ダイエット本より抜粋3

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.3kg 103.2kg 100kg 61% (あと3.2kg) 173cm 103.2kgの体型
    体脂肪 19.3% 0% 0% 173cm 美容

2016年11月30日

  • いつかのまさ

    食べ方のテクニックに関して。

    ①幕の内弁当的な食卓を。
    ダイエットに大事なのは、続ける事。続けるために大事なのは、とにかく楽しむということ。
    最大のコツは、ニコニコしながらおいしく食事を楽しむ。そんなメニューを選んで食べて行くこと。
    炭水化物も、お肉も、乳製品も「一定の基準」を超えなければ食べたってまったく構わないのです。
    だからこそ、「ちょっとずつたくさんの種類を」「バランスよく」の食生活がベストになります。
    「幕の内弁当って何が入っているかよくわからないなぁ」
    この何が入っているかわからない。実はこれがとても重要です。
    明らかなメインおかずのない副菜ばかりの弁当。これを目指すのがやせるためのコツです。

    ②すべてを自分でつくろうとせず、買う
    コンビニやスーパーを上手に利用して食習慣を改善する。
    ラクをしていいからとにかく続けることが大事

    ③満腹感を得やすくするためには、「歯ごたえのある野菜」を食事の前に食べる。
     キャベツ、チンゲン菜、水菜などの葉もの野菜は手に入りやすく、歯ごたえも十分に感じられる野菜です。
     食事量をなかなか減らせないという方におすすめしたいのは、これらの野菜を食事の前に食べることです。

    ④糖質制限ダイエットってあるけど、ご飯はぬいたほうがいい?
    結論から言えば、「炭水化物は減らした方がより効果的ではあるが、食べたいのであれば食べていい。
    炭水化物を一切抜く「糖質零ダイエット」も話題になり、糖質はそもそも人間にとって不要な物との主張もありましたが。実際に糖質ゼロの食生活にしたことで大病を患ったといったデータなどはまだないのですが、日本肥満学会や糖尿病学会などでは、糖質ゼロは推奨してません。
     それなので、むりやりゼロにする必要はなく、10の量を7や6に減らすことが良い。
    量の目安としては一食あたりのご飯の量は大人の方でおおむね茶碗6分目~8分目程度。
    体重を維持するにはもうすこし多くてよく、体重を落とす場合はその程度に納めると良い。

    ⑤パンとご飯どっちが痩せる?
    パン 6枚切り1枚 170キロカロリー。多くの方は2枚程度食べてしまうことが多い。
    ご飯1杯のカロリーが250キロカロリーなのでパンのがカロリーが高くなる。
    さらにパンにはジャムやバターを塗ったり、ソーセージや卵などをおかずとして選んでしまう場合が多い。
    ご飯の場合は、納豆と味噌汁や魚などと合わせやすいためダイエットにはご飯が向いていると言える。
    また、肥満の方に多い高血圧。パンは塩分が多いので高血圧の人には向きません。
    6枚切りの食パン1枚で0.8gの塩分を含んでいて、これは梅干し一個とほぼ同じ。
    パン好きの人は塩分にも要注意です。

    ⑥腹八分目を習慣にする方法
    食べる量というのは「お腹いっぱい」ではなく、腹八分がお約束です。
    習慣にするためにはその行動を反復的に行うことが最善の方法です。
    一週間を振り返ってみて、「強い空腹」を感じることが何回あったでしょうか?
    「空腹になれていない」というのは言い換えれば「空腹を感じずに過ごしてきた」ということ。
    つまり、空腹になる前に何かを口に入れてしまっているので、「空腹」の経験が少ないのです。
    空腹とは本来、燃料が少なくなってきたときの補給の合図です。
    ところが「小腹が空いた」「口さみしい」などと口に入れてしまうと、本来の意味で空腹になることが出来ません。常に燃料満タンの状態があたりまえになっている。
    これが、肥満の原因になっていることが多いのです。
    空腹になったから食事を摂る、それによって満足感を得て、幸せな気持ちになる。
    これが人間の食生活のごあたりまえでいて、多くの人が見に付けられていない習慣でもあります。
    空腹と満腹のサイクルが、やせる生活には大切なのです。
     どうしても空腹をなんとかしたいという場合は温かくて香りが強い飲み物です。
    コーヒーやミントティーなどのフレーバーティーの類は心を落ち着かせてくれたり、心を豊かにしてくれます。香りで空腹感をごまかす方法と言えるでしょう。

