自分に優しく。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 46.5kg 46.5kg 45kg 0% (あと1.5kg) 154cm 46.5kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 154cm 理想

 » 
2016年11月15日

  • ましろ

    こんばんは〜

    最近、心屋仁之助さんのブログを読んでます。
    実はあまり好きではありませんでした。
    本も数冊ありますが、わたしには合わなかった。

    でも最近なんとなーく、また読んでます。
    しっくりくる部分も確かにあり。

    大丈夫。心配すな。あんたが世間や他人のことまで心配して何になるん?

    とか。いまはこういう言葉に助けられたり。

    やっぱり一番大切にしなきゃいけないのは、自分なのかな⁈なんて今更思ったり。

    よく忘れてしまったんだけど、昔カウンセリングで、49:51の法則?みたいなのを習いました。
    本当おぼろげですが、常に他人のことより自分のコップを満たしておきなさい、みたいなこと。要は。

    自分のコップから溢れ出た愛情で、初めて他人を満たすことができる、みたいな。
    まあ、自分のコップが空っぽだったら、他人に愛情はあげれませんもんね。

    だから、いつでも自分を大切にしていてね、みたいなことだったように思う。

    自分を愛せる人こそが、人をも愛せるんだよ、みたいなことだったんかなあ。

    自分を責めたがる人は他人にも厳しい。
    他人を責めたがる人は同時に自分をも責めまくっている。

    わたしはすごい自分をいじめまくる(責める、自分へのダメ出しがひどい)癖があるから、まあ厄介です。

    最近は少しずつ変わったりそうでもなかったり、いったりきたり。

    それでいい。
    それでいいんだよ。
    と、自分を励ます日々です。

    カロリー合計:23:09
    •  
    • コメント14件
    • はるみ はるみ ましろさん、こんばんはとおはよのはざまのおこんばんは(。-∀-。)

      そいえば最近、彼見かけなくなりましたね。

      仕事で必要で彼系の心理学のスクールに熱心に通っていた時代がありました。

      なので思うことはいろいろありますが、、、生育歴ってほんと大切ですよね。

      かといって、このことにとらわれすぎても生きにくい!笑っ(≧∇≦)

      たのしく、あかるく、げんきよく。←小学校の標語みたい( ̄▽ ̄)

      シンプルに子供と暮らしていきたいですねぃ。




















      2016.11.16 03:46
    • のんちゃん のんちゃん お早うございます。

      その方の本、私は読んだことありませんが、娘は割りと読んでます。
      ましろさんと娘は、本当に似てると思うわ。

      自分を責めすぎずに、いいんだ~って心を緩めることは大事なことですよね。

      コップの法則も、その通りですね☺

      2016.11.16 05:15
    • あみえ あみえ おはようございます。


      毎回、日記読んでると
      ましろさんすごく魅力的で素敵な方だと思います♡
      だからご自分を責めたりしないでね^^

      私も自分を否定?・・責めてしまうタイプなんですが
      年齢とともにましにはなってきますよ 笑


      2016.11.16 05:49
    • ユキ ユキ ましろさん、おはようございます。

      自分の身は、自分で守らなきゃいけませんもんね。周りの方々は、アドバイスをくれますが…最終的には、自分で決定するなり、行動を起こさなくてはいけませんし。

      1つ、気になったのですが。自分に厳しい人でも、他人に厳しい人ばかりではないと思います。ここのダイエットクラブで、ご自分を律しても、お優しいライバル様がいらっしゃいますし。

      (◍´︶`◍)

      他人の事ばかりに常に気を掛けてばかりいても、疲れてしまいますもんね(汗)。私も、ついつい自分を卑下してしまいがちですが。たまには、赦そうかな、って思ったり。

      自分を見失いそうになる時もあるかとは思いますが。周りには必要以上に気を遣い過ぎず、ご自分を大切にされて下さいね。
      2016.11.16 07:31
    • スターゲイザー スターゲイザー ましろさん、おはようございます。
      今朝も寒い朝ですね、東京も寒いでしょうね~。

      >とか。いまはこういう言葉に助けられたり。

      こういう言葉に励まされたり、助けられたり、の時期なのでしょうね。

      私もましろさんの日記を拝見していて
      楽しく、時にはほんわかな気分になっています。
      ご自分を責めるとおっしゃっていますが
      私にはわからないような深い理由があるのだろうな、と思います。
      いろんな本を読んだり、お話しを聞いたりして
      気がまぎれるといいなぁと思います。
      私は今日も一人で、どっかに出掛けます^^;
      良い一日を~!!
      2016.11.16 08:41
    • ましろ ましろ > はるみさん

      はるみさん、おはようございます❤️
      きちんと眠れたかな?

