雪だ。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 46.5kg 47.5kg 45kg 0% (あと2.5kg) 154cm 47.5kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 154cm 標準

 » 
2016年11月24日

  • ましろ

    こんにちは〜
    雪、降りました!
    綺麗でした。ランチは延期になったけれど、小麦ちゃんとまったり。

    雪の日のことを思い出していて。
    牛乳を温めて蜂蜜を入れ、飲みました。

    わたしは実は小学校1.2年を特別学級で過ごしたんです。
    女の子3人、男の子3人
    計6人のクラス。

    身体が弱い子が入るクラスでした。
    アレルギーで普通の給食が食べれない子とか、手術でよく入院する子とかいましたが、すごく仲良しで、大好きなクラスでした。知的な子はいたのかなあ?わたしは全く気にならなかったけれど!

    わたしが入った理由は少し変わっていて。
    身体も確かに弱い方ではあったけど、幼稚園まで、極度の人見知りで家族以外と会話することがほとんどできませんでした。
    外、というところがとても怖くて、毎日幼稚園以外は一人で本を読んで過ごしていました。

    親が心配していきなり大人数なクラスは…みたいなかんじで6人学級からのスタート。
    これが大変わたしには合っていて、初めてお友達ができました。

    その子は今でも地元に帰ると遊ぶ唯一の友達。先日初めての赤ちゃんが産まれたから、年末見にいきます。

    冬になると教室の真ん中に昔ながらのストーブ。
    その上にはたらいにお湯をはってました。

    給食の時間、特別だよ、と先生が牛乳瓶をたらいにいれ、温めてくれました。
    そこにちょっぴりお砂糖。

    わたしの実家は牛乳を飲む習慣がなかったから、わたしは牛乳特有の臭みが大嫌いだったのだけど、なぜかその魔法の牛乳だけは、不思議と飲めました。
    特別な飲み物ってかんじ。

    こんな言葉を簡単に使ってはいけないし、誰にも話したことはないけれど、わたしって所謂今で言うADHDみたいな子どもだったのかな?て少し思います。

    多動は一切なかったですが、過敏とこだわりがひどかったです。
    小さい頃からマイルールをつくり、手順が間違えると最初からやり直す、てかんじ。
    あと収集癖がひどくて、何一つ捨てられない。とりあえず袋に集めて机の周りに。
    姉からつけられたあだ名は、袋乞食。
    手紙を書いたら、何を書いたかわからなくなるのがいやだから、同じものをもう一つ書いて保管。

    あとよく自閉症の子とか、特殊能力に秀でてる子がたまにいますよね。

    わたしは記憶力と文章の読解能力が、本当に自分でいうかよ、おい、て感じでしょうが、同い年の子よりはできたように思います。

    幼稚園のときは漢字のある本を読んでいました。

    うちの家庭は平凡だし、勉強熱心な親ではないし、ましろは本が好きな子だなぁくらいで終わっていたんですが、中学の先生から、勧められ、ある特殊?てわけでもないけど、そういう高校に進学しました。

    クラスは全8クラス。
    定期的なテストで、どんどんクラスが落ちていくシステムの高校。
    部活がない高校。

    わたしは国語能力が認められていて、3年間、東大の国文出身の先生に教わっていました。
    かなり特殊な教え方でみんなその先生が大嫌いでしたが、わたしはすきでした。毎日下駄を履いていたし。

