デブの運動を考える(3)

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72.6kg 71.6kg 52kg 4% (あと19.6kg) 156cm 71.6kgの体型
    体脂肪 38.5% 0% 156cm モデル

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2016年11月25日

  • デブ主婦

    たった15分でも体をずっと同じ様な動きで動かすのは苦痛です。。

    かといって何もやらないわけにはいかないです。
    食生活だけでも駄目だろうし、運動だけでも駄目。。


    この2つのコラボに挫折したくなっちゃいますよね。。


    で、今現在取り入れている事が、


    ・なるべく横にならないでテーブルの椅子に座ってること。
    ・買い物等、近くの店を選び徒歩か自転車で行く。ガソリン節約でウマーな一面も。


    ですね。


    とにかく1日のうちできちんと上半身を起す時間を増やす事から始めようかと。

    何それ?そんなレベルからなの?と思われそうですが、実際ソファーの置物として生活をしていた人間にとってコレがたやすいことかと言われたら意外に難しいことが分かると思います。ためしに同じような横になった置物生活の人は1日だけでもやってみてください。かなり床やソファーが恋しくなると思いますよwwwあ、テーブルの椅子で胡坐もかいちゃ駄目だからねwww

    そんなこんなで1週間とにかくソファーから遠ざかる意識をしました。とにかく動きたくないならテーブルの椅子に座る。
    そうすると今度はソファーに座ること、ましてや横になることがちょっとずつ罪悪感として芽生えてきます。

    ソファーで横になるのは子供らが寝静まった9時~10時以降というスタンスが定着しつつあります。まぁ夜くらいはリラックスという名の言い訳をしてもいいでしょw


    それでも少し休みたいな~~寝転がりたいな~~と感じる時は敢えてキッチンへ立つようにして、夕飯の下準備を何時でもいいからやってしまいます。それが朝の9時だろうが10時だろうが、休みたいと思ったら即台所へ。。


    この食生活も実際はかなり手間が掛かるんです。
    たいしたもん作ってはないけど、今までのように野菜を切って肉をいためるという単調な調理ではないので、軽量したり、スプーンで油や調味料を入れたり、野菜の下茹でやらこんにゃくを切って炒めておからを用意して絡めてとか・・

    とにもかくにもやることいっぱいで、この生活は、時短レシピの真逆なんです。


    なので、これは日中の時間を持て余してしまうときに有効なんで、思う存分キッチンに立ってちょっとだけ下準備をしたりします。


    一気にやるとさすがに作るのも苦痛なんで、下準備は5分程度でいいんです。

    下準備といえど、一気にまとめてやると疲れるし、面倒くさいし、モチベ低下に繋がりかねないんで、あくまで小出し小出しに動く理由を見つけてはだらだら夕飯時までの間、ちんたら下準備を続ければ良いんです。まぁ専業だから出来るんだろと言われたらそれまでですがww


    下手に運動するぞ!と意気込まなくても家事をする事で体は動かせるんだよ。と、動くことへの苦痛と抵抗を自分の体に教え込み、苦痛を薄くしていくことから我々動けないデブはやっていくのがいいんじゃないのかと。

    この生活に慣れてくると次なる動きを取り入れたくなりました。


    夜はさすがにソファーへゴロンして毛布に包まってTVやスマフォに明け暮れてましたが、それすらも動きに慣れ始めるとその動かないことが勿体無く感じ、何か良い方法はないかなーと思って目をつけたのが、深夜にも書きましたが、バランスボールです。


    ソファーの前において、乗りたいときに乗ってTV観たりするようにしようかと昨日から取り入れてます。

    それでも15分連続して乗っているのが苦痛でこまめにバランスボールから立ち上がってはまた戻るを繰り返してます。


    どうにもこうにも同じ場所に留まって同じ動きをするというのが私は苦痛に感じてしまう傾向が有るようです。。

    外に出ることが出来るんだったら15分ウォーキング出来るんですがねぇ・・。
    でも季節は冬だし、夜は子供をおいて外にも出れないし、自宅で動くしかないんですよね。

    これはどう続けていくか、続けていく習慣化をどうしていくか、まだまだ運動への課題は続きます。

    また自分の中で変化が生じましたら報告します。

    長々とお付き合いくださった方有難うございました。
    たくさん更新してしまってすみません。

    カロリー合計:20:43
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    • コメント8件
    • まやち@妊活中 まやち@妊活中 初めまして、まやちと申します(*^^*)
      日記の内容がとても参考になったのでライバル登録させて頂きました!
      お互いダイエット頑張りましょうね~o(^-^)o
      2016.11.25 20:52
    • きゅあ きゅあ 参考になります! 2016.11.25 20:58
    • あや あや 生活スタイルを見直すってことですね。今までのご自身をちゃんと客観的に分析出来て、その上でまず第一歩の目標をたてらてますね。素晴らしい╰(*´︶`*)╯まず、ソファをやめて、イスに座る。ゴロ寝禁止!頑張りましょう!私も頑張ります。 2016.11.25 22:04
    • ソンエ ソンエ 私も同じ運動15分とかできず・・・。

      おうちで運動いろいろ工夫されてますね。
      分析と研究が素晴らしいです!
      2016.11.25 22:52
    • デブ主婦 デブ主婦 > まやち@妊活中さん

      最新のほうからコメしちゃいました!!こちらこそよろしくお願いします!!
      参考にしていただけたら嬉しいです!お互いがんばってスリムビューティ目指しましょうね!!!
      2016.11.26 11:45
    • デブ主婦 デブ主婦 > きゅあさん
      ありがとうございます!!!
      2016.11.26 11:46
    • デブ主婦 デブ主婦 > あやさん

      ありがとうございます!長々書いたけど、まさに生活を改め自己分析して、出来るところから始めていくという感じで!!もう寝転がりすぎて変形しつつあるソファーもを休ませながら私は動きたいと思います!!頑張りましょうねーー!
      2016.11.26 11:47
    • デブ主婦 デブ主婦 > ソンエさん

      15分。たかが15分が難しいですよね。。
      あの女性専用の30分ジムとか登録しようか悩んだりしたんですが、ジムには結局金だけ払っていかなくなった過去があるため自重しました。そこに行き着く間ではまず身体を起して動かすことに対しての抵抗を排除しないとジムすら通えないという状態ですw
      メッセージも有難うございました。後で折り返しさせていただきますね!!
      2016.11.26 11:50
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