    ⑦生理前になるとお腹が減って仕方ない
     女性は排卵後、月経による出血が始まるまでの間、その出血にたえられるように水分を体にためておこうとするのです。そのため、「食べたい」という気持ちが強くなります。
    これは身を守るための反応ですすから仕方のないことです。
    ただし、このとき食事でなくとも水分が摂れていれば心配はありませんから、水分摂取を多めにして、「生理前は食欲がアップするから気を付けなきゃ」と食事量を増やさないように意識しましょう。

    読んだ方にどれか一つでも気付きに繋がると嬉しいです。

    追記
    過去のダイエット本からの抜粋を日記の一番後ろにまとめておきました。
    ダイエットのヒントになることを願ってます。

    カロリー合計:18:37
    •  
    • コメント22件
    • チョー偏食 チョー偏食 なるほどぉぉぉぉ。
      いっぱい気づきましたよおお。

      幕の内弁当のなにがオカズかわかないwww
      副菜を色んな種類食べるといいのですね。
      言えてる、言えてると、笑ってしまいました。

      メッセ(人''▽`)ありがとう☆ございます!
      ライバル登録しました。よろしくお願いしまっす('◇')ゞ

      2016.11.30 19:09
    • あや あや おおーたくさんありがとうございます^^今回も勉強になりました。

      ①食事楽しむことは意識してます^^脳が満足すること大事かなと思って。副菜を沢山…そうですね…意識します!
      ②なるほど…楽して良いのですね
      ③噛むこと大事ですね。
      ④糖質制限は効果あるけど怖いなあ…意識して少しだけ食べてます。
      ⑤これは譲れない。パンだなあ。お米よりパン派
      ⑥空腹感じる事ってかなり大事みたいですね。
      ⑦女性は生理に左右されて面倒ですね( ; ; )
      2016.11.30 19:57
    • 綺羅めぐ 綺羅めぐ 参考になります! 2016.11.30 20:01
    • まゆら まゆら すごいです!
      めっちゃ参考に、なります。

      生理前、たしかに、めっちゃ、食べたくなります。お腹なんて、減ってません。でも、食べたいのです。そして、食べます。


      でも、
      水飲んだら、大丈夫なんだ!!

      『水飲んだら大丈夫』って、気持ちで、今度の生理前、乗り切ってみます。

      ありがと〜〜ございます^ ^
      2016.11.30 20:27
    • トロ トロ 励みになります! 2016.11.30 20:49
    • かいな かいな こんばんは(^_^)
      今回も色々と勉強になります!!
      ダイエットの為だけでなく食事は大切ですからね
      きちんとしないとなと思いました(^^)
      2016.11.30 20:54
    • せいごー せいごー 忘れないうちにメモしておこう!今日も受講料500円で(笑;;
      一時は糖質制限も気にはなりましたが、やっぱりご飯大好きなので、これで安心して食べられます(笑!
      パン1枚ならご飯1杯よりカロリーが低いことを初めて知りました!
      じゃあ、パンいけるかも、と思ったのですが、そっか、塩分かぁ…。
      確かに以前パン作りにはまってた時に塩入れてました(笑;;
      自分が進む道はやっぱり「ご飯」だとこれで確定しました☆
      2016.11.30 21:20
    • ナイスなオバちゃん ナイスなオバちゃん 確かに、ダイエットする前は空腹なんてなかったわ(笑)

      いつも何か食べていた!!(≧∇≦)

      2016.11.30 21:32
    • 七瀬 七瀬 こんばんわ~
      コラム勉強になります。
      糖質やカロリーを気にしてばっかりで塩分の事あまり考えていなかったと読んで気づきました。
      朝に味噌汁や梅干しなど塩分が多い食品をとってさらにパンを食べてるので、塩分撮りすぎですよね・・。
      パンを食べる回数を少し減らします。
      2016.11.30 22:29
    • Rポンポン Rポンポン ダイエットは楽しんでやること、そしてそれが続けられることにつながるんですね(*˙︶˙*)

