2か月+13日目:理論と実体

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 98.6kg 90.2kg 57kg 20% (あと33.2kg) 162cm 90.2kgの体型
    体脂肪 47% 43% 27% 162cm 理想

 » 
2016年11月13日

  • ソンエ

    糖質制限をやっているうちにちょっと気になっていたことがありました。

    ダイエットでは飲料のことを言われますが、
    だいたいどの記事でも指導でも無糖一択です。

    私はジムではレモン水、食事の時はウーロン茶で
    その他は無糖炭酸水にしました。
    そして甘いものを飲みたいときはゼロカロリーか微糖の炭酸水を
    成分確認して飲んでます。
    カフェでは甘さを我慢したくないので人工甘味料を携帯してます。

    しかし人工甘味料ダメ!という理論があって
    1)人工甘味料の体への影響
    (お腹を壊す、脳が甘いものをとったのにカロリーが入らなくて混乱する等)
    2)甘いものを飲む習慣は残るから、
    ダイエットを止めたらまた飲んでリバウンドしちゃう
    という理由が挙げられています。

    1)は、体調悪くなったらやめようと思ってたけど今のところ異常なし。
    2)は、ダイエットやめてみないとわからない。
    だから人工甘味料を入れた飲み物を飲む度にココロに引っかかってました。

    今日朝早くから隣の市に出かける用事があって
    あたたかいレモンティをコンビニで購入して
    一口飲んだら激甘い!砂糖水かなってくらい甘い。
    栄養成分は100mlあたり炭水化物8.5g、34kcal。

    予想通りというか、この手の飲料として特別砂糖が多く入っているわけではない。
    けれど、砂糖水だと認識してしまったので飲む気にならなくて
    残して無糖のお茶を購入。

    帰りの電車で飲んだ野菜と果実の紙パックジュースもすごく甘かった。
    これは100mlあたり10.5gの炭水化物で44kcal。

    もしやと思い家に帰って以前飲んだときにすごく酸っぱかった
    JAのミカンジュースを飲んだら、甘い!
    これは100mlで10.3gの炭水化物。

    ということはつまり、砂糖の甘味に敏感になった?
    すくなくとも今日飲んだレモンティや野菜果実ジュースは
    「甘すぎる」と感じました。
    同じ糖分量の飲み物は次回から選ばないと思います。

    うーん、理論と実体は違った。
    人工甘味料ダメ論の理由2)
    「甘いものを飲む習慣は残るから、
    ダイエットを止めたらまた飲んでリバウンドしちゃう」は
    「人工甘味料にしてると市販の大抵の甘い飲み物を
    甘すぎると感じるようになって飲まなくなる。」でした。
    私だけかもですが。

    ところで帰りに食べたおにぎりが珍しくおいしくなかったです。
    糖質制限でいつも食べてないからお米の美味しさがわからなくなったとか
    じゃないよ・・・ね・・・?(´;ω;`)
    と心配になってしまいました。。。

    カロリー合計:22:06
    •  
    • コメント12件
    • sunny sunny その気持ちわかる! 2016.11.13 22:17
    • キラキラ☆ キラキラ☆ 難しくて、よく 分からないけど、どうなんでしょうね~

      確かに 甘い飲み物を控えてると、以前 飲んでたものが、砂糖の固まりみたいに 甘く感じちゃいますよね

      昔、午後の紅茶のミルクティが大好きだったんですが、今は 飲めなくなっちゃいました(笑)

      2016.11.13 22:49
    • ソンエ ソンエ > キラキラ☆さん

      自分の文章を読み直してキャーってなって
      書き直しました~。

      今日ほんとに砂糖水の味や!って思ってビックリしました。

      いろいろやってみないとわからないなーと。
      ダイエットしながら人体実験ですね(笑)
      2016.11.13 23:38
    • Rose Rose 食べたい衝動ってシュガーホリックだったりするから、砂糖が抜けるのは良い事だよね〜!
      私も微糖すら甘過ぎる。

