BMIが19以下の方にお聞きします

質問

  • トキ

    トキ

    BMI数値が19.0以下だという方、よければ教えて下さい。


    いま自分は「痩せている」「スリムだ」と感じますか?


    ダイエット前の私は、BMIが21以下であれば、その人はダイエットなんて必要ないと思っていました。

    しかし実際は、BMI19という数字を見ることが出来るようになった今でも、「痩せている」という実感は薄い状態です。


    もちろんダイエット前に比べれば「痩せた」と感じるのですが、「私は痩せている」とは思えずにいます。
    (実際にMサイズのボトムスがきつかったりするので、まだ標準的な体型よりやや太めかと思うのですが)


    いま現在19.0以下である、または19.0以下だったことがあるという方、その時の自分の体型をどう思っていたか、ぜひ教えて下さい。



    ※今回はBMI19.0以下で無い方、その経験が無い方は書き込みをご遠慮下さい。プロフィールなどで19以下である(19以下だった)ことが確認できない場合、失礼ではありますが書き込みはスルーします。

    回答受付中 05:46
    •  
    • コメント10件
    • こいと(退会済み) こいと(退会済み) 私はBMIが16〜17くらいですが
      「ちょっと細いかな?」
      程度に思ってます。

      痩せてるとは感じませんが、家族や友人からは
      「もっと食べないと!」
      と、心配されてます。

      因みに摂食障害治療中です。
      ストイックにダイエットし過ぎて、病気になっちゃいました。
      2015.06.13 21:07
    • あちこ あちこ トキさん はじめまして。

      トキさんの日記をまだ拝見しておりませんので
      ご質問の答えになるかどうかはわかりませんが

      In Body の測定をされたことは
      おありでしょうか?


      と、申しますのも
      6月3日にわたしが In Body で測定した時の値は

      体重  43.0 kg
      BMI  17.1

      この日の数値は diet club では
      「痩せ」 という範囲ですが

      In Body では筋肉の割合なども計算に入れるので

      「痩せ」 でも 「やや痩せ」 でもなく
      「スリム」 という範囲でした。

      身長は 158.4 cm です。


      洋服のサイズはブランドによっても
      シルエットによってもかわりますが

      ボトムスはつくりがあるものの場合は 5 号サイズ
      ない場合は 7 号を細めに
      なおしをしてもらったサイズです。


      去年の今頃は 67 kg ありましたので
      その時よりは もちろん
      だいぶん細くなったという実感はありますが

      バレエのお店などでみかけるかたと比べると
      今のわたしの体型は特別細くはないようですが
      標準 あるいは 平均よりは細いのだと思います。

      体型をどう感じるかというのは
      時代や地域によっても
      また流行に影響されることも多いですね。


      このコメントが おやくにたちましたら
      うれしいです。


      2015.06.14 04:08
    • トキ トキ > こいとさん
      書き込みありがとうございます!
      まさにそういった現在のお気持ち・実感を知りたかったのです!

      周囲からそう言われるということは、やはり、かなり細身なのでしょうね…

      どうぞお身体を大切になさってくださいm(_ _)m

      回答ありがとうございました!
      2015.06.14 10:37
    • トキ トキ > あちこさん
      書き込みありがとうございます!

      BMI19以下で「痩せ」や「スリム」という判定があっても、ご自身の認識としては「前よりは痩せた」「平均や標準よりは細い」という感覚であって、「自分は痩せている」という認識には繋がらないのですね(^-^;

      ダイエットって難しいものですね…

      とても参考になりました。ありがとうございました!
      2015.06.14 12:37
    • にゃにゃ にゃにゃ
      BMI18.7なので数値的にはギリギリですが…まだ痩せ足りないですね(@_@)

      もともと目標が155cm・40kgなので、目標にはまだ届いていないんですが、もっと痩せたいです(*''*)

      体脂肪も20%なので、周りには細いと言われますが、本人的にはもう少し…と痩せれば痩せるほど痩せた感覚はマヒして行きそうな気がします(/-\*)

      たぶん、自分の理想の40kgだと「細すぎ」の部類に入るかと…

      自分の満足な数値まで持っていくか、周りから見て「キレイなヤセ方」で留めるか…

      たぶんBMI19くらいという目安は「周りから見てキレイな体型」なんだと思います(^o^;)

      2015.06.15 04:18
    • トキ トキ > にゃにゃさん
      書き込みありがとうございます!

