2か月+7日目:「無理しない」のに無理してた!?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 98.6kg 90.4kg 57kg 19% (あと33.4kg) 162cm 90.4kgの体型
    体脂肪 47% 43% 27% 162cm 理想

 » 
2016年11月07日

  • ソンエ

    昨日の夜、関東の友人と話していて
    自分が以前いたサークルでの話を聞いて、
    ちょっともやっとすることがあって、
    そんな風に思っちゃう自分が嫌になって
    朝から思考がループ&ループ。

    なかなか気分が晴れない・・・と思っていたら
    お昼過ぎのジムにいく直前に生理に。

    2年くらい前から不定期になっちゃって
    周期が読めないんだけど、決まって生理前はどーんと気持ちが落ちる。
    なったらなったで急にお腹も痛いし体もだるいし、
    それでもロキソニン飲んでジムへ。

    まずはストレッチスペースで壁に足を上げたりとか
    有酸素運動して体をあっためる。
    そしてパーソナルトレーニングの時間の前にカウンセリング。
    体調を聞かれたので今日の状況を朝からのことを伝えると
    「今日はやめておきましょう。
    生理直前~生理中は骨盤が開いていて
    体調が変わりやすいんです。
    以前やっていて倒れちゃった人もいるんで。」
    と言われました。
    『倒れちゃうくらい激しいプログラムだったんか・・・!』
    と思いつつ
    「痛みはないんですけど」と伝えると
    「今日はとにかくお休みしましょう。
    気持ちの落ち込みとかもあるし、
    有酸素運動くらいにして
    スタジオレッスンもヨガとか
    柔軟系にしておきましょう。
    腹圧をかける運動はしないでください。」と
    言われました。

    今まで生理中でだるくても気合を入れてやる方向でしか
    考えたことがなかったので
    トレーナーさんのそんな発言にビックリ。

    じゃあとお言葉に甘えて
    今日は有酸素も20分歩いて休憩、10分歩いて休憩、
    みたいに小まめに休みながらやって
    あとはストレッチとスタジオでヨガ。
    筋トレはなしで修了。

    マッサージチェアしながら
    「自分を大切にするってこういうことかもしれないな~」
    としみじみ。
    そういえば「無理はしないでね。」と人に言ったり
    人から言われたりするけれども
    自分の場合は大抵「無理してもやる」を
    選択していたことに気づいた。
    そして今までの「多少無理してもやる」傾向が
    短期的にはよくても長期的には
    自分の心や体を害していたんだな、
    とドキッとした。

    結局、考えの問題があって今の肥満状態が
    できあがっているのだから、
    今日自分の傾向に気づけて、考えを一つ変えられたのがうれしい。

    ということで、今週はパーソナルトレーニングはお休み。
    のんびりジム活します~。

    ---------------------ーーー
    今日の食事

    午前中いろいろ思い悩んでいたら
    チョコレートを一袋食べちゃった!
    一応血糖値の上昇をゆるやかに押さえる、が謳い文句のものだけど
    282kcalと糖質30gを間食ではちょっと。
    ストレス=食べる
    を何とかしないと変われないなぁ。

    昼ははじめてホームベーカリーでふすまパンに挑戦。
    思ったよりもうまくできた。
    味はまだまだ改良できそう!
    でもこれで糖質制限食のバリエーションが広げられそう(^^♪
    --------------------
    今日の運動

    朝晩散歩 80分
    自転車往復 40分
    有酸素 エアロバイク15分 ウォーキング20分+15分=35分
    ストレッチポール 15分
    ヨガ 30分
    ---------------------

    生理中 カロリー合計:21:59
    •  
    • コメント7件
    • キラキラ☆ キラキラ☆ 生理前と生理中は、骨盤も開きやすいし、体調の事もあるしね

      私も、生理中は あまり ハードにならないように、ユルユルしてます

      ヨガも、ダウンドッグのポーズや逆転のポーズみたいに、骨盤が 頭より 高くなるポーズは やめたほうが いいらしいし。

      私も 今日は 腹筋を途中で 止めました(笑)

