メモリー その弐

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 67.4kg 42.4kg 42kg 98% (あと0.4kg) 158cm 42.4kgの体型
    体脂肪 44% 20% 18% 158cm 平均

 » 
2016年11月22日

  • あちこ




    みつきばかり 寝込んでいた
    夏も過ぎて、

    朝晩は涼しさよりも 寒さを かんじる
    季節になりましたが

    きょうは あたたかな午後。


    カラダの調子も少しずつ よくなり、
    状態を みながら、いまは
    プレ トレーニング
    の期間のようです。

    アプローチは いろいろな方向から。
    ブラックボックスのなかは
    わからないけれども

    マッスルメモリーも
    機能をしているようで

    ちょっぴり ちょっぴり
    では あっても
    筋力が もどっている感覚が あるのが
    たのしい このごろ。



    かかえられている ご病気によっては
    どんな治療でも
    筋肉が おちてゆくのを
    とめることの できない かたがた。

    いろんな分野の研究が すすんで
    有効な治療が みつかりますように。





    あちらこちらで みきき するようになった
    「 マッスルメモリー 」

    さくねん 10 月出版の

    『 石井直方の筋肉の科学 』
       (株)ベースボール・マガジン社

    より引用を いたしますと

      「 マッスルメモリー 」といわれる
      メカニズム。
      一度しっかり筋肉をつけておけば、
      10 年先までその記憶が残っていて、
      トレーニングを再開したときに
      通常よりも早く筋肥大が
      起こるようになります。
      これも、筋繊維再生系の
      新たな役割として注目されています。

                 074 - 075 頁




    ところで、
    この本の はじめのほうに

    最近の研究でわかってきた
    筋肉の内分泌器官としての役割のことが
    かかれています。

    それ以前の運動生理学の定説から
    みちびきだされていた
    「 部分やせは不可能 」
    という理論。

      筋力アップの仕組みは
      「 中央集権 」ではなく「 地方自治 」

    という、なんとはなく
    わかりやすい解説なので
    その箇所も引用を いたしますと

      政治に例えると、
      地方の要求がそのつど中央政府に伝えられ、
      そこでの議論を経て指令が下され、
      巡り巡って地方に反映される
      ということになり、
      非常にまどろっこしい。
      常に中枢の指令が必要ということで、
      「 部分やせは不可能 」という理論にも
      つながっていたのですが、
      どうもそうではないようなのです。

                    009 頁






    体型の おなやみ。
    スポーツでの おなやみ。
    踊りの ほうでの おなやみ。
    怪我や病気のリハビリテーションでも


    仕組みが解明をされることで
    たくさんの かたがたの こころに

    希望が わいてくると いいなぁ。





    生理中 カロリー合計:00:19
    •  
    • コメント5件
    • かず かず こんばんわ~

      今日は寒い!
      明日は雪?
      あちこさん、気温差にやられないでね

      昨日の地震、実家の母は腰を抜かしてました
      携帯がビービー鳴るから
      テレビでは東日本の五年前を思い出して、早く逃げろと…。
      思い出したくない、あんな思いは二度としたくない
      朝から電話の向こうで怒ってました

      まぁ、首都圏だって、南海だって
      どうなるかわからないんだから
      毎日悔いなく生活しようと思いました

      だから、毎日お休みなさいの一言だけでも、おっさんの声聞いてる♪ヽ(´▽`)/

      あれ?あちこさんの日記に
      あたしの日記のせたみたいになっちゃった(^^)v
      2016.11.23 17:58
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ こんばんはー!
      ダイエットも医療も日進月歩で日々変わってきますよね。朝ごはんが元気の素って言ってみたり、長生きしたけりゃ朝は抜けと言ってみたり‥(^_^;)
      ダイエットも然り、たまにどれ信じたらいぃのか迷子になりますが、結局いろいろやってみても、自分に合ってて続けれることって数しれてますもんね。よさそうなことは試してみよう✨
      2016.11.24 00:39
    • あちこ あちこ > ちび☆まるこさん

      おはようございます~♪(o^^o)♪

      あたらしい説が でてきて
      以前のは否定をされたり、

      その後また、以前の説のほうが
      正しいとされたり

      どんどん変化をしますね~ (°_°)!!

