どうしたらいいかわからない。

質問

  • にゃんにゃん☆(退会済み)

    にゃんにゃん☆(退会済み)









    疲れたときに、すぐ、
    疲れたー、っていってしまいます。
    別にねぎらいの言葉を求めているわけではなく、単に独り言程度な感じで、
    言うと疲れが少しは抜ける気がするので、言っちゃうんだとおもいます、



    そこでわたしはよく、
    "みんな疲れてる"といわれることがあります。


    自分がすごく自己中なのはわかっていますが、


    そういわれると【きっと自分がいちばんでいたいから】イラっとしてしまいます…。



    自分でも最悪最低だなっておもいますが、
    本心がこうです。







    どう考えたら、イラっとしなくなりますかね…。





    あと、自己中に比例して、
    他の面でもなんだか今年に入って、
    余計まわりがみえなくなって、、、



    すごい自分勝手で、自分さえよければいい、みたいなかんじの行動をとったり、自分最優先、みたいなかんじの言動とかも考えてみたらとても多くて…。







    いま考えたらみんなにほんとうに悪かったなっておもうんですが、



    それを抑制する方法がわかりません…。




    部活のこと、進路のこと、ふつうに嫌いなひとのこと、自分自身のこと、恋愛、




    これらのことについて、すごい悩んでて考えなくちゃならないことが多すぎて、でもなんとかやってこうとおもって、なんとか持ち直したりするんですが、もう悩みが、増える一方で、
    友達に話すのもなんだか申し訳なくおもうようになってきたから、自分だけで考えようってなって、家族にはなすけと、それでもぜんっぜんスッキリしなくって、すべてうまくいかなくて、どうしたらいいかわからなくて、困っています。





    よかったらお返事ください。

    回答受付中 23:52
    •  
    • コメント4件
    • 月うさぎ 月うさぎ 本当に自己中の人は、自己中だったと反省して落ち込まないから…気が付いて、どうにかしなきゃって悩んでいるのは、周りを考えている証拠だよ。
      だから、あまり自分をせめないでね。

      私は、疲れた~ではなく、深くため息をついてよく友達に怒られていました。
      クセなんですよね。大きく息を吸ってはくと頭のモヤモヤとれてすっきりするんです。
      だから、ため息じゃなくて深呼吸って言うけど、他人を不快にさせているのは変わらないんですが…
      「疲れた~」を「頑張った~」と言い換えたらどうかな?ポジティブ発言だと、周りに不快に感じにくいと思うし、自分も気分いいと思います。

      その他もろもろ、自分がダメと感じたことは、ノートに書き出してみるといいですよ。
      そこをどうしたら、よくなるか。どういえばよかったかなど改善方法をかいていきます。友達や知り合いで、なんかいい人、感じのいい人は同じような場面でどうしているのかを見てみるといいですよ。
      なおしたいことがたくさんあっても、自分はこんなにもダメな人間と落ち込む必要はありません。直していければ、その数だけ自分は今より、魅力的な人間になれる可能性だと思うと、ちょっとワクワクしますよ。
      まだ、まだ、若いから大丈夫☆
      10代、20代で完璧になってしまったら、その先の長い人生まで完結しちゃってつまらないですよ。
      振り返ると、全ての人間からその記憶を抹消してもらいたいぐらい恥ずかしい自分の言動や行動だれだってあるから!
      大丈夫だよ。
      あなたには、無限の可能性があり、時間もたっぷりあるよ!
      2013.09.12 12:59
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) 初めまして。

      良く判らないですが、ふと口から出た言葉に否定的な返答をされてイラっとくると言う事についてですが、底は人間関係かもしれないですね。

      「疲れた~」と言われたら「そだね~」と笑えば、お互い疲れてるって意味になるし、しかも角は立たないッス。
      それをわざわざみんな疲れてるって言われちゃぁ、イラってくんのは当ったり前ですわ。

      それをあえてわざわざ、しかも度々言うってのは、しょっちゅう不機嫌な所にきて、あなたににも多少の不満を持ってるか、あなたにならキツく返しても大丈夫って思ってるって事かな…と、思えるんですよね。

      一番の問題は、みんなが疲れてイライラする状況その物だと思うんですが、たった独りじゃ変えらんない事と思います。

      難しいですが、とりあえず、あなたの疲れ易い状況を何とかしてみては…って思います。
      自分のこだわりとか思い込みで自分を疲れさせてないか見直して、省ける事は省くとかしてみちゃどうかなと思います。
      リーダー格で相談に乗ってくれそうな人に、相談するのも手かなと。
      で、あなたがそんなに疲れなくなれば余裕ができる。
      それから、周り見てどう動けば良いか考えたら良いんじゃないスかね。
      2013.09.14 18:56
    • -10㎏娘(退会済み) -10㎏娘(退会済み) 今自分はどうなりたいですか 2013.09.15 19:59
    • ank(退会済み) ank(退会済み) 疲れたと言わないように気を配ればいいと思いますよ
      私は、人前では言いません
      誰もいないところで呟きます

      他人にお知らせする意味がありますか?
      言葉は他人を励ましたり労ったりすることに使いましょう
      それができれば、笑顔に囲まれて過ごせますよ

      これにも努力が必要ですが
      2013.10.18 21:27
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ひさしぶり

    ひさしぶりの更新です。書き留めておきたいことはたくさんあるけれど、まー、疲れて疲れてそれどころではなくなってしまいました ... 。 正直、息子のことは心配ではありますが、仕事のことのほうが気になり、休もうとは思いませんでした。自分もほんとにだるくてだるくて会社にいくだけでも ... でしょ、みたいな認めてくれアピール。それがうっとおしかったんだな。なんだか自分と一緒で。 でも、もっと大人にならな ...

    ダイエット日記
  • ダイエット関係ない、思考の話

    ダイエット関係ない、思考の話 ... 手への興味は、自分と対峙した相手であって、純粋に相手にではないんだなきっと。 でも、それを意識するのとしないのでは違うと ... のため、自分が気に入っていない人に誘われるというのは、断るのが面倒という点からむしろマイナスなようです ... ね。 コンディションに影響するってそういうことだよねw とかね。こんな、考えても生きていればそんな考える必要のないんですが ...

    ダイエット日記
  • ☆おでぶちゃんのがんばるダイエット記録‐12

    ☆おでぶちゃんのがんばるダイエット記録‐12 ... し。 確かに、先生だし、言葉遣い悪かった私もよくなかったとおもうけど。 体罰とかが問題になっていたりするときに ... 。 私は教わりにきているけど、先生の子供でもないし、それに、冗談であっても、こういうことをされると思わなかったんで ... などで)嫌いなんだろうなーと思いつつ、特に気にしなかったんです。(私、ストレスがすごく感じやすくて、人を見ていると ...

    ダイエット日記
広告
にゃんにゃん☆(退会済み)にゃんにゃん☆(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告