      体の声を聴いてあげるのって、大切ですもんね~
      2016.11.07 22:44
    • あゆ あゆ 生理前、生理中はどうしても体調が崩れやすいし、その中で少しでも運動されてるの、本当すごいと思います。
      でもどうか無理なさらずに…!
      2016.11.07 23:37
    • 百合 百合 生理中は体あたためて、『ゆったりノンビリ』がキホンですよぉ~!
      頑張っちゃダメダメ!
      3日目くらいまでは、食事に気を付けながら体には優しく…がいいと思います(^^)

      ソンエさん、頑張り屋さんですね。
      わたしはヘタレで自分に甘いから、すぐに休んじゃいます。

      頑張る時と、ユルめる時。
      メリハリつけて頑張りましょo(^-^)o
      2016.11.08 02:28
    • ☆ちっちょ☆ ☆ちっちょ☆ 頑張りすぎちゃうってなんか分かります。私はもっとできる!褒めて!すごいでしょ?みたいに自尊感情が低い私はどんどん自分を追い込んじゃうタイプで。周りからは姉御肌と言われていますが実際ふとした瞬間に「全部休みたい」って思います。頑張ってる時は気づかなくてもあとで反動は必ずきますね。高田純次みたいな女を目指そうと思います(笑) 2016.11.08 15:26
    • ソンエ ソンエ > ☆ちっちょ☆さん
      > 百合さん
      > あゆさん
      > キラキラ☆さん

      皆様、温かいコメントありがとうございます!

      体の声も心の声も大事ですよね。

      今週はゆったりのんびり過ごします~(*´ー`*)ーЭ
      2016.11.08 17:43
    • ソンエ ソンエ > ☆ちっちょ☆さん

      ジムで心屋仁之助さんのポッドキャストを最近聞くようになって、
      自尊感情=セルフイメージが私も低いんだな~と。
      本当はボケがやりたいのに頑張ってツッコミになろうとしてる気がしています。

      いいボケになりたい~!
      そしてすべっても気にしないタフなメンタルが欲しい!
      2016.11.08 17:47
    • あや あや 運動、たくさんやってらっしゃるんですね!
      私は「生理だからいいやー」と、生理中は運動お休みしちゃうので、すごいと思います。

      頑張ることはもちろん大事だけど
      頑張り過ぎないように線引きするのが難しいですね( ˙-˙ ;)
      2016.11.08 18:32
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.228 - リバウンドしない体をつくろう

    うこと。 太りやすい体質といわれても、少し戻っただけで、ダイエットを始める前に比べたらやせているという人もい ... ることだろう。 運動をしていて体重と体脂肪が戻ったというなら、太りやすい体質になったとはいえないかもしれない ... う。 そのようなことにならないためには、ダイエットをするときには筋肉を減らさないように、必ず運動をする時間を増やすこと ... vol.228 - リバウンドしない体をつくろう ...

    ダイエットラボ
  • 【『るろうに剣心』撮影現場に潜入vol.4】武井咲、“殺陣男子”佐藤健に「惚れた!」

    井さん:「そうそう! 本当にキャラクターが強いし…それだけじゃないんですけど。自由に動いて、それをいろんな角度から撮っていてもらえるのでちょっと ... 井さん:「『ちょっと成長した薫』と監督からは言われていました。だから着物も少し雰囲気が変わっているんです。今回は薫も戦う場面があって ... ます。剣心とは離れている時間が多かったのですが、描かれていない部分を監督と話して気持ちを作って挑みました ... 【『るろうに剣心』撮影現場に潜入vol.4】武井咲、“殺陣男子”佐藤健に「惚れた!」 ...

    ダイエットNEWS
  • ラ・フェット ひらまつ

    肥後橋駅 美味しい料理は、人を幸せにする。ゲストと語らい、感謝を伝えるウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • Margaret
  • デブ主婦
  • 肉食ピーコ
  • よっこ
  • デ美魔女
  • コバ
  • ぴょん
  • せいごー
  • 三日月
  • あや
被ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • Margaret
  • デブ主婦
  • 肉食ピーコ
  • よっこ
  • デ美魔女
  • ぴょん
  • コバ
  • せいごー
  • あや
  • さとこ☆
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
ソンエ
ソンエ

162cm 88kg

日記
53
ライバル
29
被ライバル
27