冬季対策(思い出したら随時更新)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 55.5kg 52.2kg 53kg 100% (あと0kg) 170.1cm 52.2kgの体型
    体脂肪 19.9% 13.9% 15% 170.1cm 美容

2016年11月18日

  • くねくね♭

    「冬は、身体が体温調節をすることでカロリーを消費するため、夏よりも基礎代謝が上がります」
    意外と知らない人が多いと思います。
    基礎体温が高いとその効果は顕著です。
    それでも太る人は、単純に食べ過ぎ状態なのです。
    だから、冬季にせめて、夏季と同レベルの食事量にできるだけでも痩身の効果が期待できます。

    そして、逆説的ですが、必要エネルギーが多くなるということは、体が省エネモードに陥りやすいという説があります。
    まぁ、これはあんまり信じていないんですが(笑)
    基礎代謝ギリギリのラインで節制している人なら、基礎代謝が変わってるから、今まで通りだったら省エネモードになりやすいってだけだと思ってます。
    私やチョコレート等をたくさん食べる人には関係の無い話ですね(笑)


    私は薬を飲むまでの人生は、冬季になると痩せやすくなっていつも以上に食べる日が続いていました。
    私はこっちに来てからはイベントとか参加する機会が0になりましたので&別に年から年中食欲は同じなので(笑)気を抜くと痩せ始めます。
    成人以降の体重最少記録は46.4kgです。
    もちろん冬季です(^^;)
    今は絶対無理だと思いますが。
    でもいいもん。
    体つきは今の方が好きだから(>▽<)


    横道に逸れましたが、冬季の体重維持対策として
    ・寒いからとサボらず、引き続きちゃんと運動しましょう。
    日常生活もちょこまかと動くように心がけて下さい。
    移動は車で行かずに歩くか自転車等で行くようにしましょう。
    あ、夜は危ないから車でもいいよ(^^)(笑)

    車以外は問題ないね(^^)

    ・忘年会等のイベントでたくさん食べてしまったら、普段の1週間分の摂取カロリーを思い出して、1週間単位でいつもと同じカロリーになるように心がけて下さい。
    (レコーディングの徹底)

    現実逃避しないで食べたものは把握しましょうね♪

    それと絶対と言ってよいほど「連続」でたくさん食べないようにしてください。
    太りやすくなるのはもちろん、消化機能が著しく下がって太りやすい体に変化する恐れが有ります。

    時には断る勇気も必要です。

    ・冷え対策をしましょう。
    冷たいものはできるだけ飲食しないようにしましょう。

    アイスはダメだよ(^^)

    首・手首・足首及びお腹(ここが一番重要)を温めるように心がけて下さい。

    ・いつも言ってますが、神経質になりすぎないこと。つまりストレスをできるだけ感じないことです。
    幸せホルモンのセロトニンの低下は、予想以上に体重が増えやすい要因となります。

    笑顔で過ごせてるから問題なし(^^)


    今回は食べる順番の話や冷えやすい食べ物の話等は割愛。


    時々一言感想があるけど気にしないでください(笑)



    今日の運動
    スクワット1200回
    腹筋200回
    レッグレイズ200回



    追記
    どうしてもご飯を沢山食べたい場合は、冷ご飯にして食べると、デンプン質が変化して、吸収されにくくなり、カロリーも約半分まで低下するそうです。

    美味しさ(温かいご飯)を選びますか?
    それとも食べる量を選びますか?


    冷や飯でも美味しく食べれるような創意工夫が思い浮かばなきゃ、温かい一択♪
    食べることにストレスを貯めてどうする(>ω<)

    カロリー合計:12:02
    •  
    • コメント18件
    • すばる すばる 耳の痛い話がいっぱいあるよぅ(゚⊃ω⊂゚)゚・。
      でも冬のダイエット対策情報ありがとうございます☆
      ちょっと覗いただけなのでまた後程ゆっくりコメントします(*´ω`*)ノシ
      2016.11.18 12:57
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      うん(*^^*)
      頑張ってね(*´ω`*)♪
      2016.11.18 13:00
    • makariko makariko
      ん?!
      もしかして~♡
      『12月に痩せる人なんていねーしっ!!』的な会話をしていた
      すばるちゃんとまかりこのコメント読んで
      この題材?!(笑)

      色々参考にさせて頂きました!
      気をつけるね~どうもありがと。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

      2016.11.18 13:03
    • くねくね♭ くねくね♭ > makarikoさん
      12月云々はトドメをですね。
      前から冬は痩せれんのじゃーって吠えている可愛らしい人が悩んでた(悟ってた?)ので、題材にでもしようと思った訳でして(>ω<)

      細かく書くのはその都度として、今回は心構え的なものを中心としました(*´ω`*)♪
      2016.11.18 15:00
    • すばる すばる 再度!(о゚ω゚о)/

      うそー!
      いたー!
      まさかの冬に痩せる人!!!(*°ω°*;)

      冬は痩せられないものだと思っていました。
      ・・・まかりこさんも同意してくれたもん。。。

      えー、冬の方が基礎代謝が上がるって事は、要するに私が冬太りしてるのは単に食べ過ぎって事ですか(о゚д゚о)
      ・・・否定は出来ません(汗)。
      でも夏も食べてると思うんですけどね。。。
      何をいつどれだけ食べ過ぎてるんでしょう。。。(謎)

      >現実逃避しないで食べたものは把握しましょうね♪
      (;つД`)イヤー
      >時には断る勇気も必要です。
      (`・ω・´)ゞラジャ
      >アイスはダメだよ(^^)
      (っω;)ガーン
      >笑顔で過ごせてるから問題なし(^^)
      (*・∀・*)♡

      くね♭ちゃん、誰に話しかけてるんですか?(・ω・;)

      くね♭ちゃんの身長で46.4kgはまずいです(っω;)
      すばるがぶん殴ったら飛んじゃいそうです(汗)。
      今の方が絶対良いと思いますよ!!!

