ダイエット本から抜粋2

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 104.5kg 100kg 45% (あと4.5kg) 173cm 104.5kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 平均

2016年11月27日

  • いつかのまさ

    そこから気になる記事を抜粋していきます。
    著者は肥満治療専門の先生です。

    ①ダイエットで挫折しやすい人の特徴
    刹那的で、常に新しい情報に踊らされている。
    テレビや雑誌に〇〇ダイエットが何キロ痩せる、あれもよいこれも良いと手をつけるとその分カロリーが多くかかるし、多くの事に手をつけてると続けるのが難しい。

    ②基礎代謝が2000キロカロリーの人が3日間飲まず食わずでいた場合に減る体重は0.8キロ程度。
    1キロ減らす為に必要なカロリー消費は7000キロカロリーと言われているため。
    数日で何キロ減ったとかは水分が出たと考えるのが正解とのこと。
    体重とは、体脂肪、筋肉、皮膚、内臓、胃や腸管などの中の便のもとになる食物残渣(食べ物のカス)、そして水分などを足し算したものです。

    ③がんばろうとするから続かない
     頑張ってますという感覚はときに充実感を感じさせてくれることもありますが、それは強いストレスがかかっている状態でもあります。
    続けるためには頑張るではなく、普通で良いんです。

    ④正しい痩せ方4か条
    (1)体重が減る効果があること
    (2)減った体重をキープ出来る事
    (3)健康に対して安全であること
    (4)なぜ体重が増えたのか、原因に向き合っている事
    1ヶ月 1キロ~2キロ程度を目指すくらいの気持ちがベスト。
    年間に換算したら12キロ~24キロになります。

    ⑤〇〇だけダイエットは絶対しないこと。
    食事はバランスが一番。
    バランス良ければカロリー過多にならない限り痩せます。

    ⑥運動で1キロ減らすためにはフルマラソン2回走らなきゃならない
    ②で書きましたが、1キロ減らすためには7000キロカロリー消費が必要です。
    運動に換算するとフルマラソンを2回走ると7000キロカロリーに相当するようです。
    運動で減らすのは大変ですが、筋力や心肺機能がアップすることで基礎代謝が上がるのでカロリー消費は上がりますし、毎日続けることで7000キロカロリーは消費出来ます。

    ⑦体重を計るタイミング
    朝に一回計るのがおすすめ。
    毎朝起床時にトイレを済ませてから体重を計り、その値をその日の体重と考えるのが良い。
    朝計測をすることで体重が増えていた場合、今日は気を付けようとすぐに行動に反映することが出来るから。

    ⑧食べた物を記録して、自分を太らせている犯人を見つける。
    きちんとやせていくために、もっとも効果があるのが記録をつけること。
    習慣を変えるにはこれが一番良いとの事。

    ⑨ ⑧の犯人について1位はおやつ。
    減らす、もしくは無くすだけでもカロリーカット出来ます。

    ⑩一品物をやめる
    うどん、そば、ラーメン、ピザ、〇〇丼、〇〇ライス、お寿司、〇〇カレー、お好み焼き、〇〇パン、〇〇バーガー、サンドイッチなどなど。
    お皿や入れ物が一つで済んでしまう食事を指します。
    特徴としておかずがなくても食べれること。その成分のほとんどが炭水化物で占めています。

    ⑪食事を心から楽しめる人は、やせられる
    味わうことはもちろんですが、一品物以外の物に選択肢を広げて本当に食べたいものをしっかり食べることが大事みたいです。
    いろんなものを少しずつ、一つ一つを味わいながら、品よく食べることで幸福感が得られる。

    とりあえず半分読んで気になったところだけ。

    カロリー合計:15:59
    •  
    • コメント25件
    • Rポンポン Rポンポン いつもありがとうございます(๑•᎑•๑)

      研修でお疲れのところ、ライバルさん達の為に日記に載せてくれて、感謝してます。

      新しい情報に踊らされてるのは正に今の私そのものです(๑º―º๑)

      運動二の次にして、色々な物に頼りきってた。気づかせてくれてありがとうございます(´✪ω✪`)

      体重っていつ計るのが良いのかなぁ?って思ってたんです。スッキリ‼スッキリ‼朝で良いのですね(๑^ ^๑)

      私は朝起きての測定なので、これで良かったんですね(*´U`*)安心

      いつかのまささんとライバルになって本当に良かったです。ありがとう❣❣
      2016.11.27 17:34
    • 綺羅めぐ 綺羅めぐ 参考になります! 2016.11.27 18:01
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん 確かに!
      特に一品料理は一番悩むところです(汗)
      仕事してから作るのに丼やカレーはお助けメニュー。
      うちは男子がいるからそういうメニューが好きだし食べても本人太らない(笑)
      でも自分のためには普通の食事が翌日の体重に直結するし(浮腫まない)、真の体重を減らすのにも効果的なんですよね…

      頑張り過ぎると爆食するので適当にすることにします〜( ´ ▽ ` )ノ
      2016.11.27 21:03
    • ともえ ともえ 参考になります! 2016.11.27 21:34
    • 純ブー 純ブー 参考になります! 2016.11.28 03:51
    • アップル アップル 参考になります!

