消滅

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.4kg 44.5kg 10% (あと0.9kg) 155.5cm 45.4kgの体型
    体脂肪 19.4% 18.9% 18.5% 155.5cm 理想

 » 
2016年11月08日

  • すばる

    ピアノの話です。
    全然楽しくないと思いますので興味のない方はスルーで(>ω<;)


    画像の楽譜はレイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲の「バス・チューバと管弦楽のための協奏曲」の楽譜です。
    オケの演奏部分をピアノ用に編曲されたものです。


    以前頑張ってこれの1楽章を仕上げました。
    そして電子ピアノに録音。
    私の電子ピアノには2曲まで録音できる機能があり、TRACK1にこの1楽章、TRACK2は使い捨て用で色々録音しています。
    使い捨て用は、複雑なフーガを弾くにあたって時に録音して確かめないと、弾きづらさから無意識のうちに、声部の伸ばす音を指が鍵盤から離れてしまっている事があります。
    ピアノの音は減衰音の為、自分では気付かない事もあるので、持続音であるオルガンの音に置き換えて録音したりして確認しています。

    TRACK1はもうずっと何年も上記のチューバ協奏曲1楽章。
    理由はチューバのパートと合わせて楽しみたいからです。
    正直、チューバのボフボフした低い音の魅力・・・は私にはあまり分からないのですが(チューバ奏者の方々すみません!)、このチューバパートをピアノの低音部で弾く事で、素敵なピアノ連弾曲のようになり、とても気に入っていました。

    因みにこの1楽章は五音音階(1オクターブに5つの音のみ)で旋律が構成されており、少し日本民謡と似通った感じもして日本人には聴きやすい曲と思います。


    私の電子ピアノはボリュームや音色を変える操作ボタンなど全て鍵盤上部についています。
    ものすごく鍵盤を端から端まで使うような大曲(例えるならショパンのポロネーズ)を弾くと、どうしてもその操作ボタンに指が触ります。
    それで弾いてる途中で不都合になる事が多々ありますが、中断して直せば良いだけの話で、これまで多少イラッとさせられる事はあれど、大きな問題はありませんでした。


    昨日、まさかのTRACK1ボタンとRECボタンを立て続けに触ってしまったらしく・・・
    はっと気づいた時には既にチューバ協奏曲の上からその時弾いていた曲に上書きされてしまっていました。。。

    正直ショックでショックで・・・(>ω<;)


    また弾けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが、難しい曲なのです。
    当時必死で練習して何とか形にしました。
    今久しぶりに弾いてみてもミスだらけ&音を忘れてるなどで全然ダメダメ。。。
    これからまた練習し直すのか諦めるか・・・悩ましい事態です(´・ω・`)


    余談ですが一番有名なのは2楽章かも知れませんが私は特に興味なし。
    3楽章は暴力的スピード感でとてもかっこいいですが・・・難し過ぎて結局弾きこなせず挫折してます。



    この曲を知った経緯は、学生時代に芸大へ遊びに行かせてもらった事があり、そこで出会った曲です。
    ピアノ科のNo.1の方が弾いていて、その時にレベルの差をアリアリと感じたちょっとショックで衝撃的な一日でした。
    さすがにその方も一部音を省いたりしないと弾けないとは言っていましたが。
    (オケの曲をピアノ独奏に編曲しようとすると、大概ちょっと無理な箇所などが出てきて弾きづらい曲になっている物が多いです。)


    音源が消えてしまいショックではありますが、また練習する機会が出来たのだと前向きに捉える事も必要なのかな・・・と。
    電子ピアノは所詮家電製品みたいな物なので、この先何年使えるかも分かりませんしね。
    いつかは消えてしまうものだったと思いますので。。。

    カロリー合計:07:15
    •  
    • コメント14件
    • 茉斗 茉斗 カッコいいー!

