34.5日目 お菓子を減らす4つの方法

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 104.3kg 100kg 48% (あと4.3kg) 173cm 104.3kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 体重とBMI

2016年11月09日

  • いつかのまさ

    最後のダイエットの一部抜粋。

    脳科学や心理学の研究から習慣化した間食を減らすための方法がいくつか見つかってるとのこと。

    ①お菓子を禁止しない
    実は、脳は「〇〇はダメ」と禁止されるとよけいに頭から離れなくなることが脳科学の研究で分かってます。つまり、お菓子が食べたいと思った時に、「お菓子はダメ。やめよう」とおもうと、 もっと食べたくなるのです。そういう経験ありますよね?
    そういうときは、禁止するのではなく、別のアプローチが必要です。それは「あとで」と思うという事です。お菓子を食べたくなった時、「あとで食べよう」と思うと、意外とその場は凌ぐことが出来ます。そして、お菓子のそばから離れてください。
    そのうちに、欲しかったことをわすれてしまいます。
    これだけ聞くと「そんなことか」と思うかもしれませんが、意外なほど有効的な手段なので是非試してみてください。

    ②食べる分量を決める
    次に有効なのは、食べる前に、どれだけの量を食べるのか、先に決める事。そうすることで食べる量を減らすのです。

    お菓子はそもそも、病み付きになるように工夫されてつくられてます。ダラダラ食べ続けて「気が付いたら1箱が空になっていた!」となるのが悪い習慣です。
    お菓子を買う時は、なるべく小さいサイズのものか、あるいは小分けに包装されているものにしましょう。分かれていないお菓子でも、板チョコなら2列、クッキーなら2個などと、あらかじめ一度に食べる量を決めておきます。
    そして、決めた量のお菓子を取り出したら、食べる前に、残りのお菓子は見えないところにしまっておきます。
    カフェラテなどの場合、オーダーするのは一番小さいサイズで。そして、すべて飲みきることはありません。ものによっては少量でもびっくりするほどの砂糖が解けているから、半分飲んだだけでも、実はけっこうな満足感を得られます。

    ③高級なものに替える
    お菓子を品質のよいもの、高級なものに替えることも有効です。
    高級なものは、値段が高くてもったいないからたくさん食べにくいということもありますし、美味しいので、少量でも満足感が得られやすいということもあります。
    品質の見分け方についてですが、お菓子に限らず、食料品を買う時は、パッケージの裏側などにある「栄養成分表示」に目を向けてみてください。

    この「原材料名」にはいちばん多く含まれているものから順に並んでいます。
    最初に「砂糖」があったら、それはチョコレートではなく、「砂糖のかたまりにチョコ味をつけたもの」と考えた方がいいと思います。
    本当のチョコレートは、「カカオ」が一番最初に表示されている、つまりカカオが一番たくさん入ったものです。値段は高くなりますが、大事に食べることで、一気に食べることを防ぎましょう。

    ④お菓子以外を食べる
    最後に紹介するのは、間食するのならお菓子以外のものを食べる、という方法です。
    気分を変えたり、口さびしさを紛らわせたりするために間食するのが癖になってる人も多くいます。

    お菓子のかわりにおすすめなのが、たとえば次のようなものです。
    どれも満足感もありつつ、栄養バランスが良くて、太りにくいのでおすすめです。

    ・ナッツ
    ・ヨーグルト
    ・ビーフジャーキー
    ・コンビニのサラダチキン

    くるみやアーモンドなどのナッツには、ビタミンやミネラルも豊富で、善玉、悪玉のコレステロールのバランスを改善する栄養素が含まれています。

    ヨーグルトには筋肉を作るタンパク質、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれていて、女性に不足しやすいカルシウムもたっぷりです。ヨーグルトにナッツを砕いて入れて食べるのもおすすめです。

    ビーフジャーキーはタンパク質は多い上に噛み応えがるので、空腹が満たせます。

    コンビニのチキンは、加熱した鶏むね肉をパックしたもの。高タンパク質、低脂肪なのにしっかりと満足感があります。

    カロリー合計:14:04
    •  
    • コメント17件
    • Rポンポン Rポンポン 気になりまぁす(✪̼o✪̼).。.:*♡

      リクエストしちゃっていいですかぁ??


