やっぱり大切なのでしょうか?

質問

  • ヨシト(退会済み)

    ヨシト(退会済み)

    僕はヨシトと言います。
    高校生です。
    えっと、身長と体重は見てください…。

    かなり太っていますよね(;一_一)
    分かっているけどやめられない状態で
    食べ過ぎちゃいます。

    ダイエットをするには運動は必要なんでしょうか?

    正直、僕は学校の体育だけでかなり疲れます。
    何とかやっているって感じです。
    みんなにはついていけませんが…。

    解決済み 22:57
    •  
    • コメント23件
    • naka naka 運動は必要です。
      筋肉量を増やして脂肪を燃焼しやすくすること、さらに有酸素運動で体脂肪を燃焼させることが、ダイエットには不可欠だと思います。
      食事だけのダイエットでは、いくら若くても限界がありますよ。

      まずは食事を記録してどのくらいカロリーオーバーしているかを把握することと、
      軽めの運動をする習慣をつけるのが良いと思います。

      2015.01.05 22:25
    • svny svny 食事制限だけでも体重は落ちます・・・が、それで体重を落としても弛んだ皮膚はそのままだったりと余り見た目は格好良く痩せられません

      運動することの利点は↑の方も書いてるように、筋肉が増えれば脂肪が燃焼しやすくなる、という点以外にも
      ・運動で血糖値が上がることで食事制限にもつながる
      ・筋肉がつくことで見た目が違ってくる
      といったメリットもあります

      ちなみに日記を拝見するとお腹が出ているのをずいぶん気にしているようですが、腹筋を鍛えるだけでも見た目はだいぶ変わってきます
      同じような身長体重でも筋肉質の人間とそうでない人の見た目がぜんぜん違うように、気になる部位を集中的に鍛えるだけでも効果はありますよ

      ただしダイエットに一番重要なのは食事制限なので、食事制限をしつつ運動もするという組み合わせが最も効率的に痩せる方法です
      2015.01.06 00:23
    • ワンダーランド ワンダーランド 水泳はできますか?水泳なら、体重の負担が無いので、辛くないのでは?もし、泳げないなら、スイミングスクールで教えて貰えばいいと思います。私は20歳まで金づちでしたが、大学の体育の授業で先生に、教えて貰うと、泳げるようになりました。 2015.01.06 11:02
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > nakaさん
      なるほど…筋肉をつけるために運動は必要なんですね…。
      2015.01.06 20:22
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > ワンダーランドさん
      あんまり得意じゃないです。
      あと、近くにプールが無くて…。
      土日だけでもありなんですかね。
      2015.01.06 20:23
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > svnyさん
      痩せた時の見た目が良くなるんですね。

      はい…そうです(^_^;)
      お腹が出ているのを気にしています。
      制服のボタンがかなりギリギリです。

      ああ…僕は体力テスト学年ビリだったのですが腹筋する上体起こしってやつが全然出来ませんでした(^_^;)
      1回しか無理でそれで力尽きてしまって…。
      腹筋が無いのも、お腹が出ている理由なんでしょうか…。114cmは不味いですよね?(^_^;)
      2015.01.06 20:28
    • ワンダーランド ワンダーランド > ヨシトさん そうですよ!土日に行ければ大したもんです。水中ウォーキングからでも、始められては?出来れば、泳げなくても、ビート板をつかんで、ばた足だけで、進んでも良いのでは?少しずつ前向きに。痩せた時の、達成感を想像して。 2015.01.06 21:31
    • naka naka ヨシトさん
      10代のうちに気がついたってことは、儲けものですよ!
      あと20年後に気がついてダイエットしたとしても、今より効果は薄いでしょう。
      それは、筋肉の付くスピードや基礎代謝が違うからです。

