仲間ハズレ。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 46.5kg 46.5kg 45kg 0% (あと1.5kg) 154cm 46.5kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 154cm 体重とBMI

 » 
2016年11月07日

  • ましろ

    こんばんは~

    前回の反省会日記に励ましやらアドバイス本当にありがとうございます
    m(._.)m

    わたし、割と思ったことはストレートに言う、で、高校、大学は過ごしてきまして、周りも割りかしそんなタイプの友人でした。

    もちろん優しい友人たちでした!

    わたしはママになってからもあまりスタンスが変わらなくて。
    うーん、わたしもいけなかったんだと思います。

    何の気なしのさらっと放った一言がママ友を傷つけてしまいました。
    そこから無視が始まりました。

    無論、謝りました。

    ですが彼女の怒りは収まらずあらゆるママ友グループにわたしの悪口を…

    わたしは仲間ハズレになってしまいました。
    息子が2歳の頃かなあ。

    やはり、小さな子どもがいるお母さん方は誰しも手探りで一生懸命で、ふいな何の気なしの一言に恐ろしいくらい傷ついたりします。
    当たり前なんです。
    本当にデリケートだから、当たり前なんです。

    だから、わたしは明らかに配慮に欠けていた。
    いけない部分は確かにわたしにもたくさんありました。

    それからわたしは、ママ友というものは、特に子どもが絡んだお付き合い故に言葉選びはかなりかなり慎重にしなければならないと学びました。

    わたしだけ仲間ハズレなら構わない。
    でも子どもまで影響が及んではならないし…

    ありがたいことに今は優しくしてくださるママ友さんに恵まれ、ママ友を通り越し、友人の域で仲良くさせていただいてる方が数名います。

    言葉って本当に本当に怖いですよね。
    人を生かしも殺しもするわけで。

    だからこそ今自分の周りにいてくれる人は絶対大切にしたいな、て強く思います…

    なんかもう貝にでもなりたい気分ですが、そうもいかず
    (^^;;

    …がんばろー!

    *写真はキッドで作ったお寿司のお菓子。味はまずい。息子は喜びました。

    生理中 カロリー合計:21:22
    •  
    • コメント23件
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      辛い体験。
      本当に言葉は、難しいですね。

      私は親しくならない限り丁寧に話すから、中々距離が縮まらず仲良くなれません。
      だから最近相手が普通に話しかけてくれる時は、普通に話すようになりました。

      私はママ友達も友達も少ないから、友達に恵まれたましろさんがうらやましいです。
      2016.11.07 21:44
    • モカ モカ 言葉、難しいですよね( - ゝ-)♧

      ネットだと相手の顔がみれないから。
      文章だけだと上手く伝わらないかな。
      で、顔文字を多様する。

      一方で。自分のペースで、言葉を出せるってゆメリットも。
      疲れてるときとか、気分がのってない?ときは。
      ぜーんぜん言葉まとまらないし(・・;)(;^_^A

      face to faceだと、相手の表情気にしすぎたり。
      後からあーーしゃべりすぎた(@_@)
      とか。ほんと難しいから。
      ホステスさんとかリアルに尊敬しますm(__)m


      どんなお話かわかんないですから、ましろさんがお相手さんに傷つくことを言ってしまったのがどの程度かもわからないですが。
      お相手さんに、悪意なしの言葉に傷つくなとはいわないけども。
      それきっかけで距離をとるとかは、悲しいけどあるにしても。
      周りを巻き込んで無視って。いい大人のすることか?と(´Д`)
      自分一人ではなく息子さんにも影響するってのがつらいですね(@_@)
      2016.11.08 00:00
    • ユキ ユキ ましろさん、こんばんは。

      可愛らしいお菓子のお寿司。キットって、可愛い物もありますよね。

      (◍´︶`◍)

      言葉って、本当に難しいですよね。こう言ったネットでは、文のみのやり取りになりますから、余計に難しく感じます。私の場合は、文章が硬いですし…顔文字も少ないものですから、誤解されがちだろうなと。スタンスを変えるつもりはありませんが、だからこそ、言葉選びには、慎重にならなければ、と。常々思っています。

