ダイエット本から抜粋1 ダイエット42日目

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 104.7kg 100kg 43% (あと4.7kg) 173cm 104.7kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 標準

2016年11月17日

  • いつかのまさ

    昨日は19時過ぎに帰宅しご飯。
    足に多少の痛みあったため運動は腹筋ローラーのみ(^_^;)
    今日の夜は踏み台やろうと思う(^。^)

    タイトル そもそも「やる気」はたよりにならない

    今までダイエットに失敗したことある人は、自分は「意志が弱い」「やる気がたりない」のではないかと思ってないでしょうか。周りで上手くいっている人を見て、「自分と違って、意志が強いから・・・」と思ったことありませんか?
     たしかに、まれにすごく意志が強いひとというのはいますが、ほとんどの人の意志の力というものはあてにならないものです。人は嫌な事を続けることができないのが普通です。
    最新の脳科学や心理学の研究から、物事を「続ける」ための方法がわかってきました。

    ①意志の力は限られた資源
     最新科学での最近の意志についての最大の発見は、「意志力」は有限だということです。人が一日に使える意志の力は、体力と同じように、使うと減って行き、寝て回復するまでは少ないままになるのです。
    ダイエットのために、これを食べていいのか、これは食べていけないのか、運動のためにひと駅分歩くか、それともやめるか。こういうことを考えるのにも意志の力が必要です。よって、ダイエットを始める時期は、仕事が忙しいタイミングは避けた方が無難です。
    イチロー選手は日常生活を定型化していることで有名です。
    毎朝、カレーを食べたり、着る物を毎日同じ物にしたりしているそうです。
    一定にすることで意志力を使わずに、試合中に意志力を発揮できるようにしているそうです。

    ②意志の力は3割、残りは習慣
     スポーツ選手に限らず、長く一流として活躍する人たちは、日常生活や練習を習慣化する達人です。
     習慣が新しい物事を続けるのに影響する割合は、7割を超えることがわかっています。「意志の力」は3割に満たないのです。
    日々の行動のどれくらいの割合が習慣になっているかは、人によっても違いますが、30歳を超えると最大で80%くらいは習慣でさまざまな行動を行っているという報告もあります。
    日常の行動のかなりの部分は、習慣で行われています。朝起きて、ごはんを食べて、出勤して、仕事をして、帰宅して寝る。一日の行動のほとんどは、繰り返しで出来ているのです。
    そんな日々の生活習慣が積み重ねられた結果が、体重なのです。

    つまり、ダイエットの成功とは、「太っている生活習慣」を、「やせたままでいる生活習慣」に切り替えることなのです。

    ③頑固な「古い脳」は大きな変化を嫌う
     では、習慣はどうしたら作ることが出来るのでしょうか。それには遠回りの様ですが、人間の脳の仕組みを理解するのが近道です。

    習慣を司るのは、一番中心部の古い脳です。
    この脳の特徴は「大きな変化」を極度に嫌がるということです。
    これまでと変わったことが起こるのは、身に危険が迫っているサインかもしれないからです。
    意志の力を使って、ご飯を抜いたり、ジョギングをしたりするのは、最初におうちは続くかもしれません。しかし、この古い脳の命令はとても強力です。
    古い脳から「お腹もすいてるし、今日は動きたくない、たくさんごはんを食べたい」という強い指令が出ると逆らうのは大変です。
    ご飯をたくさん食べて脂肪を蓄えるのは生存本能に従った行為だからです。

    ④「古い脳」と上手につきあうために
     古い脳をうまく付き合いながら、新しい習慣を作るにはどうしたらいいのでしょうか。
    それは「少しずつはじめる」のがいいのです。
    古い脳は頑固ですが、単純です。
    大きな変化を小さな行動に分解して、少しずつ実行することで、古い脳をうまく騙すことができるのです。
    ダイエットの時でも、「ご飯を一食抜く」のような大きな変化ではなく、「昼ご飯を一口分減らす」のような小さな変化から始めるのがおすすめです。
    そうやって少しずつ習慣を作っていってください。

    ⑤習慣化のカギは「それ以外の喜び」
    人が物事を続けるようになる時というのは、やろうとしていることから「それ以外の喜び」が生まれた時なのです。
    ダイエットのために食事の節制や運動が続くようになったひとというのもやってみたらそれ自体がたのしくなっている場合が多いです。
    たとえば、カロリー制限のためにお酒を控えるとします。お酒を控えれば睡眠の質があがり、翌日の体調が良くなり、仕事の効率があがります。そうなると、お酒を控える事自体が心地よくなってくるのです。
    ダイエットのためのカロリー制限という、目的でも、続けているうちに、生活が快適になるという喜びがあります。

    ⑥失敗しても「意志の弱さ」のせいにしない
    ダイエットを始めてみて、すぐに上手くいく場合はいいのですが、むしろ当初の予定通りにならないことのほうが普通です。仕事が忙しくなってペースが乱れたり、飲み会が続いたり、やると決めたことができなくなることがあります。そんなときは、自分を責めるのではなく、やり方を変えることを検討してください。