      ちび☆まるこさんのように
      医療に携わる かたがたは、あちこ とはまた
      ちがうほうからの感覚が
      ありそうな (´▽`)


      お薬や、食べたり飲んだりするものでも
      体質によっては
      効いたり効かなかったり
      危険だったり。


      ダイエットでも勉強でも
      スポーツでも、
      一緒にスタートをして
      ほぼ同じ内容のことをしていても

      すぐに感触のあるかた
      なかなかで 悩むかた (・_・;)

      でも勉強などで
      最初に急激な伸びがなくっても

      数ヶ月後、数年後からの成長に
      めを みはるようなこともあるから、

      むずかしいけれども
      おもしろいところでもありますねぇ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      ちび☆まるこさん 癒しの月を
      ありがとうございました。うふふ (´∀`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      2016.11.24 05:48
    • あちこ あちこ > かずさん

      かずさん おはようございます~ ♪(o^^o)♪

      まだ降りはじめていないけれども
      かずさんの通勤のときは
      どうかなぁ … 。

      東京は ちょっと降っても 電車が とまってしまうのを
      雪の多いところのかたが 不思議そうに
      していました。うふふ (´∀`*)

      かずさんの御親戚のかたたちは
      ものすごく こわいおもいをされて。
      4月の「 星の上 」の日記は、あのあとまだ
      いろんなところが揺れていて
      なんだか お返事をかくことができずにいます。

      ものごころついた頃から ずっと
      東京直下が くるって言われつづけてきたのに
      ほかの地域が さきに 大きい地震。
      すこし不気味な かんじも。


      おっさんに みえない
      かずさんの おっさん彼氏さん~ ♡

      検査の結果がなんともなくて
      ほんとうに よかったです~ ヽ(´▽`)♪


      かずさん あちこの日記にコメントをくださったから
      かずさんのページに
      日記を書く時間が なくなっちゃったかしら。
      うふふ(´∀`*) 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      外が寒いと 電車のなかが暑かったり。
      かずさんも、気温差に御注意~ ♡
      ですねぇ ♡ (*´∀`*) ♡

      2016.11.24 03:56
      ↑ この時間に お送りしましたお返事~。
      一部変更をしましたので こちらに~♡

      2016.11.24 06:14
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化!

    。 インナーマッスルを、もっと簡単に鍛える方法はありますか? 家庭でテレビを見ながらでもできるのはチューブトレーニ ... 。 歩きながらインナーマッスルを鍛える方法はありますか? 息を吐いて腹部をへこました状態をキープして歩きます ... 、直立姿勢から前傾していって、前に倒れないように片足を出すという感じにすると腹部の緊張をキープして歩くことができます ... vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化! ...

    ダイエットラボ
  • 【安藤美冬/生き方】ノマドワーカー先駆者に学ぶ、好きなことを仕事にするための自由なスタイル

    ゃあ、まずは小さな仕事でもいいから、複数の仕事を同時に手掛けることによってリスクを分散させながら、次第にフリーランスとして力を着けていこうと思ったんで ... 6回は、安藤美冬(あんどうみふゆ)さん。 最近、少しずつだけれど「働き方にもいろいろあるね」と言われるようになって ... 自分の人生、このままでいいの?という疑問を持っているのですね。 私自身が会社を辞めた時も、同じような気持ちだったのでよく分かります ... 【安藤美冬/生き方】ノマドワーカー先駆者に学ぶ、好きなことを仕事にするための自由なスタイル ...

    ダイエットNEWS
  • 秋田キャッスルホテル

    JR秋田駅 【秋田駅徒歩7分】「ここを選んでよかった」秋田のステイタスホテルで叶う憧れの1日 ... 秋田キャッスルホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
好きな人のために!
痩せて自信をつけて、好きな人に告白したいと思ってる方!(ちなみに私…笑)痩せて好きな人を振り向かせたいと...
可愛いお洋服を着たい!
「可愛いお洋服を着るためにダイエットを始めた!」という方、多いのではないでしょうか?私には痩せたら着たい...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • すばる
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
  • あやかちゃん
  • 琉汰
被ライバル - 全てを見る
  • 42
  • かぽ
  • すばる
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
あちこ
あちこ

158cm 42.8kg

日記
650
ライバル
51
被ライバル
53