定期話題w_体重[kg]×30

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 55.5kg 52.4kg 53kg 100% (あと0kg) 170.1cm 52.4kgの体型
    体脂肪 19.9% 14.1% 15% 170.1cm 平均

2016年11月06日

  • くねくね♭

    ダイエット中の推奨摂取カロリーについて

    注意:もちろん個人差(体質差)がございますので、あくまでも平均です。
    あと、これは概論であるので、効率の良い手段(例:夕食は炭水化物を控えるなど)は考慮してません。
    予めご了承願いますw

    体重が50kgの場合の最低限摂取すべきカロリーは
    50×30=1500cal/日 以上程度に収めるとダイエット効果が期待できます。
    逆に1500カロリーから極端に少ないと、体重は減るかも知れませんが、基礎代謝も減ります。(飢餓モード突入のため)
    もちろん筋肉も減ります。
    筋肉減る=基礎代謝の低下でもありますので、2重の意味で基礎代謝が減って、単に太りやすい体に変化するだけです。
    一生少食で良いなら構いませんが、ダイエットする人のほとんどは食べすぎが原因なのですから、[我慢]で痩せた人は、必ずと言って良いほど何処かで破綻して、リバウンドコースまっしぐらです。
    そして再度ダイエットに挑んでも、基礎代謝の超低下でさらに痩せにくくなって、余計断念しやすくなる→さらに基礎代謝の低下で、もう痩せれなくどころか、1番最初に思い立った体重の時の維持すら難しい体に変質して、さらにリバウンドという悪循環に陥るだけです。


    なので私は、過剰な食事制限で痩せる人は無意味どころかアホなことやってるとしか思えません。
    あなたのやっていることは増量ダイエットにしかなりませんよっていつも言いたくなります。
    めんどいので言いませんが( ̄▽ ̄;)

    あ、1ヵ月間で、現体重の5%以内の減量ペースじゃないと、やっぱり飢餓モードに突入します。


    なので、ここからは持論ですが、食べるものをある程度考えた上で、適正~少し多めに食べても問題のない体づくりの方が重要です。
    普段から動く習慣を身につけて、筋トレと有酸素運動を年齢に応じてしっかりやって、カロリーを消費しやすい体へ変化させる方が重要だと思ってます。
    変化したら、少し食べるものを控えるだけで少しずつですが確実に痩せていくと思います。

    あと、筋肉の増加自体が新陳代謝の増加以外に、糖の貯蔵庫の役割もありますので、糖分の脂肪化の抑制にも繋がりますので、筋肉量の増加は、見た目のスッキリさと、多少の食べ過ぎくらいなら太らない体になるので、体重(見た目)の維持も容易になると思います。

    私は薬の影響で1000kcal以上で太っちゃうというとんでもない体に変化しましたが、(薬の量を減らしたとは言え)運動をしっかりするようになってから、2500kcal程度ならなんとか維持できる体に変化しました(≧∇≦)


    結論ですが、運動の伴わないダイエットは、長期的観点では無意味と言わせていただきます(>ω<)

    運動(有酸素と無酸素運動)をやりましょう。



    あ、人によっては体重×60でも問題ない人を知ってますw
    そういう人は、例えば45.6kgだったら、普通なら1368カロリーですが、こういう人は倍の約2700カロリーでも、食べ方次第では微減も期待できます(*^^*)
    だからこういう人は1600とか1800カロリーとかにしちゃうと、場合により飢餓モードに陥る可能性があったりします。
    それはそれで大変なのかも知れません( ̄▽ ̄;)
    ある程度しっかりと食べないと筋肉の維持も厳しいのですから(>ω<)


    写真は浜松駅前のメイワン3Fのplazaで売ってたチョコレート達です(≧∇≦)

    ミルカもピープルツリーも売ってたよーーー(≧∇≦)
    今回は亜種?のミルカのミルクチョコムー(ミルクチョコレートとビスケットが混ざってるやつ)ってやつを買いました(*´∀`)♪

    最後はダイエットとは真逆の話題でしたwww



    今日の運動書くの忘れてた(滝汗)
    スクワット1200回
    腹筋250回
    レッグレイズ250回
    ウォーキング11123歩

    カロリー合計:16:15
    •  
    • コメント15件
    • すばる すばる plazaは日本でミルカを見つけた最初のお店でした!!
      一時期入荷していなかった年もあると思うのですが・・・
      そちらで入荷してるならこちらも間違いなくありますね!
      食べた事のない種類が色々・・・o(>ω<*)o
      ピープル・ツリーまであるとは知りませんでした!!
      行かなきゃ・・・。

