お付き合いとバランスボールの話

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72.6kg 71.9kg 52kg 3% (あと19.9kg) 156cm 71.9kgの体型
    体脂肪 38.5% 0% 156cm 理想

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2016年11月27日

  • デブ主婦

    この季節からどんどん増えていく忘年会やらクリスマスやら新年会やらのお誘い。

    無職専業ぷーには無縁と思われそうですが、ありがたいことにママ友グループに所属させて頂いてまして、近々、その忘年会があります。

    いやーーその日ばかりは旦那に子供を押し付け・・もとい預け、羽目をはずして飲み会にカラオケに午前様どころか明け方帰宅でもおかしくない。

    楽しみだねーーとグループラインでも話題が盛り上がる盛り上がる。


    な の で す が 、



    ダイエット中となると、たとえその1日の出来事であったとしても楽しみな反面、翌日からのダイエットに支障が出てしまったらという不安も覚えます。

    今は口にしない俗物を口にしてしまったら坂を転げ落ちるように未練を断ち切った俗物への思いがまた復活してしまわないか心配で心配で・・。

    自分へのご褒美・・これを与えてしまってまたストイックな生活に戻れるか・・。

    ちょっと心配ですね。まず大体この一撃で元の生活への繰り返しでしたしね。。

    まぁさすがに、血液の数値が頭にあるから、元通りへ戻るのは怖すぎて無理かな?w




    まず私は現在脂質異常です。

    たかが1日暴食をしたとしてもそれがいきなり引き金を引くほどではないと思うんです。。数値的に。

    ですが、数値が通常の人と違うメーターを差している現状を知ってしまっているので、今までどおり好きなだけアルコールを飲み好きなものを注文して食うとか。。

    繰り返しますが、たかが1日それをしたところで何の影響があるのかという話ですが、たとえ1日でもちょっと心境的にはね。。避けたいよね。。でも付き合いも大事。


    そんな訳で、負担がない付き合い方を今模索中です。

    今までゴロンと横になってスマフォで漫画読んだりニュースを読んでるだけでしたが、今はきちんと縦になって、ノートパソコンを見てきちんと調べ物をするようになりました。


    スマフォ楽なんですが、ガッツリ調べたいときはやっぱPCですよね。そういうのも子供らが大人になった頃には、いつかアナログ的な感覚になっていくのでしょうか?・・本当子供が成人するまで健康でいなきゃね。。本当に今の状態を知らなかったら成人どころか1年後にどうなっていたのか。。恐ろしくなります。


    予断ですが、PC作業の時は椅子ではなくバランスボールの命名・ジュピター(色が茶色いので木星ぽいので)に乗ってゴロゴロフワフワさせながらやるようになりました。


    我が家にトランポリンもあるんですが、トランポリンは長続きせずに今では邪魔な物置と化してますwいや・・デブは飛ぶのも苦痛ですよw肉が揺れるんでwwwwたまに旦那に邪魔だから捨てろ!!と文句を言われてしまいますが、お前もデブなんだから少しはそれで飛んだらどうだ?!と逆切れで返してますwまぁ一応子供の遊び道具ですww遊び道具なんだから!!!


    トランポリンとバランスボールどっちがいいかといったら圧倒的にバランスボールに軍配が上がります。


    私のような動くのが苦痛と感じる置物根性と、運動だけをするというのが苦痛な方、バランスボールのいいいところは『ながら運動』に適しているところです。

    コレは私の中でかなりベストヒットのアイテムです。

    一時期流行っって、今は廃れた感じがして、今更・・とか思いながら注文しましたが、今更とかそんなの関係ないですよね。自分に合うかどうかですね。

    ジュピターに乗りながらソファーに手をつき、逆腕立て伏せをしたり、子供を乗せながら上下にトランポリンのように動いたり、ネットサーチしながら前後左右に揺れ動いたり、足をまっすぐ伸ばして腹が痛いと感じるところで留まってみたりと、意外に負担が軽く出来ます。


    ただPCで調べ物して居る事でじっとしているのが勿体無いと感じてきたんで、出来るだけPCの際はジュピターに乗るようにしてます。もう調べたいことが沢山あって、PCの前にいる時間が格段に増えてしまってます。

    そんな訳で、来るべきXデーに向けて、ジュピターに乗りながらネットで調べ物の日々です。

    そして、飲み会の上手い乗り切り方とか、秘法をお持ちでありましたら是非教えてください♪今のところ焼肉になりそう。とりあえず糖質的には焼肉なら分かりやすそうでホッとしてます。

    カロリー合計:16:46
    •  
    • コメント3件
    • いつかのまさ いつかのまさ こんばんは^^

      俺の知識の中での忘年会への挑み方は。

      まず、ダイエットには停滞期があります。カラダが一気に減ったりすることで防衛反応を起こすからです。知ってますよね。
      そこで定期的にチートデーを作ることで停滞期が回避できるって言われてるんですが、これは実際に個人差あるからなんとも言えない感じかなって思ってます。
      ようは週1くらいは食べる日を作るってやり方なんですよね。
      食べ過ぎたら増えるからモチベーション下がってしまうってのもあるんですが、意識して臨めば大丈夫かなと思います。

      あとはやはり食べる順番ですよね。
      野菜→スープ→焼肉
      炭水化物は最後なんですが、ここは食べずにタンパク質や野菜でお腹膨らませてくのが良いかなって思います☆

      よく噛んで、たくさん話して、幸せな気持ちで食事したら気にするほど増えないと思いますよ♪
      2016.11.27 22:18
    • デブ主婦 デブ主婦 > いつかのまささん

      色々ご教授有難うございます!!!

      チートデ^-という存在については初耳でした!!
      何を食べてもいいって訳ではないんでしょうが、今は殆ど口にしないような市販品の食べ物を取り入れてもOKな感じで取り入れていこうかなー?友達とランチしたりする日をチートデーとして解釈しても良いのかな??

      食べる順ですね。やはりそれが大事ですよね。

      あ、焼肉から焼き鳥屋になりそうですww

      さらにヘルシーになるのでちょっとだけホッとしてます。

      野菜・・・前回その焼き鳥屋で飲んだときはサラダ系は誰も頼まずだったんですよねwww最初から最後まで肉肉肉で終わりましたwwなんで、前回を考慮するとちょっと自宅で野菜だけは先に食べておこうかなーと、お店着いたら即食べれる状態に持っていこうかと考えてます。
      2016.11.28 23:39
    • いつかのまさ いつかのまさ > デブ主婦さん

      焼き鳥ならば。

      鳥皮は避けるのが良いかなと思います(^o^)
      2016.11.28 23:43
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