ベジタリアン

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 67.4kg 42.6kg 42kg 97% (あと0.6kg) 158cm 42.6kgの体型
    体脂肪 44% 20.4% 18% 158cm 理想

 » 
2016年11月10日

  • あちこ




    10 年ほど 前に NHK ラジオの
    フランス語講座で はじめて耳にした


    「 végétarien  菜食主義者 」

    「 végétalien  完全菜食主義者 」


    という単語。

    完全菜食主義者のかたが
    菜食主義者のかたと ちがうのは

    卵や牛乳のような植物性でないものも
    いけないという おはなしでしたが


    地域や文化などにより、
    ふくむ意味、単語そのものも
    もっと複雑に分類をされるようで
    とても おどろきました。






      白菜の 1/8 カットの値段が 
        こんなに あがって ... と、 

    おっとが言うのを きいて わたしの母が

      それはそうよ。もう季節でないから。

    と、みんなで わらったことがありました。



    大学に入ってから ずっと ひとり暮らしをしてきて
    マスターのときは経済学の勉強を
    していたはずなのですが

      ちょっぴり うきよばなれをしているよう。



    理由は別なのですが わたしも
    そのように云われることが
    少なからずあるので

      このさき どうなることやら ... と、


    肉食動物である ねこちゃんの
    ねがお をながめながら



    おだやかな まいにちであることを いのる
    今日このごろです。






    カロリー合計:06:10
    •  
    • コメント10件
    • 茉斗 茉斗 あちこさんおはようございます(*´ω`*)

      本当お野菜高いですもんね (´;ω;`)
      あちこさんは何のお野菜がお好みですか?(✳︎´∨︎`✳︎).°。

      肉食猫ちゃんの可愛い姿に癒されながら、今日もゆるりと過ごせますように❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎
      2016.11.10 08:26
    • かーきん かーきん あちこさん、こんにちは。

      肉食な私。猫ちゃんと一緒だわ♡
      お肉もお魚も大好き!
      だからこそ、ちゃんとお野菜も食べなくちゃw

      お料理する人はお野菜の値段や旬の時期に敏感だけど、男性は特にそういうことに疎かったりしますよね。

      お野菜のお値段や、アメリカ大統領選の結果などビックリさせられるニュースが巷にはたくさん!

      それでも心穏やかに、私も日々の生活に小さな幸せを見つけて過ごしたいと思います。
      寒くなりました。あちこさんご自愛くださいね。
      2016.11.10 12:35
    • すばる すばる アールとエルの綴り一つで意味の大きさが違ってるんですね。
      勉強になりますー!(フランス語は一切分からぬすばるです(´∀`;))

      本気で動物を支配しないって強い気持ちのベジタリアンの方々、いらっしゃいますよね。。。
      私も以前ネットで食用肉に加工する際の動物たちの画像を見てしまい(本気で閲覧注意です・・・心の弱い状態では見ない方が賢明と思います・・・)、ベジタリアンには無理でも少しでも食す量を減らそうと思い、実はお肉は日頃最小限にしか食べません。
      たんぱく質は大豆から良質な物を充分取れていると思いますし、我が家は魚料理が多い家庭なのでそこまでお肉を必要としていません(魚は殺生してもOKと思ってるのもヒドイかもですが・・・(ΦωΦ;))。

      でも完全菜食主義・・・
      卵や牛乳がダメならお菓子も食べられませんー(;つД`)
      革素材は高級感あって素敵ですー(;つД`)
      ハチミツもダメとか言われたらもう泣き崩れますー(;つД`)

      そんな訳で私には完全菜食は絶対に無理・・・と思っています(汗)。


      話が脱線しました( ̄∇ ̄;)
      お野菜、本当に高いですよね☆
      給食費の範囲で給食を準備する事も難しくなっているらしく、先日新聞にその問題が載っておりました。
      幸い我が家は元々がとっても安いスーパーでよく買い物をしていて、大手のところより格段に安く、今の値段で普通くらい?(笑)って感じなので、そこまでまだ大打撃は受けていないです。

      浮世離れは俗世界に塗れていなくてある意味崇高な雰囲気があって素敵と思いますよ?(*´∀`*)
      いつも何か食べたいとか思っている煩悩だらけの俗まみれすばるでした(笑)。
      2016.11.10 20:16
    • あちこ あちこ > 茉斗さん

      茉斗さん こんばんは~♪(o^^o)♪

      何がいちばん 好きかなぁ。
      ちいさいころは苦手だった
      なす かしら ... ♡
      うふふ (´∀`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      猫草を買ってくると、よろこんで
      にゃーにゃー なくのですが

      肉食動物の歯の形だから
      なかなか じょうずに食べることが
      できなくって。

      このあいだ 手で一本ぬいて、
      口に入りやすそうな角度でもっていったら

      食べやすかったようでした~ (´▽`)


