火を使いたくない暑い日に♪ さっぱり冷汁❤︎

 » 
レシピ・カロリー

火を使いたくない暑い日に♪ さっぱり冷汁❤︎

冷たい麺類は夏の定番♪
でも、麺と薬味だけだと
栄養バランスが…(>_<)
冷汁で美味しく♪しっかり♪
たんぱく質摂りましょ!

材料

中鍋1杯、2〜4人分くらい

【基本の材料】
1. 茹で鶏胸肉 200〜400g
2. 木綿豆腐 200〜400g
3. 大葉 10〜20枚
4. ミョウガ 2〜5本
5. きゅうり 1〜2本
6. すりごま 大匙3〜5杯
7. 麺類 (素麺、冷麦、うどんなどお好みで♪)人数分
麺類の代わりに冷やご飯でも♪(玄米ご飯がオススメ♪)

【調味料】
1. 和風だしの素 大匙1杯
2. 味噌 お玉1/2杯〜1杯
3. 砂糖 小匙1〜2杯
4. 麺つゆ お好みで適量

【お好みでアレンジができる材料】
茹で鶏胸肉の代わりに…
1. 鯖水煮缶詰
2. サラダチキン(シンプルな味のもの)
3. 鯵などの干物
4. 鮭フレークや鯖フレーク

1

茹で鶏胸肉は細かく手で裂いて、木綿豆腐は手で崩しておきます♪

大葉とミョウガを千切りに♪

きゅうりは薄くスライスしたら、塩少々をふってしばらく放置♪
5分くらいしたらギュギュッと水気を絞って♪

2

お鍋かボールに和風だしの素と熱湯を少し入れて溶かし、
お水を300〜400ccほど入れたら、
お味噌汁を作る要領でお味噌を溶いて♪

3

2のお鍋(ボール)に、お砂糖と麺つゆ、すりごまを入れて♪
味の目安は、お味噌汁よりもかなり濃くして♪

4

1の鶏胸肉、大葉、ミョウガ、きゅうりを2のお鍋(ボール)に入れたら、水分をよく切ってから、最後に崩した木綿豆腐を投入♪

5

麺を茹でて冷たくしたら器に盛って、
たっぷり具沢山の冷汁をかけて召し上がれ〜♪

6

玄米ご飯で♪
レンジでチンしたナスを入れても美味しい〜♪

その他・コツ・カロリーなど

☆きゅうりは必ず塩をして水気を絞って〜♪

☆具材を入れると味が薄まる上に、麺を入れるとさらに薄くなるので、
やや濃いめの味にするとちょうどいい感じになりま〜す♪

レシピの種類

ご飯物 めん類 汁物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • 肉球

    肉球

    ☆きゅうりは必ず塩をして水気を絞って〜♪

    ☆具材を入れると味が薄まる上に、麺を入れるとさらに薄くなるので、
    やや濃いめの味にするとちょうどいい感じになりま〜す♪

    2016/07/16 13:01
  • makariko

    makariko

    お昼ごはんに作ってみたよ~♪
    美味しく頂きました(*^^)vありがとーーー!
    「きゅうり」が無くてズッキーニで代用(笑)
    植物性&動物性たんぱく質が取れて
    &野菜もたくさん食べられてヘルシーなお料理でした!

    写真が暗くてごめんなさい<(_ _)>
    私は写真を撮るセンスがない(笑)
    また作ってみます~(^。^)

    2016/07/18 12:57
  • 肉球

    肉球

    > まかtちゃん❤︎ こんち〜(*´∇`)ノ 

    わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
    いつも作ってくれてありがとう♪

    夏の定番♪ 麺メニューにしていただけたら嬉しいです〜❤︎

    2016/07/18 17:24
  • スターゲイザー

    スターゲイザー

    初・冷汁です。暑い夏にぴったりでいいですね。
    さっぱり、美味しく頂きました。レシピに感謝です^^
    また作りたいと思います。

    2016/07/19 21:39
  • 肉球

    肉球

    > スタちゃん❤︎

    カレーに続いて冷汁も〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    すごく嬉しい〜♪ どうもありがとう〜❤︎

    また是非!よろしくです〜(*^_^*)

    2016/07/20 10:32
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 冷汁のレシピアップしたっす〜❤︎

    冷汁のレシピアップしたっす〜❤︎ ... 0分 【今日のあすけん】 67点 ☆栄養素の過不足 たんぱく質、脂質、飽 ... すぎ たんぱく質 (適正量100〜140g)105g OK 炭水化物 (適正量190〜200g)1 ... な粉大匙1杯) 、緑茶 ☆寒天も茹で小豆も無糖❤︎ 黒蜜は黒砂糖と水を混ぜてレンチン❤︎ 低カロリーでも十分に美味し ...

    ダイエット日記
  • 脂質を摂らずにたんぱく質を摂取するコツ

    脂質を摂らずにたんぱく質を摂取するコツ ... トレの効果を十分に得るためには、食事において、PFCバランスの中でも、筋肉のもとになるたんぱく質摂 ... や貝、イカ、タコ、エビなどの魚介類は、たんぱく質を豊富に含み、脂質はほとんどありません。魚肉ソーセージやスルメなどもよいでしょ ... う。牛乳を選ぶ際、無脂肪乳を購入すれば、脂質を摂らずにたんぱく質をしっかり ...

    ダイエット日記
  • 6/1(夜勤明け)

    ってレベル。 でもやっぱり飲み物で 多くたんぱく質摂取できるのは 牛乳とか豆乳みたいだから 我慢して飲むしかない ... 模屋のおかずやっこ♪ たんぱく質17.1gって! 美味しかったけど わさび辛すぎた〜(>_<)w でも ... んでみたけど、 やっぱり美味しくなかったなー(´Д` ) まぁ、コーヒー味になってるし 飲めなくはない ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
50歳以上でもがんばる!
楽しい老後を送るには?と考えたら、やっぱり健康が1番!新陳代謝もおちていて、中々大変ですよね。更年期障害...
2016年2月期生
2016年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • こもも
  • 朔望
  • わいわい
  • みんみん
  • Jasmine
  • 385
  • スターゲイザー
  • °*ゆれと*°
  • ミスター珍
  • ながねこ
  • tacoo
被ライバル - 全てを見る
  • まっつん
  • Yas
  • わいわい
  • にゃんこ
  • みんみん
  • デブヲタ
  • nanasi
  • karie♡
  • Jasmine
  • mikiii
  • あんな
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
  • じゃぱーん
広告
肉球
肉球

156.7cm 51.3kg

日記
553
ライバル
14
被ライバル
56