半休の午後

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.3kg 44.5kg 20% (あと0.8kg) 155.5cm 45.3kgの体型
    体脂肪 19.4% 19% 18.5% 155.5cm 平均

 » 
2016年11月12日

  • すばる

    昨日は午後半休で暇人なのでフォカッチャを作りました。
    相変わらずの成形の下手さはスルーして下さい(´-ω-`*)
    乾燥ローズマリーを生地に練り込み、オリーブオイルとの相性バッチリです。
    上にオリーブの実のスライスのっけたら可愛い♡と思い冷蔵庫を探してみましたが、そんな洒落たモンはすばる家にはありませんでした(´-ω-`)シューン

    そのままでも美味しいのですが、オリーブオイル+塩+バルサミコ酢をつけたり、王道ですがチーズ+トマトソースは本当に幸せ(*´ω`*)♡
    えっと・・・( ̄∇ ̄;)
    バルサミコ酢なんてオシャレっぽく使ってそうに言いましたが、高いので買ってません(汗)。
    ウスターソースにリンゴ酢(酸味なら何酢でもいいんですけど)を同量に混ぜると似た感じになります(完全まがい物)。


    お天気が良かったので朝のうちに日当たりの良い場所に焼き芋を使って干し芋作りにチャレンジしてみました。
    以前干し芋を作った時はさつま芋の糖化がいまいちで、あまり甘い干し芋が作れませんでした(で、もう作る気なくしてた(-ω-`))。
    先日作った焼き芋がものすごく甘かったので、焼き芋を使えば間違いなく美味しくなるのでは?と思い、お試し制作です。
    虫よけ、猫よけ(猫は食べないか・・・笑)の為に上からネットをかぶせて出勤しました。

    帰宅して3時頃にだいぶ乾燥してたので(早過ぎですよね・・・やはりもっと寒い時期にするべきなのでしょうか)何となく見た目は完成・・・。
    でも残念ながら以前作った時同様に、市販のみたいに甘くない!(;つД`)
    別にひどいって程ではないですが特別美味しくもない・・・。
    もうやめた干し芋作り!ヾ(*`Д´)ノ
    スーパーで購入します(´-ω-。`*)

    甘さがイマイチなのでハチミツつけて食べたらうっまー!甘いー!!(当たり前)
    邪道な食べ方だけど美味しけりゃいいです(開き直り)。
    因みに画像のハチミツはわざと結晶化させてある結晶タイプのハチミツです。
    液だれしないしつけて食べるのには食べやすいです。
    少しシャリシャリしますが、家で結晶化してしまった物よりもうんとなめらかな結晶の仕方です。
    そして非加熱なので栄養分もバッチリです(*´ω`*)



    完全に食べ物日記になりました。
    DCにいて大丈夫かな(汗)。

    カロリー合計:07:50
    •  
    • コメント9件
    • くねくね♭ くねくね♭ 大丈夫大丈夫(*^^*)
      いつまでもいてください。
      楽しい日記を書いてください。
      ここに1人確実に楽しみにしてる読者がいますからね(*´ω`*)♪

      フォカッチャも干し芋作りも美味しく食べようって姿勢に共感しちゃいます。
      結晶化したハチミツとか初めて知ったし、バルサミコ酢の代用工夫もすごいなと思ったよ。
      ダイエットしているからこそ、美味しく食べたいって気持ちが大きいと思うから、何ら問題なしです(*^^*)
      ホント毎回毎回感心します。
      ホンワカします(〃∇〃)
      幸せな気分になれます(*´∀`)♪


      前も言ったけど、私が必要です!
      2016.11.12 12:13
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      くね♭ちゃんありがとうです(//ω//;)
      何故か褒められまくってますよ・・・ここダイエットサイトなのに(//Д//;)
      すっかり食べ物紹介日記になっちゃってますけど(汗)、何か今後美味しく食べるヒントみたいになってくれたら幸甚です(*´ω`*)❀

      結晶タイプのハチミツは熱いものにはすぐ溶けてなめらかになりますし、干し芋も焼いたやつにはとろりとなめらかに絡んでくれて美味しかったです(*´∀`*)
      本来何もつけなくても甘くて美味しいはずの物なのに、甘味をプラスするのは明らかに邪道ですけどね・・・(・ω・;)

      昨日は炭水化物取りすぎだなと感じているので、今日は少しは控えたいと思っています( ̄∇ ̄;)

      ダイエットにせよ何にせよご心配やご迷惑おかけしてすみません☆m(>ω<;)m
      いつもお気遣いありがとうございます(*´ω`*) ✧*。
      2016.11.12 13:33
    • makariko makariko これまた美味しそうなフォカッチャと干し芋だね~´^ิ ౪ ^ิ) ニャニャ…

      すばるちゃんは本当に何でも作れるんだね、尊敬しちゃうよ!!!
      手の込んだものは基本まかりこは作りたくないので・・・
      ちゃんと自分で作ろう♪って思う気持ちがステキだね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
      あぁ~未来のすばるちゃんの子供は幸せだろうな~(←あ、前にも言ったかな?笑)

      「はちみつ+サツマイモ」って
      かなり甘そうなんですけど・・・(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ムリ・・・
      あ、今ね~”さつまいもの焼酎”飲みながらこれ書いてた!!(笑)
      もう、完全にすばるちゃんとまかりこは嗜好が違うので
      面白いわ~~♪

      くねちゃんが「必要」って言ってくれてるね!
      うんうん!こういうのって嬉しいよね・・・
      便乗してまかりこも喜んでおります•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ~
      2016.11.12 17:22
    • 茉斗 茉斗 美味しそう美味しそう美味しそう!(人●︎´ω`●︎)

