玄関までの試練。

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 55kg 50.4kg 43kg 38% (あと7.4kg) 152cm 50.4kgの体型
    体脂肪 24% 20% 152cm 平均

 » 
2016年11月17日

  • パピコ

     ☆体組織☆(前日比)
    ★体重 50.4kg(+0.2)
    ★体脂肪 24.0%(+0.1)
    ★筋肉量 36.0kg(-0.1)
    ★内臓脂肪レベル 4.0(±0)レベル
    ★基礎代謝量 1109(+7)
    ★体内年齢  実年齢-8歳

    ☆運動☆
    娘を抱っこして2階までの階段を2回往復。(負荷20kgちょい)
    2階までの階段1段抜かし2往復。
    プランク15日目90秒
    スクワット10回
    ストレッチ
    ゴキブリ体操1分半

    娘抱っこしながらの階段は、お菓子を買いに行きたい~(;o;)
    と泣いてぐずるから仕方なく(;´д`)

    よくあることですが(^o^;)
    荷物を車から移動させたり、2階の玄関までがいつもちょっとした運動であり、なかなか玄関に入れずイラッとポイントでもあり(^-^;

    そんな時、娘がしびれを切らすまで、又は機嫌が直るまで、階段の1段抜かしをする母でした(笑)
    ふぅ~。(-.-)

    私がここ数年やってるスクワットはかなりゆ~っくりな動き。

    どの位キツイかというと、よくやってる骨盤矯正スクワットは、45秒かけて膝を曲げていき、15秒かけて膝を伸ばしていきます。

    足の広げかたや、角度なんかは説明しずらいので興味ある方は検索して下さいね。
    三種類目はスクワットとは関係ない独特なポーズです。

    ヨガ教室で習ったスクワットも、とにかくゆっ~くり太ももがプルプルする位下がって、さらに膝を曲げたら10秒キープして、またゆ~っくり上がっていきます。

    結構キツイので、30日チャレンジシリーズのスクワットは回数が多いから、チャレンジする勇気がまだないのと、ただでさえ張ってて太い太ももの前側の部分とかが太くらならいか心配で、スクワットのやり方を少し調べて、鏡を見ながらこんな感じ?
    と試しにいつもよりちょっと早目にやってみました。

    速度早目にやると案外キツくないかも?!

    ゆっくりスクワットを回数少な目と、速度早目にスクワットを回数沢山と、どっちが効くのかなぁ。

    カロリー合計:20:13
    •  
    • コメント4件
    • みんちゃん みんちゃん ゆっくりの方が筋肉がプルプルして効きそうなイメージです。
      回数が多くても早くなったら負荷があまりかからないんじゃないかしら。
      まぁ早いといっても適度な早さなら問題なのかな。
      2016.11.17 21:20
    • あちこ あちこ
      お嬢ちゃまを 抱っこしながら~♪
      荷物を持って のぼるのとちがって
      バランスの感覚も
      鍛えることが できそうですねぇ ♪(*´∀`*)♪


      スクワットの
      という おはなしではないのですが
      筋力トレーニングのことで 習ったのに よりますと


      どういう効果をもとめるのかによって (o^^o)

      「 筋持久力 」だったら
         低強度 高回数 短インターバル

      「 筋肥大 」だったら
         中強度 中回数 短インターバル

      「 筋肥大は抑えて筋力のみ 」だったら
         高強度 低回数 長インターバル


      でした~ ♡ (o^^o) ♡ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.11.18 01:19
    • パピコ パピコ > みんちゃんさん
      私もゆっくりの方が効きそうなイメージあります。
      実際キツイし、でもそれって筋力がないからなのかも。
      2016.11.19 00:48
    • パピコ パピコ > あちこさん
      確かに!
      娘を落とさないようにするの、結構大変なので、知らずにバランス感覚鍛えられてるかもしれません。

      筋トレのこと、とても勉強になりました!!
      メモしておきますφ(..)

      筋トレも奥が深いんですね~。
      2016.11.19 22:20
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