肉なしでヘルシー♪な栄養満点キーマカレー

 » 
レシピ・カロリー

肉なしでヘルシー♪な栄養満点キーマカレー

我が家では普通のカレーよりキーマカレーの登場率が高いです。
が、しかし!挽き肉は脂質が多い(>_<)
なのでダイエット向きにアレンジしてみたら旦那にも好評(*^^*)
普通のカレーよりルウも少なく済むので、更にヘルシー♪

材料

我が家では4~5皿分で材料の分量はいつも適当です(笑)
豆腐は小さいの1パック使ってます。
野菜も玉葱は必須であとはご自由に♪

・木綿豆腐160g
・水煮ツナ1缶
・お好きな野菜やきのこ等
*今回は‥なす1本、玉葱1/2個、人参1/2本、ピーマン2つ、椎茸2枚、えのき1/3袋くらい
・市販のルウ3かけ
・しょうがとにんにくチューブ2cmくらい
・水200ccくらい

1

木綿豆腐は水切りする。←面倒臭い時はレンチンで♪

フライパンに油を少しひき、(うちはキッチンペーパーで余分な油を吸ってます)水切りした豆腐を手で崩しながら投入→挽肉っぽく&水分が飛ぶまで炒めておく。

*水切りをレンチンでしたなら冷めてから!

2

野菜やきのこ類は微塵切りにする。
*フードプロセッサーがあればあっという間♪うちはないからストレス発散に切り刻んでます(笑)

ルウも刻んだ方がダマにならず、すぐ溶けます♪

3

鍋に少しの油とにんにく・しょうがを熱し、火の通りにくい野菜から順に入れて炒める。

野菜にしっかり火が通ったら、先程炒めておいた木綿豆腐と水気を切ったツナを投入し、ひと炒め→水を入れて少し煮る。

4

一旦、火を止めて刻んだルウを入れ溶かし、弱火でとろみが出るまで加熱。

ご家庭の隠し味(うちはウスターとケチャップを入れてます)があればそれを入れて、味見して完成☆


5

★水の代わりにトマト缶を入れても美味しいです。

☆冷凍保存も可能!
*冷凍する場合はジャガイモは使わない方が良いです。

★ドリアやパスタ、オムレツ等、アレンジしやすいので飽きずに食べれると思います(^^)

レシピの種類

ご飯物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 78日目・手作りマヨネーズ

    れがとっても美味しい!!(*^-^*) おからってもさもさするからドライカレーより普通のカレーの方が合ってるのかも。 しかしご飯におから入りのカレー ... さばみりん干し、レタスとセロリとトマトのサラダ、おから入りキーマカレー、十七穀米、白菜と揚げの味噌汁、杏仁豆腐 ... しまったため残ってしまい、夜もカレー(笑) 食べ過ぎたから明日の計量がきっとヤバイ(^^;) 朝 小松菜とセロリの葉とりんごとオレンジ ...

    ダイエット日記
  • 173日目

    くなって作りました〜♪ 旦那さんは普通のカレーなので そのカレーをお玉2杯分位拝借して 豆乳でのばしましまた〜 ヘルシー ... ヘアアレンジ♪ やっぱり時間に余裕があると 身の回りの事きちんとできて いいです ... でたまご *トマト ライバルさん♡が食べていた 豆乳カレー☆食べてみた ...

    ダイエット日記
  • おはよー

    だしいいよね・・(2回目 カレーは栄養もとれるしキーマカレーの豆腐かさましだと ご飯少な ... 日から腹筋250回にしよう! そして早速今おととい作ったカレーガツ食いw朝だからって甘やかしw でもルー使用ではなくてカレー粉で具材は鳥むねひき肉 ... キーマカレー! プラマイゼロかなってチーズ投入w←デブポイント 美味しかった♡朝 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2017年1月期生
2017年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ち-ちゃん
  • おなかプヨプヨ
  • ゆりか
  • ゆりっぺ
  • るり
  • 大学芋
  • ぶた丼
  • けい
  • 遥か
  • デブちゃん
  • tomomi
被ライバル - 全てを見る
  • ち-ちゃん
  • 乙女
  • りとす
  • だでぃ。
  • おなかプヨプヨ
  • りぃな*
  • ゆりか
  • ゆりっぺ
  • あんり
  • Maco
  • るり
同期生 - 全てを見る
  • なつみか
  • N
  • とりぽん
  • しろぶたさん
  • みきたろう
  • しゅう
  • 4
  • 包子
  • あーちゃん
  • マユリ
  • まゆ
広告
トトロ
トトロ

158cm 46.2kg

日記
192
ライバル
14
被ライバル
48