そして現在の食生活

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72.6kg 72.2kg 52kg 1% (あと20.2kg) 156cm 72.2kgの体型
    体脂肪 38.5% 0% 156cm 美容

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2016年11月23日

  • デブ主婦

    医者から心筋梗塞・脳梗塞いつなってもおかしくない。というギリギリな事を言われたその日、偶然にもママ友たちとのランチがありました。

    あーーーこんな気持ちでいきたくねーーーと思いながらも、一人でいるのも嫌だったのでいきました。


    寿司1個食うたび、この酢飯がきっかけで脳梗塞になったら・・とか、しょうゆなめて心筋梗塞になったら・・と思うと普段は11皿くらいは余裕の私ですが、ママ友とそ知らぬ顔で談笑をしながら5皿で箸がとまりました。。

    さすがに食いたくねぇよ・・・

    もう一体何を食って生きていけばこの先健康になるんだろうか・・・。

    ママ友とのランチの前にちょっと調べて青魚がいいとあったので、5皿のうち1皿は食いたくも無い鯖を食べましたが、医者に言われると食べる気の無い鯖まで食うのか私は・・と自傷気味にもなりました。


    が、このしめ鯖を食った事で、今までまるで考えもしなかった自分にとってメリットある食事とはなんなのか?というのを本気で真剣に考えるようになりました。


    私は1度こうだと思うと物事にのめりこむタイプで、初めて自分の健康とダイエットを考えるという事にのめりこんだ瞬間でもありました。もうこうなると自分でもある程度の結果が出ないと絶対に辞めないので、きっと大丈夫。成功すると信じてます。まぁやせても無いし、血も調べてないからわかんないけど!!!


    そして、自分の中で自分にとって都合のいい食生活を模索することにしました。目の前のパソコンとスマフォで。


    時間が出来たらまずは糖尿・コレステロールの事を調べてはノートに書き込む様な毎日に変わりました。

    持病ありの知り合いが会うたびに1時間以上は病気の話をとくとくとされるのを内心ではうぜぇなと思ってましたが今ならその気持ちが分かります。

    頭の中を支配するのは己の体の事ばかり!!言う機会があれば声を大にして言いたい!!でも聞いてくれる人が居ないからこうしてブログに書き込むのww


    という訳で、覚醒して2週間。

    ・おから
    ・玄米
    ・亜麻仁油

    これがまず土台の食生活を支える御三家です。


    他に

    ・オリーブ油
    ・豆腐
    ・高野豆腐
    ・大豆
    ・こんにゃく
    ・わかめ
    ・トマト
    ・鶏肉

    がその土台を支える次なる食材になります。

    そしてその時々の食材にあった野菜や魚・お肉といった感じですね。


    今までのダイエットは目標の体重になるまでその時々行うキツイ生活をして、その後の生活は今の自堕落な、好きなときに好きな物を食べる生活に逆に戻りたい!や、ダイエットを達成したらケーキを食べるとか焼肉を食べるとか、そう思ってませんか?またはそういう気持で取り組んでませんか?


    私は今までの失敗続きのダイエットはまさにこの考えかたでした。


    ですがこの一時的に頑張るでは絶対にダイエットは続かないというのに気付きました。

    そして私の場合は医者にリーチ!と言われているギリギリの危うさがあります。
    もう糖尿の方が数値を抑えて通常の値を保つ様な事を一生かけてしていく決意と同じ事ををしていかないと何時自分の体が破綻してもおかしくない。


    という事を常に考え、とはいえ自分が苦痛を感じるような事は一切しない。というスタンスをベースにやっていってます。2週間だけどww


    まず玄米。

    これは私は玄米に消化の悪いこんにゃくを混ぜて炊いてます。
    消化の悪い食べ物を合わせる事で血糖値の上昇を抑える効果を期待してます。


    そんでおから。

    おからは今現在最大のパートナーです。
    今までおからなんて扱い憎い食材ワースト1というレベルで手を出さないできました。
    熱を与えればパサつくだけだし、大量に入っているおからをまず腐らせずに消費したためしもないので、安いとはいえ、相手にもしなかったおから。

    今ではベストパートナー。

    おから苦手さんはまず、これを調理して使うという概念を捨ててください。

    単に炊き上がった米におからを混ぜてしまえばいいのです。
    そして、混ぜた分だけ米の消費を抑えられます。

    例えば米120gを米100gにおから20gにするだけで、糖質の摂取を抑えられるし、食物繊維も取れるし血液もさらさらにちょっとだけなるかも知れないのです。

    そう思うとどうせ120g取るならおからを混ぜたほうが食べるメリットがありますよね?

    また白米と玄米ではカロリーもほぼ同じようなモンです。
    ですが、玄米の方が圧倒的に栄養も豊富です。

    どうせ口にするならどっちを選びたいですか?
    どうせ同じく口にするなら玄米の方がメリットがありそう。だから玄米だ!!


    常にこういう考えに切り替えてます。

    まず肉だろうがカロリーゼロのこんにゃくだろうが何を食うにしたって食った後体重計に乗れば1キロくらいは太ってるんです。


    じゃぁその1キロがファミレスのハンバーグだったか、自宅で作ったおからハンバーグかの違いなんです。どっちが罪悪感を持たない?

    となったらダイエッターの皆様は後者じゃないですか?


    こういう考えに切り替わりました。
    どうせ食って太るんだったら食べて罪悪感を感じずに体内におけるメリットあるもので満たして太りたい。という感じです。



    そして亜麻仁油。


    もうこれは私の中で革命的な油です。

    どうしてもおからや玄米生活では食材がパサパサしがちなんです。
    そのパサパサしたものを油で潤せかつその油たるもの血液さらさらにする効果があるなんて、デブに都合の良い合法的に摂取していい油がこの世に存在したなんて!!

