今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆
2016年12月24日(土) 00時00分 提供元: 食育ずかん
今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆
今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

今回は、かわいいツリー型の簡単パイをご紹介します!
【一緒に作る保護者の方へ】
このレシピはお子さんが主体となって作れる簡単なものですが、加熱や包丁を使う作業がありますので、年齢に合わせたお手伝いをお願いします。
お子さんが出来る部分はなるべく手を出さずに見守ってあげて下さいね。
【食べられちゃうツリー】
<材料>
冷凍パイシート・・2~3枚
ホワイトチョコ・・2枚
抹茶・・適量
粉砂糖・・適量
チョコペン・アラザン等・・適量
好みの飾り用フルーツやお菓子等・・お好みで
<作り方>

パイシートは半解凍の状態で、色々なサイズの星の形に切る
フォークで数か所穴をあけ、190~200のオーブンで15分ほど焼く
ホワイトチョコを湯せんにかけ、溶けたら抹茶を加えてよく混ぜる 焼き上がって粗熱を取った(1)の表面に塗る
大きな星から順に積んでいき、最後の一番小さな星は立てて飾り、仕上げに粉砂糖をふる






【調理ポイント】

パイが膨らみ過ぎる場合があるので、焼き始めて10分程経ったところで、網などをのせて焼くと膨らみを抑えることが出来ます。
星の形はあまり鋭くしてしまうと焼き上がった時に重ねにくいので、幅のある星形に切りましょう。
オーブンで焼く作業はやけどに気を付け、大人の方に手伝ってもらいましょう。

【作った感想】
星の形に切る作業が少し難しかったですが、いろんな形の星で組み立てたツリーは味がある仕上がりになりました。
パイシートを全解凍してしまうと、包丁に付いて切りづらいので、サクッと切れる位に半解凍して作業するとやりやすかったです。
パイシートによってはすでに穴が開いている商品もありますので、そういった場合はフォークでの穴開けは省けます。
今回は間に何も挟みませんでしたが、お好みでカスタードや生クリームを挟んだりしてもいいですし、ホワイトチョコに抹茶を加えなくても構いません。
ストロベリーチョコなどを溶かしてもかわいい仕上がりになりますね。
飾るツリーもいいですが、食べられちゃうツリーもぜひ作って楽しんでくださいね。
Merry Christmas☆彡
Text by さゆり/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

関連記事