ドーナツの穴

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.3kg 44.5kg 20% (あと0.8kg) 155.5cm 45.3kgの体型
    体脂肪 19.4% 18.3% 18.5% 155.5cm 体重とBMI

 » 
2016年11月05日

  • すばる

    ドーナツの穴についてですが、昔から色んな哲学的理論が飛び交っていますよね。

    村上春樹さんの小説で、
    「ドーナツの穴を空白として捉えるか、あるいは存在として捉えるかはあくまで形而上学的な問題であって、それでドーナツの味が少しなりとも変わるわけではないのだ。」
    なんて文が出てきてて、それ読んだ時に、ははっそうだなぁ、だからどうでもいいじゃんとすばる的ドーナツの穴考察はその時幕を閉じた記憶です。
    因みに世の中の不条理を上記の言葉ですべて片付けようと思うと思慮の浅い人間になりそうなので、注意が必要な気もします(・ω・ )


    穴は存在と考えるのか・・・。
    定義としてのドーナツで考えると、ただ生地が存在していないだけで空間域として存在しているようにも。
    一見無としか思えないけど存在意義もありそうな気もするこのパラドックス。


    しかし私の作ったドーナツは焼きドーナツであり、焼きドーナツの型には予め穴になる部分が設けてある状態です。
    火の通りが良くなるように円形の形からわざわざ後から穴を作っている訳ではありません。
    ですから写真のドーナツには哲学的思想は何も生み出されないと思います。
    思考を無にして、ダイエットの事も無にして、ただ美味しく頂きましょう♡( ・ω・)ノ◎


    バウムクーヘンの穴は・・・。
    あれは筒上の物に生地をつけて焼いて、回して焼いてまた生地をつけて・・・
    のレシピで作る為、あれも後から穴を開ける訳ではないですし、哲学的な考えは浮かばないような気がします。
    竹輪の穴についても議論が飛び交った話は聞いた事ないですし。


    ユーハイムのバウムクーヘン頂きました♡(親がですが)
    本物のバウムクーヘンであり手間と技が詰め込まれた、美しい不揃いな年輪と気泡を見て感動して下さい。
    このバウムクーヘンに至っては既にカットされているので輪の形は消え失せており、ますます穴についての哲学的理論は考える必要もなし。
    思考を無にして、ダイエットの事も無にして、ただ美味しく頂きましょう♡( ・ω・)ノ◇



    ドーナツ焼きながらビリーをやっていて、20数分を2回に分けてとなりました。
    何かしっかりやった感が少ない。。。

    カロリー合計:06:48
    •  
    • コメント13件
    • くねくね♭ くねくね♭ えっと、焼きドーナツとバウムクーヘンを美味しくいただきました(๑>؂•̀๑)テヘペロってことだよねw
      それを穴という題材で哲学っぽく語って見たけど、結局は美味しいから何の問題もないじゃんってことでもあるね(笑)


      ただ食べました(*^^*)をここまで展開できるすばるはやっぱりすごい(≧∇≦)

      私なら、[ドーナツ作って食べました。((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪]
      で終わっちゃいます。


      ビリーの方は、(結果的に)ながら運動になったからかな?
      それでもしっかりと継続できているので素晴らしいと思います。


      きょうはほめてばかり(*´∀`)♪
      2016.11.05 10:37
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      要約してくれてありがとうございます(笑)。
      正にその通り♡(・ω<)テヘペロ♬♡
      また後程ゆっくり返信致します(〃ω〃)ノシ
      2016.11.05 11:20
    • 茉斗 茉斗 ひたすら美味しそうで、ドーナツ食べたくなりました!(*≧︎艸≦︎)

      ・・・すばるさんの日記見てると私の方こそ食欲の鍵が外れそうなんですが!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

      食べたいなぁ〜
      胃もたれするくらい!(笑)
      2016.11.05 16:46
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      くね♭ちゃん、改めましてm(_ _)m
      どうでもいいことばっかり綴ってますが、何故かいつも楽しく(?)読んでくれてありがとうねー(*ˊω`*)❀
      くね♭ちゃんとはその辺の感性が合いそうなので(地球外生命体と・・・ってのも少し引っ掛かりますが(ΦωΦ)w)、是非すばる脳内の他も覗いてもらって色々たくさん共有してもらいたいです♬♡

      んー・・・でもあんまり覗かれると困る事もあるからやっぱダメかも?(//ω//)イヤン♡w

      焼きドーナツの焼き時間が25分だったので、ビリーを中断して取り出しに行ったりしてたんですけど、心拍数下がるしあんまり疲労感もなく、イマイチな運動時間となりました (xωx;)
      やっぱぶっ続けの方が断然やった感があるなと思います☆
      2016.11.05 17:48
    • すばる すばる > 茉斗さん