      ましろさんは、昨日のコメントで、良い風に仰って下さいましたが。受け取り方って、それぞれですから。もしかすると、知らず知らずのうちに、人を傷付けている事もあるかもしれませんし。不快にさせているかもしれませんし。本当に、難しいです。

      ( ・᷄︵・᷅ )

      ママ友って、普通の友人付き合いとはまたちょっと違ったイメージがあります。リーダーがいて、その意見に共感しなければいけない雰囲気がありそうな(汗)。勿論、そんな事ばかりではないでしょうけど。

      でも、大人のいじめと言うか。それがなくならない限りは、子供のいじめにも、影響するとか。実に悲しい現実ですよね。
      2016.11.08 01:49
    • のんちゃん のんちゃん お早うございます。

      そうですか?
      辛い思いされたんですね?

      私も産休育中は、公園デビューとか知らない中でのお付き合い、神経疲れました(´д`|||)

      今は、素敵なママ友に巡りあえて良かったですね❤

      過去のイヤな記憶は忘れて~ご自分を攻めずに、笑顔のママでいてあげてくださいね☺
      2016.11.08 05:31
    • はるみ はるみ さちさん、おはよです(^ν^)♪

      辛い出来事を共有してくれてありがとう。

      今までと違うライフステージでできる友人は学生時代からのとは違いますよね。

      自分は傷ついてもいいけど他人は傷つけたくない、、、という思いがいつの頃からか強くなりました。

      かつてのさちさんのようにズバっと物をいう人もいるけれど、本意を知るまでは安易に否定したり避けたりはどうかなと思います。

      言葉は大事だけど敏感になりすぎても人間関係に疲弊するし、右向け右みたいな烏合の衆は面白くない、なんて思ったり。

      あ、でも子育てのやり方は家庭それぞれなので他人様の家庭のことには否定的な言葉を使わないように、、、なるべくはしてます(๑´罒`๑)

      さちさんは今は素敵なママ仲間に囲まれて穏やかに過ごされているのはさちさんの努力あっての結果なんだなーと

      、、、うんうん、わたしたち、がんばってるよね!

      ママの自分をほめてあげよう٩(ˊᗜˋ*)و笑

      2016.11.08 07:52
    • ましろ ましろ > やえ桜さん

      やえ桜さん、おはようございます❤️

      わたしも初めは勿論丁寧語です。
      距離感や相手のキャラをみながら、だんだん変えていく場合はありますが、やはり初めは絶対ずかずかいかないし、様子見です。

      やえ桜さん、誠実なお人柄だから、きっといいママ友さんに巡り会えると思います❤️
      2016.11.08 07:58
    • ましろ ましろ > モカさん

      モカさん、おはようございます❤️

      わたしも配慮に欠けたけど、彼女も勝気な性格だから、許せなかったみたい。
      こどもらが喧嘩していて、わたしはそれはよくあることだから

      まあ、喧嘩両成敗だよねー

      みたいなことを軽く言ってしまった。
      彼女は逆鱗に触れ、うちの子は悪くない!謝ってよ!
      みたいな…汗

      こういうネットのお付き合いも本当メリットだけ利用できたらばよいけどね。
      顔は見えずとも画面の向こう側には、人間がいるわけで…

      絵文字いいよね(*^_^*)
      うま〜くニュアンス伝えてくれるもんね!
      2016.11.08 08:04
    • ましろ ましろ > ユキさん

      ユキさん、おはようございます❤️
      お寿司ね、可愛いキッドはたくさんあれど、味はまずいよ…笑

      ユキさんにはユキさんの文章があるからそれでよいわけだし、少なくともわたしはユキさんの文章がすき。

      絵文字とかもなかなかシュールだから笑える。

      個人的にはユキさんがよく使う、からの○○、て言葉がすき❤️

      ママ友さんもそれぞれだけど、やっぱりみんな自分の子が一番可愛いからさ、やり取りが難しい時はある。
      なんでけんか?になったかはモカさんの返事に書いた通り。

