女性の9割は「口もとメーク」を見逃していた!? 資生堂調べ

女性:メークで重視しているパーツ
資生堂は、化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」で、20代~30代の男女300人を対象にインターネットによる「メークと魅力的な女性に関する意識調査」を実施した。

その結果、男女の「口もと」に関する認識や求めているメークの違いなどとともに、魅力的な女性のキーワードとして”笑顔”が大きなポイントであることがわかった。

女性に「初対面の人に会うときに気をつけている事」、男性に「初対面の女性を魅力的に感じる事」を聞いたところ、どちらも「親しみやすく明るい笑顔」が半数以上で最も多かった。また、男女に0%~120%で段階を分けた笑顔を見せ、最も魅力的に感じる笑顔を選ばせたところ、男女ともに80%、100%、120%がトップ3にランクインしている。特に、男性は目もとをふんわり下げて口角を上げた80%のほほ笑みがトップとなっている。

女性に「メークする際に重視している顔のパーツ」を聞いたところ、女性は「目もと」が半数、以降は肌、眉が上位3箇所にランクインした。しかし、男性に「女性の顔で目が行くパーツ」を聞いたところ、「目もと」が最も多くの支持を集め、以降は肌に次いで僅差で「口もと」が入る結果となっている。

女性に「気になる異性と会う時のリップメーク」を聞いたところ、リップクリームでケアをするという回答が約半数で最も多く、次いでグロスや口紅をきっちり塗る回答、そして何もしないという回答が多い結果となった。一方、男性に「彼女やパートナー、気になる異性でドキッと感じる唇」を聞いたところ、「ほんのりグロスでナチュラルな唇」が半数以上を獲得した。次いでリップケア、きっちりリップメークがランクインし、意識にズレがあるようだ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次