夜間の食欲をどうするか・・。

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72.6kg 71.9kg 52kg 3% (あと19.9kg) 156cm 71.9kgの体型
    体脂肪 38.5% 0% 156cm 理想

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2016年11月28日

  • デブ主婦

    子育てを始めてから圧倒的に夜中にお菓子を食べることが多くなりました。

    というのも日中は子供に邪魔されて食う暇が無い。

    そして子供らが寝静まってからのほんの数時間の自由時間。

    旦那の遅い夕飯も手伝って食欲は刺激されて、ついつい子供には食べさせたくないハイカロリーのお菓子をソファーのサイドテーブルに並べて満腹になるまでひたすらボリボリ。。

    もとは夜型生活の人間でした仕事柄。

    なので、日中活動するより夜中の方がテンションあがるしはかどるんですよね・・。

    だから、子供といっしょに9時に就寝って感じではなく、添い寝で眠気が襲ってきてもわずかな自由が欲しくて無理に起きだし、まずはお菓子をあさるような感じでした。

    そして食いまくって2時くらいに眠くなったらそのまま寝る。という生活。

    食べ過ぎて自重していてもスティック珈琲やミルクたっぷりのカフェラテを飲んだり、低糖のアイスコーヒー牛乳とか1~2杯は飲んでました。


    こんなのをずっと続けてきたんだから血管ボロボロ血液ドロドロになっても自業自得です。


    マズイって頭にはありましたが、具体的にどうなるかまでは現実を分かってなかったし考えないようにしていたというところでしょうか・・。




    ですがですが、許されるならば、このまま血糖値の事もコレステロールの事もなーんの影響も無い健康な体質だったら(ありえませんが)デブでもいいからずっとこういう生活を送りたかったかもww容姿と引き換えに・・・。情けないけど大人になりきれてないwお菓子大好きだったんでw


    そんなデブ脳だから、心を入れ替えても今まで当たり前にしてきた夜食への思いはなかなか捨てきれず・・。


    夜食が負担にならない食べ物は調べれば出てきますし、夜食の心得も調べればそれなりに出てきます。


    しかし、残念な事に何を食っても必ず最後に食ってから2時間後に寝ろ。なんですよね・・。


    食って2時間後ってすんごいハードル上がるんですよ。

    夜食は食って2時間以内に寝てこその夜食じゃん・・みたいなさ。。
    夜食食ってから2時間も起きてなきゃいけないならそんなの夜食じゃないじゃん!!とさ。



    この2時間ルールを前にするとどうしても躊躇してしまいます。。


    今のところ夜食はギリギリで留まってますが・・・。


    どーーーしてもの時に、2時間以内に寝るのを前提に。

    おから100%クッキー1口2口でしのいでます・・。

    って留まってないよねwww

    今日作ったバージョンは

    小さめバナナ1つを潰しておから100gに混ぜて捏ねて、すりゴマも適量入れたのを200度の余熱なしオーブンで25分ジワジワ焼いて仕上げました。

    ためしに半分はココアと例のエリスリトールちゃんも少量入れてみました。


    エリスリトールは、冷たい珈琲とかに混ぜると本当ノンシュガー特有の独特さもなくなってビックリします。温かい飲み物よりは冷たい方にうまみの効果が発揮するのかな??


    で、クッキーも冷めた状態で食べるものなんで、冷めてから試食しましたが、独特の風味も無くいい感じでした。

    これで一度パウンドケーキ作ってみようかなーと思います。
    黒糖からエリスリトールオンリーで作るとなると相当の低糖お菓子になります。

    お菓子はどこまで低糖で作れるかが楽しみになって来ましたww
    まぁ味はね、当たり前ですが。バターや砂糖たっぷりには敵いませんが、今の生活を続けていたら今の生活の味に慣れるので、比較の対象にならないというか・・さほど恋しくも感じません。食べたらうまいと思うんでしょうけど・・。あ、生クリームのケーキはクリスマスには食べちゃいますよwwそれはそれで今から楽しみです。



    今日作ったこのおからクッキーも体の負担は最小限だと思うんで、どうしてものときの非常(夜)食です。


    ですが、こういうのは夕飯の後デザートとして2枚くらい食べると夜食入らないくらい腹持ちよくなるんで、非常食というよりは夕飯後デザート変わりも視野に入れようかなーと思ってます。

    低糖低カロリーなのは分かるんだけど、なんか夕飯後にお菓子食べて大丈夫??って不安と罪悪感を持ってしまうんですよねww

    夕飯後変に遠慮して結局夜中何か食べちゃうのを考えると夕飯後の方が負担は軽いだろうし、ここは思い切って夕飯後のデザートはOKと、考えかたを改めちゃおうかと思います。