    で、話はやはり姉の話とかぶるんですが、すごい矛盾してる話なんですが、担任も最終的に、お前は政治経済学部にいけ、となりました。

    本は読んでればいいから、他のことお前は学んだ方がいいな、みたいなことを言われ。

    わたしは、周りの大人がそういうのならば、そういうものなんだろうというかんじで、その学部を受けました。

    結論は、よかった。です。
    多分みんな、わたしの病気?みたいなのに気づいていたのかなあ。

    わたしは長い間、なんだか自分と気が合う人ってなかなかいないもんだなあ、と少しだけ淋しく生きていました。

    息子が生まれてから変わりました。
    こんなに気が合う人、いるんだ!と。

    うちは何時何分という言葉をわたしが使いません。

    夜が始まるころ
    とか、ひどく抽象的です。

    あとわたしはデジタル時計が読めません。驚くかもしれないけど。
    時間の感覚がわからないんです。

    息子も、夕方が終わりそうだから帰ろう、とかいう言い方をしてきます。
    わたしには時間を言われるより非常にわかりやすい。

    息子はわたしと違い本も読まないし、勉強もあまりしてない。

    でも絵があるから、よかった。

    絵画教室では、スケッチブックを持ち帰らない決まりなんだけど、迎えにいくと先生がみせてくれます。

    ずいぶんと面白い絵を描くようになってきました。

    ましろは社会不適合者だから、銀行辞めてよかったな。この家は働ける人間が俺一人しかいないから大変だ。

    なんてだんなはいってきて、かなりムカつくけど、実は大学の友達にも言われています。

    ましろは研究室に残るタイプで働くとか言い出したときは驚いた。辞めて安心した。多分会社とか向いてなくない?とか…

    しかも親まで安心しているから、本当にライバルさんに申し訳ないけど、わたしって相当ヤバい奴なんだと思います…

    あ、意地悪いとかはないのでご安心くださいね汗

    ただ変わり者なのに、いつもお話してくれて、ありがとう。

    すごいコメントしづらいだろうから、お気遣いなく。
    (O_O)

    カロリー合計:12:26
    •  
    • コメント16件
    • はるみ はるみ ましろさん、こんにちは(^ν^)♪

      ましろさんのいうヤバさ、わたしの身内にもいます。

      博士が愛した数式とゆう本が好きだったのですが、、、。

      ここでは書ききれないのでギュッと言いたいことをかためてしまいますが、

      足りない部分はまわりが補い合えばいいんだと思います。

      もちつもたれつ。

      です♪(´ε` )



      そうそう、社会に適合していてもヤバイやつはたくさんいます( ̄▽ ̄)そちらのが手に負えませんよね。

      2016.11.24 15:47
    • はるみ はるみ 雪、そちらは降り積もってるみたいだね(≧∇≦)

      赤と白のサンタクロースみたいなカップかわいい♡牛乳がより美味しくみえるよう(*´﹃`*)
      2016.11.24 15:50
    • あや あや 息子さんが生まれてからこんなに気が合う人がいるんだ!と。とってもいい話しですね。これからもっと大きくなると会話が面白く頼もしくなることでしょう(o^^o) 2016.11.24 16:04
    • 凛子 凛子 雪景色は美しいけど寒いですね〜(^^;;

      ましろさんの日記、読みやすくて小説を読んでいる感じになったり、頂くコメントが面白いのはやはり才能なんですね(^^)

      私もどちらかと言えば社会不適合者なんです(ー ー;)
      ここでは言えない事がたくさんありまして(笑)
      それでも頑張るしかない自分がいます(´Д` )(笑)


      2016.11.24 18:25
    • ましろ ましろ > はるみさん

      はるみさん、いつもありがとうございます。

      わたしは何かちょっともしかして人と違うのかなあ?このやり方よくわからないなあ?とか思ってはいたけど、いじめられても何でも絶対学校は休まないと決めていました。

      だんなには感謝しています…
      最終的に助けてくれる、からかな。
      ムカつくけど…汗

      あとすごく楽天家だから救われます。精神科に通いだした頃、うちの両親がひどく動揺したんですが、だんながうちの両親に

      心配性というのは遺伝するからやめませんか?
      ましろはひどく心配性で神経質な子だけど、うろたえるのは、やめませんか?
      僕は先の心配はしたことがありません。

      と言ってくれました。

      とにかくうちの家族は姉以外全員が心配性でした。
      わたしは全く気づかなかったけれど、確かに心配性って周りにすごい伝染する、て今なら思います。

      *マグカップね、わたしにしては珍しくブランド?のものだよ。わたしは食器は興味がないのだけど、マグカップがすきだから、それを話すと友達がくれる。
      結構うちにある(*^_^*)
      2016.11.24 18:55
    • ましろ ましろ > あやさん