    たとえば、炭水化物を減らす時も、1食で一度に減らすのと3食から均等に減らすので、どちらがやりやすいかは人によります。負担を感じるような時は、無理をせずに別の方法を試してみててください。


    こちらを読んでみて。
    自分が始めたダイエットは難消化性デキストリンとチアシードを飲む。これはもともと朝ごはんに食べてたヨーグルトに入れたり、食事前に飲むだけなので習慣として根付きました。
    運動はいきなり初めて腰を痛めた教訓からストレッチを取り入れ負担が大きすぎない踏み台をすることで習慣になってきました。あの時に方法を変えずにウォーキングのままにしていたら天気が悪いからとか寒いを理由にやめていた可能性もあったなと思います。

    カロリー合計:06:32
    •  
    • コメント15件
    • Rポンポン Rポンポン おはようございます(๑•᎑•๑)

      是非♪是非♪時間の空いてるときにでもお願いしまぁす(๓´˘`๓)~~♬✧*。

      脚お大事に(๑´I`๑):*
      2016.11.17 08:05
    • あさみ あさみ 意志が弱いひと、私だ!笑
      ということで、ぜひお願いします♪
      2016.11.17 10:20
    • いつかのまさ いつかのまさ > あさみさん
      > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆

      書いたのですが、ちょっと長いです・・
      2016.11.17 12:42
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん ふむふむ…
      ルーチン化しまーす( ´ ▽ ` )ノ


      2016.11.17 13:05
    • かいな かいな こんにちは(^^)
      無理無く出来ることを習慣化ですね!
      私はまだ自分に合った方法がわからないので探していきますね♪
      2016.11.17 13:15
    • せいごー せいごー ライバル登録ありがとうございます!
      いつかのまささんの論文(笑?)、大変勉強になりましたっ!!
      自分の古い脳さんは常に「何か食べろー」と指令を出してるような気がします。
      急な生活の変化で驚いていると思いますが、少しずつ古い脳さんを慣らしていきたいと思います;;
      これからよろしくお願いします。お互い頑張っていきましょう♪
      2016.11.17 13:22
    • きらりん きらりん 「意志力」は有限という言葉が特に気なりました。
      仕事の中でも検討しているつもりが、
      経験則から判断していることが多々あると気づかされました。

      完璧にダイエットの話からそれていますが、
      全般に使えそうなビジネステーマだなぁなんて思ったり(笑
      習慣化にいかにスムーズに持っていけるか、
      これを解明したらノーベル賞ものですね!
      2016.11.17 22:59
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆

      まさにルーティンですよね。あのポーズはしなくて良いですが。
      2016.11.18 12:22
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます☆

      無理なく出来る事を習慣化。ダイエットのテーマですよね。
      頑張り過ぎても続かないならやらない方が良いって意見もあるし、貰ったDVDのどれかが自分に合ったものだと良いですね♪
      2016.11.18 12:24
    • いつかのまさ いつかのまさ > せいごーさん

      ライバル登録こちらこそありがとうございます☆
      論文ではもちろんないです。ダイエットに関して暇あれば本読んだり、ネット調べたりしてて、これ面白いとか知らなかったことがあれば紹介してます。
      みんなダイエットに関しての知識すごいので、知ってるかもしれないですが^^
      これからよろしくお願いします☆
      2016.11.18 12:26
    • いつかのまさ いつかのまさ > きらりんさん

      コメントありがとうございます☆
      ダイエットだけでなく仕事に結びつける発想素晴らしいです♪

      習慣化って簡単じゃないけど、悩むことが減るのはよいですよね^^
      2016.11.18 12:28
    • デ美魔女 デ美魔女 人間って、どうしても自分を過信してしまうと、心理学を勉強してる人が言ってました。
      だから、ダイエットやるにしても、一生続けられないようなことを始めてしまい、結果的に失敗してしまう→リバウンド→モチベーション下がる→以下ループになってしまうんだとか・・・

      だから、結果は遅くても、一生続けられることを習慣化が一番ですね(๑´ㅂ`๑)

      2016.11.18 20:08
    • いつかのまさ いつかのまさ > デ美魔女さん

      コメントありがとうございます☆
      過信ですかぁー。たしかに前回のダイエットで出来たからって妙に自信があったりして運動もいきなり頑張って失敗したし。

      結果は先に見据えて習慣化できるダイエット頑張りましょう♪
      2016.11.19 12:03
    • あや あや 意志は有限…
      やっぱり生活習慣ですか…
      習慣を見直し定着化させることが大事のようですね。
      2016.11.29 08:09
    • いつかのまさ いつかのまさ 意志は有限。
      そうなんですよ!?(意味深)
      2016.11.30 19:00
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