グチ

質問

  • みやちきん

    みやちきん

    すいませんダイエットと関係ないですが、皆さんの意見を聞かせて欲しい。
    先日職場の同僚と男二人、女二人の四人で1ヶ月後に飲む約束をした。(自分の仕事は夜勤があるシフト制の為なかなか飲みに行くのも難しい) すると前日、女性1が、子供が骨折したから遅くなると連絡が来る。なので、自分は子供を第1に考えて無理しないで下さい、大丈夫そうだと思ったらでいいですよ。と伝える。
    それから女性2が女性1が来ないなら、男二人で飲めば? それに女性1の子供が大変みたいだよと連絡が来る。ムカついて飲み会中止にする。(結局は男二人で飲みました)
    イライラが消化できず、説教メールを女性2に送る。内容は来たくないのなら来なくていい。だけど女性1の事とお前が来ない事関係ないだろ。女性1は飲み会中止にしないと、子供をほっといても来る親なのかよ!みたいな感じです。その後女性2から返事はくる事はなかった。
    自分は四人の中で一番年下ですが、職場では一番経験長いです。女性2は自分の10個上です。

    仕事と関係ない人にいうと俺が、短気だとか細かいっていわれました。 俺がおかしいのですか?

    回答受付中 18:29
    •  
    • コメント6件
    • たかはし(退会済み) たかはし(退会済み) 文面から察した限りで意見を述べさせて頂きます。
      あくまで1推測ですが、


      女性2は女性1がいるから飲み会に参加するけど、
      女性1がいないなら飲み会に参加したくないと思っている。
      (男2人の話題に女1人であわせられないついていけない等)


      女性1は子供の骨折で遅くなると言ったけど、
      実際話を聞いてると飲み会に行っている場合じゃないほど大変そう。

      という2つの考えのもとに

      飲み会を中止にすることで
      女性1は「飲み会を断る」ことをしなくて済むので心の負担減
      女性2は女性1の居ない飲み会にいかなくて済む

      という提案に至ったのではないでしょうか。

      もちろん他人からみれば①と②は別の話ですが、
      女性2にとっては①と②の話は繋がっているので、
      まとめてそういう言い方になってしまったのだと思います。

      僕個人としては、そういう状況でイライラすることはないのですが、
      飲み会への思いであったり、普段の生活とか、細かいニュアンスは
      ご本人にしか分からないので、イライラすることもあるかもしれませんね。
      それ自体は仕方のないことだと思います。

      今考えて欲しいのは、
      その飲み会は何のための飲み会なのか?
      ということです。

      そして貴方の行動がその目的にあった行動だったのか
      それを思い返して欲しいです。

      手段が目的になっていませんか?
      2014.03.01 11:12
    • みやちきん みやちきん > たかはしさん
      返信ありがとうございます。
      目的は親睦会でした。確かにこれで雰囲気俺が壊してますよね・・・
      俺の中で、断る理由がふざけてるし、大人としてありえない行動だと思ってイライラしてました。
      あの後、職場で気まずくなるの嫌だったんで、自分から連絡してみると相手が落ちこんでる感じがしたので、内容は謝るつもりはないけど、強くいい過ぎたのは反省してると伝え、まぁ普通に接しられるようになりました。
      ただ、自分が怒ってる部分と相手が落ち込んでる部分が違ってました。
      自分の中では、中学生みたいな理由で、前日にドタキャンして、自分ともう1人の信用、信頼を裏切った事に対して怒ってる。 相手は、自分がドタキャンしたせいで、飲み会が中止になった罪悪感で落ち込んでるんですよね。
      2014.03.01 13:23
    • 月うさぎ 月うさぎ 女性目線からの解答をします。
      断り方はたしかにいらっとくる言い方だったかもしれません。
      ただ、女性1人に対し男性2人というのは、男性1人対女性2人というのとは全く意味合いや周りの目などが変わってしまいます。
      私自身は、そういうの平気ですが、同僚とはいえ飲みだと親が心配します。その方自身が女1人ということに対しての話題とか、雰囲気に対する不安がある場合もあります。あと、他の同僚から何て思われるかというのもあります。
      女性は、結構いくつになっても焼き餅焼きなので、1人で男性2人も一緒で飲み会なんてと思われたらどうしよう。
      また、女性1に対しても気を使ったというのも考えられます。
      旦那様がいらっしゃる方だと、2対2なら問題ないけど2対1だとおもしろくないと思われるなど。
      本当のところは、本人しかわかりませんが、とりあえずこういうところが女性にはあります。
      あまり、悪い意味にとらえずに、きっとこういう気持ちがあったのかなと自分が納得するような感じでとらえて怒りを静めたほうがよいです。相手が同僚なので、職場で否応無しに顔を合わせるので、そんな形で消化させればと思います。
      ちなみに、私のドタキャン対応は…私が幹事で同僚7人で若者同士交流を深めようと、私行きつけの中華屋さんにコース料理7人で予約をいれました。個人経営の小さなお店なので席7人分キープすると、店の席半分に値します。コース料理は通常メニューにない料理で食材もそれにあわせて調達してくれています。マスターとも仲良しのお店でした。
      ところが、前日に1人がお通夜の予定でキャンセル。前日で申し訳ないとキャンセルの電話。
      当日になり、体調不良、仕事が終わらないなどで3人がキャンセル。
      結局3人じゃやる意味ないから、やめようと1人に言われ…私はお店のことが心配になりましたが。
      私がキャンセルの電話しにくいなら、私が電話かけるからと電話する同僚…

