ダイエットリスタート17日目(体重増加の対策記載)

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 62.3kg 60kg 54% (あと2.3kg) 162cm 62.3kgの体型
    体脂肪 33.7% 30.8% 28% 162cm 平均

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2016年11月26日

  • 綺理果

    【朝の計測データ】
    計測時間:起床後トイレに行った後、朝ごはんの前
    体重 62.3kg
    体脂肪率 30。8%
    基礎代謝 1333

    【起きた時間】
    11:26

    【お通じ】 ×

    【飲み物・食べ物】
    朝:
    豚肉と人参の炒め物、ごはん、牛乳1杯

    昼:
    どん兵衛天ぷらそば、牛乳1杯、野菜ジュース

    間食:
    焼き芋小2個、焼銀杏、牛乳1杯、巾着芋ようかん1個


    キムチ鍋、牛乳1杯、ぶどう、巾着芋ようかん1個

    夜:
    麦茶、いちごかりんとう

    その他: なし

    【運動など】
    なし

    【万歩計】
    422歩

    【夜の計測データ】
    計測時間:夕食後、お風呂前
    体重 63.8kg 
    体脂肪率  31.7%
    基礎代謝  1351

    今日の誤差 1.5kg(1kgオーバー)

    【コメント】
    ・体重と体脂肪率が相変わらず増加中。増えた原因としては確実な原因としてお通じがきちんと来ないこと(水分を極端に摂らない習慣があるためそのせいかもしれない)、不確かな原因としては最近の食生活の乱れ(カレーライス、カツ丼、ラーメンなど高カロリーなものが続いた)こととチャレンジやウォーキングを先延ばしにするなど運動することから気持ちが遠のいたことだと推測する。

    ・お腹の肉は相変わらず柔らかいまま。入浴中気になってつまんでみたらふくらはぎの肉も少しつまめるようになっていた。

    【総評・反省・出来事 ・できたことなど】
    ・チャレンジ再開ができなかった。
    ・3000歩以上歩けなかった。(というか家の敷地から出なかった…)

    ・今日は草むしりと庭の片付けで家の外に出た程度。それ以外はほぼずっと読書していた。散歩に行こうと思った時には既に外は真っ暗で行くことを断念した。

    ・なあなあで結局流れてしまってる2つのチャレンジ、自分の中で負担になりつつあるので再開できたらする程度にしておいた方がいいと思った。ダイエットは生活の中ではあくまでサブの目標であり、メインの目標は病気を寛解させて社会に参加できるようになることだと思うので。

    ・現在、ダイエットと生活両方の問題としては起床時間が昼近くになっていることが頻繁に起きていることだと思う。これだけは改善する努力をしていかないといけない。それに改善できれば1日の時間自体が増えるので、結果的にダイエットのための運動などや趣味の時間、余暇の時間が作れると考える。

    【体重増加の対策】
    1,しばらくは高カロリーな食品を避ける。

    2,飲み物が必ずと言っていいほど牛乳(200mlあたり134kcal)や高カロリーなミルクティー、カフェオレ、抹茶ラテばかりなので0kcalの水やウーロン茶、低カロリーの緑茶や麦茶などに変えてみる。(高カロリーなものはどうしても飲みたい時に1パックなど少しだけ飲むようにし、頻繁に飲まない。)

    3,簡単でいいので1日に食べたものと飲んだもののカロリーを一度ざっと計算してみる。(意外なものが高カロリーだったりするので)

    4,お通じのために水分をこまめに摂る(目安量は一日に1500ml~2000ml)

    5,「そんなに食べていない」と言っていないで量に気をつける。特におかわりしやすい鍋料理(小皿で食べても結果的に大量に食べてしまう)や大皿から自由に食べる料理(自分がどれだけ食べたかわからない)などには特に注意!

    6,早起きをする。(きちんとしたリズムを作り、一日をきちんとした長さで送るため)

    7,高い目標を設定せずに少しでも運動をする。(高い目標を作るとそこまで到達できないとつらさを感じて次第にやらなくなってしまうため。運動はあくまで気分転換、健康のため程度の気持ちで良い。挫折しないために体重や体脂肪率の減少はあくまで二の次のつもりで取り組む。)

    以上を気をつけられる時に気をつけてみる。できた項目があったらモチベーションアップも兼ねて次回から記録すること。

    【明日の課題 (毎日2つ)】
    ・朝7時台に起きる。
    ・万歩計歩数3000歩以上。 (できれば5000歩以上)

    【チャレンジ 】
    ・スクワットチャレンジをする。
    ・プランクチャレンジをする。

    カロリー合計:22:14
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綺理果
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162cm 63.4kg

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