      摂取カロリーについてためになる知識、ありがとうございます!
      そうやって計算するものなんですね。。。
      何か下の方の例えに気になる体重の人が・・・
      何か気になる・・・
      私が気にする事じゃないのかも知れませんが・・・
      知ってるような・・・
      いや、違うか・・・

      くね♭ちゃん、チョコ買ってる・・・(っω;)
      食べた事ないやつ食べたいよう・・・(っω;)
      2016.11.06 16:59
    • すばる すばる 本来の私の摂取カロリーって、めちゃくちゃ低くなるのだ・・・と思いました(;ω;)
      そんな毎日になるならすばるはもう生きられない・・・(っω;)

      再度お邪魔しました・・・(っω;)シクシク
      2016.11.06 17:06
    • くねくね♭ くねくね♭ 持ってってあげるから一緒に食べよう(;ω;)
      だから泣かないでね(;ω;)

      (残りのレスは後で( ̄▽ ̄;))
      2016.11.06 17:07
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      大丈夫。
      例の人と同じくらいだと思うよ(*^^*)

      だから今日も元気に過ごしてくださいな(*´ω`*)♪
      2016.11.06 17:13
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      ピープルツリーの方は、本来置かない場所に無理やり展開してたから、店の独自判断かもしれないです(>ω<)

      あと、ミルカは税込で378円だったので、普通のやつならカルディで買った方が安いみたい(>ω<)
      基本的には少し高いのかな?ここは( ̄▽ ̄;)
      ピープルツリーの方はネット通販と同じ値段でした(≧∇≦)


      摂取カロリーの計算式は、あれはあくまでも簡略式なので、もちろん人次第なところがあるので、あくまでも目安ってことでお願いしますね。

      最近ね、人様の日記とか見るとね、まだまだ過剰な節制の人が何人も見かけちゃったので、書くこともなかったし、買いちゃいました(笑)

      2016.11.06 17:34
    • すばる すばる 何度もごめんなさい☆

      値段に目が行ってませんでした(ΦωΦ;)
      た、高っ!(;゚;Д;゚;)
      ノーマル買うなら絶対にカルディですね☆
      亜種?も高い(滝汗)・・・その値段出すなら昨日くね♭ちゃんが紹介してくれてた成城石井のフェアトレードのやつが買えちゃいます(汗)。

      とりあえず今日カルディでちゃっかりミルカ追加購入してきましたので(おい)それで我慢します(´-ω-`*)
      くね♭ちゃんも珈琲バウム&ダックワーズはGET済みですよね?(*´∀`*)
      明日の日記に画像でも載せようかなと思って、外で食べちゃわずに全部持ち帰ってきたすばるです。
      食べたいの我慢した!(笑)p(*・ω・*)q✧

      しかしくね♭ちゃん、摂取カロリー情報めちゃくちゃ詳しいですね!
      薬の影響の事も考えて色々調べた時があったりしたのでしょうか・・・。
      いつもくねくねしてるかと思っていましたが(笑)、運動も以前よりは減らしたと言え相変わらずすごい量ですし、色んな事をしっかり調べて頑張っていたのだなぁと思いました。。。
      2016.11.06 18:00
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      何度でもいらっしゃいな(*´ω`*)♪

      そだった、成城石井のやつもあるのに思わず買ってしまった(>ω<)
      食べるものがいっぱいあって困る(≧∇≦)
      なんか楽しいな(*´∀`)♪


      色々調べてたのは最初こそ自分のためだったですが、途中からはね・・・(*/ω\*)(謎)

      そしてね、すばるは最初の頃は本当に大変だったと思います。
      その手助けができて私は本当に嬉しかったです(*^^*)
      なんか過去を思い出したら涙が(;ω;)


      コーヒーバウムもダックワーズも食べちゃいました(滝汗)
      だから食べずに頑張ったすばるには、なでなでします(`・ω・)ノ( ´д`*)(笑)
      2016.11.06 18:17
    • もんた もんた 摂取カロリー.....そ、そうなんすか。
      これでも気をつけてるつもりだったのに全然沢山摂取してました...ショックっす。

      えー?!メイワン?!くねくねさん、浜松の方なんすか?!超びっくりなんすけど!!昔フォルテってあったじゃないすか、あれのCMのナレーションやったんすよー!あっし、結婚するまで浜松だったんす!
      2016.11.06 19:37
    • くねくね♭ くねくね♭ > もんたさん
      フォルテ、、、ああ~、今は遠鉄百貨店の新館に立て直したところですね(>ω<)
      cmはかろうじて見覚えがあります!