      1時間ほどまえに 起きたばかりで
      まだ ぼんやりの あちこ。
      ミッシェルと一緒の ゆるりとした いちにちは
      これから はじまります~ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      茉斗さんは どんな日だったかなぁ … 。
      のちほど、
      きっと日付が かわってからですが
      お邪魔をいたしますね~ ♡ (*´∀`*) ♡

      2016.11.10 21:18
    • 茉斗 茉斗 > あちこさんこんばんは(人●︎´ω`●︎)

      おナス私も小さい頃苦手でした!Σ(*゚д゚*)
      大人になったら好きになったので、同じ・・・♡と思ってドキッとしました(๑´ㅂ`๑)笑

      にゃんこって草食べるの苦手ですよね(;´-∀︎-`)ゞ
      実家のにゃんこも、口元に持って行くと食べやすいのか、もしゃもしゃしますもん( ˘ーωー˘ )可愛いー♡
      2016.11.10 21:33
    • あちこ あちこ > 茉斗さん

      茉斗さん ふたたび
      こんばんは~ ♡ (o^^o) ♡

      うふふ (´∀`*)
      茉斗さんも
      おんなじだったんですねぇ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      もしゃもしゃ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
      あはは (´▽`)
      ほんとに そういう感じですよねぇ ♡

      なにをしても可愛いー ♡
      ですねぇ♡ (*´∨ `*) 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.11.10 21:51
    • あちこ あちこ > かーきんさん

      かーきんさん こんばんは~♪(o^^o)♪

      わがやも お肉とお魚が
      半々です~ ♡
      かーきんさんのロールキャベツが
      おいしそうで 
      うちも 近々~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      おっとは ずっと自炊の生活だったのに
      なぜか ... (゜_゜>)
      そういえば 園芸少年でもあったそうですが
      旬が地域でちがうから
      かしら~?


      父も料理と買い物が好きなんですよ ♪
      日本にレジスターが はいってきたときから
      今の pos レジまで いろいろと
      くわしいので

      価格だけでなくって、レシートを
      上から下まで しっかり確認… (._.)〆
      店員さんが間違えなくても
      レジそのものがミスをする、コンピューターだから
      バグというのかな?
      それがまだゼロには ならないらしくて。

      父とでかけると スーパーでも百貨店でも
      物流の観点からの おしゃべりです~♪
      IKEAのお店でも おっとと行くときとは
      見るところが かわるのもまた
      それぞれ おもしろいんですよ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      報道には あまり ふれていない生活なのに
      なんとなく、時勢の不安のようなのが
      街の あちらこちらで。
      戦闘機の轟音の かいすうも
      気になったり ... 。


      かーきんさんの日記の
      お嬢ちゃま作の くだものの
      ハロウィーンで
      あの日 わがやに届いた幸せな時間~ ♡

      父も母も「 じょうずだねぇ 」って。
      うふふ (´∀`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      木枯らし1号が吹いたそうですねぇ。
      朝晩の通勤時間など
      かーきんさんも
      ビルかぜにとばされないように~ ╭(^∨^ )ノ
      ですねぇ ♡ (*´∀`*)ノ ♡

      2016.11.10 23:29
    • あちこ あちこ > すばるさん

      英語の「 R 」 と 「 L 」のヒアリングは
      むずかしいけれども
      フランス語では発音が まったく違うから
      その部分は ちょっぴり かんたん
      かもしれません~ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      お肉でも お魚でも
      植物でも
      生きている姿を おもうと (T_T) でして。
      食べてしまいますが ... (゜_゜>)


      たんぱく質といえば、
      東京大学の石井直方先生の研究室で

      これは筋肉に関してなのですが
      引用をしますと
       
        タンパク質を一度に摂取したとき、
        そのうちどこまでが筋肉になるかという
        タンパク質代謝系に関する問題。

            ーーー 中略 ーーー

        摂取する量を増やせば増やすほど合成が
        上がるかというと、そうではないことが
        わかってきています。あるところで合成は
        頭打ちになり、それ以上タンパク質を摂っても
        あまり意味がないようなのです。

      石井直方 『 筋肉の科学 』 
        (株)ベースボール・マガジン社 
                2015 年 135 頁

      同書によると
      「 マッスルフル 」と呼ばれている現象だそうです。

      筋肉が "お腹いっぱい " の状態のことで、
      そのときに入ってきたタンパク質は
      筋肉の材料にはならず、エネルギー源として
      もやされる
       
      という内容でした ♪(o^^o)♪


      また動物の ことにもどりますと、
      皮革といえば
      すばるさんの お好きな爬虫類などの脱皮~ ♪

      小学生のとき、
      ザリガニが脱皮をすることを知らずに
      夏休みの ある日
      ケースをみたら、そっくりそのまま

        2匹になっている~ \(◎o◎)/!