      中学〜高校までピアノの弾き語り出来たけど、もう忘れました(ง •̀_•́)ง‼←偉そうに言ってみる(笑)

      趣味があるって良いですね(●︎ↀ︎ωↀ︎●︎)✧︎
      2016.11.08 08:18
    • くねくね♭ くねくね♭ データーが消えちゃったのですね・・・(;ω;)
      せっかくうまく弾けてその曲を有効活用していたのですよね・・・(;ω;)
      我が事のように悲しくなって来ました(;ω;)

      それなのに昨日は、そんなことを一切感じさせずにいつも通り相手してくれたことに感謝をしつつ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


      また弾けば良いのだろうけど、一生懸命練習してやっと上手くいった努力の結晶でもあると思いますので、今、私が思っている以上に悲しかったのだと思います。
      こういう時、直接慰められない・応援できない今の立場が本気で歯がゆいです。


      せめて、またうまく弾けるように言葉で応援くらいしかできませんが、心から応援させてもらいます。

      すばる、頑張って(*´ω`*)


      昨日の続きって訳じゃないけど、趣味であろうと、そういう難しい事を楽しく努力できるすばるのことを大変尊敬しています(*ˊᵕˋ*)
      またピアノの話題を語ってください。
      今度は楽しい話題であると嬉しいです。
      今回の件はすごく悲しいし、悲しさの共感くらいしかできないけど、やっぱ楽しく語るすばるの方が素敵だと思うからです(*^^*)
      ちょっと勝手な願望が入ってますが正直に書かせてもらいました。。
      2016.11.08 11:47
    • あちこ あちこ
      オケの演奏部分をピアノ用に編曲された楽譜を
      すばるさんが頑張って練習されて
      仕上げて録音をされたものを伴奏に

      チューバパートをピアノの低音部で弾いて
      連弾のように楽しんでらした ♪
      ということかしら~。
      そういうことができるんですねぇ \(◎o◎)/

      消去をしてしまったのは
      おおきなショックですねぇ (T_T)
      電子ピアノのことを あまり知らないのですが
      本体でのバックアップや外部機器での録音も
      きっと、残っていないんですよねぇ (T_T)


      練習を し直して完成をするまでは
      CD など、外部の音と一緒に弾いていく、
      というのは如何かしら … ♪(o^^o)♪


      「 チューバ協奏曲1楽章のピアノ伴奏音源を作成してみました 」
        http://tuba.jpn.org/archives/1335
      というのを聴いてみたのですが、

      右手は単音のようなので、
      反対のアプローチで これに肉付けをしていきながら
      オリジナルバージョンをつくるのもまた
      たのしいような気も … ♡ (*´∀`*) ♡


      でも消えてしまったのは
      ほんとうに 残念ですねぇ (T_T)


      日記へ再度 きてくださって
      ありがとうございます~ ♡
      とっても うれしかったです。うふふ (´∀`*) ♡
      お返事また のちほどに~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.11.08 12:06
    • makariko makariko

      すばるちゃん、おひさ~♪

      「消滅」っていったいなんだろ~?!と
      思いながら読んでみたら・・・
      大事にしていた音源が消えちゃったって事なのね!
      本当にショックだよね・゚・(ノД`)・゚・。
      心境お察しいたします・・・・
      時間を巻き戻すことができたらどんなにいいか・・・(´Д`)ハァ…

      すばるちゃんもご自分で書いてるように
      「また練習する機会が増えて良かった♪」と
      気持ちを切り替えて”再チャレンジ”してみては?!
      以前、ちゃんと弾けたんだから
      すばるちゃんならまた出来ると思うな・・・頑張ってv(*'-^*)b

      あと、電子ピアノの写真も見てみたいなぁ!
      どんな感じのものなのか?さっぱり、わからず・・・
      ついでに弾いてるところの写真もUPしてみてよん♪

      あはは~↑注文ばっかだね!(笑)


      2016.11.08 12:32
    • すばる すばる > 茉斗さん

      いやん(〃∀〃)笑
      ありがとうございます。

      絶対一生向き合っていくと思っている趣味なので、大人になった今もやってて良かったと思っています。
      複雑なフーガを解して弾きこなせるお婆ちゃんになるのが夢です!(`・ω・´)✧
      ボケないようにしなきゃです(笑)。

      茉斗さんも昔やっていたのなら、また始めたら楽しくなるかも知れませんね。
      産まれてくる赤ちゃんが将来的にピアノに興味持ったら・・・
      親子で楽しめる日も有り得たりして?(*´艸`*)
      2016.11.08 17:59
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      くね♭ちゃん優しいですねぇ(〃ω〃)
      何かくっらい日記でごめんね(笑)。
      消去された時はさすがに結構ガーン!llllll(-ω-;)llllllって感じでしたが、昨日はくね♭ちゃん日記が面白かったですし(笑)その後気が紛れましたよ(*´∀`*)
      帰宅時の電車の【くねくね死にかけ(;ω;)】は吹きました(*´艸`*)ププッw
      なので空元気って訳じゃありませんのでご心配なくです♡
      それに、過去の音源に捉われずに、今弾けるように有れ・・・ですよね(´-ω-`;)