      心理学を勉強していらしたんですね!
      わたしは独学で本とか読んでいます。
      個人的には児童心理、とかとても興味があります❤️

      生育歴は、確かに人間の根幹だったりしますよね。
      でもやはり、はるみさんが仰るように、そこばかりにとらわれるのも、また危険であるなと感じています。

      やはり、いつまでも「被害者」ではいられないですから。

      わたしはいろんなことを親や周りのせいにして生きてきたように思います。
      らくなんですよ。いつまでも被害者でい続けるのって。

      でも、子どもをもち、改めてそういう生き方では通用しなくなってきましたね。

      話が全然伝わらないかもしれませんが、被害者な人生、はもうやめようと思います!
      2016.11.16 08:54
    • ましろ ましろ > のんちゃんさん

      のんちゃんさん、おはようございます❤️

      心屋さんも、好き嫌いは分かれますね!
      娘さんの気持ち、全てわかります!なんてもちろん言わないけれど、なんとなーく、こんな感じかなあ?とか思うことはあるかもだし、やはり似てる部分はあるかと思います。

      わたしもたくさんの本や出会い、カウンセリングで変われたので、娘さんもよい出会いがたくさんありますように
      (*^_^*)
      2016.11.16 08:59
    • ましろ ましろ > あみえさん

      あみえさん、おはようございます❤️
      ありがたいお言葉をありがとうございます
      m(._.)m

      すてきな女性になれるよう、精進します❤️

      わたしは長年、許す、て感情が自分にも他人にも持てないでいたのだけれど、カウンセリングを続けて、まず他人は簡単に許せるようになりました。

      難しいのは自分を許す。
      これがまたわたしにはとても難しく…

      でも変わっていけそうな予感はしています
      (*^_^*)
      2016.11.16 09:06
    • ましろ ましろ > ユキさん

      ユキさん、おはようございます❤️

      うん、そうだね。自分に厳しくても他人にはとても優しい方もたくさんいるよね!

      わたしも、なかなか根性がひねくれてるから、生きづらい場面が多かったりはする。
      でも、やっぱりたくさんの出会いの中で多少変わってきたように思います。

      ユキさんは適切な表現ではないかもだけど、障害というハンデがある中、本当にがんばっているし、でもそのぶん、他人の優しさや醜さにも、敏感であったりするのかな?なんて思ったり。

      なんにせよ、あまり自分をいじめたらいかんよね涙

      たいせつなわたし。
      2016.11.16 09:13
    • ましろ ましろ > スターゲイザーさん

      スターゲイザーさん、おはようございます❤️
      なんとなしに暖かい朝です!

      一人でお出かけ、どこにいくんだろ
      (*^_^*)
      わたしは1日コタツムリかなあ汗

      はい、いろいろあっていろいろ生きづらくて、カウンセリングを受けたり、心理学の本を読んだりしています。

      いろいろな人のいろいろな意見があるから、あ、今日はこの人のこんな言葉に元気をもらえる!て日もあれば、今日はこの考えはわたしにはそぐわない、とか様々あります❤️

      元々が心理学にとても興味があるから、普通に知識として学んでいて楽しいです❤️

      わたしはあまり子どもらしい子ども時代を過ごせなかったから、息子にはのびのびさせてあげたいです
      (*^_^*)
      2016.11.16 09:21
    • はるみ はるみ とても伝わりますよ。

      日常生活を潤滑にすごせるためのカウンセリングは必要だと思う。

      ただ、依存してしまうと怖い。

      許しを得るためにより高額なセミナーに参加する、高みを目指す、周りの意見を聞けなくなる、、、。

      被害者意識が強い人たちのワークショップなどはどれだけ自分の受けた傷が大きいか競い合いに満ち溢れてます(>人<;)

      自分を見つめ直すのも、膝を抱えて泣いている小さな女の子をヨシヨシすることもほどほどで、、、。

      それが現実社会での生きやすさに繋がるように思います(*^^*)


      さちさんはちゃんとムスコくんといっしょに小さな頃の自分を取り戻す作業をごく自然にされてるように思います。

      ああ、もしかすると、ムスコくんはさちさんにとって最大のギフトなのかも♡(*´艸`*)




      2016.11.16 09:38
    • ましろ ましろ > はるみさん

      はるみさん、ありがとうございます❤️
      はるみさんの仰ることも、とても伝わっています。

      自分の不幸話、わたしってばこんなにこんなに親から愛されなくてね!