      電話がつながらなかったので、会は中止、お店に私が直接行き、私がマスターに事情を説明。マスターも苦い顔で理解してくれたけれど、キャンセルでも食材仕入れてかなりのダメージは想像できたので、自宅から30分かかるけれどと説明し両親を呼び、マスターと相談し4人前を3人で食べ4人前の支払いをしました。電話した同僚には両親を呼んだから大丈夫と説明。他の人には、気をつかわせないように、どうにかなったから大丈夫と説明。こんな対応しました。
      2014.03.07 05:00
    • みやちきん みやちきん > 月うさぎさん
      自分的になんか、中学生みたいに、何々ちゃんが行かないなら私も行かないっていうのを前日の夜にいうのは40過ぎてそこまでモラルがない事を言うのか?って思ってしまって。

      月うさぎさんはそれで、怒り等あったと思うけどすぐ納得できたのですか?
      2014.03.07 08:09
    • 月うさぎ 月うさぎ > みやちきんさん
      みんなやむを得ない事情だったから、逆に自分が同じ立場で断らないといけない状況だったら、とっても心ぐるしく、緊張しながら断りの電話をいれたと思うので、相手もきっとそういう気持ちかなと思えば、お互い様で気持ちはすみます。
      親睦深めるための食事会だから、その不参加責めちゃギスギスして意味ないと思うので。そこは、ある程度我慢です。
      何でも言い合う友達なら、どうして?と聞くとは思います。

      その女性も自分がいなかいと言えば、もう一方の女性が無理して顔出しだけでもと気を使わなくてすむと思ったのかもしれないし。
      40過ぎているから逆に1人で若い男性たちと飲みは恥ずかしかったとか…
      自分いない方が、男2人で気を使わないでいいのかもと思ったとか…

      どうしても、男女や年代、個人で考え方はかわりますから…
      怒る前に、理由聞いてみてもよかったかもしれませんね。
      もうこの件は、触れないで、次にいかしたらどうでしょうか。
      2014.03.07 09:01
    • なつき なつき 亀レス失礼します。
      女性2が行けない理由が女性1が来ないのでってところにしてるあたり?
      女性1は子どもを理由にして行けないってのは、まあ事実なら仕方ないけど、ちゃんと行けるか行けないか自分からはっきりしないあたり?
      要は二人とも何だか社会人の割に幼稚というか礼儀がないというか?
      まあ、確かに女性特有の甘えみたいなのやめんどくさいとこは感じられます。

      色んな人間いますが色んな女性もいるので、ちょっと叱ってあげるのも、優しさかな、と思います。
      ので、別に投稿者さんにはあんまり問題ないような気も。
      短気とか投稿者さんがいけないと言ってるような人らは女性をある程度仕方ないと諦めてるような寛大さとか、そんな感じで見ているのでは、女性に詳しい方。
      でもやはり女性である前に社会人ですので、そこは馴れ合いは良くないのは理屈では分かります。
      色んな人がいますね…
      2014.04.08 21:39
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 9/14 ✳︎14日目✳︎ 思いのままに書く

    9/14 ✳︎14日目✳︎ 思いのままに書く ... よ。 それはだめやね。 って。 私はそこの立場にいなくてよかった。 って心の中では思ってしまってるから偉そうにしゃべって ... 、年下であっても、年上であっても。関係なく。 あまり考えずに生きている人にも 見習いたいところは沢山ある ... まれてる時ほど 人の悪いとこばっか目について 自分の今の状況をどうにか正当化したくなって 心の毒を出そうとする ...

    ダイエット日記
  • ダイエット関係ない、思考の話

    ダイエット関係ない、思考の話 ... ね。 自分の中で説明出来てうれしいとか、そう思っていたいとか、そういう妄想、願望が大部分なのですが ... 方や知識を意味しています。 しかし、それらは、私のものではないので、せっかくいいものが届いたのに箱から出していなくて ... ね。 コンディションに影響するってそういうことだよねw とかね。こんな、考えても生きていればそんな考える必要のないんですが ...

    ダイエット日記
  • 【運動完了】行動力を持てば自信もつく

    校でも、親でも食育きちんと教えてくれ なかったのかなぁと…だって、結局の所 食事管理してる人から、いなくなったら ... 言い聞かせ。多い時は、頑張りたい時なので、 喝入れてくださると嬉しいです(ΦωΦ) 下半身最強ダイエット ... (;´Д`) 自分攻略、なかなか難しいものですね(;´Д`) 自分はなかなか海藻類摂取出来ないでい ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
筋トレがんばる!の会。(ロム専歓迎!)
食事制限だけじゃ、リバウンド率高いから。リバウンドしないように、女子は綺麗に痩せよ☆リバウンドしないよう...
2013年12月期生
2013年12月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ゆな
  • ちっか@大宮
  • けえむ♀
  • ポッカ
  • yuuta
  • 恋
  • モカ
  • ぱくちー
  • ぽちゃぽちゃ
  • ちよ
  • パンダ娘
被ライバル - 全てを見る
  • けえむ♀
  • ポッカ
  • yuuta
  • Pナッツ
  • ちよ
  • いずみ
  • まっちゃ
  • L
  • あぃにゃん
  • svny
  • ゆん
同期生 - 全てを見る
  • おりはむ
  • sae
  • きゃな
  • 大
  • たか
  • 文
  • ひな
  • みぃ
  • ゆず
  • りこ
  • リリィ
広告
みやちきん
みやちきん

167.7cm 64.7kg

日記
91
ライバル
40
被ライバル
16