      取りあえず冬=痩せないは間違いなのが分かりました!
      今一度食生活や運動を見直して改善してみたいと思います(っω;)
      2016.11.18 19:51
    • すばる すばる 追記☆

      絶対あったかいご飯!!(`・д・ˊ)
      冷やご飯なんて折角の美味しさが台無しだー!(`・ω・ˊ)
      ほかほかの炊きたて万歳♬♡
      太ってもいいです(おい)。
      2016.11.18 21:57
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      12月って言っても、生活は変わらないしね( ̄▽ ̄;)

      すばるは色々とイベントが増えるしね。
      ある意味は仕方がないよ。
      でもその上で対策を考えていきましょうね(*´ω`*)♪
      (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

      ねぇねぇ、チョコレート食べ始めてからは、何か別なものは控えてますか?
      等価交換の原則ですよ(*^^*)


      問いかけに答えてくれてありがとうねヾ(。・ω・。)`*:;
      でも、食べた量の把握はイヤ-なのね(^_^;)
      素直でよろしい(*´ω`*)♪
      じゃあ、満腹度で判断しちゃってください。
      胃の想いwに常に問いかけて、できるだけ正しく判断してくださいな(*^^*)


      すばるになら吹き飛ばされてもいい(〃∇〃)(ぉぃ)
      でも、今を褒めてくれて嬉しいよ(//∇//)
      目から水分が出ます(;ω;)


      当たり前だけど、くねくねも協力しますからねー。
      最悪でも増えないように頑張ろうね٩( 'ω' )و
      2016.11.18 22:07
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      うんうん(*´∀`)♪
      すばるならそう言うと思ったよ。
      美味しく食べれなきゃ生きてる意味なんてない!

      なんか言い切る姿勢に惚れちゃいそう(//∇//)♥(笑)
      2016.11.18 22:10
    • すばる すばる チョコレートの代わりにアイスを殆ど食べなくなってます(・∇・)
      でも断然チョコの方がカロリー高い・・・(汗)。
      これか!太る原因は!?ヽ(*゚Д゚*)ノ

      改めて考えてみたら、やっぱり全体的にたくさん食べてる気がします。。。
      秋は色々美味しい物がたくさんありますもんね☆
      少しは食を減らせるように頑張ります(>ω<;)
      2016.11.19 06:21
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる
      笑顔で食べてたらノンカロリーなので、より笑顔になれるように頑張ります(>ω<)
      そしたらマイナスカロリーだから、逆に減っていくはず(笑)

      2016.11.19 06:29
    • わうけん わうけん おにぎりなら太らないって事でOK?(笑) 2016.11.19 07:47
    • くねくね♭ くねくね♭ > わうけんさん
      冷えてたらホントにOKみたいですよ。
      だからコンビニおにぎりもOKみたいです(書いてあった)
      2016.11.19 07:50
    • 花かつお 花かつお すごく参考になりました。
      3月のフルマラソンに向けて、トレーニングを強化する予定なので、普通の食生活してたら痩せるってことですよね。
      頑張ります!
      2016.11.19 08:32
    • くねくね♭ くねくね♭ > 花かつおさん
      フルマラソン頑張ってください!
      私も1回参加してみようかな(>ω<)
      2016.11.19 11:03
    • 42 42 参考になります! 2016.11.21 09:54
    • くねくね♭ くねくね♭ > 42さん
      ありがとうございます(>ω<)
      2016.11.21 10:36
    • すみれ すみれ ためになりました^^
      たくさんの、ありがたい情報ありがとうございます。
      2016.11.30 20:23
    • くねくね♭ くねくね♭ > すみれさん
      いえいえ(*^^*)
      2016.12.01 00:58
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.225 - 暑い日こそ体を動かそう

    を動かすと、もっとエネルギーの発生が多くなります。寒い季節には温かい部屋にいる時間が長くなりがちですが、積極的に身体を動かすことでダイエットの効果が高まりま ... の発生量は下がってしまいます。寒い季節はエネルギーが多く使われるので、無理をして寒いところで震えていることはありま ... 、太りやすい季節だといえます。エネルギー消費が少ないといっても、汗をかいているとエネルギーが使われている感じがします ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    、女の子の場合、消費カロリーのほうが上回っている場合があります。生きていくために最低限必要なエネルギーである基礎代謝 ... 。これは、子どものためだけではありません。大人になってもずっと続いていくわけですから、食 ... 唾液が出て、胃も動き、体温が上がります。体温が上がっていないと勉強や運動がしづらいのです。そういったこと ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • アーヴェリール迎賓館 岡山

    岡山駅 「高すぎると思っていませんか?」新プランでお洒落な結婚式がお手頃価格で身近に! ... アーヴェリール迎賓館 岡山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 凛子
  • にくきゅう@管理栄養士
  • 42
  • 170cmおばば
  • ゆりくま
  • みづ
  • あざらし
  • すもも
  • 385
  • 紫
  • Toke
被ライバル - 全てを見る
  • にくきゅう@管理栄養士
  • 42
  • 170cmおばば
  • ゆりくま
  • みづ
  • あざらし
  • すもも
  • 紫
  • 385
  • Toke
  • 氷結燃焼
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
くねくね♭
くねくね♭

170.1cm 52kg

日記
344
ライバル
36
被ライバル
58