      って、母と びっくりぎょうてん
      ということがありました~ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      給食が中止になったところが ...
      という話を 父と母がしていました。
      お店でも 値段は そのまま だけれども
      かさ が小さくなっていたり
      軽くなっていたり。

      木の実が なくて山からおりてくる
      くまちゃんたちに
      なにか よい食べ物があったらなぁ。
      温暖化でロシアの森などに
      あまっていないかしら ...

      など、食べることの問題はつきないですねぇ (*´_`*)



      あはは (´▽`)
      崇高な雰囲気の 浮き世離れの かた
      とはまた

      ちがう雰囲気の 浮き世ばなれ
      でして。うふふ (´∀`*) ♡

      ぼんやりの あちこには
      聖と俗の さかいめも ちがいも
      はてな? です~ ♡ (*´∨`*) ♡

      2016.11.11 02:25
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ こんにちは〜お久しぶりです(≧∇≦)
      我が家は‥特に私はベジタリアンとほど遠い焼肉好き(^_^;)でも食べるときに、感謝して美味しいって思って食べるならいいかしら‥と思ったり。野菜だけでも、結局残しまくってたら申し訳ないですしね。そんなこと言いつつも、たまに腐らせてしまってごめんなさいって思いながら捨てることもありますが(>_<)
      それにしても発音1つスペル1つで、意味が、しかも微妙に変わってくるなんてますます難しい。
      日本語も外国の人からみたら、一字で意味のある言葉とかあるし、きっと難しいんだろうけど‥
      2016.11.13 11:25
    • あちこ あちこ > ちび☆まるこさん

      ちび☆まるこさん こんばんは~ ♪(o^^o)♪

      ダイブくんやアスくんを
      ときどき ながめていたので
      あまり おひさしぶりのような気が
      しなくって。うふふ (´∀`*) ♡

      でも おやすみに はいられましたねぇ ♬


      あはは (´▽`)
      焼肉好きの ちび☆まるこさんの
      おうちだから

      肉食のねこちゃんたちがテーブルを
      ねらうのかしら~ ♡ (*´∀`*) ♡


      外国の かたからみた日本語の
      むずかしさ~…φ(。。;)
      何語のネイティブのかたか によっても
      ずいぶん違うようですが、おっとによると

      ひらがな かたかな 
      それから漢字~ (゚ν゚)

      おやごさんの どちらかが日本なので
      家庭では日本語での会話、
      というかたでも 
      文字の勉強で苦労をされることは
      おおいそうです~。


      御両親とも日本の かたで
      おうちでは ずっと日本語での会話。
      大学入学で日本に戻る前は
      お父さまのお仕事でアメリカで暮らしていた友達が

      日本語の小説を読むことができない
      ということを知ったのは
      出会ってから5年以上すぎてからでした。
      うふふ (´∀`*) ♡


      アスくんが おふとんに もぐっているところ~ ♡
      可愛らしくって (´∀`*) ♡
      うらやましいです~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.11.14 02:54
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.201 - 身体にあった食事をしよう

    品添加物の害を体内で減らすためにビタミンやミネラルが失われることがあります。 昔から、その土地で栽培されているものを食べれば健康が保持され ... た“身土不二”という言葉。 これは身と土は二つに分けられない、という意味で、身体は食べてきたもので作られていることを指している ... 食品は消化や吸収が悪く、栄養摂取が充分にできないことがあり、歴史的に食べてきたものとの違いを補うことも必要になる。つまり、身体に合った食べ物を食べるようにするのが基本だとして ... vol.201 - 身体にあった食事をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 卵アレルギーの方もOK「ヴィーガンエッグ」とは?

    、話題となっています! 【「ヴィーガン」ってどういう意味?】 「ヴィーガン」とは完全菜食主義者のこと ... an(ベジタリアン)を短縮してVegan(ヴィーガン)という言葉がつくられました ... 0%植物性で、海藻で出来たパウダーを水で溶いて使い、見た目も食感も卵に近いとの事☆遺伝子組み換え食品は一切使用していないので ... 卵アレルギーの方もOK「ヴィーガンエッグ」とは? ...

    ダイエットNEWS
  • THE GARDEN PLACE 三翠園

    県庁前電停 山内神社まで徒歩2分。絵巻物のような麗しい花嫁行列で、凜とした日本の花嫁になれる ... THE GARDEN PLACE 三翠園 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
好きな人のために!
痩せて自信をつけて、好きな人に告白したいと思ってる方!(ちなみに私…笑)痩せて好きな人を振り向かせたいと...
可愛いお洋服を着たい!
「可愛いお洋服を着るためにダイエットを始めた!」という方、多いのではないでしょうか?私には痩せたら着たい...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • すばる
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
  • あやかちゃん
  • 琉汰
被ライバル - 全てを見る
  • 42
  • かぽ
  • すばる
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
あちこ
あちこ

158cm 42.6kg

日記
649
ライバル
51
被ライバル
53