お姉ちゃんのはなし。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 46.5kg 47.5kg 45kg 0% (あと2.5kg) 154cm 47.5kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 154cm 理想

 » 
2016年11月23日

  • ましろ

    寝れずに更新。
    祝日の今日もだんなは会社。
    息子と小麦ちゃんと自宅で過ごすしかないかあ
    (>人<;)

    いま、姉のことを考えていました。
    42歳、独身、フランスで暮らしている姉。

    寡黙なタイプで、家族ともほとんど会話をしないから何を考えてるんだかよくわからない姉。

    小学一年生のわたしに、
    「ましろは絶対、自律神経失調症になるよ」と断言した姉。

    ジリツシンケイシッチョウショウ。
    それはなんだろう?こわい!

    5歳上でわたしとは全く遊んでくれずとにかく怖かった。

    でもやはり優しくて素晴らしい人だと尊敬するエピソードがいくつかあります。

    まず一つ。わたしは祖父母と暮らしていました。わたしも姉も祖父母がだいすき。
    ある日、わたしのリコーダーをおじいちゃんがおどけて吹きました。

    わたしは多分小4くらい。
    「なんで吹いたの!汚い汚い!」とわたしは泣きました。
    おじいちゃんは困ってしまい、しきりに謝るばかりでした。

    少し経ち、姉に部屋に呼ばれました。
    頬をぶたれました。
    「家族みんなの前で、おじいちゃんにあんな言い方して、おじいちゃん、どれだけ傷つけたかあんたわかってる?汚いと思うなら、見えないとこでそっと拭けよ。簡単におじいちゃんを傷つけるな」

    本当そう思います。反省しました。

    二つめ。
    うちには母方の母がよく遊びに来て一ヶ月くらい、ざらに泊まっていきました。
    うちには祖父母もいるのに、よくだね、なんて近所の方は話していました。
    母方の祖母がずっといてくれるのは、祖父母や父親ができた人間であったからだと今は思っています。

    わたしは母方の祖母もこれまた大好きでした。
    帰ってもらいたくないあまり、頻繁に「ねえ、いつまでいる?いつかえる?」と祖母に訊いていました。

    ある日姉に言われました。
    「あんたが思ってることわかるよ。ただあんたは日本語間違えてる。いつまでいてくれるの?まだまだたくさんいてよ!ていわないと、おばあちゃん誤解するよ?今後そういう訊き方は誰に対してもしないほうがいい。」

    よく覚えている言葉です。勉強になりました。

    大学時代4年間、姉と暮らしました。
    初めて姉を知ったような、宝物みたいな姉妹2人きりの時間でした。

    当時姉はもう大学を卒業して働いていたのですが、お料理が得意でよくいろいろ作ってくれました。

    わたしが地味すぎてコンプレックスを抱えていると、一緒に原宿で洋服を選んでくれた。姉はとてもセンスがよいから自慢だった。

    大学の友達からは、ましろのお姉さん綺麗だよね、ていわれて、嬉しかった。

    よく花瓶に花を活けていた。
    姉が花を買ってくると、わたしは嬉しい気持ちになれた。

    長期休みには必ず一人で海外にいっていた。

    そしてフランスで暮らし、4年目になる。
    4年間、一度も会っていない。
    フェイスタイムやlineのやり取りはあるけど。

    ヘビースモーカーは相変わらずだろうか。

    わたしが落ち込んでいると、絶対にカーテンは開けなさい、毎日。それで大丈夫。
    と言っていたな。

    姉はわたしと同じ大学を卒業しているんだけど、世間知らずだから、経済学部に入ったほうがいいよ、あとうちの大学を目指したほうがよい。奨学金制度が非常に確立されてる、とアドバイスをくれたのは姉だ。

    姉は絶対に追い越せない、追いつきさえできない存在だ。

    カロリー合計:01:55
    •  
    • コメント19件
    • あみえ あみえ こんばんは

      同じく眠れず・・。そんな日もありますね。
      お休みだからゆっくりのんびり過ごすのもいいかも^^
      ましろさんはおからだは大丈夫ですか?

      お姉さん、異国で女性一人で働いているなんてすごいです。
      なかなかできることじゃない。

      お姉さんの言葉・・。
      素敵ですね。
      それを素直に受け止めて感謝しているましろさんも素敵。

      お姉さんのことをこんな風に書ける本当に素晴らしいことです。
      本当うらやましい!!