      ニコニコしながら、美味しく食事を楽しむ、その方がイメージ的にも、消化にも良さそうです♪

      腹八分目を習慣にするために反復的におこなうことが最善の方法。3週間続けると習慣になるって聞いた事あります。量もだけど、濃い味から薄味とかも。運動とかもね。

      喉がかわいただけなのに、お腹が空いたと勘違いすることがあるのでまず水分をとってみると良いって何かで読んだことがあります。

      まずは心落ち着かせる意味でも自分のお気に入りの飲み物を飲んでホッコリすると、空腹感もごまかせるんですね。

      色々ダイエットのヒントになりました(*˙︶˙*)いつもありがとうございます♬*.+゜

      2016.12.01 00:18
    • いつかのまさ いつかのまさ > チョー偏食さん

      ライバル登録&コメントありがとうございます☆

      気付きに繋がってもらえてよかったです♪
      幕の内弁当ってなるほどって思えますよね^^
      しょうが焼き、ハンバーグ、焼肉とかの弁当にはハッキリメインが何かわかるけど、幕の内はわからないってありました。副菜を意識するメニュー選び出来たら良さそうですね♪
      2016.12.01 02:31
    • いつかのまさ いつかのまさ > あやさん

      コメントありがとうございます☆
      ①~⑦まで一つ一つに感想書いていただきありがとうございます♪
      パンは譲れないんだろうなって思ってました(笑)
      我慢してまでする必要ないとありましたので、そのままで良いと思います^^
      2016.12.01 02:34
    • いつかのまさ いつかのまさ > 綺羅めぐさん

      読んでいただきありがとうございます。
      2016.12.01 02:34
    • いつかのまさ いつかのまさ > まゆらさん

      コメントありがとうございます☆
      ⑦は女性の方向けだったので⑥と一緒のページだったのですが分けさせていただきました。
      男性にはわからない部分ではありますが、参考になったのであればとても嬉しいです♪
      2016.12.01 02:37
    • いつかのまさ いつかのまさ > トロさん

      コメントありがとうございます☆
      2016.12.01 02:37
    • いつかのまさ いつかのまさ > かいなさん

      コメントありがとうございます☆
      ダイエットすることがゴールじゃないですからね。
      痩せた後も生活は続いていくので^^食事を改善して楽しく健康な生活過ごしたいですね^^
      2016.12.01 02:40
    • いつかのまさ いつかのまさ > せいごーさん

      コメントありがとうございます☆
      ご飯好きな人はご飯で良いし、パン好きな人はパンで良いとは書いてありました。ダイエット向きか不向きかってだけで絶対ダメとは言ってないけど、ご飯好きのが良い感じではありますよね^^
      2016.12.01 02:43
    • いつかのまさ いつかのまさ > ナイスなオバちゃんさん

      コメントありがとうございます☆
      空腹ってたしかにダイエットする前はなかった?あったけどここまで空腹ではなかった気もする^^夜中3時ですが、お腹グーグー鳴ってます(笑)
      2016.12.01 02:45
    • いつかのまさ いつかのまさ > 七瀬さん

      コメントありがとうございます☆
      塩分摂り過ぎることも生活習慣病に繋がるって言いますし、減塩に取り組んだ県民の平均寿命が大きく延びたって話もありますよね^^
      減らすことは良い事かなとおもいます♪
      2016.12.01 02:47
    • いつかのまさ いつかのまさ > Rポンポンさん

      コメントありがとうございます☆
      喉が渇いた時に空腹を感じたら水分を取るですかぁ~。夜中いつもやってること間違いではなかったんだ♪
      お気に入りの飲み物はなんですか?
      俺はコーン茶が好き♪
      あと1パック買ってあるので、いまの麦茶飲み終わったら飲もうと思います。
      2016.12.01 02:50
    • アップル アップル 勉強になります!

      常備菜をつくって、幕の内ランチを目指してみます♪

      空腹、、、長いこと感じてない(`ロ´;)!
      2016.12.01 05:43
    • Rポンポン Rポンポン > いつかのまささん

      私は今、リプトンのクリームブリュレティーが1番のお気に入りです。

      本当にクレームブリュレを食べてるみたいな甘い風味がたまりませんよ(ㅅ•᎑•)♡*.+゜
      2016.12.01 05:44
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