      あの計算式は所詮簡略式だから、たくさん運動してたり、体質などで結構変わってくるので参考程度くらいで良いですよ。
      何もやってこなかった人のダイエットのための入門編の知識みたいなものです(>ω<;)
      2016.11.06 20:56
    • りぃ りぃ 分かってはいるけどこれがなかなか
      難しいですよね(;´Д`)
      目標体重までいったら適正カロリー
      摂取してほどよく運動してキープ
      できるような体になりたい❣❣
      ちゃんと3食普通に食べてキープ
      出来たらどんなにいいか(♡´艸`)
      その前に燃焼する体作りですね❣

      チョコすごく美味しそうです~♪
      高めのチョコだと一気食いもしなそうだし
      いいですよね~∩^ω^∩
      普通のチョコでもちょこちょこ食い
      ですがwww
      2016.11.06 22:19
    • みーさん みーさん ヽ(゚∀゚)ノ…ォォォォォ!!!! plazaのチョコレートの品揃え、すごいですね!でも、ミルカが378円って間違いではなく?

      カロリー制限だけで痩せようとすることの危険性が、もっと広く認識されるといいですね。摂りすぎていた余分な脂肪分や糖分を抑えるだけならいいのですが、カロリーを抑えようとして必要な栄養すら摂れていない人が多いと思います。適度なバランスのとれた栄養は、骨格や内臓の機能、脳の働きを維持していくために絶対に必要です。食べない生活を続けた結果、30代の若さで骨粗しょう症やさまざまな内臓疾患を起こしている人も知っています。飽食日本でも「栄養不良」は存在するのです。栄養の重要性がすべての人にしっかり認識されることを願っています。
      2016.11.06 22:25
    • くねくね♭ くねくね♭ > りぃさん
      巷には色んな情報が溢れてますけど、いつだって答えはシンプルだと思います。
      よく動き(燃焼しやすい体)、よく食べる(健康な体作り)だと思います。

      そしてダイエット(減量)中は、よく食べるのところが最低限度(体づくりに必要な栄養素は摂取する)は食べるに変わるくらいですね。
      でも最底限度は食べる という行為そのものが、どうしてもタンパク質等の必要な栄養素が不足になりやすいので、劣化を防ぐ意味でも筋トレは必須になると思います。
      (減量中で筋力アップは至難の技なので、劣化を防ぐという観点で筋トレは必要)

      どっかで書いてあったダイエットの名言ですが[1年かけて太るという努力をしたのだから、痩せるためには同じく1年かけて努力しないと痩せることなんてできない]
      なのでコツコツやるしかないと思います(>ω<)

      まぁ、だからってストイックにやりすぎると、それはそれでストレスになると思うので、中休み的発想は必要だと思います。
      ストレス増大はセロトニンの分泌量低下にも繋がって、痩せにくい体に変質しちゃいますからね( ̄▽ ̄;)


      2016.11.06 23:20
    • くねくね♭ くねくね♭ > みーさんさん
      ミルカは確かに378円でした(;ω;)
      高いです!(>ω<)


      ダイエットって言っても必要栄養素の確保は大切なのに、そういうの無視している人が多すぎなんですよね。
      食べる量が多すぎたら、今の体(体重)においての適正量くらいまでに抑える必要はあると思いますが、あとは ズル をせずに体質改善に務めるために運動を行うようにして、ゆっくりと痩せていけば健康を損なうことなんてないと思います。

      だから個人的にはダイエットは食べ過ぎなきゃいいんですよ。
      運動習慣がないのだったら、運動するよ習慣を身につければ、いずれは勝手に適度に引き締まった体つきになると思ってます。
      体重はおまけで、見た目の体つきの方が重要だと思います。
      適度に引き締まってなくて、不健康そのものなら、それ痩せたんじゃなくて やつれた だけですから っと( ̄▽ ̄;)
      2016.11.06 23:31
    • 花かつお 花かつお 摂取カロリーのお話、参考になりました。
      改めて頑張ろうと思いました。
      メイワン!懐かしい!
      オープンした頃にはまだ県西部にいましたので(^^;
      2016.11.07 08:53
    • くねくね♭ くねくね♭ > 花かつおさん
      メイワンも何回か改装したみたいですよー(>ω<)

      あ、私は元々は、でんがなまんがな(笑)の国で過ごしてましたw

      2016.11.07 09:37
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