      私は長女。兄か姉がいればいいのにって幼いときはずっと
      思っていました。

      成人すると同性の兄弟のほうが良いいなって思います。
      うちは弟で・・仲が悪いわけではないけど会話も全然なく・・。
      寂しいものです・・。

      2016.11.23 02:50
    • はるみ はるみ ましろさん、おはよ(^ν^)

      寝付けない夜もありますよね。

      5歳年上のおねえさま、、、おお、すごい存在ですね。

      強くアグレッシブなおねえさんより、ましろさんの真っ直ぐに彼女を受け入れる心に感銘しましたよ。

      5歳年下の弟がいます、、、小さい頃から多動で、思春期を過ぎてかった「生きづらい。」と告白。彼のとりとめない話や彼女の相談に耳を傾けたり、母にかわりお菓子やご飯を作ったりは幾度もあるけど、彼の人生を指南したことはないっ!笑(。-∀-。)

      すごい、お姉さま、、、そしてましろさんとの姉妹愛も( •̀∀•́ )✧

      そんな誇れる家族、素敵です。

      わが家も今日も母子家庭♪

      ご近所さんならいっしょに子ども同士遊ばせたかったなぁ、なんて妄想しちゃいました(*´艸`*)
      2016.11.23 04:47
    • ユキ ユキ ましろさん、おはようございます。

      世間では、祝日ですね。今日も、出社なので…あまり、祝日感はないです(笑)。どうぞ、素敵な祝日をお過ごし下さいね。

      今は、眠られていますか?大丈夫でしょうか?

      そして。ご令姉の事。とてもかっこ好いお姉様なんですね。そして、まず、思った事は。大人びたお姉様だったんだな、って。同じ歳だった頃、私はこんな風に、多感だったんだろうか、とか。ましろさんご自慢のお姉様、もう、4年も会われていないのですね。

      でもでも、近々、帰国されるんだとか、ましろさん。少し前に、仰っていましたよね。

      (◍´艸`◍)

      ご令姉も。勿論、素敵な方ですが。それに対し、卑屈にならないましろさんもまた、とても素晴らしい、って思いました。

      妹がいますが、性格だとか、全然正反対で。昔は、妹は私の事を羨み、ライバル視していました(本人からも、母からも聞きました)。私はライバル視とかしていた訳ではないですので…それを聞いた時に、衝撃が走りましたね。今こそは、たまにご飯を食べに行ったり、の仲になりましたが…昔は。なかなか、打ち解けるのが難しい時期もありました。

      本当に、姉妹と言っても。色々な形があるんだな、と思いました。
      2016.11.23 06:23
    • のんちゃん のんちゃん お早うございます。

      素敵なお姉さんですね。
      しっかり自分の考えをお持ちで、ましろさんも幼い頃に言われた言葉をきちんと覚えていますね~それも宝物ですね☺

      お姉さん、帰国するかもと以前話されてましたが、息子くん小さいうちに、格安航空券であちらに会いに行かれては?
      こっそりへそくり貯めて、お楽しみ出来たら張り合い出来そう?q(^-^q)
      2016.11.23 07:52
    • ましろ ましろ > あみえさん

      あみえさん、おはようございます❤️
      体調は大丈夫です!
      あみえさんはいかがですか?

      確かにわたしは素直だったかもしれない…←自分で言うかい

      というか5歳も上で、勉強もできて、みたいな姉だから、なんか疑いもせずいろいろ信じ切っていましたね。

      四年前、いきなり、わたしフランスで暮らしたいから会社辞めました。て時には家族に激震が走りましたね。
      だってフランスに誰一人知り合いもいない中行くって…

      結局語学を学びたい、てことであちらの大学に入ったんですが。
      まあ、並大抵の度胸ではないですよね。彼女は英語はペラペラだけど、フランス語は全くできなかったわけで…

      あみえさん、長女さんなんですね。
      長男、長女ってたいへんだなあ、てわたし、思います。

      わたしは根っからの妹気質で、周りの友人にもついていくタイプ。

      確かに同性の兄弟はよいなあと、思いますね。
      姉とこれからしてみたいこと、たくさんあります
      (*^_^*)
      2016.11.23 09:28
    • スターゲイザー スターゲイザー ましろさん、こんにちは~。
      眠れなかったのですね、そういう時、あります^^

      ましろさんのお姉さま、寅年ですか。

      私は、姉妹というのに憧れておりました。
      できれば、子供も姉妹にしたかったのだけれど、無理でした^^;
      でも、世の中、私が思うようなキラキラフワウワした姉妹像とは違う
      というのも知っています。
      ましろさんのお姉さま、とても素敵だなぁと思います。
      お姉さまであり、先生のようでもあるのかな。
      言葉の端々に、キラリと光るものを感じました。
      先日の日記で、写真を拝見しましたが、とても、美人さんっていう印象です。
      帰国されるのですか。
      今から、とても楽しみですね!!
      祝日、良い一日になりますように~~(*^^)v
      2016.11.23 09:36
    • ましろ ましろ > はるみさん

      はるみさん、おはようございます❤️
      相変わらず早起きですね!
      本当ご近所ならば遊べたのに!