      ピアノの話題はマニアックなのが多いかもですよ(大笑)。
      あんまり読んでても面白くないかも知れませんが(滝汗)、機会あれば語らせてもらいます(笑)。

      昨日、くね♭ちゃんがスイッチヒッターな事実を知って、右も左も同様に扱える脳があるなら、もしかしたら私が今必死になってるフーガとか、指さえ動けば各声部をちゃんと解した上で再現出来ちゃったりして?とふと思いました( ̄∇ ̄;)
      ちくしょー(笑)、そんな事があったら悔しくてすばるは捻くれます!!(爆)
      2016.11.08 18:05
    • すばる すばる > あちこさん

      あちこさん、音源まで探してくれたのですね(っω;)
      ありがとうございます(*´∀`*)♡

      そうなんです。
      ピアノ(オケ)部分を電子ピアノ本体に録音しておき、それに合わせてチューバのソロパートを弾いて楽しんでました。
      いい感じの連弾曲みたいになってました(*´∀`*)
      チューバに吹かせるよりカッコいいんじゃないかと・・・(←おい)。

      最期の方でチューバのカデンツァがあるのですが、ピアノもチューバソロも自分が演奏しているだけに、カデンツァの演奏時間とピアノの休止している「間」ともピッタリ息が合っていて、最後にばっちり合わさって終えられてました。
      自分でやってるからこそこの「間」もテンポなどがしっかり刻まれてるのかなと。

      ・・・話してたら、やっぱり惜しい音源をなくしたような気がします( ̄∇ ̄;)汗


      本棚の本の事を教えて頂いたので、再度書き込まずにいられなくなりました(笑)。
      こちらこそありがとうございます!(*´艸`*).。₀:*゚✲゚
      返信はご無理をなさらず、ご自愛しながらゆったりお過ごし下さいね!
      2016.11.08 18:08
    • すばる すばる > makarikoさん

      まかりこさん、お帰りなさいませ♡(*´∀`*)
      帰国早々何か楽しくない日記でスミマセン( ̄∇ ̄;)
      もう吹っ切れてますので大丈夫です♪
      今は他にやりたい曲があるので後回しになると思いますが、人生まだまだ長いと思うので、ぼちぼちまた練習します!
      ありがとうございます!

      電子ピアノは極々一般的ですがヤマハのクラビノーバです。
      何の変哲もない普通の電子ピアノですので載せても面白くないかもです(笑)。
      もう14年?くらい使ってますがまだ壊れません。
      勝手なイメージで家電製品は10年ぐらいでダメになりそうと思っていたので丈夫さに驚いています(笑)。
      実はその間に一度引っ越しをしていて、とても遠方だった為、一旦解体して長距離運送となりました。
      そしてまた今の地に戻ってきて、その時も解体して長距離運ばれています。
      バラバラにされてる時はもしかしたらダメになるかもねって家族で言ってて、しかも私の弾き方は結構激しいですし(笑)、それでもへこたれずに丈夫にいてくれてるので何かとても愛着持ってます(*´ω`*)
      いつでも気にせず練習できますし、フーガ好きの自分にはハープシコードやオルガンの音も楽しめて、本物ピアノよりもお気に入りかも知れません(*´∀`*)

      因みに普通のピアノはカワイです(・ω・;)メーカーバラバラ
      2016.11.08 18:15
    • みーさん みーさん 大事な録音がなくなってしまってショックでしたね。芸術作品ってやはり同じものって二度とはできないので・・・。でも、また練習して、いつかまた満足のいく演奏ができようになりますように☆ o(・ω・´o)

      ポロネーズ弾けるなんてすご~い!すばるちゃんのイメージにぴったりで、すばるちゃんがポロネーズを演奏している姿が瞼の裏に浮かんでくるようです。革命もすばるちゃんっぽいな。素敵 (♡≧▽≦♡)キャー♥