      ダイエットに必要なのはやっぱり一番はただの水。ターンオーバーも早まって綺麗に痩せる為の大切なポイントになる気がします。
      自分の身体で実験して、理解出来るのが一番良いよね〜!
      理解出来たら、また頑張れるから♪
      2016.11.14 07:19
    • ☆ちっちょ☆ ☆ちっちょ☆ 最近はどうしても成分を確認してからじゃないと買えない、そして成分が載ってないと買わないというくらいまで糖質恐怖症です(^_^;)
      夫は甘いものは好きではないんですが、糖質制限をすこし一緒にやって居たらやはり糖質恐怖症になったらしく、現在体重を維持しているのに砂糖はとれません。なのにふと気づいたらパルスイートの減りが半端ない…最初はティースプーン半分だったのに最近はティースプーン2杯入れてコーヒーを飲んで居たようです。
      人工甘味料は中毒性がある、と聞いたことありますが、どんどん過剰に摂取して行ってしまう怖さもあるのかなと思います。
      2016.11.14 07:49
    • 三日月 三日月 飲み物…小さい頃はレモンティーかミルクティーでしたが、今では昔飲んでたのが甘すぎだと感じます(^_^)ダイエットによるもの+大人になったから味覚も変化したのかな 2016.11.14 08:41
    • せいごー せいごー なんかソンエさん、このテーマで論文発表できそうですね(笑)
      自分は糖質については一切ノータッチなので、そこまで意識できているソンエさんはすごいと感じます。
      自分なら甘いとラッキーと思っちゃいそう(笑;;
      でもソンエさんの日記(以前よりも甘く感じる)読んでたら「いい体になった」と考えちゃダメなのかな?
      2016.11.14 17:51
    • ソンエ ソンエ > Roseさん
      自分もシュガーホリック状態だったな~と思います。
      リンゴ型肥満は炭水化物がNGらしいのですが
      まんまと炭水化物を採ってましたし(TT)

      ただの水、ですよねー。
      いつか書くかもですけど、20年前くらいに水をがぶがぶ飲む
      ダイエットをやって、嫌になったことがあって(><)
      美味しい水を探してみようかな。



      2016.11.14 20:46
    • ソンエ ソンエ > ☆ちっちょ☆さん

      なるほど、人工甘味料の中毒性は初めて聞きました。
      何事もほどほどに、ですね(汗)

      糖質については半信半疑でしたが
      自分の血液検査で証明してしまったのが
      確信するきっかけでした。
      でも砂糖が入ったものは怖いってほどではなくて
      食べるときは1日の総量を考えて食べてます。

      飲み物の糖質はダイレクトに吸収されるらしいので要注意ですね。
      2016.11.14 20:50
    • ソンエ ソンエ > 三日月さん

      ジュース大好きだったし「甘すぎる」と感じたことはなかったので
      衝撃でした。
      私の大人のイメージはブラックコーヒーですが
      おいしい紅茶は無糖がいいけど。
      ブラックコーヒーは飲めません~。
      2016.11.14 20:52
    • ソンエ ソンエ > せいごーさん

      あはは、なんだか難しく書いちゃいました。
      いい体質に変化できてきたと思います。

      カロリー制限してるときはカロリーが気になり、
      糖質制限してる今は成分表でチェックしちゃいますね。
      オタク気質ですので。。。(汗)
      2016.11.14 20:54
    • chikaramizu chikaramizu 非常に興味深いお話でした!
      味覚が鋭くなり薄味捗りますね( ´∀` )b
      2016.11.14 21:36
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.229 - ダイエットのためにもストレス解消しよう

    “ストレス太り”という言葉がある。ダイエットで食事の量を減らしていると、空腹感がストレスになり、食べることを我慢していることがストレスを高めてい ... グリコーゲンの分解が抑えられます。 ダイエットでストレスがかからないようにできますか? 体脂肪が身体に無理がかからない程度で減っているとき ... 。ただ、食べすぎると太る原因になるので、少しの量で止めるようにします。 人工甘味料なら太らないです ... vol.229 - ダイエットのためにもストレス解消しよう ...

    ダイエットラボ
  • 「人工甘味料」はリスク? …食の安心・安全に関する意識調査から

    人に、『カロリーゼロやカロリーオフをうたう人工甘味料の有無を気にしますか』と尋ねたら、「気にしている ... 「食の安心・安全に関する意識調査 ~人工甘味料編~」によれば、81.6%の人が、食品購入時にパッケージ表示を確認していることがわかっ ... %)」だった。  一方、人工甘味料が入っている加工食品や飲料などを「選ばない」と答えた人に、その理由を聞いたら ... 「人工甘味料」はリスク? …食の安心・安全に関する意識調査から ...

    ダイエットNEWS
  • Magritte Garden (マグリット ガーデン)

    足利市駅 すべて貸切というとっておきの贅沢!緑のガーデンに包まれたマグリットウエディング ... Magritte Garden (マグリット ガーデン) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • Margaret
  • デブ主婦
  • 肉食ピーコ
  • よっこ
  • コバ
  • ぴょん
  • せいごー
  • 三日月
  • あや
  • あゆ
被ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • Margaret
  • デブ主婦
  • 肉食ピーコ
  • よっこ
  • ぴょん
  • コバ
  • せいごー
  • あや
  • さとこ☆
  • あゆ
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
ソンエ
ソンエ

162cm 87.6kg

日記
56
ライバル
29
被ライバル
27