      あの時代はかなりわたしもつらかったけど、いまはそれに比べたら楽になったし、本当いい勉強になったよ!
      2016.11.08 08:11
    • ましろ ましろ > のんちゃんさん

      のんちゃんさん、おはようございます❤️

      はい!わたしもいっぱいいっぱいだったし、彼女も初めての育児にいっぱいいっぱいだったのだな、と今なら思います。

      教訓にして生きていきたい。

      あ、仲間ハズレグループは、皆さんお引越しされて、誰一人この街に残っていません
      (*^_^*)
      2016.11.08 08:14
    • ましろ ましろ > はるみさん

      はるみさん、おはようございます❤️
      はるみさんとは共通点が割とあるから、ありがたい相談相手であります❤️

      結局モカさんの返事に書いた通り、わたしの

      喧嘩両成敗

      の一言が彼女は気に食わなかったんだけど、彼女にも彼女の想い、子育て論があったわけで、どちらが悪いとかではないかなあと、思いました。
      残念ながらその事について話し合う機会は与えられなかったけど…

      わたしも人様の家庭の育児論とかは絶対口出しはしません。
      助言を求められたら、わたしならこうするかなあ、なんて言い回しはするけど、やはり否定とかはしちゃいけないと思う。

      みんな違ってみんないい。by相田みつを
      みたいな感じ笑

      はるみさんの、本意を知るまでは避けたりとかは危険…みたいな考え方はわたしも本当同感。

      あの人○○らしいよ?なんて噂もたまには耳に入ります。
      でも、わたしはその人がどういう方かまだ深くは知らないし下手な相槌は危険だから、へーそうなんだね!くらいにはとどめます。

      ママ友さんから学べることもたくさんある日々です
      (*^_^*)
      2016.11.08 08:25
    • あみえ あみえ おはようございます

      ママ友とのおつきあい難しいですよね~。

      自分だけじゃなく子供にも関わるし・・。

      長男が幼稚園の時ママ友とのおつきあい、無理しすぎて
      精神的に参って心療内科に(>_<)
      頑張りすぎました~。

      今でもお付き合いしているママ友もいます♪

      今なら上手にお付き合いできたかもしれないけど
      若かったのかな 笑

      2016.11.08 08:56
    • スターゲイザー スターゲイザー ましろさん、こんにちは。

      朝のバタバタが終わって、洗濯機を回しつつ、ひと息いれています。

      仲間はずれというのが、子供だけではなく
      延々と続くものなのだなぁと最近、思うようになりました。
      学校、会社、近所、習い事、老人に至るまで。

      ましろさん、お辛い体験をされたのですね。
      チラッと聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。
      よく、耐えたと思います。


      私の話で恐縮ですが。
      晩婚で、高齢出産したので、産婦人科でも
      二人目ですか?などと話しかけられ、同年代の人はいませんでした。
      産んでからも、ずっと同じで、どこに行っても話かけられる事はなく。
      みんな、若くて可愛らしいママさんで、いいなぁと思って過ごしました♡♡

      子供は保育園に入れて、働きました。
      保育園の父兄は、仕事があるので、顔を合わせても、話し込む時間はなく
      お迎えが終わったらサッサと帰ります。
      早く帰らないと夜に家事しないとならないのでね。
      休みの日もひたすら、育児と家事でした。
      ママ友とランチとか、園以外で会うような時間はなかったです。
      あ、私以外の人はどうだったかはわかりませんが(汗)
      保育園はそういう意味では、私には合っていたと思います。

      >わたしだけ仲間ハズレなら構わない。
      >でも子どもまで影響が及んではならないし…

      これですよねー^^:
      これに尽きると思います。
      私だけなら、どうでもいい話なのですよね。
      子供がどうなるのかって思うと、こんな無粋な私ですら
      最低限の付き合いは、しなくてはならないと思っています。

      ましろさんのように、子供抜きでも
      お付き合いできるかた、優しいかたとお友達になれたらいいなぁと
      思っています。
      ましろさん、嫌な思いもされたと思いますが
      今はいいお友達に恵まれて、本当に良かったですね。
      (*^-^*)


      2016.11.08 09:22
    •  ゚.月.*.。(産後ダイエット) ゚.月.*.。(産後ダイエット) 子供の作るタイプのお菓子
      うちの娘も好きだよ〜\(^o^)/
      味は甘々で私は食べれないや(笑)

      ママ友難しいよね!
      さらっと受け流せればいいんだけど
      子供のことになるとね(^^;;

      私の一番仲良くしてるママ友が結構
      物事ハッキリ言うタイプの人なんだ
      私はあまりハッキリ言えない
      タイプだからすごく見習いたい
      って思っちゃう!