      今痩せたら人生変わりますよ!
      ウエスト114cmはさすがにマズイですので、まずは100以下、次にメタボ判定ラインの85を目指しましょう。
      焦る必要はないけど、確実におたがい頑張っていきましょう。
      2015.01.06 22:53
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > nakaさん
      早く気付けたんですかね(>_<)
      ここまで太ってしまったことを後悔していたのですが。

      やっぱり114㎝はマズイのですね…。
      こんなに大きくなっているとは予想以上でした(>_<)
      はい、ありがとうございます。
      2015.01.06 23:05
    • svny svny > ヨシトさん
      腹筋が無いとお腹周りの脂肪を支えられないので出てしまいますね
      普段から背筋を伸ばして過ごすように、日常生活で腹筋を意識するように心がけるとよいかもしれません

      また体力テストの上体そらしは腹筋も大事ですがそれ以上に背筋も大事なのでその両方が不足している可能性があります

      寝る前にでも一般的な腹筋運動(↓の動画のような寝転んだ上体で足はひざから曲げて上半身だけを起こす)などをはじめて段階的に鍛えていくのが良いと思われます
      http://youtu.be/KH0-v4gTc-Y

      それと腹筋だけを鍛えるとバランスが悪くなって腰を痛めるので腹筋と背筋は同じくらいのペースで鍛えるのが理想ですね

      後は水泳が土日しか出来ないならば普段の登下校などの歩行を早歩きにしたりするだけでも運動になりますよ
      まずは出来る範囲の運動から初めて筋力などがついていけばダイエットの効率も上がっていきますからね
      2015.01.06 23:15
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) や、やっぱりお腹が出ちゃうんですね…。

      コメント頂いて、背筋を伸ばすのを意識してみました。
      でも、すぐにばててしまいました…。
      それだけ筋肉が無いんでしょうか(>_<)
      体脂肪率が55%なのは身体に脂肪が付き過ぎですよね…。

      リンクの動画の動きをやってみようとしましたが
      1回も上がりませんでした…。
      少しずつ出来るようになるのでしょうか。
      2015.01.06 23:24
    • おゆ おゆ はじめまして
      個人的な考えですが、ダイエットに一番必要なものは、
      気持ちです。
      どれだけ痩せたいか、痩せたらどうしたいか、色々考えてその目標にゆっくり少しずつ着実に歩くための気持ちが大事です。

      体験談というか、私の話ですが、私は運動が苦手で、走ることが特に大嫌いだったのですが、痩せたいと決意し、毎日少しずつ歩くようになりました。

      最初は本当にキツいしめんどくさいし筋肉痛になるし知り合いに見られるといやだなとか思ってましたが
      3ヶ月ほど経つと歩くだけでは物足りず、走るようになりました。
      今では走らない日があると違和感を覚えるほど走ることが大好きです(笑)

      ちょうど走り始めた時期から少しして、周囲の人に痩せたね、と声をかけられることが増えて、さらに頑張ろうと思いました。

      やっぱりどのタイミングを見直してみても私の中にずっとあったのは痩せたいという気持ちでした。

      どんなに小さいことでも毎日続けるんです。
      それに余裕ができたら応用させたり、他のこともやってみたりして、少しずつ数を増やしていけば気付くと痩せてます。

      ヨシトさんの場合だと、いきなりジム通いだとか、できない筋トレをやるより、
      ウォーキングがいいのではないでしょうか?

      ただし有酸素運動は少なくとも20分以上継続しなければ効果は現れないのですが…

      あとはお風呂のお湯にいつもより長く…10分以上は…つかって、自分の体をマッサージしてあげるとか…

      ウォーキングが一番いいと思いますよ!
      好きな音楽を聞きながらただ歩くだけで大丈夫です
      最初は姿勢なんか気にしない方がいいです(笑)続かないです(体験談)

      めっちゃ長くなりましたが、こんなところでしょうか…
      2015.01.07 02:12
    • svny svny > ヨシトさん
      動画の腹筋が出来ないということであれば腹筋だけではく全体的に筋力不足と思われます