      あやさん、ありがとうございます❤️
      あやさんともいきなりの、しかし必然な出逢いでしたね。

      見つけてくださり、ありがとうございます。

      息子がどう成長するかわからないけれど、わたしも一緒に成長できたらいいなあ。

      息子と話していると勉強になります。
      2016.11.24 19:01
    • ましろ ましろ > 凛子さん

      凛子さん、ありがとうございます。
      そちらも雪ですか⁈

      いやいや、ほんと、駄文です。
      ただ書きたいからつらつら書いてしまい…
      読んでくれてありがとうございます❤️

      凛子さんは絶対に、社会不適合者ではないです!
      わたしの書き方もおかしいですね。
      そもそも不適合者とかいないのかもしれないですね
      (*^_^*)

      凛子さんは立派にお勤めされてるだけ、本当すごいと思います。
      わたしも働くのは嫌いじゃないけど、いまは自信がないかも汗

      働くのはとってもすきです!
      2016.11.24 19:21
    • はるみ はるみ だんなさま、素敵!!!

      ムカついても最終的に味方で助けてくれる人がホンモノだと、、、勝手におもってます。

      わがやはオットが極度の心配性で神経質でうろたえる人なの。

      不安の菌をまき散らす。

      子供が不安になってるときにいっしょに不安の波に乗っちゃうから2人でどんどん沈んでいくよ。

      そんなときは底網漁でひきあげるしかない。
      荒波に乗り出す漁師気分だよ、いつも。

      わたしの口ぐせはなんとかなる、必ず大丈夫になってしまいましたとさ。

      ましろさんの旦那様の爪の垢を煎じて飲ませたい!!!


      2016.11.24 20:53
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      理解がある方がいらっしゃって、よかったですね。

      娘もパパ以外は理解者がいて支援があるから、小学校でも頑張れるように今後お話をする予定です。

      デジタル時計が読めないこと、私は驚きません。
      いろいろな方がいるし、いろいろな個性がありますよね。

      おそらく私も個性が強いから、娘も個性が強いと思います。

      娘は先生の話が聞きにくいと言われているから、それだけが不安です。
      2016.11.24 21:22
    • ましろ ましろ > はるみさん

      そうなんですね!

      うちの家族は心配性+病的なせっかち、というのがありました。
      早々にそんな人々から離脱したのが姉です。
      高校をでたら、東京で2人で暮らそうと言われました。

      わたしとはるみさんのだんなさんは似てます。

      やたら不安を騒ぎ立て、周囲を巻き込み、不安大帝国を建設したがります。あ、わたしはですよ!

      不安の波長に乗っかってくれる人がいると、やっぱり不安だよね!ウンウン❤️みたいな安堵というか、なんかそんな感覚がありました。

      だんなは全く真逆です。
      根本が違う。

      だんな自慢ではないけれど、そういうメンタルな人間でなければあの仕事はできないと思います。

      本当に不安、神経質とかは子どもに悪影響ですね。
      わたしも変わるよう努力していますが。
      危機管理は絶対必要だけれど、不安ばかりに支配されるのは相当しんどいです。

      きっとはるみさんの行動で、だんなさんも変わるんじゃないかな!
      2016.11.24 21:33
    • ましろ ましろ > やえ桜さん

      やえ桜さんありがとうございます。

      いい出会いに恵まれたことは感謝です。
      娘さんも、一つの個性だと思います。
      周りのサポートは確かに大変ですが。
      やっぱり息子のクラスにも先生の話が聴けない子がいます。
      その子は補習みたいのを受けているとは聞きました。
      あとやはり療育に通っています。
      お母様が話していましたよ。

