ヘルシー和風グラタン 1人分約180kcal

 » 
レシピ・カロリー

ヘルシー和風グラタン  1人分約180kcal

豆腐とはんぺんでなんちゃてグラタンを作ってみました!
たっぷり食べられる量にしました

今回、具は玉ねぎ、しめじを使いましたが他の具材でもOKです

底にケチャップライスを入れるとドリアになります

チーズはなるべく低カロリーな物を使用してくだい

材料

(1人分)
絹ごし豆腐…75g
はんぺん…1/2枚(約50g)
スライスチーズ(とろけるタイプ)…1枚
しめじ…1/2袋
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2
玉ねぎ…1/4個
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
塩コショウ…適量
ブラックペッパー(好みで)…好きなだけ

1

玉ねぎは薄くスライス、しめじは石ずきを落としばらしておく。

2

レンジ使用可能な容器に玉ねぎを入れラップをして600wで1~2分加熱する。
しんなりしたらOK

3

レンジ使用可能な深めの器にに絹ごし豆腐、はんぺんを入れ豆腐、はんぺんがよくつぶれるように混ぜる

4

豆腐とはんぺんが混ざったらそこに玉ねぎ、しめじ、めんつゆ、鶏ガラスープの素、塩コショウを入れよく混ぜる。
ラップをして600wのレンジ2~3分加熱する

5

レンジ加熱が終わったら味見をして薄ければ調味料をたす。

6

耐熱皿に入れて上にスライスチーズをのせる
オーブンを200~220℃で予熱する

7

200~220℃のオーブンでチーズにいい感じの焦げ目がつくまで焼く(約10~15分くらい)

オーブンのない方はチーズに焦げ目はつきませんがレンジで2~3分ほど加熱してください

8

完成\(^-^)/
好みでブラックペッパーをたっぷりふって熱々をどうぞ!

その他・コツ・カロリーなど

豆腐とはんぺんは潰すようにしてよく混ぜてくださいね
火を使わずに簡単にできます

レシピの種類

焼き物 その他

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • みっち

    みっち

    初めまして(^^)
    昨日夕飯にカロリーが低いメニューを…と思い作らせていただきました。

    自分で作っていると、同じようなメニューばかりになっていたので、久しぶりにチーズも食べれて満足感もあり美味しかったです。

    レシピお気に入りに追加しちゃいました。
    今日も作っちゃうかも…笑

    2016/01/18 10:42
  • ある

    ある

    > みっちさん

    初めまして
    さっそく作っていただけてとても嬉しいです^^

    具材を変えるといろんなアレンジができるのでもしよければまた作ってみてください

    ありがとうございました

    2016/01/18 17:55
  • こな

    こな

    今日お買い物の日なので材料買ってきまーす!
    私料理が苦手なのでありがたいです!

    旦那もダイエット中なので、夕飯に作らせていただきます(^^)
    低カロリーでボリュームがある料理助かります(o^^o)

    2016/02/27 13:39
  • ひつじ0831

    ひつじ0831

    低カロリーでもお腹にたまりそう。はんぺん買ってきて作りたいと思います。

    2016/02/28 00:56
  • ある

    ある

    > こなさん

    ありがとうございます

    味の濃さはお好みで調整してくださいね

    2016/02/28 20:34
  • ある

    ある

    > ひつじ0831さん

    ありがとうございます!
    結構ボリュームあるのでお腹いっぱいになりますよ

    お口に合えばうれしいです

    2016/02/28 20:36
  • ひつじ0831

    ひつじ0831

    > あるさん 豆腐グラタンで1食済まそうと思い、ささみも入れて作りました。味がすごく好みでヘビーローティションになりそうです。自分で食べる物には時間をかけないので簡単に作れるレシピは嬉しいです。

    2016/03/12 23:22
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 98☆糸コン活用

    ムを加え 塩コショウとガーリックパウダー そしてケチャップ少々で味付け 盛り付けてから パルメザンチーズをトッピング ... 計算してみると89kcal  なかなか低カロリー ... じゃない♪ でも… ギュッと絞った位のケチャップ(13gでした)じゃ 少なすぎなのかな 油を使って ...

    ダイエット日記
  • RECO15

    方以降予定があったので 今日はかなり早めの晩ご飯でした! 久々の豆腐グラタン♪ グラタンとなるとチーズを使 ... うので 具材は豆腐・ほうれん草・しめじ・鶏ささみとヘルシーにしました(^^) ... ルト 111kcal *16:45 豆腐グラタン お通じ:◎ 今 ...

    ダイエット日記
  • (29) 0608 recording **

    大さじ2を混ぜ、  炒めた野菜と豆腐1/4の上にのせ、  スライスチーズ半分とパン粉と塩をふって  トースターで焼いてみました ... し運動  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  食事面はなかなか  いいんじゃないでしょうか  夕食は豆腐を使ったヘルシーグラタン ...  ○ dinner 18:05  ・豆腐グラタン  ・イタリアンサラタ ...

    ダイエット日記
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
80キロ台からの脱出!!
スタート体重が80キロ台の女性限定コミュです+。励まし合いながら本気で!!痩せましょう申し訳ないです...
Diet!Diet!!Diet!!!目指せ-30kg!!!
身体が重い~;;と嘆いてばかりでは始まらない!20kg以上のダイエットコミュはあるんだけどマイナス30k...
2014年6月期生
2014年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yama
  • ヨシヨシ
  • 豚は醜い
  • ヒト
  • しげ子
  • しーな
  • gorucchi
  • さな
  • ま太郎
  • ほりぃ
  • るこ
被ライバル - 全てを見る
  • りべ
  • カメリア
  • yama
  • りゅうママ
  • ヨシヨシ
  • Mirina
  • 豚は醜い
  • ヒト
  • ちーさん
  • 目指せ52
  • しげ子
同期生 - 全てを見る
  • yuria
  • S
  • ☆つき☆
  • コタロー
  • 美月
  • 夜空
  • 公
  • 牛
  • Rita
  • ひななこ
  • としさん
ある
ある

148.5cm 64.7kg

日記
509
ライバル
46
被ライバル
47