      「ピアノ」「消滅」と言えば、私の実家のピアノ、一昨年の暮れに帰省(というほどの距離でもないのですが)したら跡形もなく消えていました・・・。母に「いらないって言ってたわよね?」と言われましたが、私はそんなこと聞かれてないし言ってません (´・ω・`)

      あれ?今日はすばるちゃんの日記が食べ物の話じゃない! (゚Д゚ノ)ノ
      2016.11.08 21:57
    • すばる すばる > みーさんさん

      ショパン・・・中学の頃まではショパンに憧れまくっていたのですが、その後ポリフォニーの世界に惹かれてからはあまり弾かなくなってしまいました( ̄∇ ̄;)

      そんな中で幻想ポロネーズだけは今も自分の中で神ポロとして別格であり大好きです。
      昨日弾いてたのが正にこれです( ̄∇ ̄;)
      ラストの第一&第二主題再現部はとにかく盛大なので・・・
      あちこち指が触ってしまうんですよね・・・(>ω<;)
      ショパン最後の大曲だけあって、晩年の悲哀が漂い、ポロネーズにしては自由形式な、ポロネーズ風幻想曲です。
      ものすごい傑作だと思います。。。

      みーさんさんのピアノ・・・
      悲しすぎです(っω;)
      小さなおもちゃを手放すのと訳が違うので、もっとみーさんさんの意見をしっかり確認してからにして欲しかったですね・・・(;ω;)

      電子ピアノ、私のは古いですが、今の最新技術をもって作られてるやつはとっても高性能です!!
      仕事があるとなかなか昼間に弾ける事がないので、夜でも弾ける電子はとってもありがたいです。
      調律もいらないのでメンテナンスがない分楽ですしね(*´∀`*)
      是非ともこの機会にお求めに・・・(←セールスマンみたいになってますw)

      あっ!
      食べ物の話がないですね!Σ(・ω・ノ)ノ
      こりゃいかん!!
      ・・・って、何故そうなるのですか(笑)。
      でも明日は食べ物の話にすると思います( ̄∇ ̄)笑
      2016.11.09 00:27
    • あちこ あちこ
      すばるさんの日記へ あちこも
      ふたたびお邪魔をいたします~。
      うふふ ♪(´∀`*)♪


      お昼頃に、電子ピアノのことで
      「 わぁ。そういうことができるなんて~ \(◎o◎)/ 」
      って 驚いたのと

      お返事の 「 間 」の おはなし~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      ここ半年くらい、速度や間のことで
      あーしたらいいかな
      こーしたらどうだろう って
      考えていたことがあったのですが


      すばるさんから またもや
      よいヒントをいただきました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      音楽の編集がパソコンやスマートフォンなどでも
      できるようですが、あちこは
      どうしても光る画面を見るのは
      短時間になってしまうので


      ほかの方法がないかなぁって
      ずっと探していたのです 。うふふ(´∀`*)♪

      またもや ありがとうございます~ ♪(*´∀`*)♪

      2016.11.09 02:22
    • すばる すばる > あちこさん

      あちこさん、いらっしゃいませです(笑)。

      あちこさんの状況は皆分かっておりますし、あちこさんのライバルさん皆さんが返信速度は無理のないように・・・と心配されています。
      だからもし「間」を気にしたりしている部分がありましたら、まったくそんなの気にしないで下さいね。
      ・・・と、他のライバルさんの代弁も含めて私から(笑)。

      あちこさんに負担の少ない良い方法が何か見つかったのでしょうか!?
      もしそうだったら嬉しいです(*´∀`*)

      私は寝る前は殆どベッドに横になった状態でスマホから書き込みなどをしてたりするのですが、横になってるとどんどん眠くなるし(実際寝落ちは結構繁茂・・・)、キーボードじゃない上に寝転んだ体勢なので打ち込むのが遅い遅い・・・( ̄∇ ̄;)
      あちこさんの使っているpomeraみたいなキーボード式のコンパクトな物が欲しくなってきます(笑)。
      PCの前に行って座ってやればいいでしょと言われそうなのですが、23時半を過ぎると体も寝る準備に入ってくるのかベッドが恋しくなっちゃいます(笑)。
      ベッドの上でちょこちょこっと打てるキーボード式の物が欲しいのですーーー。
      ・・・サンタさんにお願いを・・・(←子供じゃないから来てもらえません( ̄∇ ̄))。