      何かお互いに食欲刺激されてますね(笑)。
      私も人の事は言えないのですが、茉斗さんの日記もかなりグルメ日記してますw(そういうの好きですけどね♡(∩∀`〃))。

      妊婦さんなのに胃もたれするくらい食べないで下さいね(爆)。
      胃もたれしてくれれば私も食べるのやめるのに、なかなかならないので食べ続けてしまいます・・・(ˊ;ω;`)
      2016.11.05 17:50
    • あちこ あちこ
      ①ドーナツの穴の部分も
       生地でうめられていたらいいのに ... (T_T)
       
       と、考えると
       
       生地で うめられることの ないだろう 製法の
       焼きドーナツというものに
       不条理をかんじてしまう けれども


      ②ドーナツの穴の空白 = 生地の 「 無 」

       この 「 無 」の存在により
       
       ドーナツの輪の部分の 「 有 」 という 意義が ましてゆき
       より深く味わいながら食べるので
       より美味しくかんじられる 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      と、すると

      ・哲学的な雰囲気の理論 
      ・美味しく頂く こと 

      この ふたつの間に矛盾はなくなるような ... (´∀`*)♪


      しかしながら、
      「 思考しながら頂いたことにより
      味わうことができなかった 」
      という場合の責任は取れません ヽ(* `^´) /

      最後は すばるさん風に
      うふふ (´∀`*)♪



      今日は お元気そうで
      なによりです~ ♡ヾ(*´∀`*)ノ ♡
      2016.11.05 19:35
    • すばる すばる > あちこさん

      焼きドーナツも穴があるからこそ火の通りが良く、早く美味しいドーナツが出来る・・・
      穴の存在意義あってこその美味しいドーナツ・・・
      何より視覚的にドーナツ定義上穴はあるべし。
      穴があるから輪の美味しさ極まれり(//▽//)
      何か美味しく哲学的(//∀//)❀✿

      思考した上で納得して食べると更に美味しくなりますので大丈夫です(〃ω〃)♬♡笑
      ありがとうございます(//∀//)

      やだーあちこさん、こんな話に乗ってくれて凄く嬉しいです(*/∀\*)キャア♡

      今日はすっかり大丈夫です(*´ω`*) 
      すみませんです(っω;)

      では美味しく哲学的に残ってるドーナツでも頂いてきます(`・ω・ˊ)ゞキリッ
      体重増えたら全てあちこさんの責任で、日記に苦情を書き込ませて頂きますので宜しくお願い致します♡(o˘ω˘o)笑
      2016.11.05 19:59
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      美味しく食べることに対する理論に隙がないΣ(゚ω゚ノ)ノ(笑)


      隙がない人は好きです!(・ω・)


      |ω・)ササッ
      2016.11.05 20:12
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      やだ、くね♭ちゃん(*´∀`*)
      すばる隙だらけですよ(*/∀\*)笑
      2016.11.05 21:10
    • みーさん みーさん ユーハイムのバウムクーヘン、好き ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚ 本当だ!意外と年輪が不揃いなんですね。そんなによく観察したことなかったです。

      村上さんはドーナツ好きなんですよね。ドーナツの穴について語っているのを何度か見かけたような。

      ドーナツにもいろいろあるけれど、昔、家で母が揚げてグラニュー糖をまぶしてくれたのが好きかも(あれはもしかしてホットケーキミックスだったのでは、と疑惑を抱きつつも)。穴がないタイプのドーナツも多いけれど、やっぱり真ん中が穴になってるのがかわいい (*´ω`*)
      2016.11.06 00:21
    • すばる すばる > みーさんさん

      みーさんさんもユーハイム好き!!(*´∀`)人(´∀`*)
      本場製法で作られてて私も本当に大好きなバウムクーヘンです♡

      実はバウムクーヘンに意外とうるさいすばるです。。。
      普段はカルディなどで買ってしまっていますが、あれは普段食べる焼き菓子のイメージで食べています。
      本場ドイツではバウムクーヘンの定義がちゃんと定められていて、油脂はバターのみ、ベーキングパウダーは使わないなどがあります。
      ベーキングパウダーも乳化剤も使わない生地は、焼く時にムラが出来ますので気泡が出来たり年輪が不揃いになります。
      膨らんだ気泡はつぶしつつ、付きっきりで焼き上げなくてはいけなくて、本物のバウムクーヘンは職人さんの腕が必要な大変手間のかかるお菓子です。

      安価に売られているバウムクーヘンは、乳化剤やベーキングパウダーなどの添加物のお陰で、手間をかけず年輪の揃った綺麗なバウムクーヘンを作ることができます。
      今のところ本場の定義のレシピで作られた物は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベとユーハイムしか私は出会っていません☆
      他にもあるなら食べてみたいなと思います(*´ω`*)
      しかもカカオシュトゥーベは名古屋に店舗がなく、以前わざわざ取り寄せました(汗)。
      都会なようで田舎の名古屋・・・悲しいです。。。
      普段は安価な物でも美味しいとは思うのですが、できればたまには手間と腕が必要な本物が食べたいと思ってしまいます。
      バウムクーヘンは家で作るにはちょっと無理があるので(と言っても実は2度チャレンジしてます。バウムクーヘンオーブンは勿論ありません(汗))、このお菓子は絶対買ってきた物を食べるが正解だと思っています(〃ω〃)

