飲んで痩せるメカニズムを教えてください。

質問

  • cocoa1125

    cocoa1125

    付き合いでよく飲みます。

    不思議なもので、一日に一キロ以上増えることもあれば、一キロ以上ガクンと体重が減ることがあります。

    いろいろ振り返りますが、なかなか傾向性がつかめません。

    もう少し交際ごととダイエットの両立をしたいと思うので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

    回答受付中 00:03
    •  
    • コメント2件
    • otter otter 一日の体重変動は、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
      一週間位の平均で良いと思いますよ。

      体の60~70%は水分で、微妙な条件で体内の水分は変動します。
      一般的に冬のが脱水になりやすいです。しかも、本人が気付いていない事も多いです。

      また、飲み物の内容によっては、脱水気味になることもあります。コーヒー、緑茶など、カフェインを多く含む飲料で、水分を賄っている場合、カフェインの利尿作用が高いため、水分が尿として排出されやすく、結果、脱水気味になります。

      一時間に一回、一日2Lぐらいを目安にカフェインを含まない飲み物を飲めば、体重が安定すると思います。
      体内の水分変動の要因は、他にも沢山あります。
      塩分、寝不足、アルコール、風邪、etc…

      と、言うことで1日の体重変化よりも、週の平均で見たほうが良いです。
      体脂肪率も同じです。

      試しに、朝、体重測定後から、一日こまめに水分を補給して夜体重を測って見て下さい。普段、脱水気味の人は、大きく体重に変化があると思います。

      では、では
      2015.02.17 15:46
    • チェル♪ チェル♪ アルコールのみに関していえば高分子、ハイカロリーですが、アルコール分子はブドウ糖の分解過程の生成物なので直接ブドウ糖に戻ることはありません(アミノ酸スコアの高い、ハイカロリーのたんぱく質を食しても脂肪にならないのと一緒で、ハイカロリーだからと
      いって太るわけではありません)

      アルコール摂取によって、身体自体は脱水が促進し、インスリン分泌だけ促され、逆に低血糖を起こしやすくなります

      アルコールのお付き合いで太るのは、カクテルなどでシロップやジュースを混ぜたり、お酒のお供として食べる量が多いのが原因かと思います

      つまみ無しで、アルコールしか摂取しない方は結構痩せてる方が多いです

      太ることや、痩せることがあるのは、飲み物の種類と、合わせて摂る食事の内容次第かと
      2015.02.22 16:45
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 14日間で5キロ以上やせたい場合 (メモ)

    14日間で5キロ以上やせたい場合 (メモ) ... 。 それでも、なんとかやせたい!と誓える方のみ、読み進めてください。 体重60キロ以下の人が2週間で5キロ以上体重 ... いそうです、、、という意見もありそうですが、大丈夫です。 アフリカの子供たちを見てください、1週間水しか飲んでいなくても元気に生活しています ... 、確実に脂肪を燃焼します。 20分以上続けないと脂肪は燃焼しませんから、必ず50分以上は続けてください ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その4

    ダイエットメニューについて、その4 ... 。 栄養素の話は次に話しますが、どちらもダイエットには非常に適しています。 是非、興味があったら調べて買ってみてください ... 。 ダイエットのことだけ考えて、ずっと動けるような人はほとんどいませんよね。 みんな、何かしらバランスを取っています ... に注げるからです。 ここで、やっと栄養の話になりますが、 栄養でも同じことが言えます。 栄養を必ず守らなければならないこともありません ...

    ダイエット日記
  • 2/12 「何して痩せたんですか?」心構え編

    2/12 「何して痩せたんですか?」心構え編 ... Cでもリアル世界でも、 「どうやって痩せたんですか?」と聞かれることが増えてきました。 これからダイエットしたい ... めちゃめちゃありがたいです。嬉しいです(*´ω`*) 次回は実際にやってきた食事や運動について書きたいと思います! 需要があるかは分かりませんが!w ... ジオ体操と豆乳と、 オリーブオイルを積極的にとるようにすることですね。 豆乳ダイエットは生理前に飲むってものみたいですが ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2014年9月期生
2014年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ねこ
  • ぽて
  • ちゃむえりー
  • あっしー(三兄弟の母ちゃん)
被ライバル - 全てを見る
  • まる
  • たぬきち
  • プラチアミン
  • Romiqueen
  • マイマイ
  • 桃子
  • あっしー(三兄弟の母ちゃん)
  • ちゃむえりー
  • ぽて
  • ねこ
同期生 - 全てを見る
  • ami
  • ここあ
  • Y
  • みづき
  • ayaka
  • K
  • あめ
  • しぉ
  • みやこ
  • ぶーりん
  • YAMA
広告
cocoa1125
cocoa1125

163cm 78.7kg

日記
509
ライバル
4
被ライバル
10