つくばマラソン完走記

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 59.4kg 55kg 25% (あと4.4kg) 164cm 59.4kgの体型
    体脂肪 19% 17% 15% 164cm 体重とBMI

 » 
2016年11月21日

  • マッキー

    みなさま、昨日は、たくさんの応援、
    ありがとうございました。
    会場・沿道でも、twやFBつながりの
    皆さま、そして、ジバニャンを
    応援してくださった皆さま。
    ありがとうございました。

    ◎ まずは記録を
    ● グロスタイム(スタート号砲〜ゴール)
    3時間12分18秒 自己ベスト更新。
    (前ベスト3:16:59('16長野)比
    4分41秒短縮)

    ● ネットタイム(スタートライン〜ゴール)
    3時間11分19秒 これも自己ベスト。
    (前ベスト3:15:27('16長野)比
    4分12秒短縮)

    ● ハーフ通過
    1時間32分07秒
    ちなみにグロスタイムからハーフ通過を引いた、後半ハーフのタイムは
    1時間40分11秒。
    完全に撃沈パターンでした(^^;;

    ◎ 走りやすいつくばマラソン
    昨年、大幅に改善された
    つくばマラソン。
    今年も、周回コース、
    ウェーブスタート、
    5kmごとラップ計測など、
    走りやすい工夫は基本的に踏襲。
    ランナーズアップデートは、
    今回からかな。
    路面の段差も埋めてあり、
    ランナー配慮がうれしいです。

    ◎ でもスタート団子は気になる
    私は第2ウェーブ、9:06のスタート。
    そのウェーブの中でも後ろの方から
    スタートしたので、
    結局スタート団子は長かったです。
    号砲からスタートラインまで1分。
    その後も
    大学構内を出るまでの3kmほどは、
    混雑で想定ペースが出せず。
    結局、スタート団子で、2分くらい
    食われた感じです。
    5秒ペースアップ×24kmしないと
    回復できない。
    けっこうなハンデです。

    ◎ あわよくばサブスリー
    私、10月、11月と、ハーフマラソンで
    1.5時間切りを達成していました。
    そこで、まさかとは思いますが、
    そのペースで、(キロ4:10〜4:15)
    どこまで押していけるか、
    今回試してみました。

    どこまで…
    見事にハーフまででした(^^;;

    ハーフ過ぎてからは、
    キロ4:20〜4:30、
    30km、つくば市役所前折り返しの
    あたりからは、
    右足シューズ内にまたマメができ、
    蹴り込むチカラが入れにくいように。
    終盤40kmすぎでは、
    キロ5分近くにまで落ち込み、
    スパートも効きませんでした。

    ゴール!
    自己ベスト達成ではありますが、
    がんばった達成感はいまひとつ。
    計画通りのペースで目標達成の
    方が、達成感は上ですね。

    でも、まあ、これもいいかと。
    今年の夏トレの腕試し、脚試し。
    理屈で言えば、避けるべきですが、
    たまにはこんな、無鉄砲なレース
    運びもいいかな。

    ◎ やはり…
    努力は結果を裏切らない。
    努力したその度合いに応じて、
    結果がついてくる。
    あわよくば、は、あわよくば。

    サブスリーには
    キロ4:05〜4:10のペースが、
    抑えた感じで出せるまで、
    まだまだ練習が必要ですね^_^

    【今朝の運動はなし】
    昨日はレース後、
    会場で0次会、場所を変え、
    つくば駅付近でおつかれさま会。
    存分に酔分補給しました。
    うちに着いたのは11時ごろ。
    今朝の朝ランはお休みしました。

    【今朝の体重・体脂肪率】
    59.4kg 17.0%

    運動

    フルマラソン(3:12:18)
    42.2km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:07:46
    •  
    • コメント4件
    • to-bu to-bu 完走おめでとうございます&お疲れさまでした(*^^*)
      また日記楽しみにしています
      2016.11.21 10:45
    • もりしー もりしー 大幅なタイム更新おめでとうございます!
      前半突っ込むとタイムが出やすいとはいいますが、地獄の後半を耐えてこその今回の自己ベストですね。
      いよいよサブスリーも狙える段階になってきました。
      50代でここまで進化していくマッキーさん、ほんとすごいです!
      2016.11.21 15:37
    • マッキー マッキー > もりしーさん
      去年はネガティブスプリットにして、
      「よし、いけたっ」という達成感が
      ありました。

      今年は一か八かの勝負でしたので、
      後半どんどんペースが落ち込み、
      最後はヘロヘロでしたね。

      できれば、余裕で、いいペースで
      レース全体を走れるといいんですが。

      まだまだサブスリー目指して、
      コツコツやっていきます(^○^)
      2016.11.22 00:42
    • マッキー マッキー > to-buさん
      ありがとうございます。
      大会出たときは、
      なるべく日記書いていきますんで、
      応援もお願いします。
      2016.11.22 00:44
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.181 - 夜の腹ペコにホットミルクかココア

    すか? ポタージュはトロミがついたスープという印象ですが、フランスではスープもポタージュもスープとなっていま ... ~15kcalほどですが、ポタージュは80kcalほどもあります。 消化に時間 ... 腹を満たすために食べすぎることにもなります。寝る前まで空腹を感じにくくなるとしても、太りやすくなるので、夕食は19時くらいま ... vol.181 - 夜の腹ペコにホットミルクかココア ...

    ダイエットラボ
  • 東京マラソン財団オフィシャルイベント「東京トライアルハーフマラソン」レポート

    」と話し、さらなるタイムアップへの挑戦を決意していた。 会場には、東京マラソン2016チャリティの寄付先団体から ... 年10月31日(土)に開催した。 「東京トライアルハーフマラソン」には、10代から70代のランナー1,3 ... (東京都在住・41歳)は、「今回は出走権獲得を狙って来ました。自己ベストを記録して、出走権も獲得できてよかったです ... 東京マラソン財団オフィシャルイベント「東京トライアルハーフマラソン」レポート ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 59.9kg

日記
1651
ライバル
43
被ライバル
45