鯖味噌煮缶でちゃちゃっと簡単♪和風ドリア❤︎

 » 
レシピ・カロリー

鯖味噌煮缶でちゃちゃっと簡単♪和風ドリア❤︎

体に良いのはわかってるけど…
面倒くさい…
焼くと臭いが…
後片付けが…
となかなか食卓に上らない、
かわいそうな青魚…
そこで登場!鯖缶だ!(((o(*゚▽゚*)o)))
簡単で栄養たっぷり♪ 安い♪ 美味しい♪
お魚嫌いさんもニッコリ〜(*^_^*)

材料

グラタン皿2つ分の材料と分量

【基本の材料】
1.鯖缶 1〜2缶
(鯖缶の大きさとお好みで♪)
2.ごぼう 1本
3.きのこ
(エリンギ、しめじ、舞茸、えのきなどお好みで♪)
4.ご飯 茶碗大盛り1杯くらい
(玄米ご飯がオススメ♪)
5.チーズ
(たっぷりが美味しいけれど、
脂質とカロリー注意♪)
6.ごま油 小匙1/2〜1杯
7.麺つゆ 大匙1杯

※水っぽくなっちゃうので、他のお野菜は入れないほうが美味しいです♪

1

ごぼうはささがきに♪
(スライサーを使って、
薄く♪ 薄く♪)

2

きのこもカット♪

3

フライパンに
分量のごま油を熱して♪

ささがきごぼうを
しんなりするまで
炒めて♪

きのこ類を追加して炒め♪

麺つゆチャチャっと
回し入れて火を止めます♪

4

3のフライパンに、
鯖缶そのまま汁ごとIN♪

フライパンの中で
適当にほぐして、
他の具材と混ぜ混ぜ♪

混ざったらご飯もIN♪
すべての具材とご飯を
馴染ませて〜♪

5

グラタン皿に入れたら
チーズを乗せて♪

オーブントースターか
オーブンで焼いて〜♪

6

こんがり♪
美味しそうな
焼き色がついたら
出来上がり♪

熱々をハフハフしながら
召し上がれ〜♪

その他・コツ・カロリーなど

☆断然!味噌煮缶がオススメ❤︎

☆ごぼうは是非!皮をこそげずにきれいに洗うだけに♪
水に漬けず!アク抜きせず!そのままで♪
香りも栄養価もぜんぜん違います♪

☆ささがき直後は、こんなにたくさんの量のごぼう…食べられるかな?
と不安になりますが、火を通すとかさが減るし、
美味しいからペロッといけちゃいます♪

☆鯖の臭みも、ごぼう効果でほとんどナシ!
DHAにEPA❤︎ たんぱく質と食物繊維もたっぷり❤︎

レシピの種類

焼き物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • makariko

    makariko

    本日のランチ♪
    1人用に作ってみました~!!
    鯖缶の「汁ごと入れる」がポイントだね~♪
    美味しかったぁ~!(^^)v

    一応、ダイエッターなのでチーズは控えめにしたけど・・・
    ワインと一緒にがっつ~り頂きました!
    肉球お姉様、お料理のセンス
    ありまくり~~(*^_^*)
    またレシピUPよろしくです!!!笑

    2016/07/23 12:19
  • makariko

    makariko

    写真のセンス
    無さ過ぎてごめんなさい・・・<(_ _)>
    もっと美味しそうに写真UP出来ないのかな??
    いつも暗いんだもん(ーー;)

    2016/07/23 12:26
  • 肉球

    肉球

    わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
    早速!ランチに作ってくれたんだね〜❤︎
    ありがとう〜(T_T)

    ワインと一緒にってのがまかちゃんらしい〜♪
    気に入ってもらえたようで良かった〜(*^_^*)

    写真♪ ぜんぜん大丈夫だよ〜❤︎
    ちゃんと美味しそうに撮れてるってば〜(*^◯^*)

    2016/07/23 13:39
  • 朔望

    朔望

    作ってみましたー(*>ω<)ノ
    味に深みがあってすごく美味しかったです!
    ごぼうが良いお仕事してる感じでしたo(≧∀≦)o
    また作ります!