      よいと思います。
      ぶちまけたあと、何らか扉が開かれるのであれば。

      ただ、かわいそうな子ども時代の自分…に酔いしれている人は結構いるなあと思うし、まさにわたしがそうでした。

      本当に息子は、ギフトですね。
      一緒に成長しています。

      息子にかけた優しい言葉はそのままわたしの中の小さな女の子に語りかけられます。

      息子に優しい言葉をかけるたび、わたしが癒されています。
      2016.11.16 09:45
    • モカ モカ 自分を助けられるのは、結局最終は自分の決断だけど。
      そばにいてくれる友人やら家族がいるおかげで、いい選択ができるのかなぁとは思ってます(*´∀`*)❤

      悲劇のヒロイン病になって、周りの声が聞こえないよーな状態にはなりたくないなぁ(@_@)

      自分に余裕ないと、他人のこと心配することなんて無理だなぁとは痛感してます。
      そゆときに相談とか愚痴な話を聞いても、傷口に塩をぬりこむよなこと言うって経験則であるので(笑)

      ましろさんは、感性ゆたかだし。
      ここのライバルさんたちをほんとに大切に思っていらっしゃるのが伝わるし。
      なにより、息子さんやにゃんこちゃんへの愛情も伝わりますし。
      …旦那さま、のことは。私には距離感がわかってないですけども(笑)
      でも、ぎすぎすとかってのではないようですし。

      優しくて、いろんなことたくさん考えてて。
      いろんな魅力あると思うのです!

      うむ。考えがまとまらなくなってきたのでこのあたりで(笑)
      長くてすみません(・・;)(;^_^A

      とりあえず、私はましろさんが好きです!ヽ(o゚ェ゚o)ノ❤
      2016.11.16 10:24
    • ましろ ましろ > モカさん

      モカさん、こんにちは〜
      そして、ありがとう❤️
      自分の魅力とか本当にわからないけど、モカさんが言ってくれたこと、鵜呑みにしてみる笑

      わたしは悲劇のヒロイン歴が長いから、女優かもしれない…笑

      でも、悲劇のヒロインのわたし、を辞めるにも結構勇気がいったよ
      (>人<;)
      それこそこれからの人生は、誰のせいにもできないからさ。

      本当に家族は大切だよね。
      友人とかたくさん大切なひとがいることはありがたいね。

      わたしは毎朝毎晩、わたしとわたしの大切な人たちが1日無事に過ごせるように祈ってます。
      無宗教だけど、祖父や父がいつもお仏壇で拝んでいたから、そんな感覚で祈ってます❤️

      小麦ちゃんと息子は本当にありがたい神様からのギフトだと思う。

      だんなもムカつくけどさ、結局21歳からわたしとずっと居てくれる。
      やっぱりありがたい存在だし、何より頼りになる奴だから、大切にしないとね。
      ほぼ家に居ないから話がまずできないのだけど
      (>人<;)

      これからもお互い自分のペースでいこうね
      (*^_^*)
      2016.11.16 13:23
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    すが、食べているものだけでなく活動なども見習うようにします。 太っている人から学べることはありませんか ... 、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見習うようにします ... たちの中に入ると、比較されて、周りには実際よりも太っているように思われてしまうかもしれない。 でも、それは短い期間のこと ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】佐藤健 アドレナリンを燃料に疾走を続ける“努力の天才”

    の心の内、本音が隠されているのかもしれないなと。実際にそうなのかは観てくださる方に委ねたいんですが、エンドロールが実は一番大事かもしれないという作品にな ... だ。 「結局、自分ができないのを一番分かっているのは自分ですからね」と頷く。ここ数年、異なるタイプの役をこなして ... 。作曲のシーンは一番の課題だから。(作曲を)したこともなければ、どうやって曲ができるのかも知らないけど ... 【インタビュー】佐藤健 アドレナリンを燃料に疾走を続ける“努力の天才” ...

    ダイエットNEWS
  • 長楽館

    祇園四条駅 明治時代から多くの偉人をもてなした洋館に招く、贅沢な大人のウエディングを… ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年11月期生
2016年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あや
  • あみえ
  • かず
  • のんちゃん
  • みきてぃ
  • ぴぴ
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • やえ桜
  • はるみ
  • モカ
  • 凛子
被ライバル - 全てを見る
  • あや
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • あみえ
  • はな
  • スターゲイザー
  • かず
  • 凛子
  • ぴぴ
  • やえ桜
  • のんちゃん
  • みきてぃ
同期生 - 全てを見る
  • ちゅーこ
  • るん
  • ともよたん
  • フライドチキン
  • ダイエット成功目指したいっ娘
  • tina
  • ミミ
  • クロエ315
  • まる
  • まつ
  • ハニワ
ましろ
ましろ

154cm 47.5kg

日記
31
ライバル
13
被ライバル
14