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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.9kg 62.9kg 56kg 36% (あと6.9kg) 158cm 62.9kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 158cm モデル

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2016年11月25日

  • あや

    【ヒートショックプロテインダイエット】
    先週からこんなダイエット方法を始めました。
    週2回。覚えやすいように『週始めの月曜日』と『週終わりの金曜日』に設定してます。
    「熱いお風呂に体温が38度になるまで浸かる」というだけなんですけどね。
    毎日の半身浴から週2回のこちらに変えました。

    【説明】
    ヒートショックプロテインとは生き物のほとんどが持ち、免疫力を高めたり細胞の修復をしてくれたりと、体を元気にするタンパク質のこと。体にストレスなどの負荷をかけることで増加し、代謝を活発にして脂肪を燃焼してくれる働きがあるのでダイエット効果がある。
    運動などの負荷(ストレス)がかかると増えてくるタンパク質で、一番効率のがいいのが熱ストレス。ちょっと熱めの風呂に定期的に入ると、一定してヒートショックプロテインの高い値が得られる。
    方法は…
    お風呂に浸かる目安は41度のお湯ならなら15分、42度のお湯なら10分。体温が38度に上がるまで浸かる。
    お湯からあがった後は体を冷やさないよう暖かい場所で体をふき、10〜20分かけて自然に体温を戻す。
    この入浴法を行うのは週に2日だけ行う。
    この入浴法を行う以外の日は、さっと出てもいいし、ぬるめのお湯に入ってもいい。
    ヒートショックプロテインが増加するのは熱いお風呂に入ってから2〜3日後がピーク。週に2回入ることで増加した状態が継続する。
    逆に毎日熱いお風呂に入ってしまうと体が慣れてしまいヒートショックプロテインが作られにくくなる。
    体全体が芯まで温まり熱を体に閉じ込めることで全身のヒートショックプロテインが増え、ダイエット効果が期待できる。急激に痩せれるというダイエット法ではないのでリバウンドもない健康なダイエット法。

    【感想】
    今まで毎日半身浴をしてましたが、こちらの方法に実験的に変えてみました。週2回10分ですが、私には残り2〜3分が辛いです。元々、烏の行水タイプですので^ ^10分間浸かってる間、お腹の肉をギュー!太もももをモミモミ!
    免疫力を高める効果があるみたいなので、ダイエット以外にもガン予防などを兼ねてヒートショックプロテイン法にしてみました。

    スクワット 150回×2回
    ストレッチポール ◯
    腹筋◯
    間食◯
    食事◯
    昼寝しない(^^;;◯


    ☆今日の頑張ったこと☆
    特になし。

    ☆今日の反省☆
    時間なくスクワットが300回しか出来なかった。
    水分摂取量が少ない。

    朝食

    カフェオーレ トースト ゆで卵 リンゴ
    0kcal(1食分)

    昼食

    ゆで卵 リンゴ
    0kcal(1食分)

    夕食

    大根サラダ 鯖の味噌煮 ノンアルコールビール
    0kcal(1食分)

    間食

    白い恋人1個 せんべい1枚 チョコ1粒 飴3個
    0kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal20:24
    •  
    • コメント4件
    • まみ まみ 食事も、スクワットも頑張っていて凄いです。
      今年もあと少しだから、ダイエット頑張りたいですね!
      2016.11.26 08:16
    • あや あや > まみさん

      また一緒に頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡
      2016.11.26 19:50
    • いつかのまさ いつかのまさ ヒートショックプロテインってのは初めて聞きました^^

      すごい斬新な方法ですが、効果はありそうな気がします♪
      2016.11.29 16:33
    • こうマム こうマム 野菜にプロテインは入ってないけど野菜の50度洗いを思い出しました‼︎
      私もやってみようかな…
      耐えられない気が…
      2016.12.06 15:39
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