      色んな不都合もあって大変な中、いつも温かいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)
      ご無理やご負担のないよう、ゆるゆると宜しくお願い致しますね(*´∀`*)♡
      2016.11.09 06:23
    • あちこ あちこ
      すばるさん おはようございます~♪(o^^o)♪

      「 速度 」と「 間 」は
      文章ではなく、
      さきほどの お返事に書いたのは

      音楽や音の「 速度 」と「 間 」
      のことでして。
      うふふ ♪(´∀`*)

      そういえば言語処理や光の過敏のことを
      すばるさんに お伝えしたときと
      用語がいくつか重なっていることに
      いま気がつきまして 
      御心配をおかけしてしまいました (T_T)

      お仕事の前に書いてくださったのかしら ... 。
      すばるさん、お気づかい くださって
      ほんとうに ありがとうございます ♡ (*´_`*) ♡


      ここ数日、
      読む・書くの入力や出力が
      すこしスムーズなんです。

      紙に書いてからなので
      pomera への入力は第二段階なのですが

      ブラインドタッチが完全ではないので
      スマートフォンのときのすばるさんよりも
      もっと、ゆっくりかもしれませんが (´∀`*) ♡


      すばるさんに いただいたヒントからの
      発想~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
      音楽の編集のようなことですが

      うまくゆきましたら、また
      そのうちに日記にかきますね ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      そうそう、すばるさんの今日の日記
      音楽の おはなしの翌日だからか
      低温が低音に ... 。

      お返事を書いてくださったから
      日記が おおいそぎに ...
      と、恐縮の あちこ でした 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      「 小沢くんのエンゼルの鍵 」
      御存知かしら~?
      また こんどに。うふふ ♪(´▽`)♪
      2016.11.09 09:22
    • すばる すばる > あちこさん

      あちこさんー!(・ω・;)
      何かすみませんでした☆
      勝手に違う解釈していたようですね(滝汗)。
      大変失礼致しました m(_ _;)m

      最近少し調子が良いとの事で何よりです(o・∀・o)✧*。
      音楽の編集・・・どんな内容でしょうー(*^ω^*)
      日記にその話題が登場するの楽しみにしていますね✧*。(*・∀・*)✧*。


      低温が低音・・・!
      あかーん(笑)。
      この後に直しますね(・∀・;)
      見つけて頂いてありがとうございました。
      誤字脱字は時間があろうがなかろうがしょっちゅうです。
      お気になさらないで下さい(笑)。


      エンゼルの鍵って何だろう?と思わず調べました(笑)。
      森永の懸賞でレア物みたいですね!
      まさかあちこさん持ってるのかな・・・と思っていますが果たして・・・?(*´∀`*)

      懸賞は食べ物なら数回当たった事があります。
      基本的に食べ物(だけ)には恵まれているようです( ̄∇ ̄;)
      2016.11.09 19:06
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.162 - エネルギーバランスは朝3、昼3、夜4でいこう

    5%を超え、若い人では30%を超えています。やはりダイエットのためには、脂肪を減らすことです。 PFCバランスは1日の中で帳尻が合っていればよいです ... タミン、ミネラルの量とバランスが取れていればよいという考え方もあります。前の日の食事で不足したもの ... はたんぱく質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の頭文字をとったもので、エネルギーバランスを指している ... vol.162 - エネルギーバランスは朝3、昼3、夜4でいこう ...

    ダイエットラボ
  • 宮本笑里、10億超のストラディヴァリウスで生演奏に喝采!

    がままなお嬢様のよう」という言葉を紹介。「手にとっていきなり弾くことが許されない」「前の人(演奏者)の音色が残っているんです ... 語り、宮本さんも「ビックリしました。バイオリンは小さい頃からの積み重ねで馴染んでいくものですが、1年でこんなに楽器と一体になってるというのはもの ... ンティ)の3曲をピアノ伴奏に合わせて演奏し、集まった聴衆の割れんばかりの拍手喝さいを浴びたが、この ... 宮本笑里、10億超のストラディヴァリウスで生演奏に喝采! ...

    ダイエットNEWS
  • 神戸ポートピアホテル

    市民広場駅 【三宮から無料送迎あり】笑顔の絶えない打合せを重ねて、全員で創り上げる至福の一日 ... 神戸ポートピアホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • 三日月
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.5kg

日記
78
ライバル
10
被ライバル
11