勉強時間

質問

  • りんご

    りんご

    ダイエット関係なくてすみませんm(__)m

    私は今中3で受験生です。

    今でも、前のことでもいいのですが…

    皆さんはこれくらいの時期はどれくらい勉強していましたか?

    毎日何時間とか決めてしていましたか?

    私は今になっても毎日まったく勉強していません。塾とかも行ってないです。

    かといって、別に余裕な訳ではないんです。志望校にギリギリ受かるか受からないかくらいなんです…

    なのにやる気が出なくて毎日ダラダラしてしまうんです…(+_+)

    やるにしても今までやったことがなかったのでどれくらいの時間勉強したらいいのかもわからず…

    なので皆さんの勉強時間が知りたいんです!

    回答お願いします

    長文&分かりにくい文章でごめんなさいm(__)m


    解決済み 01:59
    •  
    • コメント10件
    • なーやん(退会済み) なーやん(退会済み) 私は、片親育ちなので経済的に迷惑かけたくなかったので、塾には生きませんでした。
      なので、受験勉強は…
      私、担任に『お前はダメ』と言われたので、意地で合格しました。

      偶数日:英語と数学
      奇数日:社会と理科
      交互に1時間法則や公式、基礎だけをひたすら勉強しました。
      2013.01.16 08:12
    • なむなむ なむなむ 試験日から数えて、あとどれだけ自分に時間があるのか、把握してますか?
      把握していなければ、徒に時を過ごしてしまいます。

      すぐに日数を数えて、勉強にとり組んで下さい。

      中学生の試験なら
      国語は漢字と語彙
      数学は公式
      理科は公式と実験内容
      社会は地歴公民の単語
      英語は文法

      とりあえず、これをひたすら覚えます。

      そして問題ですが、過去問を解くといいと思います。
      5年前~昨年まで解いてみれば傾向が分かると思います。

      注意
      国語と英語は毎日1問でもいいので解いてください。
      この分野は読解力がないと苦しいので、問題慣れと読解力をつけるために、毎日解いてください。

      数学も公式を覚えたら、ひたすら演習して下さい。
      数学は問題を解けば解くほど力がつきます(私がそうでした)。

      理科も公式が重要ですが、実験内容を落とさないで下さい。
      例:銅を燃やすと酸化銅が出来る、など。

      地理は単語をひたすら覚えて下さい。
      歴史は単語はもちろん、大まかな流れを押さえてください。
      例:旧石器→縄文→弥生→古墳→飛鳥…etc.
      公民は単語などはもちろんですが、世の中の動きに注目して下さい。
      最近どんな事が日本や世界で起こったのか、こういう所にも気をつけて下さい。

      志望校に合格出来るといいですね。
      頑張って下さい。

      長文、失礼しました。
      2013.01.16 10:17
    • まめしとぎ(退会済み) まめしとぎ(退会済み) 31歳ですが、資格の勉強してます
      2時間くらいですよ
      2013.01.16 11:13
    • ぴんきー★ ぴんきー★ 高校受験は、学校が終わると

      17:00~19:00塾で勉強

      帰宅して食事・お風呂をぱぱっと済ませて

      20:30~23:00自宅で勉強
      こんなかんじでした(^_^)
      2013.01.16 11:57
    • なお なお 私も同じ受験生です最近勉強しはじめて、まず曜日ごとにやる科目を書いて、勉強時間は徐々に増やしたりしてます!やる気のないときは、やりません(笑)受験一緒に頑張りましょう♪ 2013.01.16 17:00
    • Y u i ** Y u i ** 私も塾行ってなくて、
      家では時々勉強するだけで、
      でもとりあえず30分集中しよう!
      って決めて30分くらい経つと
      気付いたら集中できてた(^O^)
      無事に志望校合格できました。
      とりあえず30分集中することから
      始めてみてください☆ミ
      2013.01.16 18:18
    • さや(退会済み) さや(退会済み)
      中学のときは
      17:10~18:10 家で勉強
      19:00~22:00 塾で勉強
      23:00~24:00 家で勉強
      でした(・∀・)