      弟さんこそ、はるみさんは自慢のお姉さんなんじゃないかな?
      彩色兼備ってかんじだし。
      何より、優しく話を聴いてくれるだなんて…

      わたしは姉にはあまり心情は話せません。彼女はわたしをとても心配してくれているけど、
      「あだるとちるどれんとか、わたしそうゆ奴大嫌いだから。暇があんたをだめにしてる。なんかしら働け。」とか耳に痛いです涙

      でもお互い違うスタンスで生きてるってことは理解しあっています。

      わたしは姉のこともそうだけど、両親とか、口答え?したことはないかも。
      いじめられていたこともそうだけど、とにかく揉めたくない、て気持ちがとても強かったかなあ。

      大人になってから、反動?やたらキレやすいけど汗

      はるみさんは長女さん、てかんじだもんね。
      でも柔らかく生きていて、すごいな、て思います❤️
      2016.11.23 09:42
    • ましろ ましろ > ユキさん

      ユキさんおはようございます❤️
      お仕事たいへんお疲れ様!
      わたしは眠れたから大丈夫だよ
      (*^_^*)

      姉妹だから仲睦まじいってわけでもないし、いろいろだよね。

      ユキさんの妹さんは、憧れを通り越して嫉妬してしまったのかなあ?
      ユキさん、いろんな意味でいろいろできる方だもんね。
      でも結論やっぱり憧れてるんだと思うよ!

      わたしは姉にライバル視とかは全くなく。てか、はなから敵わない相手だし、うん、多分普通に尊敬していた。それに大前提に、わたしはわたし、姉は姉、て考え方は昔からあったよ。

      姉は多分大人びていたし、少し変わっていた。自立心の強い人間で。そのぶんつらいこともたくさんあったんじゃないかな、て思うよ。
      でも、常に、人のせい、にしない人間だった。

      そう、来年秋に帰国するかもって!
      あてにはしてないけど、帰ってきてほしいな
      (*^_^*)
      2016.11.23 09:55
    • ましろ ましろ > のんちゃんさん

      のんちゃんさん、おはようございます❤️

      姉には一生憧れ続けます❤️
      わたしは結構、人から言われた言葉は覚えていたり、メモする癖があります。
      姉は本当衝撃的な言葉をわたしに投げつけてきて、
      自律神経失調症発言やら、いきなり新聞を持ってきて、わたしはこれまた小1くらいだったんだけど、

      ヒステリックは長生きできない、てここにあるでしょ?ヒステリックって、ましろ、あんたのことだよ?

      と言われたり汗

      そうですね。姉に会いにいかねば、ですよね
      (>人<;)
      2016.11.23 10:02
    • ましろ ましろ > スターゲイザーさん

      スターゲイザーさん、おはようございます❤️

      姉は寅年の獅子座です。
      怖くないですか?汗

      わたしは未年のかに座。
      よわいかんじ。

      姉妹の形も様々だけど、確かにわたしと姉は師弟関係のような部分がありますね。

      仲良し姉妹❤️服はおそろでね❤️
      みたいなんでは決してないです…

      美人かはわからないけど、自分の魅せ方を知っている、というかんじでしょうか。
      メイク、服装とか、いろいろ。

      食事、運動もストイック極まりないですから、わたしとかは、相当怒られてますよ汗

      はい、来年秋に帰国するかも、みたいな。
      わたしは飛行機が苦手でフランスにいけず…
      あとなんかめんどくさい…←みんなに、えー!とか言われますが、こういう人間もいます。

      そうそう、玉置さんが躁鬱みたいに騒がれたときありましたよね。

      姉曰く
      やっぱりそうなんだあ。普通なかんじじゃなかったもんね。でも玉置さん、あんなに離婚繰り返してるけど、結婚していた期間のが長いんだよ、すごいよねー

      とか言ってました汗
      2016.11.23 10:17
    • モカ モカ つい先日、妹のいる後輩ちゃん二人から姉妹仲よくないって話をきいて、妹や姉に憧れのある私としては若干ショッキングでした(・・;)(;^_^A(笑)

      ましろさんのお姉さまは、芯のしっかりした方なんですね❤
      そして、文章からもすごく、尊敬の気持ちが伝わってきて。
      きついこといわれても、素直に受け止めて覚えてるましろさんがすごいなと。

