広告

ちまたで噂の「グレインボウル」って何??

ちまたで噂の「グレインボウル」って何??
2015年5月20日(水) 18時00分 提供元: 食育ずかん
ちまたで噂の「グレインボウル」って何??
ちまたで噂の「グレインボウル」って何??

「アサイーボウル」がブームになっていましたが、それに続く様に「グレインボウル」という食べ物が出ているのをご存知ですか?

【グレインボウルとは】

アサイーボウルはたっぷりとした器で食べる事が多く、朝食などでも食べられていますが、どちらかというと甘いのでデザート系です。ですが、グレインボウルはお食事系。グレインボウルという呼び方の他に、「グレインズサラダ」や「グレインズボウルサラダ」などの呼び方があります。グレインボウルは玄米などを中心とし、豆や野菜などをたっぷりと使ったサラダ。基本的には肉などを入れないヘルシーサラダのようですが、色々なアレンジも出回っているようですよ。

【○○ボウルってなに?】

「アサイーボウル」は、元はブラジル発祥のデザートでアサイーと呼ばれるブルーベリーのような外見をもつヤシ科の果実をスムージーやジュースにしたものを器(ボウルなど)に入れ、シリアル(グラノーラ)やクラッカー・果物を添えて食べるものです。発祥はブラジルですが、人気に火が付いたのはどうやらハワイのようです。※その他、「グラノーラボウル」と呼ばれるものもあるのですが、色々調べるとアサイーボウルと同じ様な感じでヨーグルトや果物を添えて食べる物のようでした。

【グレインってなに?】

グレインとは何だろうかと思って調べてみたのですが、全粒穀物(ホールグレイン)のことを指すようです。簡単に言うと穀物の周りの果皮や糠などの元になる表面部分を全く取っていない穀物のことです。例として挙げると、私達が普段小麦粉として目にしている白い粉は精製された状態で、周りの部分が取り除かれたもの。本来小麦はそのまま製粉すると白ではないのですよ。私達がよく知っている全粒粉は小麦を丸ごと挽いたものなので、色つきなのが分かりますよね。

この精製していない穀物は食物繊維や豊富な栄養素がそのまま摂れるので、健康志向の方に好まれる食材です。また、繊維などが豊富なので消化もゆっくりと進みます。腹持ちが良く血糖値がゆっくりと上昇していくので体にとってもありがたいことだらけですね。街に出かけた際に見かけたら、食べてみて下さいね!自分で作ってみても♪探してみるとまだまだ私達が良く知らない食べ物がたくさんありますので、また気になったものがあったらご紹介しますね。

Text by さゆり/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告