      5ページは大変なので、要点だけでも。。。


      (*ˊᵕˋ*)੭お願いしまーす ੈ
      2016.11.09 15:06
    • トロ トロ き、気になります!

      間食がなかなか止められないので…私も要点だけでも教えてもらえると嬉しいです(。•ㅅ•。)
      2016.11.09 19:47
    • ゆずりんこ(退会済み) ゆずりんこ(退会済み) お疲れ様です♪
      それは気になりますね!
      ぜひ教えて欲しいですっ( ̄ー ̄ゞ-☆
      2016.11.09 20:13
    • いつかのまさ いつかのまさ > ゆずりんこさん
      > トロさん
      > Rポンポンさん

      この時間に書く予定だったのですが、別棟に本を置いてきちゃったので0時に書きに来ます^^
      2016.11.09 20:29
    • Rポンポン Rポンポン > いつかのまささん

      はい(*´◒`*)۶♬*.+゜

      楽しみにしてますね♪

      あっでも、遅い時間大変ですよね、急いでないので、また今度でよいです。
      2016.11.09 20:38
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      仮眠が1時からだから大丈夫♪
      2016.11.09 20:41
    • Rポンポン Rポンポン > いつかのまささん

      ❀.(*´▽`*)❀.
      2016.11.09 20:44
    • ゆずりんこ(退会済み) ゆずりんこ(退会済み) > いつかのまささん
      はい♪いつでもOKですよ(^^)d
      待ってまぁ~す♪
      2016.11.09 20:52
    • きらりん きらりん 4つも方法があるとは!!
      習慣だからこそ自分自身が一番気が付いていないのでしょうね。
      1日1つずつ書いていくと、4日分はネタに困らないですね。
      自分は最近ダイエット日記なのか、ネタに走る日記なのか
      最近分からなくなってきました(笑
      2016.11.09 23:20
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん
      > トロさん
      > ゆずりんこさん

      知ってるってことも多いと思いますが、なるほどって思えたので書いてみました。
      参考になれば幸いです♪
      2016.11.10 00:33
    • いつかのまさ いつかのまさ > きらりんさん

      コメントありがとうございます☆

      ネタ日記楽しみにしてますよ♪俺はネタは持ち合わせてないので思うがままに書くのみ^^
      2016.11.10 00:35
    • トロ トロ ありがとうございました(。・ω・。)

      とっても勉強になりました!
      確かにダメダメと思うと余計食べたくなります(。-_-。)
      2016.11.10 07:22
    • あさみ あさみ なるほどです。
      やっぱり気持ちの問題なんですねえ~
      2016.11.10 10:59
    • Rポンポン Rポンポン ありがとうございました(*´ω`*)

      やはり、ダメって思うと余計に欲しくなるんですね♪

      後で♪と思うようにします❣❣

      後でで忘れるって。。。。執着して忘れない時もありますよね(*・v・)ニヒヒ

      そんな時には他に熱中出来るものを見つけておけば、それで忘れられますね•*¨*•.¸¸♪
      2016.11.10 11:30
    • いつかのまさ いつかのまさ > トロさん

      駄目ってダイエットしてればそういう気持ちになりますよね。

      上手くコントロールするのも大事なんですね~
      2016.11.11 12:29
    • いつかのまさ いつかのまさ > あさみさん

      コメントありがとうございます☆

      気持ちの問題なんですよね。これを食べる食べない、運動するしない。すべて気持ちから。
      上手くバランスとっていきたいですね♪
      2016.11.11 12:30
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      忘れない時もたしかにある^^
      あとで、明日にしようってしていたお菓子。食べ忘れてさっき見つかった(笑)
      存在すら忘れちゃっていたけど賞味期限は問題ないから、期限切れる前に今を見つけていただきます^^
      2016.11.11 12:33
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