ダイエット30日目

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 105.7kg 100kg 31% (あと5.7kg) 173cm 105.7kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 体重とBMI

2016年11月05日

  • いつかのまさ

    おはようございます☆

    朝 チアシード+難消化性デキストリン入りヨーグルト80mlを2個^^

    チアシードは12時の休憩に仕込み、冷蔵庫へ。同僚にはチアシードだからと言ってたがとくに反応なかったから明日も同様に仕込む^^

    昼 サラダ パックのご飯 友人からの沖縄土産のぶたにく味噌なる小瓶。半分だけ食べて冷蔵庫入れとこうかな。


    今日はダイエット本から体脂肪を燃焼するポイントを抜粋。

    ①糖質を抑えた食事を心がける!血糖値を上げない
    血糖値を上げるとインスリンが分泌され脂肪を溜め込んでしまう作用が働くほか、脂肪の分解も阻害してしまうのでよいことなし。血糖値を上げる糖質を抑えた食生活を心がける。また、朝食や昼食を抜いて、夜にまとめ食いするなども血糖値の急上昇に繋がる。

    ②簡単な運動からでOK!適度な運動をする
    運動をすることにより体脂肪の分解を促すホルモンが出て、脂肪の分解量も増える。もちろん運動そのものによる体脂肪の燃焼も期待できるほか、食後すぐの運動は血糖値を下げる効果もある。運動はあらゆる面で脂肪燃焼に有効なので、是非取り入れよう。

    ③定期的に発散を!ストレスをためない
    ストレス太りとは本当にあるもの。ストレスがかかるとアドレナリンやコルチゾールというホルモンが分泌されて、血糖値を上昇させる。つまり、食事を摂らなくても、ストレスにより血糖値が上がってインスリンが分泌され、肥満に導かれてしまう。

    ④睡眠不足も肥満に繋がる!睡眠は十分にとる
    睡眠不足になると「レプチン」というホルモンの働きが悪くなる。レプチンは体重の増減と大きくかかわっており、このホルモンが分泌されることで、余分に体重が増えない様になっている。レプチンがうまく働かないと、普段と同じ食事を摂っていても太ってしまうので注意。



    ストレスと睡眠不足も大きくかかわってるんですね~。

    カロリー合計:11:46
    •  
    • コメント18件
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん NHKかな?
      睡眠不足はダイエットに良くないって(´・_・`)

      ストレスは私が経験済み。
      前職場で無茶な仕事量をこなしていた時、肥えたなぁ(笑)
      休日も出かける気力もなくなり、
      おかしくなりそうだったから出勤減らしてもらいました。
      その後ダイエットして48キロになったのよ(笑)←昔の栄光
      2016.11.05 12:14
    • ぶぅちゃん(退会済み) ぶぅちゃん(退会済み) ストレス大敵ですね!!!
      私は血糖値をあげないために桑茶飲んでいますが(*^^*)
      2016.11.05 12:30
    • かいな かいな お疲れ様ですm(__)m

      簡単な運動で良いのですね
      出来そうなこと続けたいですね(^_^;)
      ストレス発散かぁ無趣味なので趣味を見つけたいな
      2016.11.05 13:54
    • うめクロスケ うめクロスケ ダイエット本抜粋を読んで、ダイエット前どんだけヤバかったか思い知りました。
      朝昼食べず、夜食べて、運動しないし、ストレスあるし、睡眠不足。全部の項目に当てはまるヤバさ。恐ろしい(><)
      勉強になりました!!
      2016.11.05 21:18
    • Rポンポン Rポンポン わぁ~❤すごい有難い日記に感謝(ㅅ´ ˘ `)♬.*゚

      とても勉強になります(*´∀`*)

      やっぱり1食普通の食事ってダメなのかなぁ~~

      って今日は3食、普通に食べたけど(*˙︶˙*)

      2016.11.05 21:31
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆

      睡眠不足って仕事柄無理なので、これは諦め^^

      ストレス太りがあるとなるの日本人は大変だよね・・発散する方法も考えておかないと♪
      2016.11.06 11:34
    • いつかのまさ いつかのまさ > ぶぅちゃんさん

      コメントありがとうございます
      ストレスって本当恐ろしい・・
      桑茶って初めて知りましたが美味しいんですか?
      自分は麦茶^^
      2016.11.06 11:36
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます

      簡単な運動をするのとしないの差は大きいみたいですね^^
      簡単な運動もしていけばカラダも慣れてすこし強度上げる運動も出来る様になるだろうし^^
      ストレス発散出来る趣味ってなんですかね?
      ゲーム好きなんですが、ストレスたまること多いし(泣)
      2016.11.06 11:38
    • いつかのまさ いつかのまさ > うめクロスケさん

      コメントありがとうございます☆
      ダイエット前って本当恐ろしい事してたんだなって思いました・・
      生活改善してきてるだろうからこそ気付くヤバさ。もとに戻らない様にゆっくり頑張っていきましょう♪
      2016.11.06 11:40
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆
      読んでもらえて有難いです。本見ながら手打ちなので^^

      1日1食のダイエット方や夕飯抜きなどいろいろありますが、やはり3食バランス良くが一番健康には良いのかもしれないですね^^
      2016.11.06 11:42
    • かいな かいな ストレス発散出来る趣味ですか......
      カラオケやスポーツは好きならストレス発散出来そうですけど苦手なので......
      ドライブ読書 物を作ったり好きなことならストレス発散出来そうですけど違うのかな
      2016.11.06 16:52
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      ドライブは良いかもしれないですね^^
      音楽を聞いてみるとか、散歩するとか。
      カラダを動かすこともストレス発散にはなるみたいです☆
      2016.11.06 16:53
    • ぶぅちゃん(退会済み) ぶぅちゃん(退会済み) > いつかのまささん
      うーん、おいしいくはないけど、まずくもないって感じです!
      肥満防止や糖尿病にもいいみたいです(^^)
      八王子でとれるものなのでお茶やさんでは売ってます(*^^*)
      2016.11.06 17:20
    • あや あや 睡眠不足はダイエットの敵。
      …とわかってるけど、あまりぐっすり眠れないです。若い時みたいに朝までぐっすり眠りたいです(ノ_<)
      2016.11.28 23:49
    • いつかのまさ いつかのまさ > あやさん

      あまりぐっすり寝れないのは何かあるんでしょうか?
      ストレスは最初に睡眠に影響与えるといいますし心配です。
      2016.11.30 18:54
    • あや あや > いつかのまささん

      夜寝る時間や、朝起きる時間が一定ではないことや、気持ちが不安定だとグッスリ眠れません…( ; ; )今の不安は子供の進路かな。受験なので。ちょっと頭痛い^^;
      2016.11.30 19:30
    • いつかのまさ いつかのまさ > あやさん

      不安なんですね・・
      マジメな人ほど抱え込んでしまうものなので、しっかり息抜きしてくださいね♪
      2016.11.30 19:36
    • あや あや > いつかのまささん

      ありがとうございます。
      真面目かどうかわかんないんけど^^;楽しみ見つけて息抜きします♪
      2016.11.30 20:09
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