3度目のいびがわマラソン

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65.2kg 58.6kg 58kg 91% (あと0.6kg) 163cm 58.6kgの体型
    体脂肪 23% 0% 17% 163cm 平均

 » 
2016年11月13日

  • もりしー

    お久しぶりの日記ですね。
    6月のウルトラマラソンを終えて、しっかり身体を休めようと7月8月は週2回ほどしかランニングせず、お盆で一気に体重を増やしてしまうというミステイク。

    何とかいびがわマラソンに備えて9月10月と走り込んで削ってきましたが、主に身体を絞るための走り込みだったためなかなか走力の上積みはできませんでしたね。

    さて、いびがわマラソンは3年連続の出場
    2年前は4時間22分
    昨年は3時間57分ときて、
    今回は3時間56分でした。
    1分だけのコースベスト更新。
    3時間45分を目論んでいましたが、前半の5:10/kmペースで心拍数が撃沈。
    後半は6:00/kmになりそうなのを何とかこらえる非常に苦しい展開でした。

    コンディションの調整は非常に上手く行っていたので、心拍数は高かったものの呼吸は楽な感触でこのまま行けるかも!という誘惑に飲まれてしまいました。
    やはり身体は嘘をつきませんね

    さて、今回のいびがわは初の前泊でした。
    土曜日の金哲彦さんと中村優ちゃんのランニングミーティングに参加してきました。
    最後に記念撮影となる時に、自然と金さんの真横に並んでしまうファインプレー(^^)
    最前列の真ん中に座っていたので、その位置取りがよかったようです。

    他にもAED講習を申し込み、当日は背中のゼッケンにメディカルサポートランナーのステッカーを貼って出場しました。
    大好きな大会なので少しでも手伝いたいという思いからでした。

    前泊はスタート地点から徒歩10分、当日朝はゆっくり支度できました。
    公共の体育館のようなところで、マットと毛布2枚の貸し出し、ランナー80人の雑魚寝です。
    夜は無料の温泉バスも出て、朝食はおにぎり3個と味噌汁、バナナ
    これで1泊1500円。
    いびがわ町のおもてなし、感謝感激です。
    来年も申し込みたいと思います(^^)

    さて、今シーズンはもうレースの予定がありません。
    迷っていた静岡マラソンは昨年より早く既に締め切られてしまいました。
    練習会に近いレベルの非公認のフルマラソンは岐阜で1月にあるのですが、3時間30分切りを確実に狙える手応えは今はありませんので、締め切りまで少し悩んでみようと思います。

    来年はおそらく5月に毎年チームメイトと出ているトレイルランリレー4時間ソロ
    6月の飛騨高山100kmをチームメイトのガイド役で出場して、
    メインを7月の皆生トライアスロンロング
    11月のいびがわマラソン
    3月の静岡マラソン
    という感じでしょうか。

    エントリー費用がかなりかさむので、それに備えて今シーズンのマラソンはこれで終わりでもいいような気もしています。

    金さんのコーチングを生で観て、いろんな体幹トレーニングをその場で体験して、まだまだランニングで足りない部分を感じたので、じっくり養う期間に充ててもいいのかなと。

    とりあえず体重は58kgあたりで安定させたいな。

    カロリー合計:21:25
    •  
    • コメント2件
    • マッキー マッキー もりしーさん、ナイスラン‼︎

      いびがわマラソンは、
      坂が厳しいようですから、
      心拍数も上がりがちに
      なるようですね。

      今後はもう来年になるようですが、
      ウルトラやトライアスロンにも
      またチャレンジして下さい(^O^)/
      2016.11.13 22:16
    • もりしー もりしー > マッキーさん
      ありがとうございます(^^)
      登り坂でのペース配分はいつも判断に迷いますね。まだまだ経験不足です。
      試走は何度もしてきましたが、レースペースの試走をしておけばまた坂の感じ方が違ったのに、と反省しながら走ってました。

      来年はウルトラ100kmとトライアスロン185kmを両方チャレンジする年になりそうなので、頑張ります(^^)
      2016.11.18 21:46
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    り、急に食事を増やしたりしなければ、それほど変化をするものではありません。この日 ... よる体脂肪率は下がります。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間 ... kcal÷2,400kcal」で、1日にフルマラソンを3回走るだけの運動量で体脂肪を1kg減らすことができる計算となる ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
  • 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫

    「前半抑えて、後半上げる」というもので、フルマラソンを好タイムで走るための定石となってい ... 360」という活動量計・リスト型心拍モニターも、今回のフルマラソン完走を支えてくれました。主に心拍数を見るのに使用したのです ... 」に出場しました。5月末にエントリーをしてから初参加のフルマラソン完走に向けて、週末にこつこつとトレーニングを行ってきました ... 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫 ...

    ダイエットNEWS
  • 西海橋コラソンホテル

    ハウステンボス駅 【無料試食フェアは毎週末開催!】開放感いっぱいのリゾートウエディング ... 西海橋コラソンホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
気軽にライバル募集(人´∀`)
            ・ライバル欲しいけど、中々申請出来ない・ど、どんな人に申請すれば……      ...
日記にコメントほしい人集合っ!!
一人だけだと続かない。すぐあきらめてしまう。そんな方いませんか?私も今まで1人で頑張ろうとしてましたが、...
励ましあって皆で減量!
一人じゃ減量できない!自分に負けてしまいそう…だったら皆で頑張りましょう!私もその一人です(*_*)今ま...
ライバル - 全てを見る
  • なあ
  • ささ
  • まっち
  • ちむたむ
  • みさっち
  • すとれすちゃん
  • モスタ
  • みーこ
  • ギンタロ
  • ちこ
  • 肉団子
被ライバル - 全てを見る
  • ささ
  • なあ
  • まっち
  • ちむたむ
  • みさっち
  • すとれすちゃん
  • モスタ
  • みーこ
  • ギンタロ
  • ちこ
  • 肉団子
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
もりしー
もりしー

163cm 59.4kg

日記
944
ライバル
37
被ライバル
41