      家でお母さんが手作りドーナツなんていいですね(*´∀`*)
      ホットケーキしか作ってもらった記憶がないような・・・(汗)。

      きょうの猫村さんって漫画で家政婦の猫村さんが揚げパンって言うパンの耳を揚げたお菓子のを作っていて、シンプルでめちゃくちゃ美味しそうなので親に頼んで作ってもらいました(←揚げ物は自分で作りたくない)。
      ドーナツとはちょっと違うかもですが、砂糖をまぶして簡単揚げドーナツみたいでめちゃウマでした(*´艸`*)
      何年前の話だろう・・・
      あれから作ってくれてません(汗)。
      2016.11.06 06:28
    • みーさん みーさん > すばるさん

      カカオシュトゥーベ、気になっているものの私は未体験です。食べてみたいな~。ユーハイム以外(の手軽に買える大手のもの)では、クラブハリエのバームクーヘンが好き♡ 乳化剤とかBPとかが入っているのが残念なのですが(T T)

      バームクーヘンを家で作ってみたって・・・。すばるちゃんのお菓子にかける情熱は本当に「すごい」の一言!♡(*>ω<)

      とりあえず、私は近々ユーハイムのお店に吸い寄せられること間違いなし。すばるちゃんったら、私のダイエットの邪魔してばかりなんだから(笑)。

      猫村さんの、パンの耳を揚げてお砂糖まぶしたの、おいしそう~!(´艸`)♡
      2016.11.06 22:45
    • すばる すばる > みーさんさん

      カカオシュトゥーベ、良い意味で「ものすごく普通にバウムクーヘン」です(笑)。
      でも非の打ちどころがないと感じています(*´ω`*)
      治一郎とかでしっとりと柔らかなバウムクーヘンを食べた時の方がもしかしたら感動は大きいのかもと思っちゃいます(笑)。
      原材料に色々使おうが、一見美味しけりゃいいじゃんと思いつつ、、そういう物に頼らず手間をかけるところに美徳を感じてしまう面倒な性格です(大笑)。

      バーベキューの時に作る容量で、家のコンロの上で棒に生地を塗って焼いて・・・をやってみましたが、コンロの上を汚しまくって後片付けがえらいことに(・ω・;)
      しかもデッコボコのバウムクーヘン。
      大失敗の1回目(笑)。

      円形は諦めて、パウンド型に生地を何度も重ね焼いてバウムクーヘン風にしてみました。
      層は割とキレイに出ましたが(厚めですが・・・)、つきっきりで本当に面倒です!!
      しかも出来上がった物はパウンドケーキとさして変わらんやん?ってな代物で、だったら最初から楽にパウンド作ったら?って感じですよね(笑)。
      もうやめようと思った2回目(笑)。

      家庭で作るために、玉子焼き器でくるくる丸めて作るやり方もあるそうですが、層が分厚くて見た目に美しくなさそうなのでそれはチャレンジする気になっておりません。。。

      結論!
      買ってくるべし!!(*-`ω´-)b(笑)
      さぁ、みーさんさん!
      ユーハイムに走るのです!!(笑)
      2016.11.07 05:42
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.187 - 浮き輪肉をやっつけよう

    とができます。二の腕を動かしても、ここの脂肪が減るわけではありません ... ません。皮下脂肪は内臓脂肪が減ってから減っていくので、腹筋運動で腹部の皮下脂肪が減るわけではありません ... タイプの人は脂肪が多い食事のときに、ご飯を多く食べると太りやすく、ご飯を減らすと太りにくくなります。 糖質が脂肪になるのを抑えることができる食べ物はありま ... vol.187 - 浮き輪肉をやっつけよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】高良健吾 命を見つめた10年 幾多の“死”を乗り越え、永遠を刻みつける

    した。ニュースを見ていても被害者の方を見るようになりました。みんなが知らない被害者がどうなったのか? と考えちゃいます ... 。 「大竹さんの素晴らしさを僕は言葉にして表現することが出来ない。でも、それでいいのかなと思ってます ... 、現場でやってみようという、どこか“勢い”だけで行っている瞬間があったし、そうやってできてもいたんですが ...

    ダイエットNEWS
  • ザ フナツヤ

    JR・近鉄桑名駅 モダンな洋の世界と伝統の和が折り重なるおもてなし空間。名駅・四日市から無料送迎! ... ザ フナツヤ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.8kg

日記
83
ライバル
10
被ライバル
10