    カロリー合計:23:29
    •  
    • コメント6件
    • ソンエ ソンエ ある程度のルールは必要だけど、
      ルールに縛られるのも厳しいな、って最近思ってます。

      いろんなダイエット記事とか番組とかを見ると、
      結局は結果とそれが続けられることなのかな?って
      考えるようになりました。
      だいたい2~3週間の結果だし。

      あと、全く違う意見を出してくる場合もある。
      体重には毎日乗れ!っていうのもあるし
      体重は毎日測らない!っていう記事もある。
      そして根拠はそれぞれにある。

      結局方法ではなくて、生活習慣を変えるための
      考えの変化なのかなと。

      人の体は人の体、
      自分の体は自分の体、
      だから自分が自分をしっかり管理すればいいんだ、
      と思ったらあんまり心が振り回されなくなりました。

      私なんか飽きっぽいんで、
      ダイエットしながら食べるものがどんどん
      変わっていっちゃうだもん(笑)

      でも結果出してキープ出来れば
      誰も何も言わなくなるだろうと信じて
      やるしかないな!と割り切ってます。

      悩んで、やってみて、修正して、の連続だよね。

      一つ一つ問題クリアして
      目標に向かっていきましょー!
      2016.11.29 05:38
    • レイラ レイラ 色々調べたり作ったりすごいですね♪
      私もおからクッキー作ろうかな(*´∀`)

      夜中お菓子食べたくなるの分かります!夕飯後も食べたくなるの分かります。私は夕飯後コーヒーと一緒にチョコ一個とかクッキー一枚とかたまに食べてますよ♪
      あと、ガッツリ甘い物やスナック菓子などを食べたい時はそれを一食分にしてしまおうという考えになりました。そうすればカロリー的には一緒なので大丈夫です。糖質の事考えるとダメですが(´д`|||)
      でも、ダイエットって臨機応変にいかないとダメだと思うんですよね。
      これからダイエットは一生続けていかないといけない訳ですから、目標体重になったから終わりってなれたら楽なんですけどね。
      2016.11.29 07:56
    • Margaret Margaret 私も甘いもの大好きだから、チョコ食べれないのは今地獄です(*´Д`*)
      うちの子供達小さい時同じでした、、、夜の寝静まってからの自由時間、、、天国でした!

      おから使ったデザートいいアイデアですね!私は最近アーモンドプードルときな粉のお菓子レシピとか見ていつか作ろうと目論んでます!

      食べることは辞められないから、なんとか自分が食べれるレシピ探し出して食べてやる〜と頑張ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
      2016.11.29 09:19
    • デブ主婦 デブ主婦 > ソンエさん

      有難うございます。
      確かにダイエット関連の話しはとにかく幅が広くてダイエットに正解って無いのかも知れないなと思うところはあります。とにもかくにも単純に言えば痩せたら正解なんですよね。その痩せる方法も千差万別でそのどれに合うかは本人次第ですよね。。こうだと決め付けずに成果が無いなら軌道修正していかないと駄目ですね。。ちょっと私もガチガチのマイルールに縛られずにいこうと思いました。ただやはりここでルールを解除してしまうと一気に堕落しそうなんで、とりあえず今は頑張りたいと思います!!
      2016.11.30 08:44
    • デブ主婦 デブ主婦 > レイラさん

      是非おからお勧めします!!!
      私は今のところ、お菓子もガチガチにやっていきたいので、自作してますが、今は市販でもネット通販でも比較的手軽におからクッキーも手に入るし、やっぱ市販品の方が味も良いですよね。あと昔アマゾンから買ったおからせんべいが激ウマでした!!!1980円のヤツなんですが凄い美味しかった。せんべいは自作出来ないので、ダイエットの成果があがってきたらご褒美におからせんべいを注文してやる!!と思ってますww

      本当、体重下がって終わったらどんなにいいかですよね。。
      終わったらケーキもマーガリンたっぷりの食パンも食べてやるーーじゃないものねww
      私の場合は血液血管が駄目駄目なんで、目標に達成してもずっとこの生活を続けていかないといけないので、本当にこの生活を一生苦なくやっていく様にしなきゃな~~と思っております。ただ達成したら週1くらいでこういう嗜好品も取り入れられたら良いなとは夢見てますw

      2016.11.30 08:54
    • デブ主婦 デブ主婦 > Margaretさん

      チョコーー!!!私は明治のゼロカロリーとかカカオ効果の80%とかでしのいでます!!ゼロカロリーは超お勧め!!美味しいです!食べるなら1本だけで我慢しますが、許されるなら1箱一気に食べたいwww

      アーモンドプードルときなこ??気になりますね!!私もあとから見てみます!
      血糖値の予防にアーモンドとかいいらいしですものね!

      私はえのき氷というのを作りたくて、今控えておりますww
      2016.11.30 08:58
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