「婦人科検診」を毎年受けている人は少ない? 受診しない理由は…

婦人科検診を受診していない理由
ダイエットや美容のために、健康的な食生活を心がけている女性は多いと思うが、意識的に「婦人科検診」を受診している人はどれくらいいるだろうか。

コミュニケーションリサーチを行っている「オレンジページくらし予報」が、オレンジページ社のモニター会員(20代以下~60代以上の女性1,040人)を対象に、大塚製薬と共同で行った女性の健康意識調査で、『婦人科検診を毎年受けていますか?』と質問したところ、「はい」と回答した人は41.1%だったという。

また同調査で、「婦人科検診を受けている」と答えた人たちに、受診するタイミングを尋ねたら、37.9%の人が「健康診断や人間ドックのオプションメニュー」で毎年受診していると回答。一方、「健康診断や人間ドック以外」で毎年受診している人は30.4%だった。

そこで、婦人科検診を受けていない人たちにその理由を聞いたところ、以下のような結果になった。

■婦人科検診を受診しない理由
1位:面倒だから
2位:費用が高いから
3位:恥ずかしいから
4位:どんな検査をされるのか不安だから
5位:検査が痛そうだから
6位:時間がとれないから
7位:必要性を感じないから
8位:どこで受けたらよいかわからないから
9位:病気が発見されたらこわいから
10位:近くに検診できるところがないから

このほか、『女性特有の不調や病気で、仕事のしにくさを感じることがありますか?』という問いでは、「よくある」「時々ある」と答えた人の合計が45.4%に。自由回答では、「生理前のイライラを抑えきれず夫とケンカになる(30~34歳・主婦)」、「落ち込みがひどく外出できない時があった(40~44歳・主婦)」という意見があった。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次