    とびっくりですよ。


    この亜麻仁油は朝昼晩ティスプーン1杯なんにでもかけてます。


    特に昨日から取り入れた食べ順を気にするという行動。
    長い間染み付いた三角食べがゆえにこの食べ順たるものの苦痛な事苦痛な事。

    米だけ食って何が楽しいか!!!そう思いませんか?

    肉食って肉を飲み込む前に米を食ってこそじゃないか!!と思う訳です。


    なので、なかなかこの食べ順の事は手を出せずに悶々としてましたが、夕飯の準備中に小鉢1杯分のわかめとえのきを亜麻仁油とすりゴマめんつゆで食べることで、胃の中にとりあえずわかめを置いて消化の吸収に一役飼ってもらうことに。亜麻仁油効果で油たっぷりでペロッとおいしくいただけます。

    亜麻仁油配合のわかめ食ってからテーブルに着く感じで。
    ひとまず胃の中コーティングした気になってご飯を食べれます。
    食膳わかめのおかげか、ちょっと脳内の意識も変わって最初に野菜を1/3食べてからおかず、汁、ご飯みたいな感じで頂いてます。段々このマイルールも定着させていきたいものですね。


    そんな訳で、食べる量を減らすという事は一切してません。
    さすがに間食は工夫してますが、毎日3食、その時々食いたいものを作って食う生活をしてます。

    ただ今までみたいに考えなしにおかずは作ってないです。

    例えば野菜炒めでも、豚肉の消費を今までの半分にして残りは高野豆腐で置き返してます。なんちゃって置き換えですね。置き換えというよりかさまし系かな?ギャル曽根ちゃんのレシピブックのようにとにかく豆腐類やこんにゃくでかさまししてます。何でも。


    そして、なんにでもおからを足して食物繊維豊富にしてます。


    どうせ口にして太るんだったら体内にメリットある食材を口にしてます。


    私はコレステロール値が高いんで、豚肉を50g食うならコレステロールが無い鶏肉を50g食べたほうがメリットが高いんで、鶏肉を選ぶという感じですね。

    鶏肉はあのやわらか~~いモモ肉だってコレステロールが無いんですって!!だから皮はとったほうがいいのでしょうが、皮もいただいちゃってますよ!やっぱデブだから皮大好きだしねwww毎日鶏肉食うわけじゃないんだからたまに食うなら皮くってもいいじゃん。みたいな。

    そしてその時にちょっと罪悪感を感じるなら玄米は食べません。
    そういう時は豆腐や納豆。糖尿に言いと効くカボチャに置き換えてます。
    まぁ私だけ玄米別に買うことになったんで、3食玄米もろに食うと財布が痛いんで、ちょっとした節約も兼ねてますwww


    こういう生活を一生続ける予定です。今んとこ苦痛は感じられないでやっていけてます。
    まぁ食うおかずの量だけは抑えてないんで、体重も変わってないですがwww



    以上長々と失礼しました!!!
    やっと現在に追いつきました!今後ともよろしくお願いします!









    カロリー合計:16:19
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    • コメント4件
    • いつかのまさ いつかのまさ こんばんは^^

      先ほどからの日記読ませて頂きました。

      食べる順って大事だし、食べる物を選ぶって本当に大事♫
      今までしていなかったことをする、そしてそれを続けて行く。

      いきなり大きな変化をすることは必ずしもプラスに働かないみたいですが、決意の高さを感じられる日記だと思いました♪
      数年後に健康なカラダに。まずは次の検査で数値が改善されることを信じて頑張って行きましょう♪
      2016.11.23 17:35
    • のぶたん のぶたん はじめまして(^-^)
      私もコレステロール値が高く、さらに糖尿の家系でもあるので、なんとか健康体に近づきたく努力中ですf^_^;)

      血液検査とか、普段の生活では自分の状態は気づきにくいですよね

      お互い頑張りましょうね!
      2016.11.24 00:42
    • デブ主婦 デブ主婦 > いつかのまささん

      読んで頂き有難うございます!!!
      確かに大きな変化だとは思うんですが、医者から宣告を受けた衝撃がでかすぎて大きな変化でもあまりストレスとかはないんですよwwむしろ問題が出たらそこで一旦自分にとっての都合の良い方向を考えていく転機としてまた勉強する調べることが出来ると楽しくもあります♪ほんとこんなに食生活を見直したことなんて人生において初めてで、ちょっと今かなり楽しいです。

      10年かけて培ったどろどろ血液ががたかだか1・2ヶ月でさらさらになる訳が無いというところも踏まえて10年かけて培ったものは10年かけて消化していくという考えで焦らずまずは今の生活を定着させることを考えていきます♪お互い頑張りましょうね!!
      2016.11.24 23:03
    • デブ主婦 デブ主婦 > のぶたんさん

      コメント有難うございます!!
      うちも実父が血圧高めらしくなんか色々やっていたのを思い出して、まぁ家系なのかなーと思ってます。でも親族でデブは私だけなんですよねwwなんで私だけがwww

      血液検査。。本当にやってよかったです。
      健康診断までいかなくとも採血だけでも本当にしなきゃ駄目だったんですね。
      正常とはいえないけどギリギリ糖尿の範疇ではないところで留まってるところで気付いてよかったです。そして体重と違って毎日自分の血液の数値が知れない不安もまたありますよね。。

      その不安を日々の食生活で取り除いていかなきゃいけない毎日ですよね。お互い健康に向けて頑張りましょうね!!!
      2016.11.24 23:08
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