      本当に娘さんが学校生活を楽しめることを願っています!
      2016.11.24 21:46
    • あみえ あみえ こんばんは

      東京に雪・・。きれいですね。
      思ってた以上に降りましたね^^

      こどものころは雪が降ったらうれしかったな~。
      いつのころからか雪が迷惑になった 笑

      ましろさんの日記にいつも引き込まれ、
      こんな風に文章が書けたらとうらやましく思う~。

      昔のことも鮮明に覚えてるし、すごい^^

      温めた牛乳に少しのお砂糖♡
      昔の記憶が戻るような気がします・・。
      教室にストーブ、なつかしいな。


      うちは体調が思わしくない私となぜか結婚してくれた夫に感謝です。
      周りにはなぜ働かないんだって思われていたんだろうな~。
      今も思われていると思いますが(・・;)
      この年になると働きたくてもなかなか働くところもなさそうです 笑
      2016.11.25 02:08
    • のんちゃん のんちゃん お早うございます。

      私は多分平凡な普通過ぎる健康が取り柄の子供だったから…
      ましろさんは、多感ないろんな体験されて、人一倍三倍くらい?気を使われてきたんでしょうね。

      全て宝物な体験だと思います☺
      あまり上手いコメント出来なくて…

      2016.11.25 05:31
    • のんちゃん のんちゃん お早うございます。

      私は多分平凡な普通過ぎる健康が取り柄の子供だったから…
      ましろさんは、多感ないろんな体験されて、人一倍三倍くらい?気を使われてきたんでしょうね。

      全て宝物な体験だと思います☺
      あまり上手いコメント出来なくて…

      2016.11.25 05:31
    • ましろ ましろ > あみえさん

      あみえさん、ありがとうございます❤️
      文才とかはなくて、書くことがすきだから、あと書くといろいろ整理できるからよく文章を書いているだけですよ!
      いつも読んでくださってありがとうございます❤️

      昔のことってふとした瞬間にぶわーっと思い出したりします。
      思い出は思い出すたびに美化される。という言葉がありますが、どんなつらい体験さえ、優しい思い出になってるから不思議です。

      本当お互いだんなさんに感謝しないと、ですね!

      そしてお互い体調がよくなりますように
      (*^_^*)
      2016.11.25 07:46
    • ましろ ましろ > のんちゃんさん

      のんちゃんさん、ありがとうございます❤️

      うまいこと言えないだなんて言わないでください。
      読んでくれただけで嬉しいです。

      健康が取り柄って、わたしの一番憧れてることですよ!
      絶対にみんな、人よりちょっといいところってあると思います❤️

      あ、初雪息子はたいへん喜んで雪遊びにてびしょびしょになり、かえってきました
      (*^_^*)
      2016.11.25 08:01
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動していると ... に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の ... うちに、どんなものを食べているのか、どんな組み合わせで食べているのかを見習うと、やせる食べ物の組み合わせなども知ることができま ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】山本美月が教える! How to enjoy 『HUNTER×HUNTER』!

    ーが)下がっていっちゃったんじゃないかなって。前に、高校の時に学校のメンバーでご飯に行ったことがあったん ... ! 女優の仕事を始めて、サラッと『機会があったらやってみたいな』と口に出しちゃったことはあったんです ... 、原作の流れの中で楽しめるところがファンにはたまらないと思います。原作ではこの時期にはまだ出ていないキャラクター ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルクラウンパレス浜松

    JR浜松駅 浜松駅直結!「いつものわたし」で過ごすことのできる≪飾らないウエディング≫ ... ホテルクラウンパレス浜松 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年11月期生
2016年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あや
  • あみえ
  • かず
  • のんちゃん
  • みきてぃ
  • ぴぴ
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • やえ桜
  • はるみ
  • モカ
  • 凛子
被ライバル - 全てを見る
  • あや
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • あみえ
  • はな
  • スターゲイザー
  • かず
  • 凛子
  • ぴぴ
  • やえ桜
  • のんちゃん
  • みきてぃ
同期生 - 全てを見る
  • ちゅーこ
  • るん
  • ともよたん
  • フライドチキン
  • ダイエット成功目指したいっ娘
  • tina
  • ミミ
  • クロエ315
  • まる
  • まつ
  • ハニワ
ましろ
ましろ

154cm 47.5kg

日記
27
ライバル
13
被ライバル
14