広告

vol.97 - 脂肪の分解を促進するサプリメントとは?

要点のまとめ
  • 脂肪細胞のβ3アドレナリン受容体がアドレナリンに反応して脂肪が分解
  • β3アドレナリン受容体の反応がよくない人は運動の効果が出にくい
  • β3アドレナリン受容体を介さずに体脂肪を分解するサプリメントがある
脂肪の分解を促進するサプリのフォースコリー

人気エントリー »

広告

運動をすると興奮ホルモンのアドレナリンが多く分泌されて、脂肪細胞の中に蓄積された中性脂肪が脂肪酸に分解されて、脂肪酸は血液中に放出される。この脂肪酸が血管を通って筋肉細胞に運ばれてエネルギーとして燃焼する。

アドレナリンの情報を受けて、脂肪の分解を進めるのが脂肪細胞の表面にあるβ3アドレナリン受容体。運動をすれば誰もがアドレナリンが分泌されるものの、β3アドレナリン受容体の反応は遺伝子のタイプによって異なっているので、β3アドレナリン受容体の反応がよくない人は運動の効果が現れにくくなっている。

日本人の場合は、この反応がよくない人が多い。そんな体質を持っている人でも体脂肪の分解を進める方法がある。それはβ3アドレナリン受容体を介さずに脂肪細胞に蓄積された体脂肪の分解を促進する作用があるサプリメントを使うこと。

キノコキトサンとコレウスフォルスコリには、運動の効果が現れにくい人でも体脂肪の分解が進みやすいことが確認されている。日本人の30%以上がβ3アドレナリン受容体の反応がよくないにも関わらず、ラクトフェリンによる脂肪分解作用はほとんどの人に見られることから、ラクトフェリンにも、この働きがあると期待されている。

用語解説

コレウスフォルスコリ

インドなどに自生するシソ科の植物で、フォースコリーとも呼ばれる。β3アドレナリン受容体を通ることなく脂肪細胞を活性化させて脂肪を分解することができる。

Q&Aコーナー

β3アドレナリン受容体を通さなくても脂肪が分解されるサプリメントを摂れば、運動をしなくてもやせられますか?

β3アドレナリン受容体の反応がよくない人は運動をしても脂肪分解がされにくい、という事実と、そんな人でも分解されるサプリメントという事実を合わせて、運動をしなくても分解された脂肪が燃焼すると勘違いしている人も少なからずいます。あくまで運動の効果が現れにくい人のためのサプリメントで、運動をしなくても燃焼効果があるというわけではありません。

β3アドレナリン受容体の反応を簡単に調べる方法はありますか?

アドレナリンが分泌されたときにβ3アドレナリン受容体の反応がよい人は、コーヒーや緑茶を飲んでから運動をすると脂肪が減少しやすくなっていますが、反応がよくない人は運動の効果が出にくくなっています。運動の30分ほど前にコーヒーなどを飲んで有酸素運動のウォーキングをして確認します。

コレウスフォルスコリを摂ればやせられますか?

コレウスフォルスコリが使われたサプリメントは、これまでダイエットに成功しなかった人が使って効果が出ているので人気になっています。しかし、β3アドレナリン受容体を介さずに脂肪を分解する作用も、アドレナリンが分泌されていることが条件となっていすので、運動をしなければ効果が出にくくなっています。

キノコキトサンはキノコを食べるだけでも摂れますか?

キノコキトサンはキノコの中でもエノキタケに多く含まれています。多く含まれているものの、キノコの細胞膜の食物繊維は非常に硬くて、普通に切ったり、噛んだりしただけでは細胞膜から成分は出てきません。製氷機に水と刻んだエノキタケを入れて凍らせると溶けるときに細胞膜が破壊されて中の成分が出やすくなりますが、サプリメントに比べたら少ない量でしかありません。

《監修:NPO法人日本メディカルダイエット支援機構》
《イラスト:日暮ろこ子》

広告
広告
広告
広告

人気エントリー ピックアップ

満腹睡眠はNG

“満腹”状態での睡眠がダメな理由とは? »

広告