      やはり「痩せ」の基準は自身が痩せていくにつれて変わっていくのですね…

      私も、以前よりは痩せて割と満足はしているのですが、自分が細いとは思えません。
      運動を余りしていないので、実際に絞れていないことが理由の一つだとは思いますが、きっとダイエット前の私なら、細いと言う気もします(^-^;

      頑張って凄く細くなった人でも、今度はバレエダンサーやモデルや芸能人と比較してしまうようですし…

      やはり女性(に限らないかもしれませんが)は、自身の体型を肯定までは出来ても、「綺麗」や「細身」や「痩せ」などの評価は、公的な数値でも頑張って痩せたという実感でもなく、他者を基準に発言してしまうものなのかもしれませんね。

      とても参考になりました。ありがとうございました!
      2015.06.15 10:55
    • lily lily よく「ゴージャスな体型だね」と言われてましたが、
      痩せて165.5センチで50キロに。
      BMIだと18ちょっとかな?

      いつか誰かに「細いね〜?骨折れない?」って言われてみたいです。

      男性からみたら細いと思いますが、自分はせめてあと2、3キロは痩せたいです。

      バレエ留学してたからかもしれませんが、細い足の人がいつも羨ましかったです。
      そして何よりも、筋肉をつけたいですね!筋肉がないひょろひょろよりも、細ナイスバディーを目指してます!

      2015.06.26 21:23
    • トキ トキ > lilyさん
      書き込みありがとうございます!

      もし宜しければ、「どう言われていたか」「どう言われてみたいか」、また「男性から見たら」ではなく、そのご自分の体型を「ご自分でどう思っているか」を教えて頂けないでしょうか…?(>人<)

      「痩せている」と感じていますか…?
      2015.06.26 21:51
    • lily lily > トキさん
      ごめんなさい(T ^ T)
      そして、
      まったく痩せていると感じません!

      自分は普通体型だと思ってます。
      2015.06.26 21:59
    • トキ トキ > lilyさん
      お返事ありがとうございます!

      一番聞いてみたかったことなのでm(_ _)m
      参考になります。
      2015.06.27 20:16
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 2/2〔143日〕セットポイント?ある所へ戻りたがる体重・2

    2/2〔143日〕セットポイント?ある所へ戻りたがる体重・2 ... いは前提)になっているのか否かについては書いてないことが多く、謎でした。 実は、私はあまりリバウンドした経験がありま ... ネ。 それと私は一つ勘違いをしていました(以下の事は、「セットポイント」とは無関係に、本人が「一度なったことがある体重には再びなれる可能性がある ... しょうが、私は呑気なんでしょうかね?リバウンドとは捉えてませんでした(^_^;) 美容に疎いっていうこともあると思います ...

    ダイエット日記
  • 糖質制限メモ★

    本の服の規格は身長162cm以上を想定しておらず、 身長が平均を超えている女性は、BMIで肥満判定になるより前に3Lサイズになってしまいます ... 』という思い込みを持ったままダイエットしないようにしまし ... スキニージーンズを着せると ホックが閉まらない、という実験が行われていました。 15年前のマネキンでも十分モデル体型 ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その8

    ダイエットメニューについて、その8 ... 。 一か月経ち、完璧にこなせるようになったら負荷を重視していきますが、 その時に重要なことがあります ... テイン一本に絞りたいと思っています。 なぜダイエットプロテインといわれるかというと、基 ... 、実際に負荷を掛けていった時に、フォームが崩れていないかの確認と、どう効いているのか感じ取ることが重要です ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2014年6月期生
2014年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あまとう
  • プロテイン子。[体脂肪目標22%]
  • リバウンド
  • みつ
  • やまびこやま
  • rakupon
  • めかたん
  • のらくろ
被ライバル - 全てを見る
  • あつ
  • 月
  • トマチャン(~12/25)
  • りん
  • ゆな
  • みつ
  • ジリアン
  • やまびこやま
  • リバウンド
  • りぴ
  • りま
同期生 - 全てを見る
  • yuria
  • S
  • ☆つき☆
  • コタロー
  • 美月
  • 公
  • 牛
  • Rita
  • ひななこ
  • としさん
  • chopper
広告
トキ
トキ

162cm 53.3kg

日記
946
ライバル
8
被ライバル
52