    今回は鯖味噌缶1缶、十六穀入りご飯にごぼう1本、舞茸、エリンギをそれぞれ1パック入れました。←自分用の覚え書きwww


    2016/07/23 19:25
  • 肉球

    肉球

    > くずちゃん❤︎

    作ってくれてありがと〜〜〜!
    感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 霰♪
    嬉しいよぅ〜(T_T)

    美味しくできて良かった〜❤︎
    16穀ご飯に、ごぼうもきのこもいっぱい♪ すっごくヘルシー❤︎
    また是非!作ってね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    2016/07/23 19:37
  • 肉球

    肉球

    > まかちゃん❤︎

    ごめん!うっかりして返信にしてなかった〜(>_<)

    2016/07/23 19:38
  • らん

    らん

    初めまして!!

    鯖缶(味噌味)ですねφ(*''д''* )メモメモ

    さっそく今日買い物で材料揃えて挑戦してみます❣❣
     

    素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

    2016/07/26 05:14
  • 肉球

    肉球

    > らんさん❤︎

    はじめまして〜(*´∇`)ノ 
    コメントいただきまして、ありがとうございます♪
    とっても嬉しいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    是非!是非!作ってみてくださいね❤︎

    召し上がった感想などいただけましたら、
    感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 霰♪
    です〜♪

    2016/07/26 12:37
  • らん

    らん

    > 肉球さん

    おはようございます❣❣

    じつは鯖缶水煮しか使ったことなかったのですが、味噌味美味しくてビックリしました(,,> <,,)♡←ちなみに味噌味の方が安い(笑)

    きのこはしめじとエノキを、ご飯の代わりに水切り木綿豆腐を入れて作ってみました(๑>؂<๑)۶


    焼いている最中からいい匂いがして写真撮る間もなくチビ達と完食〰٩(๑> ₃ <)۶♥


    また美味しいレシピ教えて下さ~い<(_ _*)>
    ありがとうございました☆彡

    2016/07/29 05:10
  • 肉球

    肉球

    > らんさん❤︎
    おはよう〜(*´∇`)ノ 

    作ってくださってありがとう♪
    感想のコメントいただいて、とっても嬉しいです〜(*^◯^*)

    ご飯の代わりにお豆腐❤︎ さらにヘルシー!ナイスアイデア〜♪
    鯖缶♪ いろいろ使えるし、美味しくて体に良いし、しかも安い!
    どんどん食べてくださいね〜(#^.^#)

    2016/07/29 07:00
  • みーさん

    みーさん

    きのこはエリンギとしめじ、ごはんは十六穀米で作ってみました。簡単でとってもおいしかったです〜。ψ(`∇´)ψ

    サバの味噌煮缶って初めて知りました。ごぼうのあく抜きをしなかったのも初めて。教えていただかなかったら、絶対に思いつかないような組み合わせ&調理法で、また一つ新たな世界への扉を開けた気分です☆(ちょっと大げさ?)

    身体によさそうな素敵なレシピ、ありがとうございました!

    2016/09/17 20:04
  • 肉球

    肉球

    > みーさんさん❤︎
    (さんさん❤︎ 太陽さんさんみたいで、なんかかわいい〜❤︎)

    作ってくださってありがとうございます〜!
    喜んでいただけて良かった!私も嬉しいです〜♪

    鯖缶って体に良いし、いろいろアレンジが効くし、安くてお手軽ですよね〜


    2016/09/17 20:15
  • ポン

    ポン

    はじめまして(๑^ ^๑)