      とりあえず、やる前に何時間集中してやるって決めてから勉強するといいと思います♪

      ストップウォッチで時間を計ったりしてました*

      がんばって下さい(^O^)
      あと少し頑張れば楽しい日々が待ってる!
      2013.01.16 19:16
    • りんご りんご 皆さん回答ありがとうございます

      毎日2時間くらいできるよう頑張ってみます!
      2013.01.17 01:32
    • 西区@みずきち(退会済み) 西区@みずきち(退会済み) 高3です(^○^)
      あと2ヶ月だし
      もうここまで来たら
      量より質だと思うよ!
      短期集中で頑張れ~
      2013.01.17 22:21
    • ねるね ねるね もう時間がないので、苦手な分野を中心に基礎のテスト問題に取り組むのが一番点数が上がります。
      難しいものをしてもそれが出るかどうかわかりません。基礎を確実に。
      そしてテスト慣れをするためにテストと同じ時間集中する練習。50分して10分休む、とか。
      試験対策ノート(苦手のみ記載したノート)一冊作りもいいですね。毎日の移動中などで眺めておくんです。一冊だけにするのがポイントです。

      一番大事なのは健康です。病気になったらすべてチャラ。厳しいようですが、誰もあなたを助けられないんです。自分の責任なので気を付けるべきところは甘えずに自己管理してください。
      私は、「落ちるのも受かるのも自分の責任」と思いながら勉強していました。

      長文すみません。がんばってください。今、ネットをしている場合ではなく、すぐがんばらないと!
      2013.01.18 15:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 無題

    り ランク下げたから勉強しなくても受かるわ~ みたいな仔もいたりして。 そ ... 仔がいて。 第一志望校では 数3、化学2、物理2…などなど いる予定だったひとが志望校を 変えたことによっていらなくなった ... ホント苦しんでる。 昔はこんなクラスじゃ なかったのになー… その中にあたしも仲いい仔いたりして ...

    ダイエット日記
  • こんな野郎を見てくれますか

    こんな野郎を見てくれますか ... 。汚いほうがあってます。気を遣わないで素で思った事をなんでもいいので教えて頂きたい。皆さんの一言が欲しいだけなんです。 批判でもなんでもいいです。 お願いします。 ... 。 私は自分をだせるオープンなほうではなく、むしろ閉じてしまいます。だから、1人になるとなんでも手を出して後悔するのかもしれませ ... 、ストレスが溜まるとやけ食いしてしまうみたいです。一番は趣味に時間を使うといいのかもしれません ...

    ダイエット日記
  • 104日目

    こう、という改善です。 週の中盤から始めてみました。 起床は朝6時、こんなのこのサイトの皆さんにはどうってことない ... 、体が目覚めていくのがわかる。 ダイエット云々ではなく、私の体にとって、確実にいい影響をもたらすに違いありません ... 1週間分の数値を記録しました。 正直、数値的にダイエットの効果は芳しくありません。 ちゃんと計って食べているのですが ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
☆2013年4月まで本気diet☆
入会する方は現在の体重と4月1日の目標体重を記入してください。因みに私は現在の体重→70kg目標体重→6...
美人研究部
このコミュニティーは美人になりたい女性のための場所です(*^^*)「ただダイエットをすれば美人になれる...
2012年2月期生
2012年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yui
  • さぽみん
  • トマト
  • めがね
  • ゆき
  • 春音
  • いずちん
  • 黒イチゴ
  • ゆか
  • 有紗
  • みぃたろ.
被ライバル - 全てを見る
  • yui
  • さぽみん
  • トマト
  • めがね
  • ゆき
  • 春音
  • いずちん
  • 黒イチゴ
  • ゆか
  • 有紗
  • みぃたろ.
同期生 - 全てを見る
  • ニャッキ
  • ミランダ
  • おめめ
  • ぱんだ
  • さやか
  • neve
  • はぁな☆
  • ぶーさん
  • piron
  • ちあ+゚
  • kiki
広告
りんご
りんご

155cm 51.8kg

日記
148
ライバル
38
被ライバル
38