市ヶ谷・神楽坂の飲食店で若手アーティストの作品展示会を開催中

Rental Art Gallery @ 市ヶ谷・神楽坂
若手美術家の作品による飲食店での壁面展示・販売プロジェクト「Rental Art Gallery @ 市ヶ谷・神楽坂」が、12月18日から約1ヶ月間順次開催される。

市ヶ谷・神楽坂地区にある5つの飲食店を「アート・ギャラリー」として使用し、7名の美術家の作品を展示。作品展示の際には、公式Webサイトとの連動告知を行う。販売・問合わせ等の窓口も同Webサイトで担当し、展示店舗には負担を掛けないようなシステムをデザインしている。

今回、法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 小川研究室の石川知穂氏が企画している「Rental Art Gallery @ 市ヶ谷・神楽坂」では、「ちょっとオシャレで、落ち着いた雰囲気の飲食店」の壁をギャラリーに見立てて、食事を楽しみながら美術品に対して親しみを持ってもらう機会を作ると同時に、若手美術家の作品展示・販売の機会を作ることで、「美術の世界は敷居が高い」と言われながらも創作活動に従事する若手美術家を支援していく。

今まで、「お店に美術品を飾りたいが、どうやって作家や作品を探せば良いか分からない」と思っていた飲食店が、若手美術家の作品を展示することで、店内の空間演出が可能。また、来店した顧客は飲食を楽しむ以上に、「素敵な美術品を眺めながら、楽しいひと時を過ごすことができる」という心理的な満足も得ることができる。

会期中は、1店舗で1作家の作品を約2週間~1ヶ月間展示する。一部店舗では、2週間ごとに作家の展示入れ替えを行う。

展示場所は、Bistro MARUICHI(市ヶ谷)、坂の上レストラン(神楽坂)、馳走 紺屋(神楽坂)、神楽坂 茶寮・本店(神楽坂)、La Cabane(神楽坂)の5店舗で、参加予定美術家は、水口和紀(日本画)、岩田楚峰(書道)、おじいさんとパール(テキスタイル)、遠山しゅんか(写真)、TOMAKI(現代アート)、鈴音(切り絵)の6ジャンル・計7人。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次