      当てはまるところが山ほど・・・
      まず、間食。間食だわ。
      2016.11.28 06:18
    • 肉食ピーコ 肉食ピーコ >(4)なぜ体重が増えたのか、原因に向き合っている事

      私の場合、トラウマ的な心理的な原因があります。

      ダメな自分でいること・・・それが自分の立ち位置

      という心理があるのです。

      具体的には書きませんが、生まれ育つ過程で家族から受ける言葉って結構影響あります。それが、何気ない言葉でも。

      もう、こういう過去に縛られるのは嫌なので、ダイエット継続します。
      2016.11.28 07:21
    • キラキラ☆ キラキラ☆ はじめまして。
      興味のある記事で、真剣に読んでしまいました

      私も月1キロ痩せられるように、ユルユルと ダイエットしてるんですが、只今 停滞期で…。

      日記を読ませてもらって、このまま 前を向いて行こう~って 思いました。
      ありがとうございます
      2016.11.28 07:50
    • せいごー せいごー すごく勉強になりました!受講料はおいくらでしょうか(笑?
      ①いきなりここでかなりのドキッ!!
      ⑦体重朝量りはよかったのでホッとしました♪
      ⑪最近、作るのも食べるのもすごく楽しいのでこれは合格!
      残りの半分、また教えていただけると嬉しいです;;
      2016.11.28 16:40
    • あや あや はじめまして。
      とても参考になりました。続きをまたお願いします╰(*´︶`*)╯♡
      ライバル登録させてもらいます。
      よろしくお願いいたします❤️
      2016.11.28 20:34
    • トロ トロ 参考になりました(。・ω・。)
      ありがとうございます♪♪

      食事を心から楽しめる人は痩せられる…というのがズシっときました。
      食べ過ぎてしまって、後悔したりとかカロリーを気にしてみて食べたいのか食べたくないのかわからないものを食べたりとか(´-ω-`)
      食べる事が大好きなのに今、全然楽しめてない気もします…

      ボチボチゆっくりですね。
      2016.11.28 22:39
    • かいな かいな こんばんは(^_^)
      凄いですね!勉強になります
      色々と当てはまりますが 私は3番が気になりますね
      普通って難しいな
      2016.11.28 23:03
    • Margaret Margaret FBだったら、そのままシェアしちゃうくらい参考になります〜(*≧∀≦*)

      本当にその通りですね!ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
      2016.11.29 10:47
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆
      毎回しっかり読んでいただいてコメントもしてもらえて感謝です。
      俺も同じところ引っかかり、やせおかをやるのやめました。
      Amazonのカゴに入っていたのですがタイミングがよかったのかもしれません。
      2016.11.29 17:56
    • いつかのまさ いつかのまさ > 純ブーさん
      > ともえさん
      > 綺羅めぐさん

      読んでいただきありがとうございます☆
      2016.11.29 17:57
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆
      一品料理って付き合い方難しいですよね~。理想は幕の内弁当らしいです。

      幕の内弁当って主張するおかずがない。これが良いって書いてありました。
      2016.11.29 17:58
    • いつかのまさ いつかのまさ > アップルさん

      コメントありがとうございます☆
      たくさん書いてみてどれか一つでも当てはまればと思ったのですが、俺もいくつか当てはまってます。
      間食の付き合い方をマスター出来ればダイエットもたのしくなるのかもしれないですね♪
      2016.11.29 18:00
    • いつかのまさ いつかのまさ > 肉食ピーコさん

      コメントありがとうございます☆
      心理的なのもあるんですよね。言葉、視線、周りの反応などなど。
      そうしたものを変えるために自分が変わるってのも成功の秘訣かもしれないですよね^^
      2016.11.29 18:02
    • いつかのまさ いつかのまさ > キラキラ☆さん

      コメントありがとうございます☆
      停滞期って本当つらいですよね。
      月1キロだって簡単じゃない。
      俺の11月目標は  11月1日の体重より増やさないです。
      目標は低くてもモチベーションは高い。それでいいんだと思います♪
      2016.11.29 18:05
    • いつかのまさ いつかのまさ > せいごーさん

      コメントありがとうございます☆
      ①書くときせいごーのこと頭に浮かんで書くのやめようかと思ってしまいましたが、せいごーさんなら大丈夫だわって思って書きました。
      残り半分は後日書きますね。
      受講料はライバル解除しないでいただけたらそれで♬
      2016.11.29 18:07
    • いつかのまさ いつかのまさ > あやさん

      ライバル登録&コメントありがとうございます。
      そして過去の日記も読んでいただけてとてもうれしいです。
      過去の日記にもダイエットのヒントありますからね♪
      2016.11.29 18:10
    • いつかのまさ いつかのまさ > トロさん

      コメントありがとうございます☆
      ダイエット始めてから俺も食事楽しめてるのか疑問ではあります。
      いま何食べたい?って聞かれてもすぐに浮かんでこないし(笑)
      ただ体に良いものを前より食べようって意識があるので、どうしてもデザートに手が出なくなってしまいました。
      2016.11.29 18:13
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます☆
      たしかに普通って難しい。
      でも、ダイエット前は普通ではなかったって思えば運動できてない、今日は食べ過ぎたかもって考えが働くことが普通なのかもしれないですよ♪
      2016.11.29 18:16
    • いつかのまさ いつかのまさ > Margaretさん

      コメントありがとうございます☆
      FBやってないんですがそれは誰かに紹介したいってことですかね?

      ライバル登録してなかった人も読んでくれたのでうれしかったですよ。
      2016.11.29 18:19
    • 純ブー 純ブー > いつかのまささん
      極端なダイエットは無駄だとわかってはいるんですが、テレビとかに踊らさせます。
      王道を時々確認する事大事ですね。
      2016.12.01 10:34
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