    最近鯖缶ダイエットはじめて、毎日食べてます。鯖缶に目が止まり覗かせてもらいました。

    凄いわかりやすいレシピですね(ㅅ•᎑•)♡*.+゜

    水煮缶ばかりなので、味噌煮缶買って作ってみたいと思います❣❣

    ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

    2016/10/26 17:43
  • 肉球

    肉球

    > Rポンポンさん❤︎
    はじめまして〜!
    コメントありがとうございます♪
    うれしいです〜〜〜

    鯖缶でダイエットされてるんですね〜
    栄養いっぱい!たんぱく質もいっぱい!
    体に良くて美味しい鯖缶!ビバ!鯖缶!ですね〜

    是非!是非!作ってみてくださいませませ♪
    また感想などいただけたらHappyです❤︎

    2016/10/27 14:52
  • ポン

    ポン

    今日お昼に作りました(*´﹀`*)

    お腹空いていたのでささがきする時間惜しんでゴボウをスライスにしちゃったんですが、美味しくできました♡

    想像していたよりはるかに美味しく、いろんな食感も楽しめて気に入ってしまいました。これはリピ率高くなりそうです( *^艸^*)

    素敵なレシピ、ありがとうございました.。.:*♡

    2016/10/27 14:55
  • ポン

    ポン

    写真の載せかたがわかりません、残念(๑´I`๑):*

    もう1回だけ挑戦します。

    このコメだけになっていたら、ごめんなさい(*´﹀`*)

    2016/10/27 15:21
  • 肉球

    肉球

    > Rポンポンさん❤︎

    うほほほほ〜!早速、作っていただきまして、
    感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 霰♪
    ありがとう〜!

    ぬほ〜…写真も撮ってアップしてくれようとしたんだね〜
    何回もありがとね〜♪


    2016/10/27 19:31
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 51日目 58.7 33.4 難14 コアリズムスタート

    デキスの水 ♪鯖煮みそ缶でちゃちゃっと簡単♪和 風ドリア❤ ♪沖縄もずくとかごめ昆布スープ ♪サラダ(レ ... 肉球さんのダイエットレシピの、鯖缶の和風ドリアをお昼に作りました.。.:*♡ これ、す ... ご~~い美味しいですよぉ♡*゜ 今まで作った鯖缶料理で1番おいしかったかも(ㅅ ...

    ダイエット日記
  • 今日は "あすけん" 記念日❤︎

    0ーコーヒー2杯、スニッカーズモバイト1個、黒糖2片 17:30ー鯖缶の和風ドリア(鯖味噌煮缶1/2 ... 算して、入力して… っていうのは本当に面倒くさいけれど、 それでもずっと"あすけん"を ... た〜(^_^;) 鯖缶のドリア♪ 簡単♪ ヘルシー♪ 美味い♪ 自 ...

    ダイエット日記
  • ★93日目 停滞中★

    はなにげに、太る為の努力もそう簡単ではなかったりします。 やる事自体は「ただ食べるだけ」なので簡単で ... れだけ「太る努力」を欠かさなかったというだけ。 たくさん食べると一時的にグンと体重が増えるのは ... たりするなど色々な作用が働くわけです。 要は、そこでヤケになって過食に走らない事が大事。 出 ...

    ダイエット日記
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
50歳以上でもがんばる!
楽しい老後を送るには?と考えたら、やっぱり健康が1番!新陳代謝もおちていて、中々大変ですよね。更年期障害...
2016年2月期生
2016年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • yukky
  • Jasmine
  • mikiii
  • あんな
  • Margaret
  • 385
  • のんすけ
  • みかん
  • スターゲイザー
  • °*ゆれと*°
被ライバル - 全てを見る
  • karie♡
  • Jasmine
  • mikiii
  • あんな
  • eriko
  • Margaret
  • ポン
  • Emi
  • はな
  • あー
  • 夜空
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • かなめ
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
肉球
肉球

156.7cm 50.1kg

日記
401
ライバル
18
被ライバル
52