      陰口言って仲間はずれする
      ような人はいつか自分もそういう
      想いすることになるとおもうよ

      自分はそういう人にはならないよ
      うにしていきたいね(^ν^)

      2016.11.08 09:25
    • 凛子 凛子 おはようございます(^ ^)

      旦那の話しですが、前の家庭にいた時に小学生の娘の授業参観で2人のママさん達が子供らが発表している最中に大声で世間話をしていた。
      見かねて注意したらクラスの親御さん全員に旦那の悪口を言いふらしたと。
      そのママさん達は、自分の子供にもあの子(旦那の娘)とは仲良くするなと話したらしいんですが、子供は自分の親が正しくない事は見てわかっているから変わらず娘と仲良くしていたし、子供同士何も影響はなかったと話していました。

      そんな話を聞いて、子供の頃から女性特有の難しい面倒くさい人間関係やってきたのに、大人になってもまだやるのか〜と(;´ρ`)

      今は良いママ友さん達に巡り会えて本当に良かったですね( ´ ꒳ ` )
      2016.11.08 11:17
    • ましろ ましろ > あみえさん

      あみえさん、こんにちは〜

      一人目だと初めてだらけでみんな、それはそれは敏感だから、本当一生懸命ですよね。
      わたしはまだまだ渦中にいるけれど。

      わたしもいま、心療内科に長らく通っていますから、お気持ち、多少はわかります。

      あみえさんはもうお子さんも成人だし、いろいろ教えてくださいね!
      (*^_^*)
      2016.11.08 15:59
    • ましろ ましろ > スターゲイザーさん

      スターゲイザーさん、こんにちは〜

      いじめは絶対になくならないと思います。
      いかに対処するか、もしくはアフターケア、フォローしかないんじゃないかなとは思います
      (>人<;)

      わたしもかなり凹みましたよー!
      え⁈こんなことで仲間ハズレ?
      話し合うとかいう選択肢はなしなん⁈みたいな汗

      本当に勉強になりました。

      スターゲイザーさんは確かに年齢が少し上だから輪に入りにくい、みたいなのも、もしかしたらばあるかもしれませんね。
      でも高齢出産も増えてはいますよね!

      保育園ママの方は確かに、付き合いがらく、とは聞きます。
      皆さん仕事、家事育児、忙しい!仲間ハズレなんぞしてる暇はありませんよね汗

      わたしの周りはあまり働いてるママはいないです。
      暇は人をだめにするのかな?
      (; ̄ェ ̄)

      本当にわたしだけならほっときゃいいんです。
      気になりませんから。

      でもやはり息子がいます。

      あの頃に比べたら自分も成長したので、だいぶらく。
      とはいえまだまだ一年生。
      問題はいろいろ出てくるかと思います。
      そんな時はお話聴いてくださいね❤️

      追伸。写真のプーマ、すっごい可愛かった!買われたのかな?
      個人的には茶色がすき。
      スウェードかな?
      2016.11.08 16:16
    • ましろ ましろ > ゚.月.*.。(産後ダイエット)さん

      月さん、こんにちは〜
      画像ひめちゃんに変えた?
      可愛い❤️

      ママ友、子どものけんか、本当に難しいね。
      学びながらやっていくのみ、だね
      (>人<;)

      お友達ははっきりしてるタイプなんだね!
      月さんが見習いたいと思ってるように向こうも思ってるんじゃない?