      あー食べたい!
      もう、すばるさんの手作りが食べたいですよ〜〜っ!(。˘•ε•˘。)

      本当食欲そそられます♡←子宮が大きくなって、一度で食べられる量が大分少ないけど(笑)
      2016.11.12 18:09
    • すばる すばる > makarikoさん

      ありがとうございます(〃ω〃)
      まかりこさんの夕飯はいっつも手が込んでるじゃないですかー!!
      何かオシャレなメニュー出てきますし!
      品数多いですし✧*。
      あんな夕飯を準備するよりフォカッチャの方が断!然!ラクです(笑)。
      一次発酵まではホームベーカリーがやってくれてますし。
      材料放り込むだけ( ̄∇ ̄;)

      同じさつま芋でも全然違うもの口にしていますね(笑)。
      実は焼酎は殆ど飲んだ記憶もなく、飲まず嫌いかも知れませんが・・・飲めません(笑)。

      今日は飲み会で周りのハイペースについて行くのに必死で、改めてお酒は苦手・・・と思ってしまったすばるです(・∀・;)
      職場の同期会だったんですけど、すごくお酒強い人が何人かいるので、まかりこさんがあの場にいたらめちゃくちゃ盛り上がりそうだなと思います。
      ♪(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)♬ UUUUUU←空きグラスの山w
      すばるにはついていけないーーーC= C= C= ヾ(;×ω×)ノ"(笑)

      優しい気持ちで接して頂けるのはとても幸せな事と思っています(*´ω`*) ✧*。
      まかりこさんにもくね♭ちゃんにも感謝です✧*。(〃ω〃)✧*。
      2016.11.13 01:02
    • すばる すばる > 茉斗さん

      茉斗さんのさつま芋チップスと交換で・・・♬♡(*/∀\*)笑

      前々から思っていましたが、茉斗さんもかなりの食いしん坊ですよね(*´∀`*)w
      しかも甘いもの好き♬♡
      食べ物美味しく食べる人が大好きなのでめちゃ好感持っております(//ω//)キャン♡

      思えば妊婦さんはお腹の中で赤ちゃんが相当場所を取ってますから、胃も膨らむスペースがなさそうですよね☆
      産み終えたらスッキリ✧*。するのでしょうねー!
      あと少し!頑張って下さいね(*・∀・*)
      2016.11.13 01:05
    • みーさん みーさん ローズマリー風味のフォカッチャ!おいしそう❤ すばるちゃんのパンやお菓子は、いつもプロの人が作ったみたいに上手においしそうに焼けてますね。ღ❤ღ´ェ`*)

      干し芋の写真、拡大しないとマドレーヌに見える (´∇`) 焼き芋の時点では甘かったのに、干したら甘さがイマイチになってしまうのですか・・・。
      2016.11.13 01:11
    • すばる すばる ありがとうございます(*>ω<*)♡♥♡♥♡
      成形はいつもかなりいびつですけどね・・・(汗)。
      手作り感♡があっていいじゃないの!と言い聞かせてます(笑)。

      マドレーヌ!(笑)
      遠目だと細長のシェル型っぽいですね(*´∀`*)
      マドレーヌはみーさんさんにお任せなのです♡
      送られてくるの待ってるんですけど(*・ω・*)

      焼き芋のままで食べた方が美味しく思いました(;つД`)
      しっとりしたやつはまだ焼き芋っぽさも残ってて良かったのですが、結構乾燥したやつ(白っぽいやつ)は何かパサパサした感じで甘みもイマイチ・・・。
      あの表面の白っぽさは糖が結晶化したと言うより、単に乾燥したって状態です( ̄∇ ̄;)

      結論。
      干し芋は購入した方が楽で美味い(笑)。

      何かコツを得るような機会があれば再チャレンジもあるかも知れませんが、今のところは買ってくる気満々です(笑)。
      2016.11.13 06:58
    • すばる すばる > みーさんさん

      先のコメント、みーさんさん宛てにするのを忘れました☆
      すみません(>ω<;)
      2016.11.13 06:58
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.13 - 食前に食べるだけの「キャベツダイエット」とは?

    テレビ番組で、マヨネーズをつけていたものがあったが、できればキャベツには何もつけないか、低エネルギー量のノンオイルドレッシングにするといい ... 食べる必要がある硬めの食品を食卓にのせるようにします。 オリーブオイルをかけて食べてもよいですか? オリーブオイルは食欲を抑える作用があるので ... 、千切りキャベツにするときには家で作るようにしたいものです。 食べやすいレタスをキャベツの代わりにしてもよいです ...

    ダイエットラボ
  • 野菜が麺になる!?ベジヌードルのススメ

    、少し幅のある麺のように切って作ってみたらソースとの絡みも断然よくなりました。塩熱湯でゆでることで大根にも程良い ... だろう…と思う方も多いのではないかと思いますが、そういったものが無くても簡単に作ることが出来ますよ!最も簡単なものとして ... は、ピーラーを使ってうすく長く剥く方法です。もちろん桂剥きをして細く切るというやり方もありますが ... 野菜が麺になる!?ベジヌードルのススメ ...

    ダイエットNEWS
  • アーヴェリール迎賓館 岡山

    岡山駅 「高すぎると思っていませんか?」新プランでお洒落な結婚式がお手頃価格で身近に! ... アーヴェリール迎賓館 岡山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.8kg

日記
83
ライバル
10
被ライバル
10