ダイエット31日目

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 105.8kg 100kg 30% (あと5.8kg) 173cm 105.8kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 体重とBMI

2016年11月05日

  • いつかのまさ

    今日でちょうど1ヶ月。とくに何キロ減らすって目標はなかったけど減りすぎずの良いペースだと思ってます。

    昨日は泊まりからの日勤。

    夕飯食べたあと疲れて30分ダウン(^_^;)

    30分寝たらやる気出たから踏み台15分を4セット(^。^)

    初日は10分を2セットだったから3倍に(^。^)

    またやりすぎて腰を痛めたりする可能性あるから、とりあえず60分までにしてしばらくやろうと思う(^。^)

    ダイエット本から抜粋

    リバウンドしないカラダづくりの意識
    リバウンドしないための4つのポイント

    ①肥満の体質から脱するまでは糖質オフの食生活を続ける
    肥満の人は、炭水化物中毒になっていることが多い。炭水化物中毒になっていると、食べてもまた空腹感が襲って、炭水化物を食べたくて仕方がなくなる。そんな悪循環を断ち切らなければ、リバウンドの可能性は消えない。中毒がとれるまでは強い意志で炭水化物を避け、糖質オフの食生活に慣れる様にしよう。そこを乗り越えることが最低条件だ。

    ②筋肉の量を増やして太りにくいカラダをつくる
    筋肉の量を増やすと、基礎代謝量が上がる。つまり、何もしなくても消費されるエネルギー量が増えるのた。また筋肉は糖質を貯める倉庫の役割もある。筋肉量が増えれば倉庫の容量が増えて、糖質が脂肪に変わるのを防ぐことが出来る。筋トレを行うとそれだけでリバウンド防止効果があるということだ。脂肪を落として筋肉も落ちると健康的にも良くないので、筋トレは必ず行おう。

    ③あまり頑張りすぎず、あくまで「気楽に」取り組む
    あまりにも厳密に減量生活を行おうとすると長続きしないもの。「頑張りすぎない」ということを念頭におこう。食事面では、糖質の摂取を控えるだけで良いので、肉や魚、お酒もたしなみ、ストレス無く減量していこう。どうしても糖質オフが行えない状況や、誘惑に負けてしまった時などはあまり気にしないで、切り替えていくことが大切。運動面も同じく、無理をしないことが長く続ける秘訣だ。

    ④短期間で痩せようとしないで長い目で見て続けて行く
    減量は一生続けて行くくらいの気持ちがないといけない。
    なので、短期間で一気に痩せるというのは長続きしないのでおすすめできない。月1~2キロ痩せる程度がちょうど良い。長い目で見て減量に取り組むことが大切だ。そうすれば、少しくらいの失敗は許容範囲になる。諦めないで続けて行き、減量生活を習慣にすることで、一生太らないカラダを手に入れることが出来る。


    個人的には糖質オフはNGだと思ってます。
    減らすことは必須だけど、完全にとらないことはリスクが大きいので①はちょっと疑問ではありますが、炭水化物中毒って言葉知らなかったので調べたところ、炭水化物中毒セフルチェックというサイトがあったのでリンクしときます。
    自分は問題ないとの診断でした。

    http://www.diet-carbohydrate.net/poisonous/selfcheck.html

    カロリー合計:11:00
    •  
    • コメント13件
    • Rポンポン Rポンポン 今日も為になる日記ありがとうございまぁす❣❣

      ダイエットに終わりはないものね、一生続けられるものでないといけませんね。そのためにも、ダイエットを楽しんで、焦ったりせずにのんびり自然体で頑張ろうと思いました(๑^ ^๑)♪

      炭水化物中毒症セルフチェック早速やりました。

      キャアー 軽度の炭水化物中毒だったぁ∑(✘Д✘๑ )
      2016.11.06 13:41
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん 私は完全糖質オフ無理!
      お米も根菜類も酒も大好きだから(笑)
      健康的な日常生活と食生活を習慣化するのがダイエットと思っています。
      (今日は全く不健康ですが汗)


      2016.11.06 14:24
    • かいな かいな お疲れ様です

      踏み台昇降4セット凄いですね!!
      私はしばらく出来るときに2セットで頑張りますね
      色々な情報も勉強になります♪
      2016.11.06 16:42
    • きらりん きらりん 60分ってストイックに運動されてますね。
      このままいけば来月は2時間できますね^^鬼畜
      ちなみに診断やってみたら、「重度の炭水化物中毒の可能性」でした。。。
      やっちまったーーーひゃっはーーー
      2016.11.06 23:18
    • ぶぅちゃん(退会済み) ぶぅちゃん(退会済み) 減りすぎずが一番いいですよね(*^^*)
      リバウンドなしが一番!
      私もトウシツ完全オフはやめています!
      なるべく玄米食べるようにしています。
      2016.11.07 12:42
    • くもくも くもくも 参考になります! 2016.11.07 15:44
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆
      一生続けられないならやらない方がよいって記事もありました。
      のんびりと長期的にやるには減った増えたを気にしないでいくのも大事みたいですね~。

      軽度ならすぐに戻るかもしれないですね^^
      2016.11.07 17:45
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆
      お酒も糖質かぁ~。
      必要な栄養素でもあるから減らすのがいいですよね。

      健康的な生活と習慣を変えることが一生続けるには必要ですよね^^

      やりすぎずチートデーも作って頑張りましょう♪
      2016.11.07 17:47
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます☆

      60分ってけっこう汗かけるし気持ちよかったです。ドラマ1本見終わって2本目に突入したし^^
      かいなさんの場合はウォーキングもしてるので2セットでもよい運動になってると思いますよ☆
      2016.11.07 17:50
    • いつかのまさ いつかのまさ > きらりんさん

      コメントありがとうございます☆

      60分やれるか挑戦してみましたが次の日疲労が残りました。
      2時間は無理~(笑)
      やるときは2時間サスペンスで録画しておいて挑もうかなと思います。

      重度だったんですね。炭水化物の摂取がコントロール出来れば減ってくるかもしれないですね♪
      2016.11.07 17:55
    • いつかのまさ いつかのまさ > ぶぅちゃんさん

      コメントありがとうございます☆
      減りすぎはリバウンドのリスクあるから怖いけどどれくらい減るのかってコントロールできるわけでもないから難しいですよね。
      やりすぎないってのがちょうど良い塩梅なのかもしれないですね♪
      玄米もいいですね~。うちは雑穀を混ぜてます♪
      2016.11.07 18:00
    • きらりん きらりん > いつかのまささん
      サスペンスが気になって足が止まりそうwww

      食後の甘いものがやめられないのと、
      食べても炭水化物を食べないと空腹感が止まらないのが
      重度の原因のようです。
      炭水化物の摂取を少し減らして(普通の人程度)にして様子を見てみますー
      2016.11.07 22:25
    • ゆずりんこ(退会済み) ゆずりんこ(退会済み) まささん運動頑張ってますね~。
      踏み台15分4セットとか凄いっ!
      健康診断にその結果が数字として出ますように(^^)d


      セルフチェックやってみました!
      危険性無し!
      ホントかなぁ~!炭水化物大好き(≧∇≦)
      自覚あるだけにそう思う(笑)

      自分で思ってるよりマシなのか、自分を知らなさすぎるのか~(>_<)




      2016.11.07 23:00
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