153cm -10kg 自力ダイエット方法について

質問

  • kono@47kgでハワイ旅行!

    kono@47kgでハワイ旅行!

    初めまして。
    ダイエットスタートして無事7日目を迎えた者です。

    今、自力で、素人知識でダイエットしていますが、
    果たしてこのやり方で問題ないか、見て頂けませんでしょうか?

    ◆運動

    ジムに毎日。

    ①起床後食事前
    プランク20秒×3set

    ②午前中昼食前
    ウォーキング 10分

    筋トレ各マシーン20回×3set 2〜30分

    ウォーキング 20分以上

    ③午前中昼食前
    クロール・平泳ぎ・水中歩行をトータル60分間

    筋トレ各マシーン20回×3set 2〜30分

    ウォーキング 20分以上

    ※②と③は1日につきどちらかのみ。

    ◆食事

    朝食…バナナとほうれん草とキウイなどのスムージー(水か豆乳400mlほど使用)

    昼食…白米もしくは雑穀米、野菜、魚か肉、温かい汁物を自炊


    夕食…野菜、魚か肉のおかず。少食女性1食分ほど。
    ※白米は抜き。

    ▶気をつけていること
    ・白米は1日1回必ず食べる。
    ・麺、パスタ、パン、お菓子、ソフトドリンクは口にしない。
    ・ゆっくり噛んで食べる。
    ・腹八分目で終わる。
    ・食事前後直後30分は動かない。

    ◆現在のスペック
    身長 153cm
    体重 66kg
    体脂肪率 41%
    皮下脂肪多め、内臓脂肪標準

    第一目標…2ヶ月で-10kg (57kg)
    最終目標…3~4ヶ月で-20kg(47kg)

    ◆相談したいこと


    ①体組成計で計測したところ、
    【筋肉量 多め】【基礎代謝 燃えにくい】と出ます。
    筋肉があると脂肪を食うと思うので、毎日マシーンで筋トレをしているのですが。。

    筋トレを続けて良いのでしょうか?
    また、なぜ筋肉があるのに燃えにくいのでしょうか?

    対策や方法ありましたら是非お教え下さい。

    ②目標体重について
    特に腹回りの脂肪がヤバイのですが、メリハリボディを目指すには、上記のやり方で問題ないでしょうか?
    また、2ヶ月で-10kgは上記のやり方で達成の可能性はありますでしょうか?



    長くなりましたが、是非ご存じの方、アドバイスお願い致します。

    回答受付中 21:47
    •  
    • コメント2件
    • なつ なつ 説明しだすとえらい事になる質問なので、箇条書きにての説明になりますが、ご容赦下さいませ。

      ①体組成計で計測したところ
      >>体組成計自体が、実用に耐えるものではないです。

      【筋肉量 多め】
      >>上記の通りなので、筋肉量が多めかは分かりませんが、脂肪の減少に筋肉は基本的には関係ありません。
      脂肪1キロは7000キロカロリーで、7000キロカロリー欠損を作れば1キロ脂肪が減ります。

      【基礎代謝 燃えにくい】
      >>基礎代謝と脂肪の燃焼に関連性は物理的にありません。
      また上記の通り7000キロカロリーなんで、燃えにくいという現象は物理的にありません。

      筋肉があると脂肪を食うと思うので、毎日マシーンで筋トレをしているのですが
      >>筋肉は脂肪を食いません。

      筋トレを続けて良いのでしょうか?
      >>好きなら続ければ良いです。
      ちなみに運動の消費カロリーは、運動強度と時間です。
      軽い筋トレは脂肪燃焼にも筋肥大の効果にも弱く、正直コスパは悪いです。

      ②上記のやり方で問題ないでしょうか?
      >>とりあえずやってみましょう、トライアル&エラーです。
      やって結果が出ないなら、また考えましょう。

      2ヶ月で-10kgは上記のやり方で達成の可能性はありますでしょうか?
      >>脂肪1キロ7000キロカロリーで、その10倍ですから70000キロカロリーを欠損させれば、可能です。
      実際は水分も減少するんで、もっと緩やかかもしれません。
      やろうと思えばやれる範囲ではあります。
      2016.07.31 04:33
    • kono@47kgでハワイ旅行! kono@47kgでハワイ旅行! > なつさん

      とてもお詳しい解説とアドバイス、ありがとうございました!!
      とてもやる気が出て、達成目標も不可能ではないと知り、ますます頑張ろうと思いました!!
      今のところグラム単位ですがこのやり方で減っているので、続けてみようと思います!!
      ありがとうございました!!(*^_^*)
      2016.07.31 08:53
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