      上半身をあげるのが無理であれば仰向けに寝た状態で足をまっすぐにして上げる足上げ腹筋から初めて、↓参照
      http://www.training-craftsman.com/kintore-fukkin-sita-asiage-row.html
      ある程度腹筋がついてきたら以前の動画の腹筋に進んでいくのが良いかと思われます

      また↑の方もおっしゃっていますが、ジムに毎日のように通えるわけでなければ毎日出来るウォーキングなどから始めるべきだと思われます
      20分以上継続~というのはウォーキングなどで脂肪燃焼に必要な心拍数に上がるまでが20分くらいかかるから~という理由なので、
      ウォーキングする前に筋トレをして心拍数を上げてからウォーキングすれば短時間でも効果はあります

      ちなみに通学は自転車や電車・バスなど何を利用していますか?
      毎日出来る(しなければいけない)通学をダイエットに利用するのが最も効果があると思うので、よろしければ教えてください
      2015.01.08 01:09
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > おゆさん
      ウォーキングがやっぱり良いんですか(^_^;)
      2015.01.08 21:42
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > svnyさん
      筋力不足…。
      それは体脂肪率と関係ありますか?

      通学は電車です。
      2015.01.08 21:43
    • おゆ おゆ > ヨシトさん
      続けることができて尚且つお金もかかりませんし…。
      一年続けることができたらヨシトさんくらいなら10は減ると思います。ただ併用して食事制限が必要ですが

      電車通学ならば帰りは一駅手前で下車して歩くということをするだけでウォーキングになりますよ?
      2015.01.08 21:55
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > おゆさん
      お金はかかりませんね(>_<)
      僕くらいなら10は減るってどういうことですか?(>_<)

      うーん、ひと駅手前で降りる……
      田舎なんでかなり距離があるんですよね
      2015.01.08 22:38
    • svny svny > ヨシトさん
      ある程度の体重がある人は、それを支えるのに必要な筋肉の量も備わっている・・・というのが定説ですが、
      体脂肪率が55%という高い数値だと明らかに筋量は不足していると思われます

      かなりザックリした計算ですがヨシトさんが体重100kgで体脂肪率が50%だとするなら脂肪が50kgなので、脂肪を除いた骨や筋肉・内臓などの体重(除脂肪体重)が50kg。

      仮に体重が63kgで体脂肪率が標準値の20%の人から脂肪を取り除くと約50kg。

      除脂肪体重は筋肉以外も含まれるのであくまでわかりやすくした例ですが、標準体型の人よりもヨシトさんの場合は脂肪だけで40kg近く多いということなので、この体を支えるにはとても筋肉は足りないと思われます。

      それと知人にもヨシトさんと同じような体型の人がいますが、やはり動くのが億劫なので階段などは殆ど使わなかったり、
      徒歩でもそれほどかからないような場所へのちょっとした移動でも自転車やバスなどを利用するなどで余計に体を動かさない事で体重が増えていく悪循環にハマってる人がいます

      電車通学ということでですが駅から自宅までは徒歩か自転車か、もしくは車かなどでもカロリー消費する状況が変わってくると思いますが、
      もし一駅の区間がそれほど長くないならば↑の人も書き込んでいるように、一駅手前で降りて早歩きで帰るのも毎日続けるなら十分な運動になりますよ
      2015.01.08 23:09
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > svnyさん
      し、脂肪だけで40㎏近く重い……。
      自分がどれくらい太っているのか改めて思い知らされた気がします(>_<)

      その悪循環にハマっていると思います。
      体育も時々休んでしまうし、出来るだけ歩かないようにって考えてしまいます。
      出来るだけ座っていたいです。
      駅まではバスです。
      体育の時間は、僕にとっては地獄です…。
      みんなについていけないですし。
      50m走でも、かなり疲れるし、100m走はゴールの前になると
      歩いちゃうんです(;一_一)
      足が重くて走れなくて…。
      2015.01.09 00:15
    • svny svny > ヨシトさん
      それならばダイエットのためにある程度動ける体へ変える必要がありそうですね

      とりあえず可能な範囲で帰宅時に、バス停を最寄の所から少し手前で降りて帰るのとかはどうでしょうか?

