変わっていくのですね
      2016.11.04 20:40
    • ニア ニア 鰻と梅干しは一緒に食べると味が…(ー ー;)

      2016.11.04 23:08
    • きらりん きらりん 時代とともに成分が変わっていくこと、初めて知りました。
      女性は鉄分不足ですし、味のついた鉄製の何か作ってくれないですかね。
      カロリー0で、再利用可能!
      ・・・なーんて、おバカにつける薬が先に必要ですね
      2016.11.04 23:46
    • Rポンポン Rポンポン 沢山の知らなかった情報ありがとうございます❣❣

      ひじきには驚き、ずっと身体に良い鉄分♡鉄分♡と思って食べてきたので、かなりのショック(๑•́ •̀๑)

      赤ワインより緑茶がポリフェノールが多いのは良いですね(*˙︶˙*)緑茶ももっと飲もう♬*.+゜

      梅干しとうなぎは実は合わないは迷信で、ホントはとても相性良いって、林修の番組でもやってました。

      そして大根おろしにしらすって定番ですよね、それに美味しいし、なのにビックリ、さんまとかも大根おろしととっても合うのに。。加熱した大根だとピリッとさがなくなっちゃうしなぁ~~これは間違いであって欲しい 笑

      面白かったです(*´﹀`*)また情報あったら教えて下さいね•*¨*•.¸¸♪
      2016.11.05 08:36
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆
      知っていたんですね♪素晴らしいー。
      記事の一部抜粋なんですが他にもいろいろありました。
      栄養素って見えないから難しいけど、体によいなら効率的に食べて行きたいですよね♪
      2016.11.05 10:05
    • いつかのまさ いつかのまさ > ぶぅちゃんさん

      コメントありがとうございます☆

      しらすと大根おろしに関しては編集しなおしました。

      お酢を加えることで解決するみたいです♪
      2016.11.05 10:06
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます☆

      常識って変わって行くんですよね~^^食べ物もそうですが、昔はバスで煙草が吸えた時代もあったらしいし。
      いまの時代でよかったのかも!?
      2016.11.05 10:08
    • いつかのまさ いつかのまさ > ニアさん

      コメントありがとうございます☆

      味・・やったことないけどおいしそうなイメージはないですよね^^

      どちらも個性が強いし^^
      2016.11.05 10:10
    • いつかのまさ いつかのまさ > きらりんさん

      コメントありがとうございます☆
      鍋が鉄製だった、包丁が鉄製だったってことから鉄分が減った食材があったのがまず驚きでした。それって調理器具じゃん(笑)

      女性は鉄分が不足しがちですよね。何がで取ろうとするとカロリー高めのものが多かったりするし。
      味のついた鉄製のなにか・・鉄を舐めるとか?カロリーはないだろうけど効果あるかわからないし^^
      2016.11.05 10:17
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆

      コメントから抜粋して日記に追記しときました^^良い情報をありがとうございます♪
      長年信じてきたものがってのありますよねー
      チアシードや難デキなども実際はどうなんだろう?って思いつつも効果ある人の話を聞くと自分にもって期待しちゃうし^^
      目に見えないものだからねーー
      2016.11.05 10:21
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