      だから仲良しなんじゃないかなと思いました❤️

      いろいろあるけど、がんばろうね
      (*^_^*)
      2016.11.08 16:39
    • ユキ ユキ > ましろさん

      こんばんは。

      き、キレられて仲間外れにされる程の理由だとは、思えない…(汗)。導火線が短い方なのかしら。それでキレられていましたら、キリがない気がします。

      (lll͡° ͜ʖ ͡°)
      2016.11.08 18:17
    • スターゲイザー スターゲイザー > ましろさん、こんばんは。
      返信、ありがとうございます~。

      こちらこそ、色々、お話し聴いて下さいね。
      よろしくお願いします!

      写真のプーマ、見て下さったのですね、ありがとうございました。
      いいなぁ、欲しいなぁと思って、サイトのほうに行ってみたのですが、
      サイズがなくて、売り切れてました^^;
      そうなのです~、スウェードです。
      色違いの茶色、これもまた、素敵ですよね♪

      2016.11.08 20:33
    • ましろ ましろ > 凛子さん

      凛子さん、こんばんは〜

      つらい経験だったですね
      (>人<;)
      そういうママさんも稀にいるんだと思います。
      普通はこどもにまでは決して言わないですけどね。

      こどもはよくわかってるし、大人を見抜くから、騙せませんよ。
      本当こどもは賢いです。

      どんな社会に属していても様々な人がいるけど、確かにママ友コミュニティーは独特かもしれませんね。

      わたしも一線置きながらお付き合いしてます
      (*^_^*)
      2016.11.08 21:23
    • ましろ ましろ > ユキさん

      ユキさん、こんばんは〜

      まあ、元々わたしも気が合わないタイプだったし、多分あちらもそうだったんだと思うよ。

      離れられるいい機会だったのかもしれない…

      いま、彼女は関西に引っ越してしまったから、わたしは気楽です❤️
      2016.11.08 21:26
    • モカ モカ ( ꒪⌓꒪)

      想像以上に、、もっとこう、、難しい事情かと思いきや。。

      でも、今は離れた ということで。。←ユキさんへのお返事がちらみえしたので^^;
      よかったですねぇ(ɔ ˘⌣˘)ɔ

      万人に好かれる人なんていないし。
      合わない人とは、うまく距離をとりたいものですね!
      2016.11.09 12:52
    • ましろ ましろ > モカさん

      モカさん、ありがとう❤️

      不思議なもんでね、わたしを仲間ハズレにしたグループ全員、遠くに越してしまったの!

      平和だよ、いまは
      (・Д・)ノ

      わたしはマンション買ってしまったから多分一生ここに住むんだとは思う。

      凛子さんにも書いたけどいろんな人が社会にいる中で、ママ友コミュニティー、てちょっと特殊だとは思う。

      (・Д・)ノ
      2016.11.09 16:12
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... 我慢を続けると、どんなに意志が固い人でも、どこかで切れてしまう。 ましてや固い決意で臨んだはずのダイエットが続かない ... 、休日にはあまり動かないという人は、余計に食べたものがきっかけになって ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    るけど、まったくの逆です。自分で気づかないといけないと思いますよ、実はすでに幸せだということ ... 初だけは高揚感があるけど「それで? だから何なの?」ってなるだけで、どこまで行っても終わらないし、そんなこと考えてる自分がカッコ悪いなって思った ... をください。 紀里谷:僕は組織に属したことのない人間だから、どう考えてもアドバイスが参考になるとは ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年11月期生
2016年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あや
  • あみえ
  • かず
  • のんちゃん
  • みきてぃ
  • ぴぴ
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • やえ桜
  • はるみ
  • モカ
  • 凛子
被ライバル - 全てを見る
  • あや
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • あみえ
  • はな
  • スターゲイザー
  • かず
  • 凛子
  • ぴぴ
  • やえ桜
  • のんちゃん
  • みきてぃ
同期生 - 全てを見る
  • ちゅーこ
  • るん
  • ともよたん
  • フライドチキン
  • ダイエット成功目指したいっ娘
  • tina
  • ミミ
  • クロエ315
  • まる
  • まつ
  • ハニワ
ましろ
ましろ

154cm 47.5kg

日記
27
ライバル
13
被ライバル
14