      最初は毎日でなくても2日に一度くらいのペースで15分ほど歩く時間を増やすようにして、体が慣れてきたら徐々にペースを増やしたり距離を延ばしたりなどで少しずつでも動くのに慣れていくべきかと思います

      ただダイエットで最も重要なのは食事制限です
      運動で消費できるカロリーはよほどハードにしてもたかが知れているので、ダイエットの基本は食事を見直すこと + 運動や生活習慣の改善ということを心がけてください
      2015.01.09 08:54
    • おゆ おゆ > ヨシトさん
      10kgくらいは減るということです。
      一年続けることができたらですが…

      運動なんてやり始めがきついだけで慣れたら脂肪も落ちてきてより動きやすくなる好循環が生まれますよ!

      じゃあ駅からの帰り道を少し長めに遠回りするとか…
      2015.01.09 13:26
    • しん(退会済み) しん(退会済み) こんばんは!


      とりあえず、日記を
      継続されてみてはいかがですか?

      運動は置いといて
      1日の日常での出来事や
      食べた物を事細かく日記に記すことで
      ダイエットに対しての意欲向上や、また自分に対しての戒めにもなります!
      それだけ体重があれば
      食事の栄養バランスや
      食べ方を変えるだけでも
      5kgは落とせますよ(*^ω^*)

      併用して運動すれば良いのですが
      難しいと思うので
      徐々に痩せてくれば
      身体も軽くなり
      運動に対しての意欲も沸くと思います。
      2015.01.10 03:02
    • ヨシト(退会済み) ヨシト(退会済み) > しんさん
      日記すぐ忘れちゃって面倒で書けないんですよね(>_<)
      このだらだら感が駄目なんでしょうか…。

      > svnyさん
      バス停の一つ前で降りて歩くってのを
      やってみてだいたい20分くらい歩いたんですが
      とても疲れて足も何だか痛くなって
      それっきりになって、一カ月くらい経ってます…(;一_一)
      運動も大切なのに(;一_一)
      2015.02.06 20:51
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 僕は、いつまで眠っていたのだろう・・・

    僕は、いつまで眠っていたのだろう・・・ ... 。 幸せになりたいからこそ、ダイエットをするわけで 幸せを捨てたら、ダイエットなんて要らないわけで ... 気で、ダイエットを成功させたいなら 必要な項目は3つ! 1:食事管理 (制限しまくるとかではありません ... 除はいったい? 上記の3つさえ出来れば、ダイエットが成功するなら 断捨離、掃除は必要ない!です ...

    ダイエット日記
  • 漸く

    。なんとなく減量していても喜んぶだけではいけないわ、それを燃焼するには運動 ... 。 こんな感じで、世間一般で考えられている体型と体重のイメージって実は全然違ったりするんです ... 。服を着ているから一番脂肪がついている部分は見えないし、さらにこのダイエットで顔回りなどが先に痩せたので ...

    ダイエット日記
  • ダイエット関係ない、思考の話

    ダイエット関係ない、思考の話 ... 。 結局、受け取り方次第なのです。 そうか…今気づいたけど、やっぱりこれはエネルギーが必要なことなのかもしれない ... なくて、 全然使えない状態です。 形にならないまま散らかっているインプット ... ね。 コンディションに影響するってそういうことだよねw とかね。こんな、考えても生きていればそんな考える必要のないんです ...

    ダイエット日記
広告
ヨシト(退会済み)ヨシト(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ami
  • ここあ
  • Y
  • みづき
  • ayaka
  • K
  • あめ
  • しぉ
  • みやこ
  • ぶーりん
  • YAMA
広告