デブが食べても許されるおやつの研究

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72.6kg 71.6kg 52kg 4% (あと19.6kg) 156cm 71.6kgの体型
    体脂肪 38.5% 0% 156cm 平均

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2016年11月24日

  • デブ主婦

    おからと玄米亜麻仁油中心の生活で2週間経過。

    自分がずっと続けるベースになる生活として考えて考えて取り組んでいるので、この生活がきつくも辛いわけでもないんだけど。。やっぱたまに欲しくなるんですよね。。

    お菓子や甘いもの~~~!!!

    もうこの趣向品類はダイエットの天敵でありますね。。取らないで済むならそれに越したことがないです。


    ですがですが、やはり日が経つにつれ、一生お菓子なんて口にしなくってもいい!!という気持ちもぐらぐら揺らいでしまいます。。

    そこでも意地を張ってお菓子なんか食うもんか!!と根性論だけで耐え抜くには絶対に今の生活に嫌気が差し出してしまう危険性があります。

    だったらその甘えた気持ちを気合で遠ざけるのではなく、甘いものが食べたいという気持ちを素直に受け入れて、私みたいな糖尿予備軍にとって身体への負担が少ない甘味系は作れないかをを考えたほうがいいなと思いました。


    そこで出来たのが写真にある、大豆粉とおからのバナナパウンドケーキです。

    またおからかよ!!と思われるかも知れませんが、もう私は完全におから依存症なんでwおからは何にでも隙あらば取り込みますww



    何度かおからオンリーで作ったお菓子はこの2週間で取り組んだんですが(また後にでも書きます)まぁ基本おやつはそれで充分だったんですが、もう少しどっしりとしたものを食べたくなりました。


    どっしりとしたお菓子となると、おからオンリーでは限界があるので、どうしても小麦と混ぜていくしかなくなるんです。。


    しかし、なるべく小麦は糖質やグルテンを考えるとここは避けたいところ。。

    目指すのは毎日おやつに食べても負担が低くかつ甘くてどっしりとしたヤツです。



    で、小麦以外で負担にならない粉はないかと探し回って見つけたのが「大豆粉」という粉です。


    ん??乾燥おからと何が違うの??とまずは思いました。


    まだこの辺はよく調べてないんですが、平たく言えば

    乾燥おから→おからの粉
    大豆の粉→大豆の粉・豆腐の粉バージョンってとこ?

    みたいなところでしょうか?

    ちょっと違うんでしょうか?もう少し後で調べて勉強しなきゃ。。

    で、結構高い。この大豆粉・・。


    ・・・・ん~~~~。。。

    まぁ乾燥おからあるし、大豆粉はまたの機会に・・と思って流していたんですが、大豆粉。たまたまスーパーで見つけてしまい、ちょっと値段が高かったですが、出せない金額じゃないし、どっしり系のお菓子を作りたい気持ちもあったので、お試しで買ってみました。


    そもそも袋に糖質73%オフとか書いてあるとやっぱ見過ごせませんww


    どっしり系は手っ取り早くおからにホットケーキミックスを混ぜて蒸しパンだとか作れますが、それだけでもカロリーはダウンするのは分かります。が、これが糖尿予備軍のおやつにふさわしいかと言えばまだちょっと甘いです。むしろ全然。


    ここはこの大豆粉を試すべき。


    早速やってみました。ちょうどレシピも袋の裏側に載っていたんで、それを改良してみました。


    大豆粉100g→大豆粉70g&生おから30g
    砂糖40g→黒砂糖30g
    バター30g→オリーブ油30g
    卵1個→卵1個
    牛乳→80ml→豆乳80ml
    ベーキングパウダー5g→ベーキングパウダー5g
    バナナ2本→バナナ1本


    →が改良した後です。

    動物性の脂は全部植物性に切り替えてるのが罪悪感をより減らしてるポイントです。

    また、砂糖は黒砂糖に変換している理由は、あの世間一般の白い砂糖というのは、カロリーと糖質のみが残った状態の栄養価は殆どない代物らしく、それに対して黒砂糖は、同じようなカロリーと糖質ではありますが、ミネラル類も豊富で栄養価がとても高いんだそうです。

    取り入れるなら黒砂糖ですよね。

    がしかし、黒砂糖も大豆粉に負けずになかなかいい値段がするんです。主婦としてはちょっと高くて泣きそうになりましたが、ここも今後を考え砂糖も白から黒へチェンジするべきですね。一度買えばそう頻繁に買うもんでもないし、安いところを探せば200円で買えたりしますし。


    んで、材料全部混ぜて170度のオーブンで30~40分加熱して冷まして終了。


    あま~~~いお菓子の出来上がりです。


    ここで糖質があるものと言えば。

    大豆粉 100gに対し19.3g
    豆乳  100gに対し4.5g
    バナナ 100gに対し21.4g
    卵   100gに対し0.4g
    黒砂糖 100gに対し89.7g
    ベーキングパウダー100gに対し 29.0g

    になりますが、

    あくまでこれは100gに対しての数値なんで。

    今の分量で大体の糖質を計算して見ました。
    大雑把なんで正確性はないんで目安としてね。

    大豆粉 70gに対し13.3g
    豆乳  80gに対し3.2g
    バナナ 100gに対し21.4g
    卵   100gに対し0.4g
    黒砂糖 100gに対し26.7g
    ベーキングパウダー100gに対し1.45g
    計66g

    がおおよその糖質になります。
    この66gって数字で見ると大きな糖質だなと感じますが、それでも玄米1杯分より低いんです。

    そしてこの写真に写る分のケーキを1度に食うかというとそうではなく、何回かに分けて食べますよね?

    1切れ2切れ3切れくらい食べたって66g以下ですよ。ますます糖質は微々たるもんなんです。
    それにおからに大豆にバナナに食物繊維豊富で腹持ちもめちゃいいです。

    試食でうまく形に出来ずに崩れてしまったものを食べましたが、ふた切れ分くらいかな??めっちゃ満腹になりました!!そしてもりもりお通じがwwww


    さらに黒砂糖が白に比べたらやたら甘いんで、(初めて使ったんで知らなかった)レシピは30gですが20gに減らしても全然それでも甘く感じると思います。バナナも入るしね。

    極端な話、このケーキ丸々全部食っても玄米1杯分より糖質が低いんです。


    どうです?こんなにどっしりしているのに、ずいぶん罪悪感が薄れませんか??



    これなら夜食のお菓子としても許されるぎりぎり範囲じゃないかなー?と思います。とはいえ、夜食が習慣化するのは不味いんで、出来るだけ日中に甘味への欲望を満たしてやって夜に爆発しないようにもっていきたいですね。

    カロリー合計:22:39
    •  
    • コメント2件
    • あや あや 大豆粉とおからのバナナパウンドケーキ!美味しいそう!作ってみたいです(o^^o)すごく研究されてて素晴らしい☆美味しい情報ありがとうございました。 2016.11.24 23:16
    • デブ主婦 デブ主婦 > あやさん
      有難うございます!!!!
      是非是非作ってもらえたら嬉しいです!!
      ただ、娘に食べさせたら大豆粉も黒糖も独特のクセがあるため、一口で拒否られましたwww若い子には受け付けない味だったみたいですが、大人はなかなかハマる味かと思います~♪豆腐おからが大丈夫だったら味は問題ないですね!珈琲系の味にもマッチしそうなんで、さらに味のバリエーションの研究もしていきたいです★
      2016.11.24 23:29
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