      私、二つ上の兄にいわれて未だに覚えてるのは『お前は勉強はできるけど、人として賢くないと生きていけやんぞ』と中学に言われたことだけかなー。
      2016.11.23 14:05
    • みきてぃ みきてぃ こんばんは(^∇^)

      日記を読んでいてカッコイイお姉さんだと思いました。

      正に私が目指してる人に限りなく近いと思いました。

      的をついてるというか言葉に説得力がありますね。

      私には年子の妹がいますが妹とは性格が真反対で
      妹は自分が困った時だけ私に電話して来ますが私が悩んでる時に相談とか乗ってはくれません。

      なので疎遠です。素晴らしいお姉さまをお持ちのましろさんが羨ましいです(^∇^)

      2016.11.23 17:48
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      カッコイイお姉さまですね。

      いろいろ勉強になりました。

      私は2歳下の妹がいるけど、妹だけど尊敬しています。
      2016.11.23 18:10
    • ましろ ましろ > モカさん

      モカさん、こんばんは〜

      姉妹の形もいろいろだし、同性だからこそうまくいかない、てこともあるかも!

      わたしは、なんてゆうか、姉がいろいろできすぎるから、ただ盲目的に信じていたかも。
      とても厳しい人だけど、誰よりも努力家で、誰よりも情にもろいこと、本当は知ってる。

      モカさんて頭良さそうだもんね!
      わたしは学歴があることと学力があることは絶対に違うと思ってる。

      人間的に賢く…そうだね。
      わたしはモカさんは社会的に自立した方だから、とてもなんてゆうかわかってる人だな、て思ってる。

      何より前向きなポジティブシンキング能力は、素晴らしい魅力だと思うなぁ❤️
      2016.11.23 18:36
    • ましろ ましろ > みきてぃさん

      みきてぃさん、ありがとうございます❤️

      みきてぃさんもとてもしっかりした方だと思いますよ!
      姉御肌、みたいな…

      姉は説得力があります。
      なぜなら、その裏にたゆまない努力があることをわたしは知っているからです。
      だから、やっぱり姉のアドバイスは聴こうと思っています❤️

      年子って難しい部分もあるのかな?
      歳が近いぶん、素直に話を聞けなかったり。
      うちは5歳も離れているから…

      みきてぃさんも妹さんとうまくいくとよいですね
      (*^_^*)
      2016.11.23 18:43
    • ましろ ましろ > やえ桜さん

      やえ桜さんこんばんは〜

      妹さん尊敬されてるなんてすごいと思いますよ!

      わたしの姉はわたしのことどう思ってるんだか、汗
      2016.11.23 19:01
    • あや あや 素晴らしいお姉様ですね。ましろさんが誇りに感じておられるのが文章から伝わってきます。 2016.11.24 16:06
    • ましろ ましろ > あやさん

      ありがとうございます❤️

      いや、変わり者姉妹ですよ
      (>人<;)

      でも、いろいろ経験値が豊富で自立、自律してる姉は尊敬はしています❤️
      2016.11.24 16:57
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    人の隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動している ... 人たちの中に入ると、比較されて、周りには実際よりも太っているように思われてしまうかもしれない。 でも、それは短い期間のこと ... 人の中には“やせの大食い”も例外的にいる。もしもやせの大食いのグループだったら大変なことになるので、どれくらい食べているのかを確認してから ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係

    の中でその存在が語られるばかりで、本人の姿は一度も登場しない。 「それを深く考えていくと、この物語は、出てこない人間が重要な役割を果たす作品なんだと ... 妹と母親たちの騒動)のために、彼女に強めの“圧”をかけておいた方がいいと思って、意地悪で書きました(笑)。あえて、そうやってバランスを崩すために加えたものもあります ... ひとつに挙げる 「それは判断として大きかったと思う。アフロであるってどういうことか? と考えると、やはり姉たちとは違う美意識で生きてるということ ... 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年11月期生
2016年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あや
  • あみえ
  • かず
  • のんちゃん
  • みきてぃ
  • ぴぴ
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • やえ桜
  • はるみ
  • モカ
  • 凛子
被ライバル - 全てを見る
  • あや
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • あみえ
  • はな
  • スターゲイザー
  • かず
  • 凛子
  • ぴぴ
  • やえ桜
  • のんちゃん
  • みきてぃ
同期生 - 全てを見る
  • ちゅーこ
  • るん
  • ともよたん
  • フライドチキン
  • くろねこ*
  • ダイエット成功目指したいっ娘
  • tina
  • ミミ
  • クロエ315
  • まる
  • まつ
ましろ
ましろ

154cm 47.5kg

日記
26
ライバル
13
被ライバル
14